SSブログ

ある日の散歩 11月8日(金) [フォト散歩]

11月に入ってからは天気が安定してきました。

朝晩は寒くなりましたが、昼間は急ぎ足で歩くと汗ばむぐらいです。



11月になる前の10月末頃の散歩です。

近所の公園からスタートします。

桜の葉はかなり散っています。

D75_2113.jpg

毎年ツワブキの花が群生するところに行きました。

咲いてはいますが、ポツリポツリです。

D75_2114.jpg

例年の勢いがありません。

D75_2116.jpg

あまり見るべきものが無いので進みます。

前記事で横浜のフランス山の倒木の事を掲載しました。

ここにも台風の爪痕が残っていました。

D75_2118.jpg

ここは北向の斜面ですのでおそらく台風15号の影響だと思います。

D75_2119.jpg

手前の方は市の管理地で、倒木のままの場所は東京電力の管理地です。(多分)

この後ろには高圧電線の鉄塔が立っています。

D75_2120.jpg

ここまで手が回っていないのでしょう。

D75_2123.jpg

台風の被害を横目にいつもの川沿いのコースに進みます。

D75_2124.jpg

ススキが綺麗な時期になりました。

D75_2125.jpg

ススキ、青空、白い雲、秋たけなわの雰囲気です。

D75_2126.jpg

日光が当たって光っています。

D75_2127.jpg

思いがけない所に金木犀が咲いていました。

この木は開花が遅れたのでしょうか、近所の金木犀は既に散った後でした。

D75_2129.jpg

今年の10月はこんな天気が無かったですね。

D75_2130.jpg

赤い実を沢山つけた木があります。

D75_2132.jpg

艶があり綺麗に光っています。

ここには何の木があったのか思い出せません。

D75_2134.jpg

この後、いつもの押絵の家の前を通りますが、家の前に車が止まっていて写真が撮れません。

この時は10月末でしたので、ハロウィンの押絵でした。



この日の翌日(10月31日)、久しぶりに東京に出かけました。

東京駅は久しぶりです。

綺麗になりましたね。

D75_2183.jpg

帰りに浜松町を通ったので久しぶりにお会いしてきました。

まだ健在でした。

D75_2186.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

今日は立冬です。

いよいよ冬になりますね。

でも今日は晴れの暖かい日のようです。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(23) 

nice! 79

コメント 23

Take-Zee

おはようございます!
ああ。 久々の小便小僧!
懐かしく感じました・・

by Take-Zee (2019-11-08 06:39) 

モカ

小便小僧、久しぶりの登場ですね^ ^
私も、ぶらっとスナップ撮影に出かけたいです!
by モカ (2019-11-08 07:19) 

ヤッペママ

小便小僧さんお久しぶり~!
最近東京駅が遠くなりました。
by ヤッペママ (2019-11-08 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩道のツワブキもお花が少ないですか?わが家は今年全然咲きません(-。-
倒木もあちこちで、お手入れに手が回らないのでしょうね。
あ、小便小僧^^ ほんとすごっく久しぶり。
by mimimomo (2019-11-08 09:47) 

cooper

昨夜 初雪でした。
札幌では街中で 真っ白くなるほど降った映像が報道されましたが、
こちらは朝起き出すと ご近所の屋根が薄っすらするほど、既に雪ありません。
台風の後始末、寒さが厳しくなる前に終えられると良いのですが……
by cooper (2019-11-08 11:03) 

dojita

浜松町駅のマスコット久し振りですね
風倒木や土砂崩落の跡、まだまだ見かけますね。
by dojita (2019-11-08 14:30) 

斗夢

久しぶりに拝見!今回も素敵な服をを着ていますね。
by 斗夢 (2019-11-08 15:31) 

JUNKO

赤い実って種類が多いですね、ネットで調べてもわからないものがあります。
by JUNKO (2019-11-08 16:26) 

yoko-minato

ここ数日お天気が良くて気持ちいいですね。
秋が短いのはとても残念です。
15号の台風による倒木はあちこちで見かけますね。
そのままになっている場所がたくさん見受けられます。
by yoko-minato (2019-11-08 17:05) 

横 濱男

これからの散歩には、良い季節になってきましたね。
倒木多し。。。紅葉も楽しめると良いけど。。
by 横 濱男 (2019-11-08 17:39) 

きよたん

今日は立冬でしたか
少し寒かったです。
by きよたん (2019-11-08 19:53) 

せつこ

今晩は~~
台風の倒木でしょうか……かなり被害があったようですね。
立冬です、寒い日も多くなりますから健康管理はバッチリやって風邪をひかないように気を付けてください。
by せつこ (2019-11-08 20:13) 

ゆうのすけ

例年は落ちた花の掃除にてこずる金木犀ですが
今年は花木が短かったような気がします。
今年も冬の便りがそう遠くない時期になりましたね。
あと今年も2か月なくなりましたものね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-11-08 22:40) 

ゆうみ

ススキ 日に当たると 豪華金使用に見えるのは
わたしだけでしょうか?
by ゆうみ (2019-11-09 00:16) 

さる1号

秋の空に芒、気持ちのいい景色ですねぇ^^
by さる1号 (2019-11-09 07:10) 

kazu-kun2626

今年は紅葉が遅れるようですね
奇麗な紅葉は望み薄ですかね
by kazu-kun2626 (2019-11-09 07:39) 

ponnta1351

ツワブキもススキも良い写真ですね。
昔ツワブキを描いて人にあげた記憶が蘇りました。
by ponnta1351 (2019-11-09 07:54) 

myossy

立冬をむかえ、ようやく、天候が安定するようです
15号は、強烈な風雨でしたからネ
    浜松町は、久しぶりの登場ですネ

by myossy (2019-11-09 14:51) 

JUNKO

こちらは日に日に散歩がつらくなっています。今日は5度とか。来週また少し暖かくなるようですが。
by JUNKO (2019-11-09 16:55) 

ラック

金木犀がこの時期に!
赤い実の付いた木はガマズミですね。野山に自生している木ですが
最近はあまり見かけなくなり懐かしいな~と思いました!
by ラック (2019-11-09 22:07) 

OJJ

TEPCOも台風やら大雨やら東海村の応援やら、それは大変ですね~
東京駅がこんなに爽やかに見えるのは久しぶりです!
by OJJ (2019-11-10 10:15) 

そらへい

11月に入って良いお天気の日が続いています。
やはりいつもの散歩コース台風被害が出ていましたか。
by そらへい (2019-11-10 16:51) 

takenoko



Take-Zeeさん
  久しぶりに見に行きました。

モカさん
   一時無くなるという噂がありましたが安心しました。

ヤッペママさん
   相変わらず世話をしている人がるようです。

mimimomoさん
   いろんな面で今年はおかしいですね。

cooperさん
   いよいよ雪ですか。来年の春まで雪とのおつきあいですね。

dojitaさん
   しばらく通っていないところに行くとこんな光景があちこちにあるようです。

斗夢さん
   これは全てオーダーメイドですよ。

JUNKOさん
   いろんな種類がありますね。

yoko-minatoさん
   今年は秋が無かったですね。

横 濱男さん
  鎌倉の山はほとんどダメなようです。

きよたんさん
  いよいよ冬になります。寒くもなります。

せつこさん
   15号の方が倒木が多いですね。

ゆうのすけさん
   金木犀は一般的に短いですね。長くて1週間位でしょう。

ゆうみさん
  時には金色に、また別の時には銀色になります。

さる1号さん
   雲がもう少し大きいといいですが・・

kazu-kun2626さん
  遅れるだけならいいですがどうでしょう。

ponnta1351さん
  どんな絵だったでしょうか。

myossyさん
  少しは安定しないと困ります。

JUNKOさん
  5度では寒いですね。そうなるとちょっと出かけるのも嫌ですね。

ラックさん
  そうですよね。ビックリしました。気候のせいでしょうか。ガマズミですか。覚えておかなければ・・・

OJJさん
   15号の時は千葉の停電で大騒ぎでした。東電も大変だったでしょう。

そらへいさん
  目につかない所ではまだあるでしょう。
by takenoko (2019-11-11 04:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。