SSブログ

雨の日の散歩 8月27日(火) [フォト散歩]

朝晩はかなり涼しくなりました。

しかし、今週末あたりから暑さが戻ってきて、熱帯夜になるようです。

私は健康維持のため、毎日、体重、血圧、血糖値を測定しています。
(病院から指示されています)

血糖値の測定は、消耗品が必要になります。

左下が測定用のセンサー、中央に見えるのが指に小さな穴をあける針です。

D75_1396.jpg

どちらも残り少なくなったので、天気は良くありませんでしたが出かけました。

出かけたのは先週の金曜日、23日です。

この日は未明から雨が降ったり止んだりしていました。

小雨になったので、出かけました。

D75_1250.jpg

私の住んでいるところは坂が多いので、坂を下って行きます。

右側は、6月には紫陽花が沢山咲きます。

11月にはツワブキの花も沢山咲きます。

D75_1251.jpg

黄色いカンナの花には水滴が沢山ついています。

D75_1252.jpg

ここは何度か記事にアップしているところです。

久しぶりに雨が降ったので緑も瑞々しいです。

D75_1253.jpg

地面には、もう栗の実が落ちています。

D75_1257.jpg

上を見ると、沢山生っています。

D75_1254.jpg

この辺りから雨が強くなってきました。

傘を差しながら進みます。

カワセミスポットには雨が降っているので、誰もいません。

D75_1259.jpg

誰もいませんでしたが、カワセミはいました。

D75_1260.jpg

ここでカワセミを見るのは久しぶりです。

D75_1263c.jpg

強い雨ではありませんが、傘は必要です。

D75_1264.jpg

川沿いには遊歩道がありますが、ところどころに花壇があります。


D75_1265.jpg

ここにも白蝶草(ガウラ)が咲いていました。

D75_1270.jpg

タカサゴユリにも水滴がたっぷりついています。

D75_1271.jpg

川沿いの遊歩道はまだ続きます。

++++++++++++++++++++++++++++

先週の土曜日(24日)は賑やかな日になりました。

D75_1302.jpg

京都から来た姉妹と東京に住んでいる男の子です。

D75_1306.jpg

上の女の子は小学校3年で、いろいろ用事があるらしく、今回は一泊で帰りました。

昨日から小学校は始まっているそうです。

D75_1310.jpg

爺は蕎麦を打ちました。

D75_1324.jpg

ちょっと太さが不揃いですが、こんなものでしょう。

D75_1322.jpg

次回は散歩の続きです。

昨日は久しぶりに北鎌倉まで出かけました。

後日記事アップします。

今朝は(27日)4時現在、雨が降っています。

今日の散歩は中止です。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(68)  コメント(22) 

nice! 68

コメント 22

斗夢

昨日の朝は8時ころ散歩に出ようとしたらパラパラと小雨で足止め。
降らないだろうと9時ころ出かけたら暑かったです。
しかし、蕎麦を打つんですね、尊敬します。
by 斗夢 (2019-08-27 05:21) 

さる1号

毎日指に穴をあけるのですか@@)
痛そうだ
血糖値の測定器、コンパクトですね
by さる1号 (2019-08-27 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
ここのところちょっとお天気が不安定ですね。
自分で測れる血糖値用のキッドがあるのですね。夫はやや血糖値が高め。こう言うのがあると便利ですね。
カワセミが見られるなんていい場所ですね~わたくしの散歩道は
電線に電柱、家がほとんど・・・公園のお花がちょっぴり^^
お孫さんたち元気が何より~!
お蕎麦をご自身で・・・これは素晴らしい。
by mimimomo (2019-08-27 06:12) 

kazu-kun2626

蕎麦打ちですか~
いいですね
孫ちゃん達も喜んだでしょうね
フリ-になったら蕎麦打ちしたいです
by kazu-kun2626 (2019-08-27 06:50) 

wildboar

もう雨なのですね。
当地は午後からのようです。
栗を見ると秋を感じます。
by wildboar (2019-08-27 07:11) 

モカ

ここに来ての熱帯夜帰りはキツイですよね。
このまま秋にと思ってしまいますが、なかなかそうは行きませんね^ ^;

お孫さんたち、楽しい夏休みを過ごしていますね♪
by モカ (2019-08-27 07:21) 

ヤッペママ

蕎麦打ちもなさるのですね。
出来上がりも綺麗で美味しそう。
お孫ちゃん達大きくなられましたね。
だんだん滞在期間も短くなります。
by ヤッペママ (2019-08-27 08:33) 

taekozue

水面を打つ雨とカワセミのコントラストが素敵な写真ですね。
子供たちの長い夏休みも終わりですね。


by taekozue (2019-08-27 09:23) 

OJJ

カワセミが居て人が居ない・・・夢のような景色です!
蕎麦切り包丁立派なものですね!出来栄えご立派
チビ孫ちゃん、何を作って居るのかな?
by OJJ (2019-08-27 09:38) 

dojita

子供たち・久々に集まってもすぐに組んず解れつ遊びだす。
血は水より濃いと云う事でしょうネ。
by dojita (2019-08-27 14:40) 

JUNKO

いい環境にお住まいですね。お孫さんたちもかわいい。お爺ちゃんおそばを打つのですかすごいですね。さぞおいしいお蕎麦がいただけたことでしょう。血糖値のン毎日の測定は大変ですね。
by JUNKO (2019-08-27 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
だいぶ回復されたところへ、とっても嬉しい
訪問者。
 見ていてもなんか、ほっとした気持ちです!!

by Take-Zee (2019-08-27 18:27) 

横 濱男

毎日の測定は大変ですね。。
蕎麦打ちもするんですか。
お孫さんも喜ぶでしょうね。。
by 横 濱男 (2019-08-27 18:48) 

きよたん

秋雨の季節になりましたね。
雨もまた心休まるものです。
by きよたん (2019-08-27 19:29) 

myossy

坂の右は、市民の森でしたか…
そして秋には、栗ゴハンで、ごちそうさまです
     カワセミ、独り占め、羨ましいです
     今朝4時、うちの下にある県の雨量計、1時間50mmを記録しました

by myossy (2019-08-27 20:09) 

そらへい

こちらも今日は雨です。
朝晩は涼しくなりました。
ほっと一息ついているところです。
by そらへい (2019-08-27 21:39) 

Jetstream

グルコースメーターですね。最近はコンパクトになり使いやすくなったでしょうね。仕事でちょっと調べたことがあります。
ご自身で蕎麦を打たれたのですね。美味しかったでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2019-08-27 21:51) 

okko

体調は如何ですか? ご無理なきように。

カワセミちゃんに会えて、羨ましいです。
お孫ちゃんたちで賑やかですね、子供には元気を貰います。

蕎麦を打たれる・・・均等にきるのが難しそうですね~~。
by okko (2019-08-28 15:02) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
そば打ちが出来るとは凄いですね。
お孫さん達も喜んだことと思います。
by ネオ・アッキー (2019-08-28 21:14) 

takenoko



斗夢さん
 最近の天気予報はあまり信用できませんね。

さる1号さん
  チクっとするだけです。必要な血液は少しだけです。

mimimomoさん
  少し大きい調剤薬局で手に入ります。

kazu-kun2626さん
  もう帰ってしまって寂しくなりました。

wildboarさん
  この2、3日天気が悪いです。

モカさん
  残念ながらまた夏になりそうですね。

ヤッぺママさん
  今回は一番短い1泊でした。

taekozueさん
  傘を差しながら撮ったので大変でした。

OJJさん
  ここはいつも4、5人がカメラを構えています。

dojitaさん
 子供は直ぐ仲良しになりますね。

JUNKOさん
  蕎麦打ちは2年ほど習いました。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。爆弾は抱えたままです。

横 濱男さん
  しばらく2日に1回にしていましたが、先月の騒動でそうも言ってられなくなりました。

きよたんさん
  また暑くなりますよ。

myossyさん
  ほぼその辺りです。

そらへいさん
  この雨の後が怖いです。

Jetstreamさん
  大きさは気になりませんが、ランニングコストが高いです。

okkoさん
  蕎麦打ちは結構難しいです。伸ばすのも大変、切るのも大変です。

ネオ・アッキーさん
  何度やっても蕎麦屋さんのようには打てません。
by takenoko (2019-08-29 05:11) 

美美

お蕎麦!
ご相伴に与りたいです。
お孫ちゃんたちは喜んだでしょうね(^^)
by 美美 (2019-08-30 23:30) 

takenoko

美美さん
  孫が来たらいつも手打ちそばです。「美味しい」と言って食べていますが、本当かどうか???
by takenoko (2019-08-31 09:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。