SSブログ

宝戒寺の白萩・白曼殊沙華 9月30日(月) [鎌倉の寺社]

10月1日からブログのシステムが変るようで、変則で本日更新します。



彼岸過ぎた、9月25日(水)に鎌倉に出かけました。

鎌倉駅に着いたのは9時過ぎでした。

D75_1670.jpg

良い天気で、まだ夏空の感じがします。

D75_1671.jpg

段葛の桜の木もずいぶん大きくなりましたね。

D75_1672.jpg

途中いろんな店がありますが、人力車の乗り場の前を通りました。

人力車と言っても軽自動車一台分ぐらいのスペースが必要ですね。

D75_1673.jpg

鶴岡八幡宮の正面に来ました。

D75_1674.jpg

この日は八幡宮には向かいません。

この道はいつも混雑しています。


D75_1675.jpg

鎌倉シャツの前を通ります。

ここのシャツを2枚ほど持っていますが、最近は着ることはありません。

D75_1676.jpg

宝戒寺の前に着きました。

D75_1677.jpg

宝戒寺は鎌倉七福神毘沙門天のお寺です。

小学生高学年か中学生ぐらいの生徒が団体で入って行きました。


D75_1678.jpg

しばらく待ってから、拝観料を払いました。

窓口で、「今日は座禅をしているので本堂には入れません」との言葉。

宝戒寺は天台宗ですが、「座禅」? 

天台宗は座禅と言わずに「止観」(しかん)と言うそうです。

少し違うようですが、禅宗の座禅と同じようです。

D75_1680.jpg

境内には白萩が沢山咲いていました。

D75_1683.jpg

花の一つ一つが小さいため、絵になりません。

部分的にアップで撮ります。

D75_1682.jpg

白い曼殊沙華も見ごろでした。

D75_1681c.jpg

白萩と競っています。

D75_1686.jpg

地面にこんな実が落ちていましたが何でしょう。

D75_1695.jpg

酔芙蓉も咲いていました。

D75_1690.jpg

以前は白い曼殊沙華は片隅に咲いていましたが、どんどん増えています。

D75_1687.jpg

白萩の寺と言ううより、白曼殊沙華のお寺と言った方が良いくらいです。

本堂では、先ほどの生徒たちが座禅体験をしていました。

D75_1697.jpg

この鐘は鳴らさずに静かにお参りしました。

D75_1698.jpg

宝戒寺の記事は続きます。

D75_1699.jpg



明日からURLが変わるようですが、ログイン方法だけを変えなければいけないと理解しています。

とりあえず、2,3日様子見となります。
(無事に移行は終わったようですね。ログインIDとパスワードも変更しました)・・追記



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:宝戒寺
nice!(79)  コメント(22) 

nice! 79

コメント 22

横 濱男

URL・・明日以降、様子見ですね。
by 横 濱男 (2019-09-30 18:53) 

ヤッペママ

URLが変わるって?分かりません。
何をどのようにすれば良いのでしょうか?

by ヤッペママ (2019-09-30 20:18) 

ヤッペママ

早速有難うございます。
分かったような気がします。

by ヤッペママ (2019-09-30 21:10) 

Jetstream

URL そういえばソネットから配信されたましたね。内容はよく読んでないです。(笑) 面倒なことは敬遠です。
by Jetstream (2019-10-01 00:21) 

さる1号

宝戒寺にはそんなにも白い彼岸花が咲いているのですね
来年は宝戒寺にもいってみようかな
by さる1号 (2019-10-01 05:41) 

斗夢

萩の寺として知られていますが、見るといいんですが
思うように撮れません。
きょうから変更ですか、一週間ほど様子を見て変更します。
by 斗夢 (2019-10-01 06:30) 

kazu-kun2626

何か登録変更が必要なのか
様子見ですね。
今のとこ普通です
by kazu-kun2626 (2019-10-01 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
八幡宮前の景色がスッキリ綺麗になりましたね。
電線・電柱がなくなったのかな?

by Take-Zee (2019-10-01 08:05) 

yoko-minato

ソネット・・・どんなふうに代わるのでしょう!!
少しずつソネットが遠くなっていくような気がします。
by yoko-minato (2019-10-01 08:35) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉シャツ、わたくし数枚持っています^^ わざわざ買うために鎌倉へ来たことがあります^^
白萩が綺麗に咲いていましたね。白い彼岸花も綺麗だこと!
by mimimomo (2019-10-01 19:21) 

dojita

何となく変更作業できたようです(メデタシ)
良いことあるのかどうかは判りませんが・・
by dojita (2019-10-01 20:24) 

JUNKO

鶴岡八幡宮の鳥居懐かしいです。3度ほど見ました。
by JUNKO (2019-10-01 22:04) 

moz

パスワードなんだったっけ? 等と一瞬戸惑いましたが、じぶんも無事に移行完了しました ^^;
宝戒寺の萩も満開ですね。白い曼殊沙華も増えているんですね。
一度行かねばb^^
東慶寺に行ってきました。奥のもみじの樹が倒れたりしていて…今年は紅葉はダメみたいですね。
by moz (2019-10-02 06:03) 

モカ

あっという間の10月。
本格的な秋がきますね。

白の曼珠沙華を見つけた時って、嬉しいんですよねぇ^ ^
by モカ (2019-10-02 07:29) 

kuwachan

いつものメンテよりは問題がなかったような。と言ってもソネブロですから、取り敢えず様子見ですね。takenoko 号を手放されたから電車で鎌倉なんですね。
by kuwachan (2019-10-02 08:57) 

ponnta1351

白い萩、曼珠沙華綺麗ですね。
お天気が良いのでみんな写真が素敵ですね。
by ponnta1351 (2019-10-02 09:31) 

美美

白い曼珠沙華、私も見ることができました。
赤いのとは違った雰囲気ですよね(^^)
by 美美 (2019-10-02 16:17) 

myossy

早起きなので、電車利用でも早いですネ
宝戒寺にも、小学生の集団がくるのですか…
     シロバナの共演ですネ
     萩寺から白花曼珠沙華寺に宗派替えですかネ

by myossy (2019-10-02 16:47) 

そらへい

台風の影響か、蒸し暑い日が続いています。
遅かったヒガンバナもようやく盛りを過ぎそうです。
モズも鳴き声を聞くようになってきました。
by そらへい (2019-10-02 22:05) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
宝戒寺は萩と彼岸花で有名ですね。
どちらもキレイに咲いていたようでよかったですね。
by ネオ・アッキー (2019-10-02 23:20) 

yoko-minato

10月からソネットが変わましたね。
これからうまくいくのか心配です。
だんだん使いこなせなくなってしまいそうです。
by yoko-minato (2019-10-03 13:25) 

takenoko



横 濱男さん
  案外スムーズに終わりましたね。

ヤッペママさん
  それほど難しい事ではなかったでしょう。

Jetstreamさん
  もう終わりましたか?

さる1号さん
  沢山咲いていますよ。八幡宮も近いのでコースに入れるべきですね。

斗夢さん
  萩の花は小さいので、あまり綺麗に撮れません。

kazu-kun2626さん
  新しい記事が出来ないでしょう。新たなIDが必要です

Take-Zeeさん
  段葛が新しくなってから変わっていないと思いますが・・

yoko-minatoさん
  管理ページに記載されています。

mimimomoさん
  ここのシャツは綿100%が多いのでクリーニングが必要ですね。

dojitaさん
  何とかなりましたね。

JUNKOさん
  3回も行かれましたか!

mozさん
  東慶寺は一度覗いてみます。

モカさん
  中々秋にならなくて困っています。

kuwachanさん
  最近は何処に行くにも電車とバスです。

ponnta1351さん
  白い花は綺麗ですね。

美美さん
  白と言ってもクリーム色です。

myossyさん
  そういっても良いぐらい白い曼殊沙華が多かったですよ。

そらへいさん
  彼岸花ももう終わりいですね。

ネオ・アッキーさん
  いいタイミングで行きました。

yoko-minatoさん
  慣れれば今までと一緒ですよ。
by takenoko (2019-10-04 03:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。