SSブログ

初冬の横浜散歩(3) 11月23日(土) [横浜散歩]

昨日は寒かったですね。

東京では午前10時ごろに最低気温を記録したとか、

部屋から見える欅の葉もかなり減りました。

D75_2724.jpg

色もかなり濃くなりましたが、こちらも徐々に散るでしょう。

D75_2721.jpg

雨も降ってさらに寒く感じる日でした。

D75_2727.jpg

++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

ハンマーヘッドの新港埠頭ターミナルを出て、昼食に向かいます。

昔の駅の跡が残っています。

ここまで桜木町から汽車が来ていたそうです。

D75_2311.jpg

海上保安庁のヘリコプターによる救助訓練はまだ続いていました。

D75_2338.jpg

遠くから見ると赤レンガ倉庫すれすれに飛んでいるように見えます。
(実際はかなり離れています)

この後、どこかへ飛んで行きました。


D75_2339.jpg

しばらく歩いて大桟橋の近くに来ました。

D75_2345.jpg

此方で昼食です。

D75_2344.jpg

(お店の外観を撮るのを忘れましたので、ネットより拝借しました)

b7fd81faa93039b2383cd7319a4f7ef89a8b78a5[1].jpg

お昼前でしたが、待たずに席に座ることが出来ました。

D75_2341.jpg

カウンターの壁際にはいろんなお酒が並んでいます。

夜に来たい雰囲気です。

D75_2342.jpg

私が食べたのは「ノールウェイ人の家庭料理」という料理でした。

ポテト、豚ミンチ、エビのコロッケのような物でした。

afa03a2fdd11c74be63b521765cebd7fc969bcb9[1].jpg
(ネットより拝借しました)

上の料理は確かどなたかの記事に載って居ました。

メニューの数も多く、多めの人数でワイワイするによい所です。

美味しくいただきました。

入り口の扉はステンドグラスでした。

D75_2343.jpg

店を出て山下公園に行きます。

良い天気でした。

D75_2347.jpg

大桟橋には「飛鳥Ⅱ」が停泊中です。

D75_2348.jpg

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++++++

横浜の記事は11月15日でしたが、ここから18日の散歩写真です。

皇帝ダリアの季節になりました。

D75_2702.jpg

5mぐらいの高さだと幹も太いです。

D75_2703.jpg

青空に映えますね。

この日は強風で花が揺れてうまく撮れません。

D75_2705.jpg

皇帝ダリアと違う場所ですが、桜の花が咲いていました。

以前、染井吉野の木がありましたが虫食いのため伐採されて、その跡に植えられました。

初めて知る名前です。

D75_2709.jpg

コヒガンザクラとベニヤマザクラが交配されて作られた花だそうです。

作られたのはイギリスです。

イギリスでは年1回しか咲きませんが、日本に持ち込まれたら春と秋に咲くようになったとか。

D75_2710.jpg

ドウダンツツジも真っ赤になりました。

D75_2717.jpg

いよいよ冬ですね。
(でも来週はまた暖かくなとか・・)

本日もご訪問ありがとうございました。

次回は横浜の記事に戻ります。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

斗夢

きのうは雨の中バスで買い物に出かけましたが、バスを待っている間
寒かったです、震えあがりました。
アーコレ―ドは児童遊園地でも咲いています、まだ若い木です。
by 斗夢 (2019-11-23 05:38) 

Take-Zee

おはようございます!
およそ50年前、新港界隈が初めての職場でした。
その時のレンガ倉庫とはまったく変わりました・・
でもSCANDIAはそのままって感じですね!
by Take-Zee (2019-11-23 07:16) 

獏

横浜の雰囲気がよく伝わってきます☆
獏は横浜にも少しだけご縁があるので
また出かけてみたいと思っています^^

by (2019-11-23 09:17) 

ponnta1351

一日がかりでなくぶらりと行けて羨ましいですよ。
皇帝ダリア青空によく映えますね。
by ponnta1351 (2019-11-23 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
寒くなりましたね~  あ、そう言えばわたくしの散歩道にも
コウテイダリアが咲いています。
イギリスで桜の交配種・・・いろいろあるものですね~こう言う桜を見ても
名札が付いていれば分かりますがそうでなくては皆ジュウガツザクラと間違いそう(--
by mimimomo (2019-11-23 14:14) 

ヤッペママ

スカンディヤで同行人もtakenokoさんと同じものを頂きました。
同行人に教えてもらったニシンのマリネが美味しかったです。
by ヤッペママ (2019-11-23 15:33) 

JUNKO

街道を歩いていた頃の写真とは180で変わって、党近代的でモダンな光景が多いですね。
by JUNKO (2019-11-23 15:40) 

そらへい

この間までの寒さが嘘のように今日は暖かい日でした。
暖かすぎて気持ち悪いくらい。
寒暖の差が激しいと風邪を惹かないか心配です。
by そらへい (2019-11-23 20:00) 

dojita

欅の葉・チラホラ残っているだけになってしまいましたね。
今日はまるで雨雲の中に居るような一日でした。
雨が上がれば、いっきに足許までの紅葉が見られそうです。
by dojita (2019-11-23 20:00) 

ラック

ノルウエー料理のスカンディア、かなり古くからあるレストランですね。メニューもずい分増えて入りやすい感じになっていますね。
スモーガスボードと言う料理が有名で若い頃行きたいと思っていましたがお高いので行けませんでした。
by ラック (2019-11-23 21:12) 

きよたん

このレストラン 古いですよね
一度入りたいと思っていましたが
入らずじまいです。
美味しそうですね
by きよたん (2019-11-23 21:46) 

ゆうみ

このレストランは 外から眺めてばかりでした。

中が こんなにおしゃれだなんて入ったら大興奮しそうです。
by ゆうみ (2019-11-24 00:06) 

さる1号

皇帝ダリア、そんなにも太くなるのですね@@)
寒かったですね
ちょっと喉の調子が・・・・^^;
by さる1号 (2019-11-24 06:43) 

横 濱男

ライス半分で良いかな。。
by 横 濱男 (2019-11-24 11:52) 

OJJ

ノルウエー人の家庭料理?全く知らない国なのでピンときませんが、何となく海賊のバイキングがイメージされて・・・でも美味そうですね~
サーモンはチリでなくノルウエーを意識しますですハイ!
by OJJ (2019-11-24 21:22) 

myossy

「ノールウェイ」も、フライがおいしいんダ
サクラは、春だけ咲くのがいいナ!!
     初冬なのに、雨マーク続きです おかしいですネ

by myossy (2019-11-24 21:35) 

kazu-kun2626

大桟橋入り口のスカディアは
僕も下の息子夫婦と食事をした記憶が
あります
ここは写真写りがいいのでよく写真を撮りますね
by kazu-kun2626 (2019-11-24 21:43) 

tarou

お早うございます、獅子舞の紅葉にコメントを
有難うございました。
今年は台風の影響で、倒木が各所で発生してます、
早く整備が進むと良いですね。

紅葉も進みはじめ、暖かい日は街の散歩も良いですね(^_^)v
サンタさんのボトルカバーが可愛いです。

by tarou (2019-11-25 06:37) 

モカ

入り口がステンドグラスと言うのは素敵ですね♪
しっかりと、横浜らしさも感じます^ ^
by モカ (2019-11-25 07:43) 

okko

ドウダンツツジがいいですねぇ。
スカンディナって、北欧料理のお店ですか?
by okko (2019-11-25 16:16) 

takenoko



斗夢さん
  アーコレードは横浜市があちこちに植えているようですね。

Take-Zeeさん
  横浜では働いたことが無いのでよくわかりません。今の赤レンガ倉庫の整備工事している時は知っています。

獏さん
  久しぶりに来るとずいぶん変わっていますよ。

ponnta1351さん
  こちらから中央線方面はとても不便です。ちょっと出かけるには横浜が一番です。

mimimomoさん
  名札が付いていないとわかりません。こんな種類があるんですね。

ヤッペママさん
  そうです。ヤッペママさんの記事でしたね。初めて行きました。

JUNKOさん
   さすがに街道歩きではこんな通りは出て来ません。

そらへいさん
   ジェットコースターのような気温の上下ですね。

dojitaさん
  ケヤキの葉はほとんど無くなりました。

ラックさん
  これから何回か行って見たいです。

きよたんさん
  私も初めて入りました。美味しいですよ。

ゆうみさん
  入って見ないとわかりませんね。次回のチャンスには是非。

さる1号さん
  子供の腕ぐらいの太さはありますよ。

横 濱男さん
  私は、パンにしました。

OJJさん
  北欧だけでなく、ヨーロッパはほとんどわかりません。

myossyさん
  一度行って食べてください。

kazu-kun2626さん
  行かれたことがあるんですか!。美味しい店ですね。

tarouさん
  偶には街中散歩もしてください。

モカさん
  中々良い店ですよ。

okkoさん
  おそらくそうだと思いますが北欧料理というものをよく知らないもので・・
by takenoko (2019-11-26 02:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。