SSブログ

四天王寺 5月18日(土) [旅行]

寒暖の差が激しい天候もやっと治まったようです。

昨日、やっとストーブを片付けました。

冬物の服も仕舞いました。

昨日の空はこのようにきれいな青空でした。

どこかへ出かけたくなりますが、体の調子は何となく落ち着きません。

D81_6990.jpg

前記事の続きですが、まだ平成の記事になります。

4月21日(日)の朝、阪急伊丹の駅から電車で梅田駅に向かいました。

この駅は私が学生時代に出来た駅です。

D75_0268.jpg

でも阪急電車の色は変わっていません。

阪急マルーンと呼ばれ、汚れが目立ちにくい色ではありますが、いつみてもピカピカです。

関西に住んでいた約20年、通学、通勤は何時も阪急電車でした。

D75_0269.jpg

梅田から地下鉄に乗って、天王寺で降りました。

地下から地上に出ると、「お~!これがあべのハルカスか!」

横浜ランドマークタワーを抜いて日本一高い建物です。
(とは言っても4mの差しかありませんが)

D75_0270.jpg

駅から北の方に向かいます。

人の流れについて行きます。

D75_0272.jpg

四天王寺に行くつもりで歩いて行きます。

ここも初めて行くところです。

鳥居がある、西の入り口から入りました。

D75_0274.jpg

この日は21日で弘法大師の月命日で「お大師さん」の縁日の日でした。

高野山の坊さんが何やら祈祷のような事をしていますが・・・?

D75_0273.jpg

中に入るといろんな露店が並んでいます。

弘法大師像の前で法要のような事をしていました。

多くの人が集まっています。

D75_0280.jpg

沢山の建物があります。

境内図です。(ホームページより借用、一部加工)

左下の通路から入りました。

D9keidaimapx.jpg

立派な建物ですが、ほとんど再建されたもので、綺麗な建物です。

台風、空襲などでほとんど壊れたそうです。

D75_0277.jpg

左が中門、中央が五重塔です。

外人のお姉さんが休憩中かな?

D75_0283.jpg

四天王寺は593年創建ですので約1400年以上前の事です。

D75_0284.jpg

弘法大師の供養が終わったのでしょう、僧侶の方が帰ってきました。

D75_0285.jpg

回廊を並んで歩いてきました。

D75_0286.jpg

講堂と言われる建物です。

中に入りましたが、立派な仏像がありましたが残念ながら、木彫ではなくちょっと・・

壁の絵も立派な絵でしたが、書き直された物なので・・

撮影禁止でした。

D75_0288.jpg

講堂に向かう回廊です。

D75_0289.jpg

講堂を出てから撮った写真です。

金堂、五重塔、中門と並びます。

現在の伽藍配置は、創建当時とほぼ同じだと言われています。

D75_0290.jpg

講堂の後ろに、六時礼讃堂と言う建物がありました。

昼夜6回、諸礼讃を行うのでこの名前が付いているというそうです。

この建物は、過去に被害が無かったのか、木造の建物でした。

D75_0296.jpg

こういう光景はお寺らしいですね。

D75_0300.jpg

前の池には多くの亀がいました。

拡大して見ると、外来種の亀がほとんどでした。

D75_0298.jpg

前述のように、この日は縁日の日で多くの店が出ていました。

次回はいくつの店を回ります。

D75_0292.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:四天王寺
nice!(80)  コメント(23) 

nice! 80

コメント 23

yumibaba

やっと、四天王寺!

by yumibaba (2019-05-18 05:35) 

Take-Zee

おはようございます!
赤い電車に白い帯~(京急の歌)で育ったので
マルーン色といえば阪急のイメージカラーですが
、なかなか馴染めませんね。
 旧国鉄の車両の色とダブってしまいます。


by Take-Zee (2019-05-18 06:01) 

ヤッペママ

おはようございます。
『回復した』と思えるまでもう少し!
ご無理なさらないで下さい。
by ヤッペママ (2019-05-18 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
全国津々浦々お寺さんって多いですね~関西方面は知らない所が多いです。
六時礼讃堂はやはり趣が違いますね。
by mimimomo (2019-05-18 06:41) 

旅爺さん

随分立派な寺で人出も多く賑わってましたね。
四天王寺がこれほどの寺とは知りませんでした。
by 旅爺さん (2019-05-18 07:08) 

横 濱男

阪急電車・・・昔半年間ですが梅田~服部西町間を出張通勤で乗ってました。
by 横 濱男 (2019-05-18 08:05) 

斗夢

昨日は半袖で歩いている人が多かったです。
梅雨になると冷える日もあるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-05-18 08:36) 

kazu-kun2626

四天王寺は大きなお寺ですね
それにしても凄い数のカメさん
ですね。
by kazu-kun2626 (2019-05-18 08:50) 

OJJ

四天王寺と云うとその昔、漫才のラッパ日佐丸が合いの手に『天王寺のカメが・・』というボケ話を挟んでいたのが印象的で唯一覚えたのが『ゴミやが拾った仏教伝来』(538年だったそうで!)
by OJJ (2019-05-18 10:42) 

ai-maron

大阪は行ったことがないので、連れて行っていただいているようで、楽しく拝見させていただいています。
by ai-maron (2019-05-18 16:19) 

JUNKO

こちらはまだ冬物の出番がありそうです。今日は暑いくらいでしたが。外来種のカメさんすごく繁殖していますね。
by JUNKO (2019-05-18 17:07) 

myossy

「阪急マルーン」不変ですネ
有名な「聖徳太子建立の寺」ですか... 流石に大伽藍ですネ
     もう一度、特効薬が必要ですか… ご無理なさらないでください

by myossy (2019-05-18 18:23) 

kohtyan

四天王寺は聖徳太子の創建ですね、
お大師さんというと弘法大師ですね、
日本の歴史での二大巨人です。
by kohtyan (2019-05-18 20:39) 

conta

私も関西勤務時代に8年間宝塚線の池田ー梅田間乗ってました。
by conta (2019-05-18 21:14) 

kuwachan

私も関西に住んでいた時には阪急神戸線を利用していましたが、その時は「マルーン」というお洒落な呼び名ではなく、「えび茶色」って言っていたように思います。
by kuwachan (2019-05-18 23:35) 

ゆうのすけ

あ!思い出しました。!!
私もストーブを片付けないといけないと思いながら
なんか忘れてると・・・。^^;
明日 昼間に灯油を抜いて片付けなくては。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-19 01:01) 

*ピカチュウ*

あずき色の阪急電車 懐かしいですね。
*ピカチュウ*苦楽園でした。

by *ピカチュウ* (2019-05-19 07:46) 

リュカ

四天王寺は2年前に行ったので記憶が新しいです^^
五重塔、ひーひー言いながらのぼりました(笑)
by リュカ (2019-05-19 10:02) 

garden

阪急電車は、ホームまでピッカピカですね。
一瞬プールかと思いました。
by garden (2019-05-19 10:49) 

ラック

鎌倉のお寺とは趣が異なりますね!
池の亀も外来種なんですね~でも植物にしろ外来種は在来種をおしのけて繁殖力が強くて嫌ですね。
by ラック (2019-05-19 17:04) 

takenoko



yumibabaさん
  ネタ不足なので引っ張っています。

Take-Zeeさん
  旧国鉄の色とは微妙に違います。沿線の人に愛されている色です。

ヤッペママさん
  何とか正常になりました。

mimimomoさん
  神社の方が多いのではないかと思います。

旅爺さん
  私も初めて行きましたが、立派なお寺でした。

横 濱男さん
  服部と梅田ならば20分位ですね。

斗夢さん
  私はまだ長袖です。でもかなり暖かくなりました。

kazu-kun2626さん
  こんなに多いとどんどん増えていきますね。

OJJさん
  OJJさんは物知りですね。

ai-maronさん
  全く未知の土地ですか。新幹線に乗ればすぐですよ。

JUNKOさん
  一度仕舞うと出すのが面倒ですので、もうしばらく置いとくのがいいと思います。

myossyさん
  もう特効薬もいらないし、来る予定がありません。

kohtyanさん
  立派なお寺でした。元のままだったらすごいですが・・

contaさん
  私は5年ぐらい能勢口から梅田に乗りました。

kuwachanさん
  この呼び名は私も最近知りました。神戸線は学士時代も含めて一番よく乗りました。

ゆうのすけさん
   石油ストーブは面倒ですね。ガスストーブなので簡単です。

*ピカチュウ*さん
   私も学生時代苦楽園口でした。

リュカさん
   五重塔、上ることが出来ましたか。気づきませんでした。

gardenさん
   電車もホームもピカピカです。関西で最も綺麗な鉄道だと思います。
     
ラックさん
   周りがビルだらけで、再建された建物で、古刹と言う雰囲気はありません。
by takenoko (2019-05-20 04:53) 

そらへい

大阪へは時々行きますが
あべのハルカス、まだ行ったことがありません。
by そらへい (2019-05-22 21:11) 

takenoko

そらへいさん  
  この日は四天王寺が目的でしたので、行ってません。
by takenoko (2019-05-23 06:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。