SSブログ

円覚寺の紅葉(1) 12月8日(日) [鎌倉の寺社]

昨日は朝から雨、寒い一日でした。

横浜では初雪だったとか、全く気づきませんでした。
(もちろん積もったりしていません)



先日(12月3日)に久しぶりに円覚寺にお参りしてきました。

10月17日以来です。

おそらく今年最後になると思います。

北鎌倉の駅に着いたのは9:30頃でした。

体調を考えて家を出るので、以前のように開門と同時に入ることは出来なくなりました。

円覚寺の総門前に行くまでも、赤いモミジが見られます。

D75_2806.jpg

今年は塩害を心配しましたが、まずまずのようです。

D75_2807.jpg

総門前の階段、いつも人が一杯ですが、ちょうど人が途切れました。

D75_2810.jpg

総門を入って、拝観料を払い、進みます。


大きなイチョウの木がありますが、まだ少し緑がかっていました。

D75_2811.jpg

山門前の階段を上がります。

D75_2813.jpg

いつ見ても立派な山門です。

D75_2899.jpg

山門を入り右手を見ると、落ち着いた紅葉風景が見られました。

D75_2814.jpg

仏殿に入りお参りします。

今年はいろいろなことがありましたが、何とかここまで無事に過ごせました。

仏様のおかげです。

D75_2817.jpg

今月は私の誕生日がある月、7X回目の誕生日を迎えることが出来ます。

D75_2818.jpg

無学祖元、達磨大師にもお礼。

10月にお参りに来た時は小学生の声がうるさかったのですが、この日は静かにお参り出来ました。

D75_2819.jpg

仏殿内にある大きな木魚、これだけ大きいと低い音で、腹に響く音が出ます。
(最近は座禅に行かないので聴いていません)

D75_2821.jpg

仏殿のガラス扉越しに、居士林前の紅葉が綺麗に見えます。

D75_2816.jpg

仏殿を出て、居士林前に行きます。

この前には人だかりができています。

D75_2823.jpg

三脚で撮っている人もいますので場所が空きません。

D75_2825.jpg

選佛場の茅葺屋根と一緒に。

D75_2826.jpg

奥の方に進みます。

写真の下の方には人が大勢いますので、上だけ撮っています。

D75_2874.jpg
 
木によるのか光のせいなのかオレンジ色に見えます。

下には石像が、

D75_2831.jpg

こちらはひっそりと

D75_2832.jpg

この日は良い天気でした。

PLフィルターを使用しています。

D75_2834.jpg

妙香池の前まで来ました。

円覚寺の記事は続きます。

D75_2835.jpg

12月3日でこの状況ですので、今日はさらに赤くなり、多くの人出になるでしょう。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:円覚寺
nice!(73)  コメント(24) 

nice! 73

コメント 24

yumibaba

今年の円覚寺、見納めですね。
何とか一年、生き延びました。毎年こう言って
一年を締めくくれたら、いいですねえ。
by yumibaba (2019-12-08 04:16) 

mimimomo

おはようございます^^
円覚寺の紅葉は結構良いのですね~ わたくし、この時期に円覚寺に行った記憶が無いです。
毎年秋に鎌倉へと思いながら、紅葉の鎌倉の記憶が無い(-。-
一日一日を無事に。確かお誕生日は13日ですね^^ 
by mimimomo (2019-12-08 06:16) 

斗夢

台風の影響もなかったようで良かたですね。
Capcure NX-Dに大分慣れてきました。右側の操作するところが
狭くてやりにくいですが、慣れれば大丈夫でしょう。
最近のブログの画像はCapcure NX-Dでいじったものです。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2019-12-08 06:23) 

kohtyan

私も8日に円覚寺へ行きました。10時過ぎです。
紅葉は良かったですね。寒いのと雨で人がすくなかったので
写真は撮りやすかったけど雨がね。
三脚は禁止されていたと思ったのですが、ポイントに
長く立っていましたね。
by kohtyan (2019-12-08 08:51) 

dojita

今年の紅葉は後半に来て色付きがよくなりましたね
それにしても何時もながら手慣れた画作りで見事
by dojita (2019-12-08 10:25) 

OJJ

今年はもうダメかと思った紅葉が見事ですね~
検査入院を控えて健康の有り難さを強く感じる今日この頃です。
by OJJ (2019-12-08 11:21) 

ヤッペママ

台風の影響で半ば諦めていましたが場所ににより綺麗な紅葉が見られたと思います。
健康でいられる事に感謝です。
by ヤッペママ (2019-12-08 15:02) 

Take-Zee

こんにちは!
やはり鎌倉ですね("^ω^)・・・
キチンと綺麗に紅葉してくれましたね!

by Take-Zee (2019-12-08 15:18) 

さる1号

えっ、雪が降ったのですか
全く気づかなかったです
今日円覚寺に行ってきましたよ
凄く混んでいました
by さる1号 (2019-12-08 17:13) 

KINYAN

コメントありがとうございました。
鎌倉の紅葉もまあまあで良かったですね。
やはり鎌倉の紅葉は見応えがありますから(^o^)
by KINYAN (2019-12-08 18:23) 

横 濱男

今日、10時過ぎに円覚寺に行きましたよ。。
良いお天気で、入り口の料金場所が行列でした。

by 横 濱男 (2019-12-08 19:50) 

そらへい

横浜に白い物が降っている映像をテレビニュースで見ました。
誕生月ですか、おめでとうございます。
誕生日を迎えると、昔と違って
よくここまで来たなぁと言う感慨に浸ることがあります。
by そらへい (2019-12-08 20:44) 

きよたん

本日 円覚寺に行きました。
お天気が良かったこともあり、混んでいました。
by きよたん (2019-12-08 21:28) 

JUNKO

美しい紅葉ですね。夢の中で見ているようです。
by JUNKO (2019-12-08 22:02) 

ゆうみ

良い場所だな
美しい紅葉です。
ゆっくりと見物したい
by ゆうみ (2019-12-08 22:04) 

myossy

いつも “渋い” 円覚寺、華やかですネ
スゴい人出なんでしょうネ
     そう、雪が観測された、自分は、寝床の中ですが…

by myossy (2019-12-08 23:29) 

moz

じぶんも昨日円覚寺と東慶寺、それに妙本寺の紅葉を見てきました。takenoko さんが書かれている通り、今年は昨年に比べれば紅葉は良いですね。キラキラで輝いているかのような葉っぱたち、元気でしたよね。
来年はぜひ紅葉狩り、ご一緒したいなぁと b^^
by moz (2019-12-09 06:58) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉が見れましたね
昨日は天気も良くて鎌倉は
賑わった事でしょう
by kazu-kun2626 (2019-12-09 07:20) 

モカ

今年は、私にとって、色々と試練の年だった気がします。
あと少し続きそうですが、辛い坂道が早く平坦になる日を祈る日々です(笑)
by モカ (2019-12-09 07:49) 

rappi

PLフィルタ、効果ありますね。^^
しばらく眠らせてしまってるので、私も使おうと思います。
by rappi (2019-12-09 22:17) 

旅爺さん

まだ紅葉が楽しめるなんて良いですね。
日々益々寒さが広がっていきますね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 12:47) 

takenoko



yumibabaさん
  おかげさまで新しい年を迎えることが出来そうです。

mimimomoさん
  鎌倉の紅葉は綺麗な所が多いですよ。

斗夢さん
  私はViewNXiを使うのがほとんどです。基本機能が揃っているし使いやすいいです。NXDは1~2%しか使いません。

kohtyanさん
  雨が降っていたのは残念でしたね。ここは三脚OKです。

dojitaさん
  台風の時にはあきらめていましたが見事な紅葉になりました。

OJJさん
  きれいに紅葉してよかったです。検査は無事に終わりますように、

ヤッペママさん
  昨年はダメでしたが、今年は綺麗な紅葉になりました。

Take-Zeeさん
  台風も潮風でなかったのでしょうね。

さる1号さん
  凄い人でしょうね。平日に限ります。

KINYANさん
  台風の影響を心配しましたがままあでした。

横 濱男さん
  鎌倉の紅葉は平日に限ります。

そらへいさん
  テレビで放送していましたか?私は全く気づきませんでした。

きよたんさん
  人が多い時は行きたくないです。この日も平日にもかかわらず多くの人でした。

JUNKOさん
  2か月ほど違いますね。

ゆうみさん
  人が多いので朝早く行かないとゆっくりできません。

myossyさん
  雪は全く気づきませんでした。

mozさん
  東慶寺も行こうと思ったけれど、奥の方しかモミジが無いので止めました。

kazu-kun2626さん
  日曜日は大変な人出でしょう。

モカさん
  そうですか。来年は良い年になりますよ。

rappiさん
  私は常に持ち歩いています。

旅爺さん
  鎌倉の紅葉は12月ですよ。
by takenoko (2019-12-11 02:54) 

kuwachan

今年は紅葉狩りに行っていないので美しい鎌倉の紅葉を楽しませていただきました。

by kuwachan (2019-12-14 20:36) 

takenoko

kiwachanさん
  都内でも綺麗な所は沢山あるけど残念でしたね。
by takenoko (2019-12-15 05:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。