SSブログ

晩秋(初冬)の横浜散歩(2) 11月20日(水) [横浜散歩]

暖かい日もあれば寒い朝もあり、時々雨が降ったりという日が続きます。

昨日まではそれほど寒い日はありませんでしたが、今日から寒くなるようです。




前記事の続きです。

桜木町から汽車道を歩き、ワールドポーターズの横まで来ました。

大きな交差点を横断しますが、歩道橋しかありません。

D75_2303.jpg

この歩道橋はカーブしていますが、上から見るとこんな形です。

サークルウォーク.jpg

この下は広い通りです。

D75_2304.jpg

歩道橋の上からこんな光景が見えました。

写真屋さんはいなく、自分たちで撮っているようでした。

D75_2305.jpg

着いたところはこういうところです。

D75_2337.jpg

10月30日に開業しました。

1、2階は飲食店や物販のお店があり、上の階はホテルです。

D75_2306.jpg

10時ごろに着きましたが、中に入って見ると2階は11時からでした。

1階はこんな店もありましたが、ラーメン屋さんが多かったです。

D75_2313.jpg

D75_2312.jpg

外に出てみました。

バス停やホテルの車寄せがあります。

奥に駐車場もあるようです。

D75_2307.jpg

横には海上保安庁の巡視船が停泊しています。

D75_2309.jpg

そして目の中に飛び込んできたのがハンマーヘッドと呼ばれる大きなクレーンです。

大正13年にここの埠頭が出来、その時に設置されたイギリス製クレーンです。

クレーンの周囲は公園になっています。

D75_2310.jpg

現在は横浜港の中心は本牧ふ頭、大黒ふ頭になり、コンテナ船が主流です。

このクレーンは2001年まで使われました。

D75_2323.jpg

せっかく写真を撮りたいのに、後ろの赤白クレーンが邪魔です。

場所を変えてもこんな写真しか撮れません。

D75_2314.jpg

埠頭の端には昔からの基礎でしょうか、かなり古い物でしょう。

D75_2316.jpg

静かな海だったのにいきなり爆音が聞こえてきました。

大型ヘリなのでエンジン音がすごいです。

横で救難救助の訓練をするみたいです。


D75_2318.jpg


11時に近くなったので中に入りました。

2階に上がるエスカレータには行列ができています。

オープンして2週間、平日なのにどんどん人が並びます。

D75_2325.jpg

行列の後ろに並びエスカレーターに乗ります。

D75_2326.jpg

上がったところはお洒落なカフェでした。

D75_2327.jpg

その横の店では横浜のお菓子、ありあけの「ハーバー」を作っていました。

D75_2329.jpg

このような店がいくつかあります。

D75_2328.jpg

こちらはヨコハマキャラメルラボとなっていました。

D75_2330.jpg

そして鎌倉の紅谷の「くるみっ子」です。

ここでは製造体験が出来るそうです。
(一昨日、テレビで放送していました)

D75_2334.jpg

フロアの端から外に出ます。

オープンデッキになっています。

以前はこういう方向から見ることはありませんでした。

D75_2331.jpg

ここから見るとハンマーヘッドも邪魔物なしで撮れます。

D75_2333.jpg

一通り見て11時過ぎに次に向かいます。
(向こうに大桟橋に停泊中の飛鳥Ⅱが見えます)

D75_2335.jpg

年内に本日以降、ここに大型客船が来るのは

12月25日(水)、26日(木)27日(金)・・ぱしふぃっくびいなす
です。(詳しくは横浜港港湾局の客船入港予定をご覧ください)

いつも同じようになりますが、昨夕の富士山もきれいでした。
(17時撮影・・日暮れが更に早くなりました)

昨夕は雲がありませんでした。

D75_2718.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(68)  コメント(19) 

nice! 68

コメント 19

Take-Zee

おはようございます!
11月とは思えない暖かい日が続いていますね。
三崎や三浦海岸では河津さくらが咲いていますよ!

by Take-Zee (2019-11-20 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜、大きな建物が多いですね。また新しいものがオープン。
ハンマーヘッドって知りませんでした。
by mimimomo (2019-11-20 07:21) 

モカ

早速、朝の冷え込みを感じましたが、実は平年並みくらいなんでしょうね。
今年の冬も暖冬傾向になんのでしょうかね。。

寒いのは嫌ですが、冬はある程度は寒くならないと困ってしまう人も増えるでしょうから、難しいですね^ ^;

by モカ (2019-11-20 07:32) 

きよたん

暖冬なのでしょうね
紅葉がまだのところが多いような気がします。
横浜に新しい名所
広々としていていいですね
by きよたん (2019-11-20 11:44) 

JUNKO

年寄りが入るのには気後れするようなお店が多いですね。
by JUNKO (2019-11-20 15:15) 

dojita

ア、このクレーンは知らなかったな
寒くなりましたね。
今日の風は“木枯し一号” になりそうですね
そろそろ霜が降りそうです。
by dojita (2019-11-20 15:48) 

ヤッペママ

新名所ですね。これを目当てに大勢集まるでしょう。
by ヤッペママ (2019-11-20 17:10) 

横 濱男

エスカレーターの行列、混んでますね。
知れ渡ったんでしょう。
オープンの2日目は、混んでなかったです。
by 横 濱男 (2019-11-20 20:09) 

ゆうみ

一階に拉麺屋さんが多いのね。
土地的にパスタとかカフェだと思ったけど
拉麺屋さんと聞いたら 親近感がやまのように沸いてきます。
by ゆうみ (2019-11-20 22:17) 

myossy

「くるみっ子」を製造体験... 楽しいのかなぁ〜
昨日も、富士山、きれいでした 
     週間予報、傘マークが増えましたネ

by myossy (2019-11-20 22:18) 

きまじめさん

新港ふ頭客船ターミナルなるものができたのですか。
また見どころが増えましたね。
そこから見る横浜の景色も素敵です。
ハンマーヘッドは以前、テレビで放映されていて知っていましたが
こうやって写真を拝見すると、堂々として素晴らしいものですね。
by きまじめさん (2019-11-20 23:56) 

さる1号

仕事帰りに覗いたら空いていました^^;
平日の18時じゃそんなものかな
by さる1号 (2019-11-21 06:28) 

kazu-kun2626

新しい観光スポットですね
御菓子工房が沢山あって楽しめ
そうですね
by kazu-kun2626 (2019-11-21 07:24) 

せつこ

おはようございます^^
横浜は街も店もお洒落ですね(^^♪
散策していて楽しい街ですね。
by せつこ (2019-11-21 09:03) 

kuwachan

急に冷え込んで冬物のコートを引っ張り出しました。横浜にまた新しい観光スポットができましたね。最近、勤め先を出ると外はほぼ真っ暗でこんな綺麗な夕焼けを見ることができません。
by kuwachan (2019-11-21 17:43) 

ラック

ハンマーヘッド存在感が!!
茜色の空に富士山のシルエット美しい!
by ラック (2019-11-21 22:37) 

美美

豪華客船でゆっくり旅をしてみたいですが
暇はあってもお金が(^^;
横浜も知らぬ間に新しいものが増えていくんでしょうね。
by 美美 (2019-11-21 23:19) 

OJJ

横浜港はズンズン進化していますね~魅力ありそうで・・・
by OJJ (2019-11-22 09:13) 

takenoko



Take-Zeeさん
  植物も困っているでしょう。

mimimomoさん
  この形からそう呼んだでしょうね。今は新名所になりました。

モカさん
  歳をとって来ると寒さは堪えます。今から春が待ち遠しいです。

きよたんさん
  紅葉は12月になるでしょう。

JUNKOさん
  食べる物が多いので年寄りでも気後れしませんよ。

dojitaさん
  寒かったですね。でも一時的なもののようです。

ヤッペママさん
  休日は多くの人でしょう。

横 濱男さん
  この後どうなったか知りませんが、しれ程でもなかったかもしれません。

ゆうみさん
  フードコートのような所でしたので、ラーメンがピッタリです。

myossyさん
  テレビで放送していましたから、体験する人もいるでしょう。

きまじめさん
  近くで見ると大きいです。出来た頃は驚いたでしょうね。

さる1号さん
  ターミナル立地でないのでそれほど混まないかもしれません。

kazu-kun2626さん
  これから賑わうでしょう。

せつこさん
  新しい店は目立つ物が多いです。

kuwachanさん
  街の真ん中は帰宅時にイルミネーションが綺麗な時期になっています。

ラックさん
  普通ならば撤去するでしょうが、残したのでしょうね。

美美さん
  1~2泊のツアーもありますよ。

OJJさん
  次に横浜に来た時の楽しみが出来ましたね。
by takenoko (2019-11-23 04:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。