SSブログ

円覚寺の紅葉(2) 12月11日(水) [鎌倉の寺社]

昨日は少し気温が上がり、急ぎ足で歩くと軽く汗ばむくらいでした。

今日も暖かい日が続くようです。




円覚寺の紅葉、前記事の続きです。

綺麗な紅葉を見ながら妙香池の傍まで来ました。

円覚寺の境内はこうなっています。
(ホームページより借用しました)

map_pc[1].jpg

池の傍に赤いモミジが沢山あります。

D75_2836.jpg

陽当たりのせいか、少し濃淡があります。

D75_2838.jpg

門の奥には国宝舎利殿、修行道場の僧堂があります。

D75_2845.jpg

この日は12月3日、僧堂では8日まで「蠟八大摂心」が行われています。

午前2時から午後11時まで座禅が続きます。

その後2時までは、横になって寝ることは出来ません。
(座睡といって座ったまま眠ります)

雲水の方は紅葉を楽しむなんてことは出来ません。

D75_2844.jpg

円覚寺境内の一番奥、黄梅院に向かいます。

入り口には横田管長の揮毫による、坂村真民の詩が掲示してあります。
(毎月変わります)

D75_2847.jpg

黄梅院の中に入ると足元に赤い実が見えました。

サネカズラです。

D75_2848.jpg

一番奥の聖母観音様の前のモミジはまだ緑でした。
(赤くなっているのを期待して行ったのですが・・)

D75_2853.jpg

ヤツデの葉の上に赤と黄色のモミジが、

D75_2851.jpg

黄色い千両

D75_2855.jpg

寒い冬でもいろいろな花が楽しめます。

山茶花も咲きました。

D75_2858.jpg

正月には蝋梅が咲くところです。

また来ましょう。

D75_2856.jpg

黄梅院を出ると、人が増えていました。

D75_2860.jpg

再び妙香池の横に来ました。

ススキがまだ残っていました。

D75_2862.jpg

良い時に来ました。

D75_2867.jpg

横の方丈庭園を見ると、地味な光景になります。

D75_2863.jpg

どちらがいいか好き好きですね。

D75_2864.jpg

仏殿裏に来ました。

桜の葉、落ちる寸前です。

D75_2868.jpg

何か動くものが?? よく見たらメジロでした。

D75_2871.jpg

再び、居士林の前に来ました。

D75_2873.jpg

居士林横の細い通路を入ります。

葉の細いモミジ、時々見かけますが、紅葉時期は初めてです。


D75_2876.jpg

緩い階段を上り、龍隠庵に上ります。

D75_2885.jpg

円覚寺の記事、次回に続きます。



++++++++++ トピックス ++++++++++

12月5日の記事に掲載した梅の花(鉢植)がさらに咲きました。

外に出しっぱなしです。


この調子ではクリスマスに散ってしまいそうです。

D75_2942.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

タグ:円覚寺
nice!(80)  コメント(27) 

nice! 80

コメント 27

獏

やはり歴史あるお寺は美しさにも貫禄がありますね^^
ここ数年 場所によっては紅葉の色づきが悪いようですが
獏の勝手な推測では 空気の淀んでいるような場所は
色づきがイマイチのような気がします@@;)
by (2019-12-11 03:44) 

斗夢

紅葉が楽しめましたね、山に囲まれて台風の被害がなかったのでしょう。
by 斗夢 (2019-12-11 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に、これは良い時期でしたね~♪
サネカズラがあるのですね。この木ってありそうでなかなか見かけないです。
次回行った時は気を付けて見てみます。
坂村真民の詩、良いことが書かれていますね。
by mimimomo (2019-12-11 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗な紅葉でしたね・・・
今年はダメかと思いこんでお出掛けを
控えてしまいました。

by Take-Zee (2019-12-11 07:02) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉が見れましたね~
by kazu-kun2626 (2019-12-11 07:22) 

よしころん

美しい紅葉、ほれぼれと拝見しました。
坂村真民の詩、84歳のときの詩なのですね。
わたしも冬生まれ。自らにも言い聞かせねばと思いました。
by よしころん (2019-12-11 11:23) 

dojita

影響を受け真民の詩集なぞ手に入れました
つれずれにページを繰ってみてます
by dojita (2019-12-11 14:56) 

きよたん

とても綺麗ですね
8日に行きましたがあまり綺麗に撮れていません
冬生まれゆえ私もあの掲示を撮りました
もうすぐ誕生日を迎えますね
by きよたん (2019-12-11 18:06) 

ヤッペママ

良い時に行かれて素晴らしい紅葉を見る事ができたのですね。
梅の花お正月までもつと良いのに・・・
by ヤッペママ (2019-12-11 18:32) 

kohtyan

木に彫られた千手観音、もう一本横に木があって、
仏像が彫られていたと思いましたが無くなっていますね。
禅宗の修行は厳しいですね。
by kohtyan (2019-12-11 18:52) 

OJJ

鮮やかな紅葉が眩いです!こちらでは短かった~
by OJJ (2019-12-11 19:16) 

横 濱男

円覚寺、8日に行った時は葉先が傷んでいて100m美人状態でした。
by 横 濱男 (2019-12-11 19:44) 

JUNKO

「冬の木であれ」いい言葉です。自分に言い聞かせます。
by JUNKO (2019-12-11 21:42) 

hirometai

takenoko様
素敵な秋の写真楽しませていただきました。
ありがとうございます。(^-^)
by hirometai (2019-12-11 21:52) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今年の秋は、鎌倉を訪れることが出来ませんでしが、円覚寺の紅葉、見事ですね。
by ネオ・アッキー (2019-12-11 22:24) 

ゆうみ

日に当たる紅葉がとても美しいです。
今頃この紅葉 散っちゃったかな?
by ゆうみ (2019-12-11 23:04) 

沈丁花

「冬の木であれ」〜〜〜この言葉〜わたしに言っている気がします。
頑張ります!!!ありがとう・・・力が湧いてきます
by 沈丁花 (2019-12-12 05:28) 

さる1号

北鎌倉に行ってきました
今年の紅葉は諦めていましたが思ったよりいい感じでよかったです
アップには耐えられないけれど^^;
月末ぐらいに瑞泉寺に行ってきます

by さる1号 (2019-12-12 05:59) 

モカ

見事な紅葉でね!
この美しさは、一度見るとクセになりそうですね^ ^
by モカ (2019-12-12 07:45) 

yoko-minato

鎌倉の紅葉はいい時に見られたようですね。
昨日行ったのですがちょっと終焉の感が・・・
それでも紅葉を見られて嬉しかったです。
by yoko-minato (2019-12-12 11:44) 

さとし

これはサネカズラなんですね。
私はビナンカズラと識別できなくて、困ってます。
by さとし (2019-12-12 13:53) 

リュカ

今年は紅葉楽しめなかったけど
素敵な写真で楽しめました〜〜!
ありがとうございます^^
by リュカ (2019-12-12 16:25) 

myossy

鮮やかな紅葉です 綺麗です
まだ、若い葉も残っている?
     白い、クリスマス プラムですネ

by myossy (2019-12-12 23:05) 

せつこ

今晩は~~
紅葉は見事です、綺麗な風景を楽しませていただきました。
そちらは寒暖の差があるから色が綺麗なんでしょうね。
by せつこ (2019-12-13 21:18) 

takenoko



獏さん  
  そうですか、東京の真ん中でも素晴らしい紅葉が見られますよ。

斗夢さん
  どうなんでしょう。今年は北風でしたからね・・

mimimomoさん
  ここのサネカズラは今年は小さいです。

Take-Zeeさん
  いろいろな所で綺麗な紅葉が見られますよ。

kazu-kun2626さん
  毎年似たようなものです。

よしころんさん
  冬生れ多いですね。私もそうです。

dojitaさん
  私も一冊持っています。

きよたんさん
  とうとう誕生日も過ぎましたね。

ヤッペママさん
  梅の花はもう満開になっています。

kohtyanさん
  禅宗の修行のなかでこれは一番厳しいそうです。

OJJさん
  今年の紅葉は綺麗でした。イチョウの黄葉がいまいちです。

横 濱男さん
  細かく探さないと中々きれいな紅葉は見られませんね。

JUNKOさん
  私も冬生れですので、自分の事のようです。

hirometaiさん
  まだもう一回あります。

ネオ・アッキーさん
  円覚寺も昨年はダメでした。今年は綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

ゆうみさん
  陽が射すと綺麗ですね。

沈丁花さん
  さらに頑張ってください。何時までも元気・・

さる1号さん
  瑞泉寺もいいですね。今歩いて行けないので、遠いです。

モカさん
  でも毎年見られるかどうか微妙です。

yoko-minatoさん
  いい時に行かれましたね。

さとしさん
  おそらくそうだろうと思います。

リュカさん
  しばらくじっとして静養してください。

myossyさん
  今年は綺麗な紅葉が楽しめました。

せつこさん
  毎日のように気温が上下します。たまりません・・
by takenoko (2019-12-14 03:13) 

そらへい

桜に比べると紅葉の時期は長いように思えますが
本当に良いタイミングの時はわずかです。
良いときに行かれましたね。
by そらへい (2019-12-14 21:34) 

takenoko

そらへいさん
  桜は長くて1週間ですね。
by takenoko (2019-12-15 05:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。