SSブログ

横浜山手散歩(4)11月5日(火) [横浜散歩]

横浜山手散歩の最後です。

べーリックホールを出て、エリスマン邸も入らず、山手234番館は定休日。

お腹がすきましたが、しゃれた店はありますが、ちょっと昼食と言う店はありません。

元町公園のこの電話ボックス。

洒落た形をしています。

中には普通の緑の公衆電話があります。

D75_2073.jpg

桜の咲く時期には上の桜が満開になり、中々良い光景になります。

D75_2076.jpg

港の見える丘公園に向かいます。

前々回の記事で電柱、電線の事を記載しましたが、ここはありません。

やればできるのではないですか!!!!

D75_2077.jpg

外人墓地の横を通って、港の見える丘公園に着きました。

D75_2078.jpg

バラ園に向かいます。

9月、10月に2回も大きな台風が来ました。

あまり期待できません。

D75_2079.jpg

足元には散った花びらが散乱しています。

D75_2084.jpg

それでも綺麗そうな花を選んで幾つか。

D75_2081.jpg

綺麗な花はほとんどありません。

D75_2087.jpg

前撮りをしていました。

D75_2083.jpg

今年の秋バラは何処もダメなようですね。


D75_2089.jpg

展望台に戻ります。

ベンチに座って休憩です。

ここはいつも誰かが写真を撮ったり、港を見ています。

D75_2093.jpg

上の写真は18~140mmのレンズで18mmで撮っています。(35mm換算27mm)

この写真は10mm~20mmのレンズで10mmで撮りました(35mm換算15mm)

D75_2092.jpg

フランス山公園を通って、元町方面に下りるつもりでした。

なんと!!!

D75_2096.jpg

台風15号の倒木がまだ残っているようです。
(この日は10月23日なので今は通れるでしょう)

D75_2097.jpg

仕方がないので、バス道を下りました。

午後2時を過ぎていますのでさすがに空腹です。

スターバックスによって、コーヒーとサンドイッチで休憩です。

D75_2098.jpg

石川町駅に向かって、元町の商店街を歩きます。

D75_2099.jpg

いつ通ってもお洒落な街です。

D75_2100.jpg

クリスマスが近づきました。

今はこの車にサンタクロースが乗っているでしょうか。

D75_2102.jpg

元町にしては人通りが少ない日でした。

D75_2103.jpg

元町商店街も店の入れ替わりが頻繁です。

伊東屋が出来ていました。

D75_2104.jpg

この日はかなり歩きました。

石川町の駅に着きました。
午前11時から15時までの山手散歩でした。

D75_2105.jpg


そうは言っても1万2千歩ぐらいでした。

D75_2107.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

11月に入ってから朝晩が急に冷えるようになりました。

昨日は近畿地方では木枯らし1番が吹いたとか。

いよいよ冬支度です。

ストーブも使用開始しました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

nice!(74)  コメント(23) 

nice! 74

コメント 23

moz

大きな台風の影響がフランス山にもあるんですね。
今年はまだ秋バラは見に行っていませんでしたが…、こちらにも影響が。 ^^;
それでも元気に咲いているバラもいるようで、ほっとしました。^^
by moz (2019-11-05 05:36) 

kazu-kun2626

山手は行こうと思いつつ
足が向きません
秋薔薇今年は今一ですか~
by kazu-kun2626 (2019-11-05 07:21) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな所にも台風15号の影響が出ていたんですね。
あちこち樹木の手入れがされていないので、困ります。

by Take-Zee (2019-11-05 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
横浜の方も台風の影響で倒木・・・かなり広範囲だったですね。
薔薇のお花がちょっと残念なことでした。我が家のバラもこの秋は駄目みたい。
by mimimomo (2019-11-05 08:25) 

斗夢

今朝のわが家のベランダは10℃を切って9℃でした。
もとまちの商店街は集客率が落ちているようです。
商売も難しいですね。
by 斗夢 (2019-11-05 08:40) 

ヤッペママ

此方も綺麗な秋薔薇が見られませんでしたか?我が家も残念な事になりました。
今年はカナガーデン行きを諦めました。
by ヤッペママ (2019-11-05 08:45) 

dojita

ウオーキング復調ですね (*^^)v
台風の影響 まだまだ尾を引きそうですね
此方の近くではオリンピック自転車競技のコースなどなど・・
by dojita (2019-11-05 16:19) 

JUNKO

空気が明るく夏のような感じです。
by JUNKO (2019-11-05 17:15) 

横 濱男

暖房は、毎年12月ごろから使い始めます。
台風被害は、あちこちの観光地も出てますね。

by 横 濱男 (2019-11-05 18:22) 

myossy

電線が無い、ここは観光地として認定、と云うことでしょうか…
どこもかしこも “前撮り” が多いですネ
     “もとまち” シャター通り候補のような…
     横浜にも、木枯らしが吹きそうですネ

by myossy (2019-11-05 19:44) 

きよたん

ストーブはこちらでは11月に入るころ出しました。
今年は衣替えも遅かったです。
秋を飛び越えて冬が来るような。
by きよたん (2019-11-05 20:25) 

ゆうのすけ

横浜でも被害が出たところが結構あったんですね。
日よけの屋根のあるベンチを見ているといつも
あの懐かしい歌が聴こえてくるような気がするんですよね。^^♪
「港が見える丘」平野愛子 
by ゆうのすけ (2019-11-05 20:41) 

さる1号

フランス山が@@;)
倒木で立ち入り禁止だとは全く知らなかったです
凄い風でしたからねぇ
ローズガーデンの薔薇の惨状も頷けます
by さる1号 (2019-11-06 07:36) 

さとし

15mmですか、私は経験したことのない世界です。
面白そうですね。
by さとし (2019-11-06 09:59) 

kuwachan

最近は電話ボックスがあっても中に何もないこともありますが、こんなお洒落な電話ボックスは電話付でそのまま存在していて欲しいですね。
by kuwachan (2019-11-06 12:36) 

okko

元町に伊東屋があるとは・・・かわったでしょうねぇ。
by okko (2019-11-06 15:56) 

OJJ

このバラ園、5月に行ったことありますがキレイだったのに台風でサッパリでしたか・・惜しいな~段ボールを敷いて腹ばいで撮影していた若い女流写真家が居ました・・。
by OJJ (2019-11-06 21:52) 

ゆうみ

フランス山大被害だったのかな?
足腰に自信がもてたら この付近もう一度行きたいです。
by ゆうみ (2019-11-07 00:34) 

kohtyan

港の見える公園も大きな被害があったのですね。
早い復旧を願っています。
元町商店街は、写真撮影によく行きました。
by kohtyan (2019-11-07 10:55) 

美美

今年の春に私もこのコースを散策しましたが
季節ごとに行ってみたい街ですね。
懐かしく思い出しました。
by 美美 (2019-11-07 17:52) 

takenoko



mozさん
  報道されませんでしたので全く知りませんでした。

kazu-kun2626さん
  少し遠いかもしれませんね。私は半日で済みます。

Take-Zeeさん
  その他のところにもまだ残っています。

mimimomoさん
  15号の方が横浜では被害が大きいようです。

斗夢さん
   どんどん冬が近づきますね。

ヤッペママさん
   最近は遠くに出かけることが無くなりました。

dojitaさん
   坂道はきついです。

JUNKOさん
   札幌はもう真冬ですね。

横 濱男さん
   私は最近毎朝暖房です。

myossyさん
  元町は大手チェーンの店があったりして興ざめのところがあります。

きよたんさん
  我が家はもう冬に入っています。

ゆうのすけさん
  横浜の被害は大きかったですよ。我々があまり行かない所が多いですね。

さる1号さん
  びっくりですね。今年のバラはダメですね。

さとしさん
  近くの物を撮るとまた違う味が出ますよ。

kuwachanさん
  初めて見た時には中を覗いてしまいました。

okkoさん
  最近できたみたいです。

OJJさん
  それほどまでして撮るバラがあったのですね。

ゆうみさん
  それほど深い森ではないので、数本倒れたのではないかと・・?

kohtyanさん
  絵になる商店街ですね。よく行きます。

美美さん
  春は桜が綺麗です。
by takenoko (2019-11-08 03:41) 

そらへい

そうなんですよ。
今年はいつまでも蒸し暑くて
富士山の初冠雪も遅かったのに
例年より20日ほど早い木枯らし一号でした。
by そらへい (2019-11-10 16:55) 

takenoko

そらへいさん
  いよいよ寒くなりますね。
by takenoko (2019-11-10 20:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。