SSブログ

瀬上池(続き)9月28日(土) [フォト散歩]

瀬上池の続きです。

台風の被害で何ヵ所か崖崩れが起きていました。(前記事)

小さな水田がいくつかありますが、こんな有様でした。

D75_1596.jpg

それでも一部の稲は刈り取って干してありました。

D75_1597.jpg

池の手前まで来ました。

D75_1598.jpg

この周辺のモミジは紅葉の時期にはきれいですが、塩害にあってないでしょうか。

気にするほどではなかったようです。

D75_1600.jpg

いつも写真を撮る水面を背景に、

D75_1602.jpg

大丈夫な感じです。

D75_1603.jpg

3年ぐらい前にかいほりをして水が綺麗になったため、池の色が変りました。

以前の色に戻ったようです。

D75_1605.jpg

紅葉時期には金屏風のようになります。

D75_1611.jpg

一部の木が少し紅葉していました。

D75_1609.jpg

本格的な紅葉は、12月初旬です。

D75_1616.jpg

この広場の周囲にもきれいな紅葉があります。

D75_1620.jpg

今後、また台風被害が無ければ綺麗な紅葉が見られそうです。

D75_1622.jpg

大きな台風が来ない事を願うばかりです。


D75_1624.jpg


メインの道以外は通行止めばかりです。

D75_1619.jpg

上のハイキングコースに上がる道がいくつかありますが、こちらもダメです。

D75_1627.jpg

来た道を引き返します。

D75_1631.jpg

此方の田圃は被害が少なかったようです。

D75_1636.jpg

街中では、足場用の金属のパイプしかないのでしょうね。

D75_1643.jpg

露草も咲いています。

D75_1634.jpg

ミズヒキソウも台風の被害などなかったかのように。

D75_1639.jpg

道は通れるようになっていましたが、直後の有様はすごかったでしょうね。

D75_1645.jpg

でも今はこんな重機で片づけることが出来ます。

D75_1648.jpg

このまま穏かな秋になって欲しいです。

D75_1650.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼岸は過ぎましたが、まだ暑い日が続いています。

彼岸花の開花が遅れていましたが、この数日、あちこちで咲き始めました。

25日には鎌倉の宝戒寺に行きました。

白萩と白い彼岸花の競演です。

D75_1686c.jpg

宝戒寺の近く、鶴岡八幡宮の赤い彼岸花。

D75_1721.jpg

昨日は新羽(新横浜の近く)の西方寺へ行ってきました。

色とりどりの彼岸花が咲いていました。

D75_1769.jpg

多くの人で一杯でした。

D75_1794.jpg

鎌倉と西方寺の記事は後日アップします。



本日もご訪問ありがとうございました。




D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:瀬上池
nice!(82)  コメント(23) 

nice! 82

コメント 23

yumibaba

お花や木々は人間より繊細なんでしょうね。
季節を教えてくれます。
by yumibaba (2019-09-28 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にこれ以上の大型台風にはご遠慮願いたいですね。
空きもだんだん深まる季節ですが、未だに暑いです。
宝戒寺見事だったでしょうね。わたくしはまた来年です。
by mimimomo (2019-09-28 06:46) 

kazu-kun2626

去年は塩害がひどかったですね
今年は暖冬傾向で色づきが
心配ですね
by kazu-kun2626 (2019-09-28 08:28) 

横 濱男

西方寺にいったんですね。
今週も近くまで自転車で行ってますが、立ち寄ってません。
by 横 濱男 (2019-09-28 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもの水面を背景にするカエデが無事で
良かったですね。
 ヒガンバナも群生してきれい、次回楽しいですよ!

by Take-Zee (2019-09-28 09:26) 

斗夢

台風後3週間、葉先の傷みが見られませんから紅葉は大丈夫ですね。
by 斗夢 (2019-09-28 11:17) 

JUNKO

本当に金屏風のようですね。
by JUNKO (2019-09-28 17:21) 

きよたん


彼岸花綺麗ですね
台風が襲った後の開花で良かったです。

by きよたん (2019-09-28 20:57) 

OJJ

とてもキレイなミズヒキソウ、見れば見るほど不思議な形ですね~
稲を干すのに足場用パイプ材とは・・竹は無いのでしょうかね?
by OJJ (2019-09-28 21:26) 

ピュアリン

今年はお彼岸が過ぎてからも 暑い日が続いていますね
彼岸花が満開ですね
家の近くでも 彼岸花があちこちさいています
by ピュアリン (2019-09-28 22:40) 

myossy

ヒガンバナは、例年より少し遅いようですネ
もう、台風は、いらないです
     いまは、重機があるので、少しは楽なのでしょうネ

by myossy (2019-09-28 22:59) 

旅爺さん

台風の後の影響がいろいろあるようですね。
出も山道ではいろんな花が迎えてくれましたね。
by 旅爺さん (2019-09-29 07:11) 

さる1号

西方寺の彼岸花、今年は一週間遅いですね
昨日今日と激混みでしょうね
行きたかったなぁ
by さる1号 (2019-09-29 09:05) 

kohtyan

この季節、黄金の稲穂に赤い曼珠沙華、の風景ですが
台風の被害を受けた農村の方々、無念の思いだと察します。
今回の台風に対して、あきらかに初動遅れました。
その日に内閣改造やっているなんて、感覚がずれています。
by kohtyan (2019-09-29 09:20) 

レイン

快晴の土曜日、西方寺へ行ってきました。
たくさんのカメラマンで激混みでした。
by レイン (2019-09-29 12:29) 

okko

曼殊沙華、いまが満開ですね。
by okko (2019-09-29 16:32) 

starwars2015

色とりどりの彼岸花、きれいですね。
彼岸花って盛りを過ぎると、あっという間に色が悪くなるので、
早く撮りに行きたいです。
by starwars2015 (2019-09-29 20:31) 

rappi

台風の影響あったようですね。
西方寺、綺麗になっていましたね。^^
by rappi (2019-09-29 22:06) 

せつこ

台風は、また来そうですね、被害の出ないことを願ってます。
ウチの庭のヒガンバナも今満開です。
by せつこ (2019-09-30 02:54) 

モカ

台風、そろそろ終わりにしてほしいですね。

まだまだ残暑が残る9月も終わりになって、
そろそろ秋が本格化してもらいたいところです。
by モカ (2019-09-30 07:48) 

takenoko



yumibabaさん
  微妙な天気の違いにも反応しますね。

mimimomoさん
  次回の記事に掲載しています。

kazu-kun2626さん
  塩害さえなければ、時期が来たら綺麗な紅葉がっ見られるでしょう。

横 濱男さん
  思いがけずたいへん多くの人でした。

Take-Zeeさん
  このまま紅葉の時期が来れば問題なしです。

斗夢さん
  鎌倉も大したことは無かったようです。

JUNKOさん
  これでモミジが真赤に紅葉すると素晴らしいです。

きよたんさん
  台風の時はここまで伸びていませんでした。

OJJさん
  ミズヒキソウは綺麗に撮るのは意外と難しいです。

ピュアリンさん
  何時までも暑いですね。

myossyさん
  赤い彼岸花が遅いようですね。でももう終わりました。

旅爺さん
  ここは台風が来るといつも崩れるところです。

さる1号さん
  早すぎましたね。難しいです。

kohtyanさん
  電柱を何とかしないといつもこのようなことになります。

レインさん
  凄い人でしたね。早朝に行かないと難しいですね。

okkoさん
  案外ピークは短く、もう終わりに近いです。

starwars2015さん
  もう遅いかもしれません。

rappiさん
  西方寺もすっかり有名になり人が増えました。

せつこさん
  次の台風も大きそうですね。でも直撃は無さそうです。

モカさん
  何時までも暑いですね。
by takenoko (2019-09-30 19:22) 

そらへい

稲の被害がひどいですね。
こちらは今年台風の直接的被害はありませんが
遠い台風がもたらす湿気と雷雨などに見舞われています。
by そらへい (2019-10-02 22:09) 

takenoko

そらへいさん
  このたんぼはちいさな田んぼで、教育用です。
by takenoko (2019-10-03 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。