SSブログ

須磨寺 5月12日(日) [旅行]

昨日は暖かい日でした。

5月10日にもなればこのくらいの暖かさで当然でしょう。

半袖姿もチラホラみられました。

近くの公園の片隅に紫蘭が固まって咲いていました。

D75_0470.jpg

ケヤキの木はすっかり緑の木に変りました。

D75_0463.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

前記事の続きですが、天神橋筋商店街を歩いたのは4月19日(金)でした。

その後、伊丹の義母の家へ寄り、阪急伊丹駅の近くのホテルに泊まりました。

特にすることもないので、テレビでも見ようとスイッチを入れました。

どうでもいい事ですが、関西では「チコチャン」を放送していないのですね。

翌朝早く目が覚めました。

4時半頃ですが、関東より20分位夜明けは遅いです。

満月の日でした。

D75_0223.jpg

息子が車で来てくれて、義母と家内も合流し、神戸の須磨寺に向かいました。

阪神高速は少し混んでいましたがスムーズに走ることが出来ました。

正面の山は六甲山です。

D75_0228.jpg

こんな経路で行きます。

mapx.jpg

芦屋の料金所を通過します。

D75_0229.jpg

月見山出口で一般道へ

D75_0230.jpg

駐車場に待たずに入ることが出来ました。

背後に山があるお寺です。

D75_0231.jpg

下の図の左下が駐車場です。

sumaderamap.jpg

このお寺には3年前に亡くなった義父のお骨を預けています。

命日には早いですが、回向の供養をしてもらいました。

終わってから境内を回ります。

新緑の中のお参りです。

土曜日でしたので多くの人がお参りにに来ていました。

D75_0234.jpg

このお地蔵様、お洒落な帽子(?)ですね。

D75_0235.jpg

こちらが本堂です。

須磨寺は真言宗須磨寺派総本山です。

D75_0239.jpg

この日は4月20日で「お大師様」と言われる縁日の日でした。

お店が出ていました。

D75_0240.jpg

三重塔の朱色と新緑が青空に映えます。

D75_0238.jpg

これは2年目に出来た八角堂(経木供養所)です。

D75_0236.jpg

境内にはこのような建物があります。

k_map_illust[1].jpg

ちょっと離れてみました。

この建物の前にベンチがあり、一休みです。

D75_0245.jpg

きれいな芍薬が咲いていました。

D75_0244.jpg

一部には枝垂れ桜が少し残っていました。

D75_0243.jpg

綺麗なシャクナゲも見ることが出来ました。

D75_0246.jpg

駐車場に戻りますが、上り坂になります。

90歳の義母ですので、ゆっくりです。

途中のお地蔵様

D75_0250.jpg

駐車場からは大阪湾が見えます。

この海の右には明石海峡大橋があります。

D75_0251.jpg

この後、宝塚へ移動します。

本日もご訪問ありがとうございました。

今週は忙しいので、次回更新は15日(水)の予定です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:須磨寺
nice!(80)  コメント(26) 

nice! 80

コメント 26

きよたん

体調いかがですか
疲れが重なっているのでしょう
季節が梅雨どきに差し掛かってくるので
私も気力はあるのですが体力がついていけない
年齢になってます。
by きよたん (2019-05-12 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
須磨寺は随分立派な大きなお寺さんなんですね。
お義母様、90歳でいらっしゃいますか。お元気で何よりですね。
by mimimomo (2019-05-12 06:04) 

kazu-kun2626

さすが総本山だけあって
立派なお寺ですね
by kazu-kun2626 (2019-05-12 07:04) 

斗夢

大きなお寺さんですね!
by 斗夢 (2019-05-12 08:35) 

dojita

空模様も安定し、お出かけに恰好の陽気となりましたね。
緑が気持ちの好い時節です
by dojita (2019-05-12 09:43) 

JUNKO

こちらでは見られないものたくさん見せていただきました。シランは
紫蘭と書くと納得です。
by JUNKO (2019-05-12 17:35) 

kou

シランが綺麗な季節ですよね。
今週末は家にいないといけなかったので、外出せずじまいでした。
by kou (2019-05-12 18:21) 

横 濱男

チコチャン・・・放送時間が違うのかも。。
by 横 濱男 (2019-05-12 18:44) 

せつこ

須磨寺は大きくて立派なお寺ですね。
そちらの方は行ったことないので勉強になりました。
by せつこ (2019-05-12 21:28) 

ゆうみ

お母さま 私の母と同じ年です。
お元気で何よりです。
by ゆうみ (2019-05-12 22:36) 

myossy

須磨寺、大伽藍ですネ
「青葉の笛」のお寺なんですネ
     そうでしたか、松井市長は、ヘビースモーカーなんですか…

by myossy (2019-05-12 22:43) 

ゆうのすけ

六甲の山がこんな風に見えるのですね!
阪神高速と言うと震災の時のあの映像を思い出すのですが
もうあれから同じ干支が二回まわって来て24年になるんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-12 23:03) 

モカ

私はすっかり半袖です^ ^

これから、梅雨になるまでは、お出かけなどもしやすい気候ですね♪
by モカ (2019-05-13 07:41) 

garden

固まってさいている紫蘭は、美しいですね。
by garden (2019-05-13 14:01) 

OJJ

阪神高速からの六甲山は山と云うより丘陵ですね~縦走は大変なのに・・・。久し振りに見る須磨寺、写真大変キレイですね~
チコちゃん、こちらは朝ドラの後ですから横浜とは時間が違いますよね
by OJJ (2019-05-13 15:46) 

Take-Zee

こんばんは!
コメント遅れてすみません・・
体調が悪いと聞きましたが大丈夫ですか?
寒暖差があったりで困ったものです・・
ゆっくり休んで体調回復を願っています!

by Take-Zee (2019-05-13 17:59) 

rappi

天気のいい日で、最高の散策日和でしたね。^^
by rappi (2019-05-13 20:36) 

さとし

神戸ですか、仕事でしか行ったことないのですが、とてもいいところですよね。
by さとし (2019-05-14 06:56) 

kuwachan

伊丹は母方の祖母が住んでいたので何度か訪ねたことがあります。いつも阪急の伊丹駅を利用していたのですが、駅前はすっかり変わっていることでしょう。
by kuwachan (2019-05-14 09:24) 

yoko-minato

奥様のお母様、90歳でお元気なのですね。
今はおひとりでお暮しなのでしょうか!!
立派な菩提寺でいらっしゃいますね。

by yoko-minato (2019-05-14 11:28) 

okko

当家も亡夫の出身が神戸なので、先祖代々のお墓はそちらにあります。いい街ですね、神戸は。豊中に住んでいたので、万博の頃、
なんとなくその近辺は懐かしいです。阪急電車は相変わらずのアズキ色ですね?
by okko (2019-05-14 16:19) 

okko

スミマセン、チコちゃん、好きになれません、雑学は面白そうだけど。
by okko (2019-05-14 16:20) 

kohtyan

関西出身なので懐かしいです、須磨寺は一度、行きましたが
人気のお寺ですね。確か源平合戦の像があった記憶があります。
by kohtyan (2019-05-14 17:04) 

takenoko



きよたんさん
  ありがとうございます。体が今一つ快調でないので気分が晴れません。

mimimomoさん
  須磨寺は、結構有名なお寺です。何時お参りしても人が多いです。

kazu-kun2626さん
  修行僧も含めて沢山のお坊さんがいます。

斗夢さん
  神戸では有名なお寺です。

dojitaさん
  気候は良くなりましたが、体調がすぐれません。

JUNKOさん
  紫蘭は今あちこちに咲いています。

kouさん
  外出しないと気が滅入りませんか?

横 濱男さん
  こちらで再放送をしている時に放送しているみたいです。

せつこさん
  神戸の西の方ですので、神戸以外の方はあまり知らないでしょう。

ゆうみさん
  何とか生活しています。

myossyさん
  大きなお寺ですよ。

ゆうのすけさん
  高架橋が並んで倒れていた道も今では立派な道になりました。

モカさん
  私は未だ長袖です。

gardenさん
  公園の片隅などでよく見かけるようになりました。

OJJさん
  そうは言っても、下から上ると大変ですね。

Take-Zeeさん
  中々本調子に戻れません。

rappiさん
  この日は良い天気でした。

さとしさん
  神戸は港町ですので、横浜に似た所があります。

kuwachanさん
  何時頃の伊丹駅か知りませんが、昔の駅ならば、全く変わっていると思います。

yoko-minatoさん
何とか一人で暮らしています。

okkoさん
  阪急電車の色は今でも変わりません。チコちゃん、面白いですよ。

kohtyanさん
  関西出身なんですか、源平合戦の像は今でもありますよ。

by takenoko (2019-05-15 17:39) 

そらへい

さすがに寒さも収まって
夏のような暑い日も出てきましたが
五月らしい気持ちの良い日が増えてきましたね。
by そらへい (2019-05-15 20:17) 

takenoko

そらへいさん
  天気は良くなりましたが、体の調子があまり良くありません。
天気の良い日は外へ出歩きたいのですが・・・
by takenoko (2019-05-16 17:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。