SSブログ

元旦の円覚寺(続き) 1月8日(水) [鎌倉の寺社]

昨日は曇り空でとても寒い日でした。

一昨日(6日)に鶴岡八幡宮に初詣に行った時は天気もよく寒さを感じませんでした。

結局、昨日は家の中でじっとしていました。

+++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

毎年元旦には一人で円覚寺にお参りします。

仏殿にお参りした後は、舎利殿のある方へ向かいます。

前回の記事の写真と重複します。

D75_3102.jpg

円覚僧堂の文字の辺りにこの門はあります。

engaku.jpg

正月だけは奥まで進めます。

奥に入ると、この門があります。

D75_3105.jpg

門の後ろの茅葺の屋根が舎利殿です。

しゃがむと全景が見えますが、バリアングルのカメラですので楽に撮れました。

D75_3107.jpg

門の手前には正續院の建物があります。

入ったことが無いので知りませんが、奥の方に雲水の方が修行する禅堂があるそうです。

D75_3104.jpg

ガラス戸ではなく、障子です。

寒いでしょうね。
(雨の時は雨戸があるのでしょう)

D75_3108.jpg

下駄が揃えて置いてありました。

新年なので(?)鼻緒は綺麗な物に替えてありますが、下駄そのものはすり減ったままです。


D75_3110.jpg

引き返して、奥の方に向かいます。

佛日庵、まだ9時前なので閉まっていました。

D75_3112.jpg

提灯の灯が点いたままです。

D75_3113.jpg

いつもの黄梅院前の掲示です。

D75_3114.jpg

黄梅院に入って見ました。

境内の一番奥で日当たりが悪く、寒さが身に沁みました。

D75_3115.jpg

黄梅院の仏様、突き当りの観音様にお参りして庭の中を見渡すと蝋梅の花が見えました。

D75_3116.jpg

三椏の蕾も大きくなっていました。

D75_3119.jpg

黄梅院を出て、引き返しますが、途中で如意庵を覗いてみます。

ここの玄関はいつも綺麗にしてあります。

今年は照明がちょっと違います。

D75_3122.jpg

居士林横の庭に入って見ました。

まるで秋のようです。

D75_3128.jpg

もう終わりですが、こんなモミジも残っていました。

D75_3129.jpg

ここにも蝋梅の花が咲き始めていました。

D75_3132.jpg

水仙はちらほら咲き始めています。

D75_3137.jpg

静かな境内でした。

D75_3127.jpg

仏殿に戻ります。

紋付の着物を着た女性がお参りしていました。

北条氏の紋です。

D75_3140.jpg

山門をくぐって帰りましょう。

D75_3138.jpg

清々しい新年の初めのお参りでした。

D75_3141.jpg

今度は梅が咲く2月に来ましょう。

D75_3144.jpg

帰りは電車とバスを乗り継いで帰りました。

家に帰ったら、どんよりとしていた空も晴れて、富士山の姿も見ることが出来ました。


D75_3145.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

今日の天気は荒れ模様、午後には、気温が20度近くになるとか。

よりによって、今日は通院日です。

年始早々ついていません。

家に帰るのは夕方になります。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(75)  コメント(27) 

nice! 75

コメント 27

獏

清々しく心が洗われる風景をありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます^^♬
by (2020-01-08 05:08) 

せつこ

おはようございます^^
立派なお寺で賓も感じます。
円覚寺はやはり素晴らしいです。
by せつこ (2020-01-08 05:42) 

斗夢

黄梅院の掲示はこころに染みます。
by 斗夢 (2020-01-08 06:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
円覚寺の紋、どこかで見た事
あるなと思ったら小田原城の
北条氏ミツウロコなんですね
by kazu-kun2626 (2020-01-08 06:54) 

さる1号

お正月は舎利殿まで入れるのですね
自分はGWの一般公開の日に入りましたが正月の方が静かでいいですね
by さる1号 (2020-01-08 06:55) 

モカ

とても静かなお寺ですね。
新年の賑やかさから少しだけ開放されて、お寺の雰囲気に浸れそうですね。


by モカ (2020-01-08 07:34) 

きよたん

円覚寺の静寂が伝わる景色です。
掲げてある言葉がより心に響きますね
目に見えないものを感じられるようになりたい
by きよたん (2020-01-08 09:31) 

さとし

本当に天気がいいと、ポカポカして春のようですよね。
ちょっと怖くなります。
by さとし (2020-01-08 09:33) 

ヤッペママ

不安定な天候でしたが降られませんでしたか?お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2020-01-08 13:32) 

dojita

古刹の正月風景ですか
障子を切り張りしてある(様に見えたが)のはちょっとご愛嬌・・
by dojita (2020-01-08 14:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ここのお寺は、何時も綺麗に整えられていますね。お正月はなおさら。
本日は強風などと言う天気予報でしたが、雨のち晴れ。風は今の所一向に吹いていません。
病院に行かれた時間はまだ大丈夫だったでしょう?^^
by mimimomo (2020-01-08 19:09) 

横 濱男

昔は障子、雨戸で冬は寒かったけど、体が寒さに慣れてましたね。
今は、体が軟弱になりました。
お寺の静寂が良いですね。
お寺は儲からないかも知れないけど。。
by 横 濱男 (2020-01-08 19:45) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
お正月に円覚寺を訪れたのですね。
荘厳な佇まいの雰囲気が伝わってきます。
by ネオ・アッキー (2020-01-08 23:46) 

yumibaba

舎利殿、最高ですね。
海外ではちょっとないですね。
日本のお寺はやはり素晴らしいです。
by yumibaba (2020-01-09 04:16) 

Take-Zee

おはようございます!
天気予報ほど大げさな風が吹かなくて良かったです。
通院に影響はありませんでしたか・・
by Take-Zee (2020-01-09 07:11) 

ラック

お家から富士山が見えるなんていいですね~!
歴史がいっぱい詰まった円覚寺、凛として素敵です。
鎌倉遠くなってしまいました。
by ラック (2020-01-09 11:34) 

okko

ミツマタ、どんな花が咲くんでしょう??
ご近所さんの木蓮も膨らんできました。もうすぐ春ですね。
by okko (2020-01-09 15:29) 

kuwachan

昨日は気温が上がらず寒い1日となりましたね。通院の時に土砂降りの雨には遭遇しませんでしたか?虎ノ門界隈お昼頃に物凄い雨が降りました。
by kuwachan (2020-01-09 17:27) 

kou

扇子と屏風の写真が印象深いです。
モミジがこんなにも残っているとは暖冬なせいなのでしょうか。
by kou (2020-01-09 21:59) 

myossy

静かなお正月の境内ですネ
もう、ロウバイが咲きはじめました
     今日は、いつも以上に富士山がキレイでした

by myossy (2020-01-09 23:21) 

旅爺さん

鶴岡八幡宮に初詣に行かれたのでは今年は良いことが有るでしょう。
爺は初詣どころじゃないのでテレビを拝んでます。
by 旅爺さん (2020-01-10 08:14) 

yoko-minato

新年のお参りがすがすがしい気持ちで
出来たことでしょうね。
かなり昔鎌倉に初詣に行ったことがあり
大変な騒ぎでした。
静かにお参りするのがいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by yoko-minato (2020-01-10 09:31) 

JUNKO

こういう空間に身を置いたら清められる感じしますね。いいですね。
by JUNKO (2020-01-10 17:51) 

そらへい

円覚寺、敷地が広いですね。
ご近所の蝋梅も咲き始めてきました。
by そらへい (2020-01-10 21:11) 

takenoko



獏さん
  元旦ならではの雰囲気です。

せつこさん
  境内が広いのでとても身が引き締まるような雰囲気です。

斗夢さん
  坂村真民の詩は売店で買って帰りました。

KAZU-KUN2626さん
  臨済宗は北条氏によって庇護されました。

さる1号さん
  10年ぐらい前は更に奥まで行けたのですが、今は残念です。

モカさん
  初詣は神社だけとは限りません。

きよたんさん
  坂村真民の詩は味わい深いものが沢山あります。

さとしさん
  まだまだ寒中です。寒いですよ。

ヤッペママさん
  大丈夫でした。ちょうど病院内でした。

dojitaさん
  切り張りですよ。禅宗の質素さが表れています。

mimimomoさん
  この広い境内を綺麗にするのも大変でしょう。

横 濱男さん
  それでも我々の子供の頃でもガラス戸でしたよ。

ネオ・アッキーさん
  元旦は違いますよ。静かでよいです。

yumibabaさん
  歴史の教科書の通りです。

Take-Zeeさん
  問題ありませんでした。

ラックさん
  高台にあるので、晴れていれば富士山は見えます。

okkoさん 
  黄色い花が咲きます。この蕾が膨らんできます。

kuwahanさん
  ちょうど病院にいる時に降っていました。

kouさん
  これほどモミジが残っているのは初めてです。例年それほどではありません。

myossyさん
  今ではもっと咲いているでしょう。

旅爺さん
  鶴岡八幡宮は次の記事です。

yoko-minatoさん
  円覚寺は空いていますよ。

JUNKOさん
  日を選んでお参りするとこういう場に巡り合います。

そらへいさん
  かなり広いです。一般の人が入れないところも沢山あります。
by takenoko (2020-01-11 04:02) 

きまじめさん

黄梅院は一番奥で階段上るのがしんどいですが、
ここはいつも静かでその佇まいが好きで、円覚寺に行けば必ずお参りします。
by きまじめさん (2020-01-13 19:30) 

takenoko

きまじめさん
  私もここが好きで、いつもお参りします。
by takenoko (2020-01-13 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。