SSブログ

雨の日の散歩(続き) 8月29日(木) [フォト散歩]

昨日は朝から雨が降っていました。

九州の方では大変な雨で被害も出ています。

横浜では一時的には強い雨が降ったりしましたが、全般的には小雨でした。



前記事の続きです。

久し振りにカワセミを見た後、散歩を続けます。

D75_1265.jpg

こんな花が沢山咲いていました。

毎年この季節に咲きます。

D75_1272.jpg

いつもザリガニ釣りをしている池にはガマの穂が大きくなっていました。

D75_1274.jpg

6月には瑞々しい葉が沢山ありましたが、半夏生も少し枯れ始めていました。

D75_1275.jpg

後ろから自転車が来て通り過ぎました。

雨は小降りになっています。

D75_1277.jpg

それでもわずかに降っていますので傘は必要でした。

D75_1276.jpg

白いムクゲが一輪だけ水にぬれて咲いていました。

D75_1278.jpg

これはミヤギノハギでしょうか。

秋は近いですね。

D75_1279.jpg

不名誉な名前のヘクソカズラ。

D75_1281.jpg

赤詰草は至る所に咲いていますが、ちょっと綺麗だったので。

D75_1282.jpg

いつもの押絵ですが、下の部分はどうしたのでしょう!

D75_1283.jpg

足を進めます。

橋の欄干に絡んでいました。

よく見かけますがこんな花が咲くのですね。

D75_1284.jpg

雨は上がりました。

D75_1285.jpg

この辺りはこういう石像がいくつかあります。
(ひょっとしてお墓かもしれません)

D75_1287.jpg

こんな川ですが、ちょうど草刈りが終わった所でした。

D75_1288.jpg

カンナの葉に水滴が沢山ついています。

D75_1290.jpg


メインの通りに出ました。

交通量が多いです。

D75_1291.jpg

私がまだ仕事をしていた頃は道幅は半分でした。

D75_1292.jpg

薬局に行って、血糖値測定のセンサーと針を購入しました。

1か月分で約5千円程します。

D75_1398.jpg

消防署の前を通ると、防災の日のために用意しているのでしょう。

地震の体験用の自動車でした。

D75_1293.jpg

この日は他の用事があったので、本郷台駅から電車に乗り隣の港南台駅に向かいました。

本郷台駅のホームから

D75_1294.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



しばらく涼しい日が続きましたが、今日から暑さが戻ってきそうです。

また暑さ対策が必要になります。

+++ 午後3時前に追記です+++

昼前に室内で30度を越えましたのでエアコンをつけています。

空は青空です。

D75_1400.jpg

とても暑いです。

D75_1402.jpg

人も歩いていません。

D75_1403.jpg



次回更新は9月1日(日)の予定です。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(73)  コメント(19) 

nice! 73

コメント 19

moz

大雨で九州の北部の方達は大変ですね。友達が佐世保にいるのですが、経験したことのない雨だと言ってました。^^;
夏もそろそろ終わりで萩も咲き始めましたね。東慶寺も一輪だけ咲いてました。
by moz (2019-08-29 06:19) 

斗夢

夜と朝方に雨が降る日がありましたがきのうは一日降っていましたね。
短時間でしたが強い雨も降りました。北九州のように被害が起こらないので
助かります。
by 斗夢 (2019-08-29 06:23) 

kazu-kun2626

不安定な天気が続いてますね
今日からまたて暑くなりそうです
針、1ケ月分5千円は痛いですね
保険外なのかな?
by kazu-kun2626 (2019-08-29 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は気温は割合低かったですが、湿度がいちじ高かったです。汗がびっしょり出ていました。
今朝は爽やかですが、もうお日様が燦燦と降り注いでいるようなお空。
「押絵」寸法を間違った?^^
by mimimomo (2019-08-29 07:16) 

横 濱男

今朝から暑いです。。
暑さが戻ってきました。
昨日まではエアコン無しで寝られたけど・・・。

by 横 濱男 (2019-08-29 07:19) 

モカ

ここ数日は気温も比較的低めで、過ごしやすいですね。(湿度があるので汗は出ますが。。)

来週からは9月、秋がやってきますね^_^
by モカ (2019-08-29 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
健康のためには医療費も欠かせませんが、
このほかにも通院やお薬もかかりますでしょ・・
健康は有り難いなと思います。

by Take-Zee (2019-08-29 07:34) 

wildboar

同じ質問になりますが、血糖値測定器具は保険適用外ですか?
医師の指導の下であれば保健適用で、いいと思うのですがねぇ。
by wildboar (2019-08-29 09:05) 

OJJ

白いムクゲ、小雨の中で良い雰囲気ですね~
ガマの穂、沢山有ったのに台風前の水路清掃で排除されました!
血糖値測定って痛たそうな気がしますが・・・
by OJJ (2019-08-29 14:14) 

okko

蒲の穂っていうと、因幡の白兎を思いだします。
穂綿は、本当に綿みたいなんですね~。
by okko (2019-08-29 14:44) 

taekozue

医療費はばかにならないですね。
健康なのが一番ですね。

by taekozue (2019-08-29 16:29) 

JUNKO

こちらでもデブのガマの穂がありました。大雨の被害をTVで見て心が痛みます。病院が孤立したのは大変ですね。我が家も医療費がすごいです。私の方がかかっているかも。
by JUNKO (2019-08-29 17:13) 

myossy

“ガマの穂” 美味しそうですネェ〜
“押絵” さん、下の部分が欠落?
     あの区間だけ拡張されましたネ うちの方は、トンネルが…
     我が家も、医療費は、大きいと思います 健保に感謝しております

by myossy (2019-08-29 19:46) 

きよたん

台風より長雨が心配ですね。
今までにない雨 他人事ではありません
これからまだ残暑があるとか
お体気をつけてくださいね

by きよたん (2019-08-29 19:52) 

ヤッペママ

今日は暑い日でしたね。
ヘクソカズラにはサオトメバナやヤイトバナの別名もありますね。
別名のサオトメバナが好きです。
by ヤッペママ (2019-08-29 21:11) 

そらへい

ちょっと一休みの涼しさでしたが
また蒸し暑さがもどりつつありますね。
セミに代わって虫の音が聞こえてくるようになってきましたが。
by そらへい (2019-08-29 21:39) 

さとし

暑くなると思ったら、今朝は雨がたくさん降ってます。
天気予報はぜんぜん当たりませんね。
by さとし (2019-08-30 08:29) 

美美

雨が降って涼しくなってくれると良いのですが
湿度が耐えられません(^^;
それでも夜は涼しくなり秋を感じるようになりました。
でもまた暑くなるんでしょうかね。
by 美美 (2019-08-30 23:28) 

takenoko



mozさん
  今頃は毎年どこかで大雨の被害が出ますね。災害は怖いです。

斗夢さん
  横浜は崖崩れが心配なところがありますね。

kazu-kun2626さん
  昔はそれ以上に酒代がかかっていましたので、今は負担は大きくないです。

mimimomoさん
  湿度が高いと不快ですね。

横 濱男さん
  昼間はエアコンが必要ですね。

モカさん
  とうとう9月になりましたね。

Take-Zeeさん
  病院の入院費などで我が家の医療費は高額です。

wildboarさん
  かなり制限があるようです。

OJJさん
  小さな穴をあけるだけですからそれほど痛くありません。

okkoさん
  穂綿が出てくるのは秋の終わりだと思います。

taekozueさん
  病気はしないのが一番です。

JUNKOさん
  高額の時は補助が出ますが、それでも随分かかります。

myossyさん
  医療費は少なければいいですが、中々そういうわけにはいきません。

きよたんさん
  もう少しの辛抱ですね。

ヤッペママさん
  そういう名前があるのですか。知りませんでした。

そらへいさん
  また暑くなりましたね。でも最盛期よりは涼しいかもしれません。

さとしさん
  雨が降ると地面が冷えるので涼しくなっていいいです。

美美さん
  それでも夜はエアコンなしで寝られるようになりました。
by takenoko (2019-09-01 05:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。