SSブログ

鎌倉散歩(3)海蔵寺 4月3日(水) [鎌倉の寺社]

新元号発表の喧騒は4月1日だけと思ったけど、まだ大騒ぎが続いているような気がします。

私自身は「あ、そうか」で終わりです。

平成の時も同じで、最初はみんなそんな感じではないでしょうか。



鎌倉散歩の続きです。

3月27日です。

満開ではなかったもののそこそこの桜を見て鶴岡八幡宮を出ました。

横の道から出たので、正面には真っ白の建物がありました。

いつ出来たか知りませんが新しそうなCafeでした。

D81_6693.jpg

小町通りに入りすぐに曲がってレンギョウの花が咲いた細い道を進みます。

D81_6694.jpg

横須賀線の踏切を渡って線路沿いの道を進みます。

英勝寺の前を通ります。

D81_6695.jpg

歩いていると電車が来たので、なんとなくシャッターを押してしまいました。
(車体の下が切れていて、鉄道写真としては最低の写真ですね)

D81_6696.jpg

鎌倉をご存知の方はお判りでしょうけど、緩い上り坂を上って行きます。

ここにもレンギョウが綺麗に咲いています。

D81_6697.jpg

海蔵寺に向かう道は秋の紅葉が綺麗です。

昨年は台風の潮風で綺麗な紅葉が見られませんでしたが、今年はどうでしょう。

D81_6698.jpg

海蔵寺に着きました。

D81_6699.jpg

階段を上がり山門をくぐると本堂をはじめきれいな庭が見通せます。

D81_6718.jpg

上の写真は帰る時に撮った写真です。

お寺にお参りする時はまずお参りを済ませましょう。

特に海蔵寺はきちんと守らないと、場合によってはひと悶着あります。
(何が起こるか??)

私は経験ありませんが目撃したことはあります。

綺麗なお寺なので、入ってすぐに花の写真を撮ったりしないようにしましょう。

という事でまず本堂にお参りしますが、この日は法要があるため本堂の扉は閉まっていました。

D81_6715.jpg

法要の方がここから上がって行きました。

D81_6706.jpg

横にある薬師堂にお参りします。

D81_6713.jpg

この時期の海蔵寺は海棠が咲きます。

妙本寺の海棠もそうでしたが、少し早すぎました。

D81_6707.jpg

蕾が多いです。

D81_6702.jpg

でも十分見応えがありました。

D81_6704.jpg

海棠の花を見上げている二人がいました。

微笑ましい光景でしたのでカメラを向けました。

シャッターを押す瞬間にこちらを向いてしまいました。

D81_6714.jpg

三椏の花ももう終わりでしょう。

D81_6717.jpg

ユキヤナギがまだきれいでした。

D81_6720.jpg

ちょっと前ボケで。

D81_6722.jpg

シャガの花が咲いていました。

この日はまだ3月末、3月にシャガを見たのは初めてです。

D81_6728.jpg

この後、亀ヶ谷坂を通って北鎌倉に向かいます。

この坂をこちらから超えるのは初めてではないかと思います。

こちらからはかなり急な坂で、逆に歩く時とは大きな違いがある事に気づきました。

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++

昨日は天気は良かったものの寒い一日でした。

天気予報では「花冷え」ではなく、「寒の戻り」と言ってます。

桜は満開に近いけど、散らずにもう少し長持ちするかもしれませんね。

一昨日の近所の桜です。

D81_6784.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


タグ:海蔵寺
nice!(72)  コメント(26) 

nice! 72

コメント 26

斗夢

寒いですね、花冷えではなく寒の戻りですか。
でもソメイヨシノが散り始めていました。
令和に期待している人が多いですね。
平成の今が良くないということでしょうか、今も満足だがもっとと
云うことでしょか。
by 斗夢 (2019-04-03 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
秘密裏に進めていた名称検討。
それなのに、翌日からは色んな情報が
ぼろぼろ出てきます。
 日本の機密保持が心配です・・
by Take-Zee (2019-04-03 06:59) 

kazu-kun2626

寒の戻りで今年の桜は1週間
長く咲いてますね
明日から僕の桜ウィ-クです
by kazu-kun2626 (2019-04-03 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和から平成に変わるときは、わたくしは米国住まいだったのと、昭和天皇崩御によるものでしたので、今回は何だか目新しくつい気になってしまいます^^
海蔵寺に行ったときは特に気を付けないといけないのですね。覚えておきます。
by mimimomo (2019-04-03 07:41) 

リュカ

確かにつぼみがおおくても
見応えありますね!^^
by リュカ (2019-04-03 08:40) 

g_g

3月にシャガが見られるとは珍しいですね。
昨日山に行った時葉を見ましたが土に這いつくばっていました。
by g_g (2019-04-03 09:55) 

kohtyan

寒の戻りで、桜が長く楽しめます。
海蔵寺は古刹で由緒のあるお寺ですね。
花の寺だからカメラマンが多いでしょうね。
by kohtyan (2019-04-03 09:55) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
私も鎌倉にお花見に行きました。
後ほど記事にしますのでよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-04-03 14:44) 

okko

気温の変動が激しすぎますね。風もあるし。
そんな日は、不自由な脚を引きずってまで歩く必要もないかと
家にこもっていました。
by okko (2019-04-03 15:34) 

JUNKO

落ち着いたたたずまいのお寺ですね。お寺にお花の鑑賞に行く習慣はこちらには全くありません。歴史の違いでしょうね。
by JUNKO (2019-04-03 15:51) 

taekozue

昨日、今日と寒い一日ですが、
その分桜は長く楽しめそうですね^^
by taekozue (2019-04-03 16:54) 

きよたん

寒い日が続きます
おかげで何回もお花見ができそうです。
by きよたん (2019-04-03 20:26) 

yakko

こんばんは。
海棠の花 ! アップで見ると綺麗ですね ! シャガも美しい〜
by yakko (2019-04-03 21:08) 

横 濱男

亀ヶ谷坂は、いつも北鎌からですね。
海蔵寺はチョットある危害があります。
by 横 濱男 (2019-04-03 21:20) 

ヤッペママ

先ずはお参りをしてからですね。「はーい!」
気温が低く桜の花も長く持ち、今年は助かりました。
by ヤッペママ (2019-04-03 21:39) 

そらへい

桜の時期にシャガとは、早いですね。
寒の戻り、強烈でした。
一昨日は、雹が降り今朝は雪が降りました。
そんな中、家の桜は少しずつ花を開いています。
by そらへい (2019-04-03 22:20) 

ゆうみ

もうシャガが咲いてるのね。
仙台今日も寒くて起きたら一面の雪でした。
シャガはゴールデンウイークの頃にこちらは咲きます。
by ゆうみ (2019-04-03 22:33) 

kuwachan

花冷えではなく寒の戻りですか?その位の感じがしないでもないですね。今日は仕事で立川へ行ったのですが、風が凄く冷たく感じられました。
by kuwachan (2019-04-04 00:00) 

さる1号

そう言えば亀ヶ谷坂を北鎌倉に向かった事は無いですね
あの急坂を登るのは大変だ^^;
by さる1号 (2019-04-04 06:17) 

ゆうのすけ

先日でしたっけ?鎌倉での危険な場所での写真等の撮影や
食べ歩きの 規制条例が!というニュースがありましたね。
私は食べ歩きって苦手でしないのですが 一部の方のマナーが問題になっているそうですよね。なんでも商品で汚れた手を拭いたり
陳列商品のすき間にごみを放置したりとか。^^;
北鎌倉近辺で線路内に入ってしまい 写真撮影しているとか。
街を大切に思っている多くの方に気の毒だなと。。。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-04 09:31) 

OJJ

シャガの一枚に目が釘付けです~
気温の変化が激しく、こちらの桜はマダマダです。
by OJJ (2019-04-04 09:51) 

garden

レンギョウの黄色って艶やかですね。
by garden (2019-04-04 14:50) 

myossy

カイドウが咲き始めておりますネ
やはり、海蔵寺は、赤いカサがアクセントでしょうか…
     自分も「亀ヶ谷坂」は、いつも北からですネ
     今日横浜は17度、ようやく “冬” は、終わりとなるのでしょうか...

by myossy (2019-04-04 17:11) 

さとし

私はなるべく西暦を使うようにしています。
by さとし (2019-04-04 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシャガが咲いてるんでやすね。
シャガの開花期間は長いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 20:48) 

takenoko



斗夢さん
  少しずつ散ってはいますが今度の日曜日までは大丈夫でしょうね。

Take-Zeeさん
  完璧なことは出来ないでしょう。

kazu-kun2626さん
  桜は短いですが今年は2、3日得した気分ではないでしょうか。

mimimomoさん
  今年は予めスケジュールが決まっていたので大騒ぎでしたね。はしゃぎ過ぎのような・・

リュカさん
  もう散っているかもしれません。

g_gさん
  私もびっくりしましたが、この他に沢山の花がついていましたよ。

kohtyanさん
  カメラを持ってくる人は多いです。

ネオ・アッキーさん
  この時より後ですのでもう少し花が多いでしょう。

okkoさん
  それが一番ですよ。転んだりしたら大変です。

JUNKOさん
  鎌倉のお寺は何らかの花が咲いています。各お寺でそれぞれ特徴があります。

taekozueさん
 そうは言っても散り始めました。

きよたんさん
  少し寒さを我慢すれば何度でも楽しめますね。

yakkoさん
  海棠の花は桜より色が濃くてきれいですね。

横 濱男さん
  要注意のお寺です。

ヤッペママさん
   桜はまだ大丈夫そうですね。

そらへいさん
   寒くてもつぼみは膨らんできますね。たいしたものです。

ゆうみさん
   この時期に白い世界が広がるなんてビックリですね。

kuwachanさん
  風は冷たいし鼻水は出るし、寒い4月の始まりですね。

さる1号さん
  今度試しに鎌倉側から歩いて見てください。

ゆうのすけさん
  私は買って、その場で食べることはありますが、歩きながらしません。販売する方が椅子などを準備するべきです。

ОJJさん
  シャガはこれだけではありませんでした。桜は散り始めました。

gardenさん
  桜とレンギョウの対比は綺麗です。一緒に咲きます。

myossyさん
  冬は終わりましたが、まだ冷たい風でした。

さとしさん
  その方がいいと思います。役所の指定用紙にあらかじめ印刷されているのが困ります。

ぼんぼちぼちさん
  3月にシャガが咲いているにもかかわらず、この後冬に逆戻りするような今年は何か変です

by takenoko (2019-04-05 05:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。