SSブログ

清荒神 5月15日(水) [旅行]

<都合により、次回更新は18日(土)とさせていただきます(17日記)>

昨日は、朝8時頃から雷が鳴り、久しぶりに強い雨が降りました。

昼前には止みましたが、その後も降ったり止んだりで肌寒い一日でした。

D75_0475.jpg

4月末から続いた熱も、5日には治まりましたが、体は何となく不調です。

気温の上下が続いていますが、体の順応性が悪くなっているのかもしれません。

歳を感じます。

・・・・・・・・・・・・

前記事の続きです。

須磨寺で参りを済ませ、次に向かったのは宝塚です。

義母が清荒神のお札を納めなければならないという事でした。

息子が運転してくれるので問題ありませんが、初めて通るルートです。

最初、逆方向に走るので行き先表示を見ると不安になります。

D75_0252.jpg

途中のサービスエリアでトイレ休憩ですが、ここは六甲山の裏側です。

神戸の市街地とは全く違う光景です。

D75_0253.jpg

今回通ったルートは、赤い線です。

青い線は朝、伊丹から走ってきた道です。

私が関西に住んでいた頃にはなかった道ばかりです。

map.jpg

約1時間で着きました。

清荒神は、火の神様、台所の神様として関西では有名です。

ここのお札は台所に貼っておくと言う家が多いです。

しかし、清荒神は「清荒神清澄寺」と言うお寺です。

境内図をホームページから借りました。

keidai_map.jpg

阪急電車の清荒神駅から坂を上っていくのですが、今は近くまで車で行けます。
(右端にある中山寺は安産祈願で有名なお寺で腹帯の授与などで賑わうところです)


参道のいろんな店を見ながら歩くのも面白いです。

map2.jpg

駐車場から少し歩きます。

D75_0254.jpg

いろんな店が並んでいます。

D75_0255.jpg

山門に着きました。

D75_0256.jpg

大きなイチョウの木が芽吹いていました。

D75_0257.jpg

イチョウは芽吹いた時からイチョウの葉の形をしていますね。

D75_0258.jpg

秋の紅葉見綺麗だそうですが、行ったことはありません。

D75_0261.jpg

正面は本堂で、本尊は大日如来様です。

D75_0262.jpg

こちらが大日如来様の守護神として、三宝荒神様が祀られている拝殿です。

D75_0264.jpg

こちらがお札納め所です。

D75_0259.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、この横に火箸納め所があります。

手前の火箸は、2000円で手に入れることが出来ます。

お守りのような物でしょうね。

写真はホームページよりお借りしました。

p2.jpg

拝殿にお参りしました。

D75_0260.jpg

このお寺は富岡鉄斎と関係が深く、鉄斎の作品も多く所蔵し美術館もあります。

tetsu.jpg

右下の建物で小さな展示をしていました。

メインの美術館には時間の関係で入りませんでした。

山門を出て駐車場に戻ります。

D75_0266.jpg

こういうところには唐辛子の店が必ずありますね。

D75_0267.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:清荒神
nice!(76)  コメント(28) 

nice! 76

コメント 28

moz

三宝荒神は大日如来の守護神なんですね。清荒神清澄寺、立派なお寺なんですね。^^
無事にお札をお返しできてよかったです。
体調はいかがですか? 気温差が大きいし、じぶんもあまり良くないです。お大事にしてください。
by moz (2019-05-15 06:06) 

kazu-kun2626

寒暖差が大きいので体調を
崩してる人が多いですね
お大事にしてください
参道のお店が沢山あって楽しそうです
by kazu-kun2626 (2019-05-15 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
だいぶお体良くなってきてひと安心ですね。
年でなくても暑かったり涼しかったりで
調子狂います。
 
by Take-Zee (2019-05-15 07:15) 

モカ

このお寺、とっても素敵ですね^ ^
境内を歩いているだけでも気持ちがよさそう♪
by モカ (2019-05-15 07:23) 

よしころん

私も最近は一旦体調を崩すと約1カ月近くはスッキリしません。
どうぞ無理なく気をつけてお過ごしくださいませ。
あとは頼みの特効薬ですかねー^_^
by よしころん (2019-05-15 09:40) 

斗夢

暑いのか寒いのか身体が敏感に感じ取ってくれません。
by 斗夢 (2019-05-15 11:47) 

mimimomo

こんにちは^^
お熱が下がって一歩前進。でも引き続きお大事になさって下さい。
ここは立派なお寺さんですね~
本物の棕櫚を使った束子や箒はめずらしいですね。最近は化学繊維の物ばかり。
もみじのお写真が素敵。秋の景色が想像できます。
美術館もあるのですね~一度行ってみたいです。
by mimimomo (2019-05-15 12:44) 

ヤッペママ

お大事になさって下さい。

by ヤッペママ (2019-05-15 14:25) 

美美

大きなお寺ですね。
自然に囲まれて立派に見えますね。
体調を崩されていたんですね。
お天気も安定していないので私の体調も安定しません(^^;
無理されませんようにお大事に

by 美美 (2019-05-15 16:40) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
一日の寒暖差が大きい日が続いておりますので、お身体をお大事にお過ごし下さい。
大きいお寺さんには七味唐辛子を調合してくれる屋台がありますね。
by ネオ・アッキー (2019-05-15 17:52) 

さる1号

自分も4月の頭に体調を崩してから何だか調子の悪いままで・・・
何となくしっくり来ません
今週末も出勤になってしまったし(涙
by さる1号 (2019-05-15 18:03) 

リュカ

気温と湿気、体調管理気をつけてくださいね^^
by リュカ (2019-05-15 20:08) 

そらへい

私たちのところでは、火の神様は京都の愛宕山にある愛宕神社です。
同じようにお札を台所に貼る習慣がありました。
by そらへい (2019-05-15 20:14) 

myossy

ご子息、運転を楽しまれておりますネ 運転は、これでないと…
「清荒神」関西では常識? 自分は、お初です
     七味「ほていや」さんですか... うちは「やげん堀」で無く「S&B」です

by myossy (2019-05-15 22:05) 

きよたん

今年の春はいつもと違いますね
田舎ではストーブ使うくらい冷えて
まだ炬燵も出しっぱなしです。
by きよたん (2019-05-15 22:13) 

kou

イチョウの葉が出た時ってきちんと見たことがなかったですが、形状はそのままなのですね。
かなり暑かったり、そうでもなかったりと、なかなか身体が順応しづらい気温変動が続いている印象です。
by kou (2019-05-15 23:09) 

kuwachan

清荒神、駅だけは知っていました(^_^;)ここのところ急に暑くなったので、体の方がまだ対応できないそうです。無理なさらずお大事になさってください。
by kuwachan (2019-05-15 23:15) 

旅爺さん

楽しい旅も先ず体調を整えてから、ですね。
清荒神は大分広いところですがいろいろ楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2019-05-16 06:26) 

よしころん

takenokoさん、おはようございます。
写真展は銀座の真ん中、私もこの1週間ほぼ毎日通勤しましたが、やはり都会は疲れます。
おそらく来年も開催されると思いますので、体調も含め様々なタイミング合えばまたお出かけくださいませ^_^
わざわざのコメントありがとうございました。
by よしころん (2019-05-16 08:24) 

OJJ

阪神大震災以降、北神戸線や裏六甲には沢山の道が出来ていますね~気を付けないと間違って徳島へ行ってしまいます。
清荒神はキレイになっていますね~その昔何回かお参りしました。
by OJJ (2019-05-16 09:18) 

ピュアリン

今年春は温暖差が激しすぎて 体調を崩している人が
とても多いようです 
どうぞお大事にして下さい
by ピュアリン (2019-05-16 11:57) 

JUNKO

鉄斎美術館はここにあるのですか。手作りの箒やたわしがいいですね。
by JUNKO (2019-05-16 21:14) 

きまじめさん

色々のお店を見ながらの参道歩きも楽しいですね。
棕櫚の箒やその土地ならではの七味などは
つい買いたくなってしまいます。
by きまじめさん (2019-05-16 23:22) 

せつこ

おはようございます^^
体調の悪い人が多いようです、気温の変化でついていけないのでしょうね。
無理をせず気を付けてください。
このようなお店を覗くのは楽しいから好きです。
新しい発見も有りそうですからね♪
by せつこ (2019-05-17 09:13) 

ラック

昔ながらの参道のお店が懐かしいですね~。
神戸行った事がなく六甲とともに何か憧れを感じます!
季節の変わり目は何かと体に変調をきたしますのでお大事になさって
下さい!
by ラック (2019-05-17 16:34) 

takenoko



mozさん
  私も久しぶりに行きました。もう少しゆっくり見たかったです。

kazu-kun2626さん
  こういう店を見て歩くのは楽しいですね。

Take-Zeeさん
  中々良くなりません。

モカさん
  お正月は大混雑になりますよ。

よしころんさん
  残念ながら特効薬が来る予定はありません。

斗夢さん
  おかしな天気が続きますね。ようやく終わりそうですね。

mimimomoさん
  昔、美術館には行ったことがありますが忘れましたので再度行って見たいと思います。

ヤッペママさん
  ありがとうございます。かなり快方に向かっております。

美美さん
  ありがとうございます。美美さんも気を付けてください。

ネオ・アッキーさん
  なぜかどこにもありますね。

さる1号さん
  ちょっと働きすぎですよ。休みにはゆっくり休んでください。

リュカさん
  この天気、困りますね。

そらへいさん
  京都の嵐山の奥ですよね。あそこもそうですか。

myossyさん
  清荒神は関西では有名です。

きよたんさん
  さすがに、今日、やっとストーブは仕舞いました。

kouさん
  可愛いイチョウの葉っぱ、ミニチュアみたいですよ。

kuwachanさん
  ありがとうございます。ゆっくりですが、快方に向かっています。

旅爺さん
  電車の駅からあるくとかなりありますよ。

よしころんさん
  今年は残念でした。来年は是非見せていただきたいと思います。

OJJさん
  迷いますね。淡路島方面の標識があったりして、気を付けないととんでもない所に行きますね。

ピュアリンさん
  ありがとうございます。私だけではなさそうですね。

JUNKOさん
  時間があれば、見たいと思いましたが、残念でした。

きまじめさん
  こういう店を見ながら歩くのは楽しいですね。

せつこさん
 ありがとうございます。記事更新もマイペースにします。

ラックさん
  神戸も横浜に似た所があります。でも横浜には六甲山の様な山はありませんね。

by takenoko (2019-05-18 04:43) 

garden

昔は、火鉢を使っていたので火箸も必要でしたが
今は、火鉢も見なくなりました。
我が家では、頂いた火鉢を傘立てに使ってます。笑
by garden (2019-05-18 05:54) 

takenoko

gardenさん
  火鉢は見かけませんね。メダカを育てる水槽に使っているのを見たことがあります。
by takenoko (2019-05-18 06:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。