SSブログ

2020年の始まり 1月5日(日) [日常生活]

新年が始まり5日目になりました。

息子、孫たちも帰って今日から静かな日になりました。

++++++++++++++++++++++++++

12月31日は正月準備で、バタバタしていました。

毎年、年越しそばは自分で打ちます。

IMG_0638.jpg

カレンダーを変えます。

私の机の卓上カレンダー、円覚寺の売店で買ってきます。

IMG_0636.jpg

大みそかの夜はいつものように九時過ぎに布団に入りました。

何時もは直ぐに寝付いてしまいますが、なぜか寝付けませんでした。

12時になると、近くのお寺の除夜の鐘の音が聞こえてきました。

遠くで花火の音が聞こえていました。
(八景島の花火でしょう。 我が家からは音は聞こえますが、花火は見えません。)

12時過ぎからいつのまにか寝てしまっていました。

6時頃起きました。

令和二年1月になりました。

img007.jpg

31日に準備した室内です。

D75_3196.jpg

毎年、朝の富士山を撮るのですが、今年の元旦は曇天で撮れません。

++++++++ 天気が良ければこのような写真が撮れます ++++++++

D75_3193.jpg

上の写真と下の写真は今日(1月5日)に撮影した写真です。

D75_3195.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数年、元旦には円覚寺にお参りします。

一人で行きます。

正月の鎌倉市内は交通規制があり、車は通れません。

小袋谷の踏切あたりまで送ってもらい、徒歩で北鎌倉に向かいます。

D75_3085.jpg

時々路線バスが通りますが、静かです。

空はまだ曇っています。

D75_3086.jpg

北鎌倉の駅前にこんな看板が立っています。

D75_3087.jpg

今回はここから入りました。

この先に踏切がありますが、ここも円覚寺の境内です。

D75_3088.jpg

偶々、電車が来たので通過待ちです。

横須賀線は1988年軍港のある横須賀に通じる鉄道として開通しました。

D75_3089.jpg

1ヵ月前は紅葉で赤く染まっていた総門前のモミジは茶色でした。

D75_3090.jpg

この日は前日から開いています、また拝観料は無料です。

私が着いたのは8時頃でした。

D75_3091.jpg

中に入っても人の姿は少ないです。

D75_3092.jpg

階段横のモミジを見ると紅葉の名残が見られます。

D75_3093.jpg

大きな山門です。

いつ見ても堂々としています。

D75_3142.jpg

山門をくぐります。

D75_3095.jpg

仏殿に行きお参りします。

この後行事があるのかよくわかりませんでしたが、仏殿の中に入れませんでした。

無事に新年を迎えられることに感謝です。

D75_3097.jpg

仏殿にお参りを済ませた頃、陽が射してきました。

D75_3099.jpg

居士林前のモミジは枯れ枝です。

D75_3100.jpg

奥の方に向かいます。

途中で横田管長とすれ違いました。

D75_3101.jpg

舎利殿の方に向かいます。

何時もはこの門は柵があり中に入れません。

この中にもう一つ門が見えますが、その門の前でしゃがむと舎利殿の全景が見えます。

D75_3102.jpg

門の柱には門松が、

D75_3103.jpg

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++++++

12月4日頃咲き始めた鉢植の梅、正月までもちました。

ほとんど終わりですが、まだ蕾もあります。

D75_3199.jpg

プランターのチューリップ、球根から芽が出てきました。

D75_3198.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

斗夢

新年を表す写真の数々は流石です。
by 斗夢 (2020-01-05 13:27) 

リュカ

清々しい写真ですね^^
今年も宜しくお願いします!
by リュカ (2020-01-05 14:47) 

JUNKO

ご自分でそばを打たれるとはすごいです。さぞや美味しい年越しそばでしょうね。
by JUNKO (2020-01-05 15:19) 

横 濱男

正月にモミジ・・・なんだか、不思議な感じですね。
今年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2020-01-05 17:44) 

rappi

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いいたします。
除夜の鐘の音が聞こえるのはいいですね、
近所では聞けなくなりました。
by rappi (2020-01-05 19:22) 

そらへい

ご自身で打たれた年越し蕎麦の味はまた格別でしょうね。
大晦日はいつも夜更かしするのに今年は早々と床に着いてしまいました。
by そらへい (2020-01-05 19:49) 

myossy

お正月も早寝早起きですネ
「ハイキングコース全面通行止め」ですか…
     明けましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いいたします

by myossy (2020-01-05 20:27) 

きよたん

大晦日は外の様子がいつもと違うのでしょうか
あまり早くは寝られませんね
近くのお寺の除夜の鐘 聞こえなかったです。
お雑煮と年賀状で新年の実感が湧きます
今日は神社に詣でておみくじを引きました。
by きよたん (2020-01-05 20:28) 

ヤッペママ

梅の花も一緒にお正月を迎えたのですね。
良い香りが漂っていることでしょう。

by ヤッペママ (2020-01-06 02:28) 

yumibaba

見ているだけで、清々しい気分に成りました。
by yumibaba (2020-01-06 04:24) 

さる1号

お蕎麦、見事ですね
自分も打ってみたいです
除夜の鐘が聞こえるのは羨ましいな
ウチは近所にお寺がなくて聞こえなくて
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2020-01-06 05:53) 

mitu

手打ちの年越しそば!ステキです!
円覚寺のカレンダー、これもステキ!
梅一輪も佳いですね~ネ~子~♪
by mitu (2020-01-06 07:05) 

kazu-kun2626

自分で打ったお蕎麦は
美味しいでしょう~
いいですね
by kazu-kun2626 (2020-01-06 07:20) 

モカ

大晦日の晩って、何時もとはやっぱり何かが違うんですよね。

私は年末からバタバタが続いて、気がついたら初仕事。。
今年も一年頑張らないとと、改めて思ったところです^ ^;

本年もどうぞよろしくお願いします!
by モカ (2020-01-06 07:54) 

taekozue

新しい1年が始まりましたね。
年明け早々の鎌倉のお寺でのお参りは
より静寂で風情を感じますね。
今年も一年よろしくお願いいたします。

by taekozue (2020-01-06 08:48) 

mimimomo

ご訪問が遅くなりました。
明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2020-01-06 12:30) 

Take-Zee

こんにちは!
”この先に踏切がありますが、ここも円覚寺の境内です。”
この写真と同じ場所で先ほど撮って来ました!
by Take-Zee (2020-01-06 14:46) 

kuwachan

北鎌倉はまだ昨年の台風の被害の爪痕があちこちあって驚きました。地形にもよるとは思いますが、復旧が待たれますね。
by kuwachan (2020-01-07 22:16) 

きまじめさん

遅ればせながら、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もまた知らない鎌倉の顔、いろいろ勉強させていただきます。
by きまじめさん (2020-01-08 00:17) 

takenoko



斗夢さん
  毎年同じような写真になってしまいます。

リュカさん
  お正月は車も通らないし、静かでいいです。此方こそよろしくお願いします。

JUNKOさん
  ちょっと切り方が太かったです。

横 濱男さん
  正月まで赤いモミジが残りましたね。

rappiさん
  毎年寝てしまっているので聴きませんが、今年は目が覚めていました。

そらへいさん
  私も例年早寝です。

myossyさん
  今年もよろしくお願いします。

きよたんさん
  おみくじはどうでしたか?

ヤッペママさん
  何とか長持ちしました。まだ咲いています。

yumibabaさん
  一度お参りすると毎年元旦のお参りがしたくなります。

さる1号さん
  一度どこかで習ったらいいですよ。今年もどこかでばったり会うでしょう。

mituさん
  ありがとうございます。こんな生活をしています。

kazu-kun2626さん
  買ってきた蕎麦は食べられなくなります。

モカさん
  まだまだ若いのですから頑張ってください(チビちゃんのためにも)

taekozueさん
  静かでよいですよ。気持ちがすっきりします。

mimimomoさん
  こちらこそよろしくお願いします。

Take-Zeeさん
  そうですか。鎌倉に行かれたのですか。私は6日は八幡宮にお参りしました。

kuwachanさん
  私の近所にもまだ倒木が残っています。

きまじめさん
  こちらこそ、今年もよろしくお願いします。いつもと変わらぬ記事になります。
by takenoko (2020-01-08 04:30) 

せつこ

蕎麦打ちをされるなんていいですね♬
食べたいわ(^^)
by せつこ (2020-01-08 05:46) 

takenoko

せつこさん
  それほど難しくはありませんが、何度もする事ですね。何時も違います。
by takenoko (2020-01-08 06:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。