SSブログ

報国寺へ  4月30日(火) [鎌倉の寺社]

いよいよ平成最後の日となりました。

今日から退位、即位の儀式が続くようです。

何ごともなく静かに済むように祈ります。
(御茶ノ水附属中学の事件は逮捕されましたね。ホッとしました。)




前記事の続きです。

昼食後、近くの報国寺に行きました。

境内に入るときれいな庭があります。

D75_0348.jpg

横にはお地蔵様が

D75_0349.jpg

本堂にお参りしたあと、竹林に入ります。

竹林に入るのは有料です。

中で頂くお茶券も含めて900円です。
(こんな値段だったかな??・・・・4月1日から値上がりだそうです)
どちらも100円ずつ値上がりしていました。

tiket.jpg

いつ来てもいいですね。

D75_0350.jpg

ここまで出てしまうと食べられませんが、小さな竹の子です。

D75_0351.jpg

竹の成長は速く一晩で1mぐらい伸びることもあるそうですね。

D75_0354.jpg

毎年生えるので、どれを残すか考えられているんでしょう。

D75_0352.jpg

休耕庵(茶席)で抹茶を頂きます。

この上に干菓子が乗って出ます。

kaishi.jpg

お茶を頂きながら竹林を眺めると心が落ち着きます。

騒がしい観光客はいません。

D75_0357.jpg

目の前に竹の子がありました。

以前も記載しましたが、ブログのバナー写真はこのお寺で撮ったものです。

D75_0358.jpg

以前と少し変わっているように見えました。

竹は毎年生えるので変えることは簡単でしょう。

こんな岩がある事は気づいていませんでした。
(天岸の岩というそうです)

D75_0359.jpg

竹林を散策します。

竹の間に灯篭や

D75_0361.jpg

石像が所々にあります。

D75_0364.jpg

岩壁には足利一族の櫓(お墓)がいくつかあります。

D75_0363.jpg

この庭も綺麗になりましたね。

少し広くなったような・・?

D75_0367.jpg

オオデマリが咲いていました。

D75_0368.jpg

雪の下の葉も色がいいですね。

D75_0369.jpg

竹林を出て、山門に向かいます。

庭にイカリソウが咲いていました。

D75_0370.jpg

これも新しい発見でした。

D75_0371.jpg

この後、浄妙寺へ向かいます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:報国寺
nice!(73)  コメント(28) 

nice! 73

コメント 28

斗夢

しばらく訪れていません、変わっているんでしょうね。
by 斗夢 (2019-04-30 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
あらま!
takenokoさん、ふるさと帰りでしょうか?
本当に成長が早いですね、2日も経つと5~60㎝にも
なってしまいます。

by Take-Zee (2019-04-30 06:57) 

kazu-kun2626

takenokoさんのル-ツですね
心落ち着く風情です
by kazu-kun2626 (2019-04-30 07:35) 

せつこ

おはようございます^^
竹林の綺麗な庭が素敵です。
落ちついた和の文化の風情ある庭も良いです。
by せつこ (2019-04-30 08:48) 

さとし

青々した竹ですね。
うちの近所は、なんだか黄色っぽくなってますが、なんででしょう。
by さとし (2019-04-30 09:14) 

さる1号

令和に入ってから鎌倉に新緑撮りに行ってきます
急な休日出勤にならないといいのですが^^;
by さる1号 (2019-04-30 09:36) 

tarou

この季節の報国時、タケノコが顔を出したり
イカリ草の花が見られるんですね。
新緑が綺麗なうちに訪ねて見たいです。

by tarou (2019-04-30 10:40) 

横 濱男

静寂さが伝わって来ます。
by 横 濱男 (2019-04-30 10:57) 

ヤッペママ

こちらを静かに散策出来たのは嬉しいですね。私も大好きな所です。
by ヤッペママ (2019-04-30 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
青々とした境内が素晴らしいですね。心も洗われるような気がいたします。

by mimimomo (2019-04-30 11:59) 

ゆうのすけ

今年は まだ新しいタケノコをいただいてないのですが
ひとつくらい買ってこようかなと。。。でも買うとどこかから
転がって来ることも多々あるんですよね。^^;
平成も残り数時間となりました。今夜は 時代越し蕎麦です!
良い時代をお迎えくださいね!^^
by ゆうのすけ (2019-04-30 13:31) 

g_g

竹林っていいですね。
伝統的な庭などと共に大好きな光景です。
by g_g (2019-04-30 16:00) 

taekozue

報国寺、素敵な空間を感じることができそうなお寺ですね。
竹の子も芽を出して、春を感じますね^^

by taekozue (2019-04-30 16:37) 

ラック

心が洗われるような風景ですね!散策に良い季節ですね~。

by ラック (2019-04-30 16:41) 

myossy

流石に、今日は “縦位置” が多いですネ
「令和」発表から改訂でしたか…
     それでも、静かな境内に観光客が少ない、一番のごほうびですネ
     最後、きれいなイカリソウ、いいですネ

by myossy (2019-04-30 18:37) 

JUNKO

緑がとてもすがすがしいですね。竹林が素敵です。
by JUNKO (2019-04-30 19:20) 

そらへい

平成最後の日は、昨夜来の雨が残ってややひんやりした日でした。
静かな竹林、手入れされていて気持ちいいですね。
takenokoさんの原点ですね。
我家にも竹林ならぬ小さな竹藪がありますが
手入れしていないのでジャングル状態です(笑)
by そらへい (2019-04-30 19:54) 

きよたん

イカリソウ 面白い形していますよね
報国寺には何回か行きましたが最近行っていないので
また行きたいなぁ
by きよたん (2019-04-30 22:46) 

ゆうみ

昨年この報国寺に行きました。
素晴らしい竹林 また行きたいと願っているところに
このお写真とてもうれしいです。
by ゆうみ (2019-04-30 23:18) 

moz

値段ずいぶん高くなったんですね ^^;
でも、静かな雰囲気を味わえるなら良いかな。
イカリソウも咲いているんですね。GW 中に一度は鎌倉行ってみたいと思っています。
by moz (2019-05-01 07:42) 

yakko

おはようございます。
素敵な写真に癒されます。
令和の日々が穏やかでありますように〜 !
by yakko (2019-05-01 08:42) 

kuwachan

新緑や苔が綺麗な庭園ですね。初夏らしい雰囲気が感じられます。
イカリソウ、可愛らしいですね.。
by kuwachan (2019-05-01 11:49) 

deko

報国寺はずいぶん以前に行ったことがあります。
また行きたくなりました。
あー、でもゴールデンウィーク中の鎌倉はすごい混雑ですよね~41
by deko (2019-05-01 16:37) 

OJJ

この竹林はキレイに手入れされてますね~素晴らしいです!
今日は令和のニュースばかりで昭和人間は寄って無い感じが・・僻み)
by OJJ (2019-05-01 16:42) 

ネオ・アッキー

takenokoさんおはようございます。
ステキな竹林ですね。
報国寺は、ちょっと遠いので、あまり訪れませんが、行ってみたいお寺です。
by ネオ・アッキー (2019-05-02 04:24) 

ゆうのすけ

takenokoさん 体調如何ですか。
私も一昨日から夕方近くから微熱が出るんですよ。
たぶん私はまだ夏型の体調に調整出来ていないので 上手く汗がかけないせいなんですよね。風邪ではないんです。でも疲れもたまっているのか?
気温も湿度も安定しませんので どうかご無理ありませんように。
お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-02 22:43) 

garden

竹林が素敵ですね。
何故なのかわかりませんが、大好きです。
by garden (2019-05-03 11:27) 

takenoko



コメントを頂いた皆様
  体調を崩したためお返事が遅くなりました。

斗夢さん
  大きくは変わりませんがところどころ変化があります。

Take-Zeeさん
  年に数回訪れます。いい所です。

kazu-kun2626さん
  竹林は毎年新しくなります。それがいいですね。

せつこさん
  いろんな庭がありますが、ここは竹があるぶん違う雰囲気があります。

さとしさん
  竹も結構手入れが必要だそうですよ。

さる1号さん
  悲惨な連休になりましたね。

tarouさん
  イカリソウは初めて見ました。

横濱 男さん
  これでもそこそそこ人がいましたよ。

ヤッペママさん
   人はいましたが、静かな庭を楽しむことが出来ました。

mimimomoさん
  中心部から少し離れると静かな風情を感じることが出来ます。

ゆうのすけさん
  時代越し蕎麦ですか、それもいいですね。

g_gさん
  自分の名前にちなんでいることで特別な感慨があります。

taekozueさん
  今の季節は特に良いですよ。毎日でも行きたいぐらいです。

ラックさん
  この寺、良いですよ。遠くても偶にはお出かけください。

myossyさん
  竹はどうしても縦構図が多くなります。

JUNKOさん
  筍が出る頃の竹林は緑が濃くなります。そういえば北海道には竹林は無いのですね。

そらへいさん
  やはり手入れが必要ですね。適当に間引かないといけないし・・

きよたんさん
  鎌倉は逃げませんのでいつでもお出かけください。

ゆうみさん
  行かれたんですか。何時でもお出かけください。

mozさん
  高くなったと言っても200円です。

yakkoさん
  私はとんだ令和のスタートでした。

kuwachanさん
  初めて見ましたが可愛い花ですね。

dekoさん
  とりあえずゴールデンウィークは避けた方が良いかもしれません。

OJJさん
  やはり竹林でも手入れされた竹林は違いますね。

ネオアッキーさん
  鎌倉駅からバスに乗ればいいですよ。

ゆうのすけさん
  やっと回復に向かっております。ありがとうございます。

gardenさん
  手入れされていない竹藪は困りますが手入れされた竹林は綺麗ですね。  
by takenoko (2019-05-04 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。