SSブログ

宝戒寺から八幡宮へ 10月4日(金) [鎌倉の寺社]

新システムに変ってから初めての記事です。

一応今まで通りでそれほど変化ないですね。
(ログイン通知が来なくなりました)



前記事の続きです。

宝戒寺の白萩、白い曼殊沙華が続きます。

その他にピンクの芙蓉も咲いていましたよ。
(これだけでしたが)

D75_1684.jpg

白い曼殊沙華の周辺を蝶が飛び回っていました。

この日はPLフィルターを付けていたのと、ある程度絞っていたのでシャッター速度が遅すぎました。

D75_1691.jpg

白萩はちょうど見ごろでした。

D75_1700.jpg

写真には写っていませんが、赤い萩も一部にはありました。

D75_1701.jpg

でも、白い曼殊沙華はあちこちに咲いており、目立ちます。

D75_1696.jpg

これはザクロの実でしょうか。

D75_1704_01.jpg

宝戒寺には今の時期しか来たことはありません。

幾つかのお堂が建っています。

D75_1706.jpg

本堂ではまだ座禅(止観)が続いています。

D75_1710.jpg

カメラを持った人も結構来ています。

カメラ女子(婆)も

D75_1712.jpg

少し暗い所に咲いていたので、思い切りアンダーに撮ってみました。

D75_1714.jpg

片隅に、一つだけ赤い曼殊沙華が咲いていました。

D75_1717.jpg

一通り写真も撮ったので境内から出ることにしました。

D75_1716.jpg

宝戒寺を出て、徒歩5分位で鶴岡八幡宮に着きました。

D75_1718.jpg

ここには赤い曼殊沙華しか咲いていません。

D75_1720.jpg

ここも見ごろでした。
(9月25日です)

D75_1722.jpg

背後に見える竹垣の裏は神苑ぼたん苑だと思います。

D75_1723.jpg

端に小さな祠がありました。

D75_1728.jpg

この日は本殿にはお参りせずに次の場所に向かいます。

今度は段葛の横は通らずに細い迷路のような道を歩きます。

まだムクゲの花が咲いていました。

D75_1729.jpg

鎌倉散歩は続きます。

++++++++++++++++++++++

昨日はカンカン照りがひと休み、比較的涼しく過ごせました。

但しまだ半袖です。

昨日の夕方です。

D75_1800.jpg

今頃ユキヤナギが???

近くに寄ってみると、ツゲの花でした。

D75_1799.jpg

今日、明日はまた猛暑のようです。

家でおとなしくしています。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(79)  コメント(24) 

nice! 79

コメント 24

yumibaba

調子良さそうで、何よりです。
今年も円覚寺の紅葉楽しみにしています。
by yumibaba (2019-10-04 05:18) 

斗夢

ハギを見に多くの人が訪れているようですね。
by 斗夢 (2019-10-04 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
いつでも行ける宝戒寺ですが・・
バイクの留める場所が見つかりません。

by Take-Zee (2019-10-04 06:32) 

kazu-kun2626

10月になっても暑い日が続きますね
今朝は強い雨が断続的に降ってます
骨休めにはいいですね
by kazu-kun2626 (2019-10-04 06:50) 

モカ

この時期、彼岸花についつい目がいってしまいます^ ^

今が、まさに見頃の季節ですよね♪
by モカ (2019-10-04 07:26) 

ヤッペママ

現在は雷雨も過ぎ去り強い陽射しとなりました。今日も30℃超えの予報です。
熱中症対策も忘れずに過ごしましょう。
by ヤッペママ (2019-10-04 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
これは是非来年にはいい時期に行かねば!^^
白萩も見事ですし白い曼珠沙華も素敵、お写真が良いですね。
特にアンダー気味に写された写真、素晴らしい!
何だかまだ暑いですね~ 半袖で良いですものね。
by mimimomo (2019-10-04 09:58) 

OJJ

白い彼岸花、清楚でとてもキレイですね~でも私はヤッパリ赤いのが好きです!
ソネブロ、売られちゃったらしいですね~ログイン通知来ないし・・
by OJJ (2019-10-04 10:07) 

dojita

今日も・明日も暑そうですね。
10月になっても “熱中症用心” ‼
秋はどこ行った。
by dojita (2019-10-04 14:28) 

横 濱男

昨日は涼しかったのに、猛暑になっちゃいましたね。
明日はお出かけ・・・猛暑予報です。。
昨日、車で西方寺横を通ったんですが混んでました。
運転中なのでチラ見ですけど、曼珠沙華はもう終わりですね

by 横 濱男 (2019-10-04 15:56) 

美美

白い彼岸花は綺麗ですね。
ちょっとした道端に何気なく咲いている彼岸花が好きです。
ここ数日の暑さにはワンコも参っています(^^;
by 美美 (2019-10-04 17:38) 

さとし

暑い日が続きますね。
明日も暑そうで、個人的には楽しみです。
by さとし (2019-10-04 18:50) 

きよたん

秋だというのに暑いですね
鎌倉の曼珠沙華 綺麗ですね
やはり曼珠沙華は10月初旬まで持たなかった
ようで、府中の郷土の森公園ももう盛りを過ぎて
いました。
by きよたん (2019-10-04 19:38) 

JUNKO

鎌倉散歩いいですね。今日は1日引きこもりでした。
by JUNKO (2019-10-04 20:39) 

myossy

ザクロですネ 実家のは、八重だったので実がなりませんでした
穏やかな日ですと、カメラで満員でしょうネ
     今年は、ヒガンバナ、少し遅刻気味でしたでしょうか…
     明日まで暑い? 猛暑、たしかに…

by myossy (2019-10-04 22:51) 

せつこ

こんなツゲの花は見たことないです、素敵ですね。
モグラ対策で植えたヒガンバナは我が家も満開です。
by せつこ (2019-10-05 05:15) 

さる1号

彼岸花も咲いたのに秋という気になれないですねぇ
秋なのに暑過ぎです
by さる1号 (2019-10-05 07:15) 

yoko-minato

鎌倉散策が楽しめるようになられて
良かったです。
本当に10月だというのに夏の暑さを
感じます。
紅葉に影響しないといいのですが。
by yoko-minato (2019-10-05 08:17) 

*ピカチュウ*

こんにちは!
何時も有難うございます。
曼殊沙華綺麗に咲いていますね。
北海道では見たことありません。
どうも育たないようですね。

by *ピカチュウ* (2019-10-05 14:51) 

kohtyan

赤と白の共演ですね、宝戒寺は七福神巡りで訪ねました。
by kohtyan (2019-10-05 17:09) 

そらへい

赤いヒガンバナに比べると
白い色のものは少し洗練されて見えますね。
by そらへい (2019-10-05 21:19) 

旅爺さん

野生で白い曼殊沙華は見たことありません。
散策には良いところですね。
by 旅爺さん (2019-10-06 19:09) 

Jetstream

赤白、どちらも綺麗ですね。難と云っても撮り映えが素晴らしいです。
タイミングよかったですね。
by Jetstream (2019-10-06 21:49) 

takenoko



yumibabaさん
  それほどでもないですが、喉の調子が悪く絶不調です。

斗夢さん
  ここの白萩は有名ですから・・駅からも近いし八幡宮にも近いので便利です。

Take-Zeeさん
  少し歩けばいくらでもあります。門の前まで行こうと思っても無理です。

kazu-kun2626さん
  夏の疲れをしっかりとりたいです。

モカさん
  派手な花ですから目立ちますね。

ヤッペママさん
  気温の上下は体に良くないですね。

mimimomoさん
  一年ほど待たないといけませんね。ここは違う花も咲きます。

OJJさん
  これからどうなるか不安な点もありますね。

dojitaさん
  気温の上下は体に悪いです。

横 濱男さん
  そろそろ落ち着いて欲しいですね。

美美さん
  老体&病人にはきついです。

さとしさん
  涼しくなったり暑くなったり・・・・???

きよたんさん
  もう終わりですね。短いですね。

JUNKOさん
  たまには骨休めもいいことです。

myossyさん
 1個だけ残ったのでしょうかね。

せつこさん
  少し種類の違うツゲのようです。

さる1号さん
  夏物が何時まで経っても箪笥にあります。

yoko-minatoさん
  何とか元気を取り戻しました。

*ピカチュウ*さん
  寒い所は無理でしょうかね。

kohtyanさん
  七福神はバラバラに行ってますのでまとめて回ったことはありません。

そらへいさん
  白は上品ですね。

旅爺さん
  観光地ですので、野生ではないでしょう。

Jetstreamさん
ありがとうございます。少し日光が強すぎました。
by takenoko (2019-10-07 02:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。