SSブログ

牡丹の季節になりました 4月28日(日) [鎌倉の寺社]

10連休の初日は冷たい雨で、寒い一日になりました。

着る物も逆戻りで、暖房も入れました。

昨日は室内でフリースを着ていました。

昨晩も毛布を1枚増やしました。



4月28日朝、追記します。

丹沢では雪が降ったようです。

D75_0411.jpg

先週、大阪に行きましたが、今週の鎌倉の方が季節感があるので順番を逆にします。



先日、鎌倉鶴岡八幡宮の牡丹を見てきました。

この時期は平日の午前は人が少ないですね。

段葛の桜の木も葉桜になっています。

D75_0310.jpg

段葛を歩いていると隣の道路では人力車の研修中です。

D75_0311.jpg

若者のグループが数人いるだけでした。

D75_0312.jpg

この日はお参りをパス、一礼して右に曲がります。

D75_0313.jpg

八幡宮の牡丹苑はこの地図の右下の部分にあります。
(HPより借用)

hachiman.jpg

入場するのに500円必要です。

img008.jpg

中に入ると、どの花も綺麗に咲いて見頃でした。

D75_0315.jpgD75_0317.jpg

横に八重桜も咲いていましたが、散り始めていました。

D75_0322.jpg

誰もいないように見えますが、少人数ですが、人もいました。

D75_0323.jpg

牡丹の花は大きく華やかですね。

D75_0326.jpg

手入れもよく、見事な花です。

D75_0327.jpg

全般的には赤系の花が多かったですが、白い花もあります。

D75_0328.jpg

所々に緋毛氈の敷いたベンチがあり、座りながら花を見ることが出来ました。

D75_0329.jpg

スズランの花も見ることが出来ました。

D75_0333.jpg

この蕾は開いたら黄色でしょう。

D75_0334.jpg

冬牡丹の時は藁囲いがしてありますが、今は傘で日光を遮っています。

D75_0336.jpg

こんな札が付いた花がありました。

D75_0339.jpg

この花です。

D75_0338.jpg

調べてみると、大根島の花でした。

大根島(現在は松江市)は牡丹の苗の有名な産地です。

この時期は賑わっているでしょう。

こんな所にあります。
(中央右寄り)

今は陸続きですが、昔は船で行きました。

map.jpg

ここでは大根島の苗が幾つか植えられているそうです。

これはどうかわかりませんが、白いきれいな花でした。

D75_0340.jpg

広い所ではないので、すぐに出口に来てしまいました。

D75_0343.jpg

その後、昼食のためにこちらへ

D75_0346.jpg

玄関にはきれいな花が飾ってありました。

D75_0347.jpg

美味しお蕎麦でした。

昼食後、報国寺に向かいます。

次回に続きます。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(23) 

nice! 72

コメント 23

yumibaba

牡丹、見事ですねえ。
華やかなお花です。
by yumibaba (2019-04-28 05:30) 

さる1号

新緑の眩しい季節ですね
GW前半は鎌倉に新緑撮りに行きたかったけれど仕事になってしまいました(涙
後半に行かれるかな・・・・ちょいと微妙
by さる1号 (2019-04-28 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は行きそこなってしまいました。
お写真拝見出来たので行ったことに・・・

by Take-Zee (2019-04-28 06:04) 

斗夢

先日、こども植物園へ行きましたら、牡丹が満開でびっくりしました。
早すぎるんじゃないかと思いました。
by 斗夢 (2019-04-28 06:19) 

ヤッペママ

見事なボタンですね。
お蕎麦屋さんの玄関にも季節のお花が…

by ヤッペママ (2019-04-28 07:11) 

kazu-kun2626

見事な牡丹ですね~
5~6年氏前に訪れた記憶があります
by kazu-kun2626 (2019-04-28 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗にお手入れされた牡丹ですね~♪
何年か前わたくしも見に行きました。心地よい場所だったと記憶しています。
by mimimomo (2019-04-28 09:54) 

kohtyan

新緑に映えて、牡丹が綺麗ですね。
大根島の産ですか、知りませんでした。
by kohtyan (2019-04-28 11:11) 

cooper

10数年前に島根旅行で牡丹園に行きました。
見事な咲きっぷりでしたよ。
by cooper (2019-04-28 11:25) 

OJJ

大根島は行ったことありますが、ボタンの時期では無かったので・・涙)
牡丹は妖艶ですね~イヤホント。
by OJJ (2019-04-28 14:18) 

横 濱男

何だか冬になっちゃいましたね。
今日は暖かくなるかなと思ったけど、寒かった。。。
カラッと晴れた日に花を眺めたいですね。
by 横 濱男 (2019-04-28 19:30) 

リュカ

すずらん、久しぶりに見ました。
やっぱり可愛いですねー^^
by リュカ (2019-04-28 20:14) 

JUNKO

ますます華やかさを増す花の世界ですね。
by JUNKO (2019-04-28 21:24) 

ゆうみ

冬の牡丹も好きだけど初夏の牡丹も綺麗ね。
華やかな感じがします。
by ゆうみ (2019-04-28 22:35) 

myossy

ボタン、良い時期ですネ、見事です
出雲、故郷の松江はボタンの産地でしたか…
     入苑料は、少し大きくなったような気がしますが…
     青海波、先日 TVで紹介されておりましたネ

by myossy (2019-04-28 22:42) 

ゆうのすけ

傘で日よけをしている牡丹!趣があっていいですね。^^

by ゆうのすけ (2019-04-28 22:48) 

旅爺さん

いろいろ幅広く楽しんでますね、見習わないと・・・
by 旅爺さん (2019-04-29 06:19) 

モカ

牡丹も美しい花ですよね!
春の陽気も手伝って、楽しめそうですね^_^
by モカ (2019-04-29 11:22) 

きよたん

とても綺麗な牡丹ですね
素晴らしいですね
白いのも素敵です。
by きよたん (2019-04-29 17:41) 

そらへい

ここ2.3日、逆戻りですね。
今日もあまり気温上がらなくて、夜は冷たい雨です。
やっぱり花たちは青空に映えますね。
by そらへい (2019-04-29 22:03) 

みゃぁちゃん

今日、大根島で出雲美人を見てきました。
撮ってきました。

でも、もうどれがどれだかわかりません(笑

by みゃぁちゃん (2019-04-29 22:24) 

garden

ボタンは、艶やかですね。
我が家には、ないので思わずぽちっといきそうです。

by garden (2019-04-30 02:25) 

takenoko



yumibabaさん
  牡丹の花はどれを見ても華やかですね。

さる1号さん
  それは不運ですね。休める時に十分休んでください。

Take-Zeeさん
  まだ時間はありますよ。

斗夢さん
  何時もきているわけではないのでわかりませんが、普通5月になってからかもしれませんね。

ヤッペママさん
  手入れしてあると違いますね。

kazu-kun2626さん
  冬にも開いています。八幡宮の名所です。

mimimomoさん
  この時期は一番人が多いですね。

kohtyanさん
  大根島は牡丹の産地です。かなり広まっています。

cooperさん
  おそらく由志園だと思います。とてもきれいに手入れされたところです

OJJさん
  朝鮮人参もありますよ。ちょっと高いけど・・・

横 濱男さん
  また冬物を出して着ています。

リュカさん
  ここにはこれしかありませんでした。

JUNKOさん
  植物園に行くと芍薬も咲いているでしょう。

ゆうみさん
  やはりこの時期の方が生き生きしていますね。

myossyさん
  大根島は牡丹ではかなり有名です。

ゆうのすけさん
  写真を撮るには藁で覆ってあるより撮り易いです。それにしても傘の数は大変な数です。

旅爺さん
  近くなんでチョコチョコ行きます。

モカさん
  華麗な花です。

きよたんさん
  植物園とは違い、ゆっくり見られます。

そらへいさん
  変な天気が続きますね。気温が低い野が困ります。

みゃあちゃんさん
  花の他にも本当の出雲美人はいませんでしたか?

gardenさん
  家庭ではあまり見かけませんね。育てるのが難しいでしょうか。
  
by takenoko (2019-04-30 04:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。