SSブログ

円覚寺の紅葉(3) 12月14日(土) [鎌倉の寺社]

12月も約半分すぎました。

今日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日です。

全く知らない時代の話ですが、寒かったようですね。



円覚寺の紅葉、最後です。

居士林の横を入り龍隠庵に上がります。

D75_2878.jpg

高い所ですので、仏殿の屋根が同じ高さに見えます。

D75_2879.jpg

選佛場の茅葺屋根もいい雰囲気です。

D75_2881.jpg

龍隠庵は時々上がりますが、紅葉の時期は初めてかもしれません。

D75_2882.jpg

山門の方も見ましょう。

D75_2884.jpg

階段を下りて、居士林横の庭に戻ります。

D75_2886.jpg

円覚寺の紅葉の一番はここのモミジでしょう。

二番は妙香池付近でしょうか。

D75_2888.jpg

この日は12月3日、少し早すぎたでしょうか。

D75_2890.jpg

再び仏殿前に戻ります。

木々の間に陽が射して綺麗な光景が見られます。

D75_2893.jpg

太陽の力は大したものです。

何よりも冬は暖かくなるし、景色を引き立てます。

D75_2895.jpg

人は次々に来ています。

D75_2894.jpg

幼稚園の子供たちが歩いてきました。

D75_2896.jpg

お昼前になりました、そろそろ帰りましょう。

D75_2897.jpg

山門前のベンチで一休みしていると、先ほどの幼稚園の子供たちが遊んでいます。

D75_2902.jpg

子供達を見ると、孫の姿と重なります。

D75_2903.jpg

クリスマスプレゼントの用意をしなければ・・

D75_2904.jpg

総門を入ってくる人は途切れません。

D75_2906.jpg

総門前のモミジも三番目かな。

D75_2907.jpg

いつもは門の近くに居るしいちゃん。

この日は階段下にいました。

女性の方に撫でてもらって気持ちよさそうです。

D75_2909.jpg

その後も気持ちよさそうに寝ていました。

D75_2912.jpg

白鷺池周辺の木も刈られて、すっきりしています。

D75_2913.jpg

最後に総門前のモミジを見て駅に向かいます。

D75_2914.jpg

駅横にある「光泉」に立ち寄りますした。

D75_2915.jpg

いなりずしを買いました。

関西人は「おいなりさん」と言いますね。

その他「お豆さん」「お芋さん」「おかいさん」(お粥)など食べ物に「さん」をつけますね。

何故か飴は「飴ちゃん」です。

私は生まれは関西ではないので、言いませんが、我が家の婆は関西人なのでそう言います。

D75_2916.jpg

美味しかったですが、私には少しご飯が固すぎました。

D75_2918.jpg

三回シリーズの円覚寺は終わりです。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

nice!(78)  コメント(18) 

nice! 78

コメント 18

yumibaba

一瞬、猫に成りたい爺でした~。
by yumibaba (2019-12-14 04:48) 

mimimomo

おはようございます^^
龍隠庵って行ったことがないように思います。
癌か(?)に綺麗な紅葉風景が見られるのですね~
何処の風景も素敵!

光泉と言うのは稲荷ずしを売っているお店なんですか。
持ち帰りが出来るのですね。

そう言えばわたくしの友人出た人がなんにでも「さん」をつけて
いました。関西に暫く住んでいた方でした^^
by mimimomo (2019-12-14 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真拝見していて、自分も出かければ良かったと
思いました。 
by Take-Zee (2019-12-14 07:12) 

旅爺さん

今日は赤穂浪士の討ち入りの日でしたか。
紅葉もまだ見られるなら泉岳寺辺りは人出が多いかな?。
by 旅爺さん (2019-12-14 10:05) 

せつこ

こんにちは~~
京都のお方も「さん」つけてました。
「さん」を付けて言うと、なんとな~~く物に対しての感謝の表れが伝わってきますね。
by せつこ (2019-12-14 13:45) 

kazu-kun2626

今日は赤穂浪士の討ち入り日でしたか
明日は孫ちゃんとクリスマスプレゼント
の買い物です、スネが細くなりますね
by kazu-kun2626 (2019-12-14 14:50) 

斗夢

台風の被害などを想像すると、こんなにいい状態で見られたんだと
羨ましくなりました。
by 斗夢 (2019-12-14 14:52) 

横 濱男

円覚寺は駅そばだから、行きやすいですね。
自分もおいなりさんと言います。。
光泉のおいなりさんは美味しかったです。
昨日、日本橋のコレド室町にあるおいなりさんを買おうとして11時に行ったんですが、売り切れ。15時に再販と描いてありました。
1週間前にも13時頃に行ったんですが、19時とか。。
高級おいなりさん、超人気です。
今度は、開店朝一にリベンジしなくては。。
by 横 濱男 (2019-12-14 16:25) 

okko

東京生まれの東京育ちなのに、なぜかおいなりさん、お豆さんっていうのはどうしてか?自分でも分かりません。
by okko (2019-12-14 17:15) 

JUNKO

園児が可愛いですね。此方のおいなりさんより細長いですね。
by JUNKO (2019-12-14 19:44) 

kuwachan

子供達の上の緑~黄~赤のグラデーションが綺麗ですね。
真っ赤もいいですが、こういうグラデーションも好きです。
by kuwachan (2019-12-14 20:30) 

そらへい

12月半ば、今日は良いお天気の土曜でしたが
さすがに紅葉はもう鮮やかな色を失ってくすんでいました。
by そらへい (2019-12-14 21:32) 

yoko-minato

円覚寺の紅葉、素晴らしいですね。
広いだけあって見ごたえもありそう!!
皆さんに可愛がられている猫ちゃん
幸せですね~。
by yoko-minato (2019-12-15 09:28) 

さる1号

親が京都出身だったので、自分もおかいさんとか普通に使っていました
実家から離れて使わなくなりましたが、おいなりさんだけは今だに言います^^;
by さる1号 (2019-12-15 09:33) 

myossy

そうですよネ、青空が必要ですよネ
ネコくんも寝転ぶ、穏やかな暖かさでしたか…
     光泉の “おいなりさん” 美味しいですよネ

by myossy (2019-12-15 16:38) 

きよたん

光泉のおいなりさん美味しいですよね
甘くて。。
私は関西ではないですがおいなりさんと言います。
by きよたん (2019-12-15 22:54) 

旅爺さん

今頃は吉良上野を退治してエイエイオ~でしょうね。
by 旅爺さん (2019-12-16 06:31) 

takenoko



yumibabaさん
  爺とは私の事ですか?

mimimomoさん
  この店は持ち帰りだけでした。

Take-Zeeさん
  もう遅いですね。瑞泉寺あたりがいいかもしれません。

旅爺さん
  泉岳寺では何ならかの催しがあるのではないでしょうか。

せつこさん
  京都も同じでしょうね。

kazu-kun2626さん
  この後はお年玉が続きます。

斗夢さん
  今年の紅葉は予想外にきれいでした。

横 濱男さん
  そんなに有名な店があるのですか?

okkoさん
  案外、一般的かもしれませんね。

JUNKOさん
  これは半分に切ってあります。

kuwachanさん
  こういう環境でいいですね。円覚寺の幼稚園です。

そらへいさん
  天気の移り変わりが激しく困ります。

yoko-minatoさん
  円覚寺は境内が広いのでいつ行っても気持ちがいいです。

さる1号さん
  へ~! さる1号さんも使うのですか!!

myossyさん
  この猫は人気者ですよ。

きよたんさん
  一般的な言葉になってしまいましたね。

旅爺さん
  2回もコメントありがとうございます。
by takenoko (2019-12-17 04:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。