SSブログ

鎌倉散歩(2)鶴岡八幡宮 4月1日(月) [鎌倉の寺社]

今日から4月です。

今日はいよいよ新元号発表ですね。

テレビ番組は一日中うるさいでしょう。

騒ぎすぎて、4月から元号が変ると勘違いする人も出てくるかもしれませんね。

5月1日に向けての各種行事が行われ、その上選挙もあり、うるさい4月になりそうです。



前記事の続きです。

3月27日(水)撮影です。

本覚寺から鶴岡八幡宮に向かいます。

大巧寺の前にこんなものが立っていました。

D81_6662.jpg

段葛を通って行きます。

この日は人が少なく、ここでこんなにも人がいない写真を撮る事は滅多にありません。

D81_6663.jpg

段葛の桜は、数年前の改修工事で全て植え替えられました。

まだ幼木でこの程度しか咲いていません。
(これでも一番咲いている木を写しました)

D81_6666.jpg

人とぶつかることもないので左右を見ながら歩きます。

お医者さんの入り口見たいですが・・・

D81_6667.jpg

上を見るとこんな建物です。

出来た時は高級な紳士服屋さんだったと思いますが、今は銀行です。

D81_6668.jpg

待っていてもこんなことにはなりませんが、珍しく人の姿が見えません。

D81_6669.jpg

ここまで来て人の姿が見える様になりました。

D81_6670.jpg

境内に入ると少し濃いピンクの桜が目に入りました。

D81_6671.jpg

こんな花でした。

D81_6672.jpg

反対側では、染井吉野の花が五分咲きぐらいでした。

D81_6674.jpg

牡丹苑に沿って桜の木があります。

逆光で少し白っぽくなってしまいました。

D81_6675.jpg

旗上弁財天は人が出たり入ったり、混雑します。

D81_6676.jpg

この日は本殿までは上がりませんでした。

D81_6679.jpg

トイレに行くために横の道に入りました。

満開の桜ではありません。

D81_6681.jpg

枝の間を動くものがいました。

台湾リスが蕾を突いていました。
(トリミングしています)

D81_6687.jpg

人がいるとアクセントになりますが、少し待ちました。

D81_6683.jpg

花のアップを、プラス補正のハイキーで撮ってみました。(絞り4 補正+1.7)

D81_6691.jpg

こちらは葉も一緒に出ていますので山桜でしょうか。

D81_6689.jpg

こちらから出て海蔵寺に向かいます。

次回に続きます。

(ここまでの写真は3月27日に撮影したものですので桜の咲き具合は現在とは違うと思います)

++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++

一昨日の夜は雨が降ったようです。

昨日の朝です。

D75_9850.jpg

芽吹いた欅の葉に朝陽が当たってきました。

D75_9856.jpg

午前中は日差しがあり、やっと寒さから抜けたと思っていました。

ベランダのチューリップも2,3日前から咲いています。

D75_9889.jpg

ところが昼頃から曇り空になり、また寒くなりました。

夕方には、再び日差しが差してきましたが結局寒さは変わらず、まだ冬が続きました。

本格的な春は何時来るのでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:鶴岡八幡宮
nice!(67)  コメント(28) 

nice! 67

コメント 28

斗夢

新年号はきょうからではないんですね、興味が無いので覚えていませんでした^^。
きのう桜を撮りに行ったんですが、曇り空ではモノクロになりました。
by 斗夢 (2019-04-01 06:24) 

yoko-minato

鎌倉では桜の開花はもう少しと
いうところでしょうか!!
こちらでは散り始めています。
新元号・・・なんというのになるのでしょうね。
by yoko-minato (2019-04-01 06:47) 

kazu-kun2626

今年は花冷えが続いて
桜もなかなか満開が来ませんね
今週も木曜まで気温が低いので
週末が見ごろになりそうですね
ボディ変えたんですか?
by kazu-kun2626 (2019-04-01 07:26) 

kuwachan

待っていると人はなかなか途切れませんよね(笑)花冷えで気温があまり上がっていないので、昨日見た家の近所の桜の満開は今週半ばくらいかな、という感じです。
by kuwachan (2019-04-01 09:03) 

taekozue

まさに今日にでも、元号が変わりそうな盛り上がりですね^^
人が少なく、鳥居がとても強調された素敵な写真ですね。
by taekozue (2019-04-01 09:08) 

せつこ

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
桜前線の季節になって楽しませていただいてます。
by せつこ (2019-04-01 09:13) 

garden

台湾リスが可愛いですね。
つつくだけなのでしょうか?
食べちゃうのでしょうか?
by garden (2019-04-01 09:17) 

mimimomo

おはようございます^^
鶴岡八幡宮は人が少ないですね。未だこんな情景の時に行ったことが無いです。
いつも人が溢れている。
なかなか寒さが抜けないですね。
今年の4月は確かに何だかうるさいです^^
by mimimomo (2019-04-01 10:05) 

JUNKO

令和に決まりましたね。後何年生きられるかななんて思って見ていました。いいお天気で気持ちがいいですね。
by JUNKO (2019-04-01 12:45) 

Take-Zee

こんにちは!
新しくなった段葛は3年も経ちましたが
馴染めません。 綺麗すぎるのかな?

by Take-Zee (2019-04-01 14:30) 

ai-maron

takenokoさんのお家のベランダは、チューリップが咲いて暖かな春ですね。
発表になった「令和」、ちょっと発音しにくい感じがします。
by ai-maron (2019-04-01 18:40) 

美美

緑が色濃くなってくると桜も映えますね。
チューリップ綺麗に咲いていますね。
私はすっかり体調を崩してしまいました。
今日も良いお天気になるかと思ったのにみるみる気温が下がり
雨まで(>_<)
暖かい日が続いてほしいものです。
by 美美 (2019-04-01 18:45) 

横 濱男

以前の段葛のほうが風情がありましたね。
今は、綺麗すぎて・・・。
by 横 濱男 (2019-04-01 18:45) 

rappi

桜も幼木になってますね。
台湾リスさん、出現していますね。^^
by rappi (2019-04-01 20:19) 

そらへい

今日はこちら、雹が降りました。
かなり激しくて、一時雪が積もったように見えるところもありました。
そんな中でも、桜少しずつ咲き出しているようです。
by そらへい (2019-04-01 20:28) 

myossy

桜の名所、「段葛」でなく「若宮大路」なんですネ
本当に、人が少ないですネ takenokoさん、早起きだから…
    「段葛」の桜は、あと3〜4年先でしょうか…
     不安定ですネ、今日は、雷に出会ってしまいました 

by myossy (2019-04-01 21:03) 

ゆうみ

足踏みしながら ちょっとずつ春に近づいてますね。
沢山の桜 見せていただいてうれしかったです。
仙台 寒の戻りが長く続いてます。
by ゆうみ (2019-04-01 23:24) 

きよたん

昨日は目黒の友人からの誘いで目黒川デビュー
人は多かったですが想像したほどではなく
桜は満開に近いですが蕾もあり一番の見頃でした。
午後から急に雨が降りましたがその頃は友人宅で
帰りは天気回復 でも寒かったですね
by きよたん (2019-04-02 05:29) 

さる1号

なにかと騒がしい4月ですね^^;
風邪で寝込んでいますが選挙カーが煩くて・・・・
明日は桜を見に外に行きたいな
by さる1号 (2019-04-02 13:14) 

okko

ずいぶん人が少なくて、これはいいですね~。
2日前は急にポカポカ陽気になり、急いで洗足池へ。1人ブラブラ散歩もいいもんです。桜より柳の新芽が風になびいてきれいでした。
ソメイヨシノの方が他の桜に比べて色が薄いですね。
by okko (2019-04-02 15:32) 

ラック

もう欅の若葉が出ているのにビックリ!鎌倉は暖かいんですね~
こちらは桜はあと1週間といった所でしょうか?
by ラック (2019-04-02 16:09) 

リュカ

4月から元号が変わるって思っていた人も多かったみたいですね^m^
by リュカ (2019-04-02 19:32) 

yakko

こんばんは。
ピンクの桜が華やかですね〜 台湾リスにびっくり( ・_・;)
by yakko (2019-04-02 21:02) 

ヤッペママ

この時は鎌倉とは思えないほど人がすくないですね。
新潟は昨日・今日と雪が舞っているそうです。

by ヤッペママ (2019-04-02 21:06) 

せつこ

日々の雑記帳第3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-02 21:09) 

takenoko



斗夢さん
  そのように思っていた人も多いのではないかと思います。

yoko-minatoさん
  これは3月27日の桜です。今はもっと咲いているでしょう。

kazu-kun2626さん
  D810は4,5年前から持っていますよ。

kuwachanさん
  とにかく寒いです。春とはいえません。

taekozueさん
  こういうことは珍しいです。

せつこさん
  桜前線はなかなか進まないようですね。

gardenさん
  食べているかどうかわかりませんが、口で突いていました。

mimimomoさん
  午前9時半頃でこういう状況は珍しいです。

JUNKOさん
  次の年号になる時はいないでしょうね。

Take-Zeeさん
  その内に木も大きくなりますよ。自分で馴染むしかありません。年号も一緒です。

ai-maronさん  
  響きは今までより柔らかのような気がしますが。

美美さん
  しばらくお大事に。ゆっくり休んでください。

横 濱男さん
  その内、良い所になるでしょう。

rappiさん
  この日は沢山いました。

そらへいさん
  寒いですね。冬に逆戻りです。

myossyさん
  桜の名所になるでしょうね。この写真午前九時半頃ですよ。

ゆうみさん
  いやいや、横浜も逆戻りです。

きよたんさん
  最近天気が安定しないので、いつも傘を持って出かけます。

さる1号さん
  この寒さで週末まで大丈夫でしょうね。

okkoさん
  ほとんど白に近いですね。

ラックさん
  桜はほぼ満開ですが、このところの寒さでしばらく楽しめそうです。

リュカさん
  沢山いると思いますよ。

yakkoさん
  台湾リスは苦情が出るほど沢山います。私の近所にも遠征してきます。

ヤッペママさん
   この寒さでは桜も散ることが出来ないでしょう。

せつこさん
  こちらもよろしくお願いします。

by takenoko (2019-04-03 04:17) 

OJJ

わお~~リスにビックリです~
by OJJ (2019-04-04 09:53) 

takenoko

OJJさん
  鎌倉にはリスは沢山います。特にびっくりするものでもありません。
by takenoko (2019-04-04 20:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。