SSブログ

川沿いの散歩(1) 1月14日(火) [フォト散歩]

1月も半分近く過ぎてしまいました。

昨日は成人の日、1月15日で無くなったのはいつの頃でしょう。

20歳になった頃は西宮市に住んでいましたが、成人式に出た記憶はありません。
(何かの用事で東京にいました)



今年は暖冬で、スキー場などは雪が無く大変そうです。

散歩をする身には防寒を気にせずに出かけられるので助かります。

昨年夏の病気以来、体が弱っているので、リハビリを兼ねて歩くことにしています。

1月11日の午後2時半ごろから出かけました。

急な坂道を下ってカワセミスポットへやってきました。

何も止まっていません。

D75_3224.jpg

この方は、撮影装備を仕舞って撤収です。

D75_3226.jpg

日暮が近くなりますが、まだそれほど寒くありませんでした。

散歩の人も多いです。

D75_3225.jpg

日差しが傾いて来るのでどうして逆光になります。

光ってきれいです。

D75_3227.jpg

陽が当たらないところは寒々しいです。

D75_3229.jpg

上の写真の橋の上からの光景です。

D75_3230.jpg

何か鳥がいます。

D75_3231.jpg

川沿いの道を進みます。

あれ! 何時から倒れているのでしょう。

D75_3232.jpg

径の右側にユキヤナギがありますが、わずかに花をつけています。

D75_3233.jpg

川沿いに進むと、川には鴨が2羽。

D75_3235.jpg

夕方に近くなっていると言っても空はまだ青空です。

D75_3236.jpg

昨年秋の菊がまだきれいに咲いています。

D75_3237.jpg

これは毎年見かけますが、サツキの狂い咲き?

D75_3238.jpg

段々と太陽が正面になってきます。

D75_3239.jpg

川の傍ではウクレレを持った若者二人、でも二人ともスマホを見ています。

D75_3241.jpg

大きな木には葉もなく、春を待つのでしょう。

D75_3243.jpg

一方、ススキはまだ綿毛が残ったままです。

まるで晩秋の光景です。

D75_3242.jpg

今年の冬はいつもの冬とは何か違います。

絞りを多めに絞ると太陽の光芒が写ります。

D75_3245.jpg

こんな遊びをしながらの散歩です。

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
いくつかの祝日が第1月曜日になったのはかなり
前ですね。 3連休を作る理由でしたが、その結果
意味のない記念日もできてしまいました・・・
by Take-Zee (2020-01-14 06:50) 

斗夢

一年と言えません、年々脚が弱って来ています。
躓かないように転ばないように気をつけています。
by 斗夢 (2020-01-14 07:13) 

kazu-kun2626

暖冬で防寒着も薄手で大丈夫
ですね、テニスは半そででプレ-
してる人が多いですよ
異常気象が普通になってきましたね
by kazu-kun2626 (2020-01-14 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミスポットがある散歩道、良いですねぇ~ちょっぴり羨ましいです。
逆光のお写真も素敵ですね。
ユキヤナギが咲いているのですね。うちの方も見てみよう。
最後のお写真もとても素敵です。
by mimimomo (2020-01-14 07:28) 

モカ

晴れた日に川沿いを散歩♪
ここ数日は、そこまでの冷え込みもなく気持ち良さそうですね^ ^
by モカ (2020-01-14 08:21) 

さとし

本当に暖かくて、外出があまり苦にならない冬ですね。
by さとし (2020-01-14 09:33) 

ヤッペママ

近隣散歩でも写真を撮る楽しみもありますね。素敵なお写真これからも楽しみにしております。
私も筋力をつけるためストレッチや散歩は欠かせません。

by ヤッペママ (2020-01-14 14:52) 

kuwachan

祝日はやはり元のままの方が良いですね。月曜日ばかり休みになっていみの分からない祝日となっているように思います。
by kuwachan (2020-01-14 17:21) 

獏

ハッピーマンデーのおかげで連休は増えて
観光業界などは潤っていると思いますが
どうも特定の日ではないことに違和感が@@;))

by (2020-01-14 18:45) 

横 濱男

祝日は、訳が分かんなくなりましたね。
こういうところから、日本のいい加減さが現れてますね。。
ピシッとして欲しいものです。
by 横 濱男 (2020-01-14 19:30) 

achami

確かに成人式は1月15日で、体育の日は10月10日ですよね^^
by achami (2020-01-14 22:36) 

きよたん

暖冬ですね
成人式は暖かくて助かったでしょう
2月もそうなるのでしょうか
体は楽ですが普通ではないのが不気味です。
by きよたん (2020-01-14 22:56) 

myossy

成人の日は、15日が、しっくりする感がありますネ
今度は、18歳か20歳かで、もめるようですが…
     暖かい日が続きます 夏は、水不足でしょうか…

by myossy (2020-01-14 23:47) 

yoko-minato

散歩道がとても歩きやすそうでいいですね。
周りの景色も面白そうで・・・
道端にフキノトウがありそうですね。
今年は冬がどこに行ってしまったのか!!
by yoko-minato (2020-01-15 04:07) 

さる1号

冬がこうも暖かだと夏が心配になりますね
冷夏にならないといいのですが・・・
by さる1号 (2020-01-15 08:26) 

美美

沖釣りへ出ても寒くなく
不思議な感じがしています。
すっかりご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2020-01-15 15:01) 

JUNKO

1月15日だとばかり思っていました。休日もどんどん変わっているし、世の中の動きに置いて行かれそうです。1年に何日休日があるんですかね。積雪8センチです。
by JUNKO (2020-01-15 20:00) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
私も成人の日は15日というイメージがあります。
暖冬だと雪が降ると言いますが、雪も降りませんね。
by ネオ・アッキー (2020-01-15 21:20) 

せつこ

おはようございます^^
暑くなったり寒くなったり、植物も冬なのか春なのか分からないと思います。
季節感変ですからね。
by せつこ (2020-01-16 09:20) 

kohtyan

最後の写真、光芒が上手く出ていますね、
いいレンズをお使いですね。
by kohtyan (2020-01-16 18:06) 

takenoko

Take-Zeeさん
  理由がよくわかりませんね。

斗夢さん
  毎日少しでも歩くことが必要ですね。

kazu-kun2626さん
  それでも2、3年前には強烈な寒波が来ました。気候はわかりません。

mimimomoさん
  普通に咲く時期でない花が咲きだしています。こんな年もありますね。

モカさん
  そうは言ってもまだ冬、早く本格的な春になって欲しいです。

さとしさん
  山の中と言っても走ると暑いでしょう。

ヤッペママさん
  歩くことは重要ですね。歩けなくなったら寝たきりですからね。

kuwachanさん
  毎年変わるのが不便ですね。

獏さん
  同じような違和感を持っている人は沢山いるでしょうね。

横 濱男さん
  考えた人にはそれなりの考えがあったのでしょう。

achamiさん
  そのように考える人はどんどん減っていく。自分もその内の一人。

きよたんさん
  体の方が慣れてくるかもしれません。

myossyさん
  18歳で成人、こちらの方がしっくりいきません。

yoko-minatoさん
  残念ながらここにはフキノトウはありません。見たことはないです。

さる1号さん
  冷夏ならいいけど、猛暑は困ります。

美美さん
  海の上でも暖かいですか。釣果に影響しますね。今年もよろしくお願いします。

JUNKOさん
  積雪8センチですか。雪まつり大変でしょうね。

ネオ・アッキーさん
  今晩当たりチラホラと降るかもしれません。

せつこさん
  それでもまだ桜は咲かないでしょう(笑)

kohtyanさん
  表記の通りのレンズです。普通のレンズです。
by takenoko (2020-01-17 04:29) 

そらへい

本当に今年の冬は暖かくていつもと景色や空気感が違いますね。
高島市で一ヶ月早くザゼンソウが咲いたそうですが
回りに雪がないそうです。
by そらへい (2020-01-19 12:02) 

OJJ

ラストの写真素晴らしいです★★★!
ススキの穂には何故か親近感が湧きます。
私も後期高齢者になってからは坂道を下るように体力が落ちました。

by OJJ (2020-01-19 12:41) 

takenoko

そらへいさん
  雪不足は雪頼りの施設には打撃でしょうね。

OJJさん
  私は昨年の病気が堪えました。
by takenoko (2020-01-19 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。