SSブログ

夏の終わりの東慶寺 9月1日(日) [鎌倉の寺社]

とうとう昨日で8月は終わりました。

今年の夏は私にとっては大変な夏になりました。

体の調子もかなり良くなった8月26日(月)に久しぶりに北鎌倉に行きました。

以前ならば、近くの駅までバイクで行くか、北鎌倉までバイクで行きました。

今はバイクが無いので、バスと電車で行くしかありません。

この日は出かけるのが少し遅くなりました。

北鎌倉駅に着いたのは10時過ぎでした。

D75_1330.jpg

円覚寺の前はもう参拝を終えて出てくる人もいました。

D75_1331.jpg

この日は円覚寺は行かずに東慶寺に向かいました。

円覚寺と違い、参拝する人は少ないです。

D75_1333.jpg

お茶会でもあるのでしょうか、着物を着たご婦人が階段を上がって行きました。

D75_1334.jpg

境内に入ると人の姿が見えません。

D75_1335.jpg

本堂の仏様にお参りします。

東慶寺の本尊「釈迦如来坐像」です。

D75_1336.jpg

東慶寺の仏像で有名な仏像があります。

「水月観音座像」ですが、予約申し込みが必要です。

写真はホームページよりお借りしました。

suigetsu-kannon_main[1].jpg

とても柔和な観音様です。

境内を歩きます。

本堂前の庭の石に彫られた仏様、一人は手を合わせていますが、もう一人は座禅の姿です。

D75_1338.jpg

そしておなじみの金仏様

D75_1339.jpg

東慶寺は花の寺として有名ですが、この時期はあまり花がありません。

秋明菊が咲き始めていました。

D75_1340.jpg

奥の方に行きますが、緑が濃くなります。

お盆を過ぎたばかりですので、お墓には真新しい塔婆が立っています。

D75_1342.jpg

5月末から6月にかけてイワタバコが咲く崖も緑の葉だけです。

D75_1343.jpg

可愛いお地蔵様も少し寂し気です。

D75_1344.jpg

毎年、ジンジャの花が咲くところがありますが、今年は見えませんでした。

その代り、足元にはモンシロチョウが飛んでいました。

D75_1348.jpg

ジッとしてもすぐ他の場所に行ってしまいます。

D75_1347.jpg

ミズヒキソウが目立ってきました。

D75_1349.jpg

百日紅が一番目立ちました。

D75_1351.jpg

この日は月曜日、松岡宝蔵はお休みでした。

ちょっと見たいものがありましたが、またの機会にします。

D75_1353.jpg

ここの竹の垣根は作り直されたようです。

D75_1354.jpg

野甘草(?)D75_1356.jpg

よくわかりませんが、ヒオウギでしょうか???

D75_1357.jpg

この日東慶寺に来たのは、この野ぶどうが色づいているかに興味があったからです。

まだ少し早すぎました。

D75_1358.jpg

小さな蜂やらカナブンが飛んでいました。

ちょっと取り込み中?


D75_1359.jpg

野葡萄は青みがかった大理石のようになるにはもう少しでしょう。

D75_1361.jpg

シモツケの花が少し色を添えていました。

D75_1363.jpg

ちょっと秋の雰囲気には早すぎました。

D75_1365.jpg

この鐘は何時撞くのでしょう。

D75_1366.jpg

紫陽花の葉の上に枯れたモミジの葉が一枚。

D75_1369.jpg

この日も蒸し暑い日でした。

D75_1367.jpg

昨日もまだ暑い日でしたね。

ただし、真夏ほどの暑さではありませんでした。

もう少しの我慢でしょうか。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:東慶寺
nice!(77)  コメント(23) 

nice! 77

コメント 23

yumibaba

観音様がお好きでいらしたtoshiさま。これを見て、
喜んで下さっているかしら。
by yumibaba (2019-09-01 05:04) 

Take-Zee

おはようございます!
機動性には欠けますがバスと電車で巡るの
いいですよ。 バイクや車だと駐車場を探すのも
大変です。

by Take-Zee (2019-09-01 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
東慶寺にノブドウがあるのですか? それは良いですね~9月には一度行く予定です。
東慶寺は予定に入れてなかったけれど・・・どうしようかな。
by mimimomo (2019-09-01 06:37) 

kazu-kun2626

takenoko号手放しちゃったんですね
ちょっとお出かけは不便になりますね~
蝶が奇麗に撮れてます
by kazu-kun2626 (2019-09-01 07:04) 

きよたん

水月観音は申し込んで見に行きました。
小さかったですが繊細な作りでお姿も
美しかったですね
by きよたん (2019-09-01 09:52) 

dojita

「水月観音」ですか、このような坐像は珍しいですね。
綺麗な仏様とお見受けしました。
忍び足ですが、実りの季節が近づいてますヨ。
by dojita (2019-09-01 10:30) 

リュカ

水月観音座像は、ほんとうに優しいお顔をしてますよね。
一度見に行きました^^
感動しました♪
by リュカ (2019-09-01 10:59) 

横 濱男

暑い時期は、人が少ないですね。
炎天下に歩くのはツライですからね。
by 横 濱男 (2019-09-01 13:37) 

ヤッペママ

バス、電車を利用してでも外出されるお気持ちになられて良かったです。
ノブドウの色付き楽しみですね。
by ヤッペママ (2019-09-01 14:09) 

okko

鎌倉の大仏さまソックリ。
緑の鮮やかさに、花もまけそうですね。」

元気になられたようですが、くれぐれもご自愛を。
by okko (2019-09-01 16:35) 

JUNKO

久し振りの北鎌倉の風景いいですね。心が落ち着きます。随分とお元気になられたのですね。良かったです。
by JUNKO (2019-09-01 18:21) 

myossy

シュウメイギクが咲きはじめ、いよいよ秋の始まり?
ノブドウの藍色の色づきは、綺麗ですよネ
     そう、あの鐘は、いつ音を出すのでしょうか…
     今日は、バスと電車、みなと合わせての10時登場?

by myossy (2019-09-01 18:38) 

さる1号

31日に北鎌倉に行こうと考えていたのですが急に土日とも仕事になってしまって(涙
いつ行かれるかな状態です
by さる1号 (2019-09-02 06:01) 

モカ

あっという間に9月ですね。

最近、朝は少しですが涼しさを感じる日が出てきて、季節は間違いなく進んでいることを感じますね^ ^

秋の行楽シーズンに向けて、鎌倉はドンドン賑やかになりますね!
by モカ (2019-09-02 07:19) 

斗夢

本堂前の石仏は気が付きませんでした。
今度お参りしたら見てみます。
9月も後半は涼しくなると思いますので、そろそろ
動き出そうと考えています。
by 斗夢 (2019-09-02 07:25) 

ponnta1351

ご無沙汰しております。
体調がよろしくお出かけできて良かったですね。
秋明菊の何と可憐な佇まいでしょう。
昨日今日とまた暑さがぶり返してきました。
ご自愛下さい。
by ponnta1351 (2019-09-02 09:20) 

OJJ

円覚寺は北条時宗公の墓所だったのですか・・知らなかった~(暑さだけでなく心からボーっと生きています)。枯れモミジの一葉、心に残ります。
ズイブン昔のことですが鎌倉へ行った時、急な石階段の上の方にある質素な石塔が頼朝公の墓だったという思い出・・・
by OJJ (2019-09-02 11:59) 

ラック

階段をあがるご婦人の着物姿板についていますね。レンタルとの違いが一目瞭然!
モンシロチョウが楚々として可憐ですね^^
野葡萄の枝を一輪挿しに生けたいです!
by ラック (2019-09-02 16:25) 

takenoko



yumibabaさん
  この観音様を見たら誰でも感心しますよ。

Take-Zeeさん
  ちょっと出かけるのには不便です。

mimimomoさん
  東慶寺の野葡萄はかなりありますよ。まだ大丈夫です。

kazu-kun2626さん
  ものすごく不便になりました。

きよたんさん
  思ったより小さいですね。

dojitaさん
  水月観音はわざわざ見に行く価値はありますよ。

リュカさん
  何度でも見たいです。

横 濱男さん
  暑い日には出かけません。

ヤッぺママさん
  諦めしかしょうがないですね。

okkoさん
  鎌倉の大仏は手の形が違いますよ。

JUNKOさん
  北鎌倉は落ち着くエリアです。

myossyさん
  この日は一人でしたよ。

さる1号さん
  もう少しすると涼しくなってゆっくり行けますよ。

モカさん
  真夏のような暑さはなくなりましたね。

斗夢さん
  石仏と言うか石塔の一部です。

ponnta1351さん
  何とか元気になりました。

OJJさん
  頼朝の墓は八幡宮の近くにありますね。

ラックさん
  素人の私でもすぐにわかります。
by takenoko (2019-09-04 04:56) 

moz

シュウメイギク、じぶんが行った時は一輪だけ咲いていましたが、そろそろたくさん咲き始める頃ですね ^^
ヒオウギも咲いていましたよね。今週末にでも行ってみようかなとおもっています。体調はいかがですか?
by moz (2019-09-05 06:05) 

takenoko

mozさん
  この秋明菊はもっと咲いているでしょう。白いのもありますね。
by takenoko (2019-09-06 07:34) 

そらへい

作り直されたとは言え、竹垣、良い雰囲気ですね。
石灯籠やお地蔵さんも味わいがあります。
by そらへい (2019-09-06 20:50) 

takenoko

そらへいさん
  お寺も維持していくのには大変ですね。
by takenoko (2019-09-07 03:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。