SSブログ

鎌倉散歩(1)妙本寺・本覚寺 3月30日(土) [鎌倉の寺社]

昨日は「花冷え」どころか冬に逆戻りの気温でした。

昨晩、夜桜の下で花見をした人はいたのでしょうか。

上野公園辺りではいたかもしれませんね。



27日(水)は天気が良かったので、鎌倉に行ってきました。

鎌倉駅→妙本寺→本覚寺→鶴岡八幡宮→海蔵寺→円覚寺
(明月院に寄りましたが入り口で枝垂れ桜の様子を聞くと早目だったのでパスしました)

歩いて回りましたので、約1万五千歩でした。



1回目は妙本寺です。

駅から5分余り、妙本寺に到着です。

D81_6634.jpg

駅からすぐなのにこんな山深い光景になることにいつも驚きます。

D81_6635.jpg

妙本寺の海棠の花を目当てに行きましたが桜も綺麗に咲いていました。

D81_6648.jpg

海棠はかなり咲いていましたが、蕾も沢山見られました。

D81_6643.jpg

良い天気だったので、青空をバックにすると映えます。

D81_6640.jpg

海棠の花は桜と違い色が濃いですね。

D81_6645.jpg

妙本寺には数本の海棠の木がありました。
(海棠の時期に来たのは初めてです)

D81_6641.jpg

近くによると花と蕾がびっしりです。

D81_6636.jpg

祖師堂から山門の方を見ます。

カメラを持った4、5人の先客がいました。

D81_6639.jpg

上の写真の右奥から見ます。

D81_6650.jpg

モミジも花をつけていました。

D81_6652.jpg

そして新しい葉も広がっています。

D81_6654.jpg

この日回ったところでは妙本寺が一番きれいでした。

八幡宮に向かいますが、途中本覚寺を通ります。

D81_6655.jpg

いつも通り道として通っています。

D81_6656.jpg

本覚寺には枝垂れ桜があります。

D81_6657.jpg

天気も良いのでとてもきれいな花を見ることが出来ました。

この後、鶴岡八幡宮に向かいます。

続きは次回です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(75)  コメント(26) 

nice! 75

コメント 26

斗夢

きのうは曇天の上寒かったですね。
保土ケ谷公園に行こうと思ったのですが、やめました。
鎌倉に海棠と桜を見に行きたいですね。
by 斗夢 (2019-03-30 05:46) 

沈丁花

花に癒されますね〜・・・きれいな春穏やかな春に〜感慨深いものがあります。コメント戴き有難うございました。
by 沈丁花 (2019-03-30 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
私もよく出かけるコースです。
でも、お写真はずっとお上手です参考に
しています。

by Take-Zee (2019-03-30 07:41) 

taekozue

今朝のニュースで見ましたが、上野公園では夜中から今朝まで
陣取り(花見)をしている人がいたそうです。
寒くて、私はとてもいられそうにありません・・。
鎌倉散策は今の時期も良いですね^^
by taekozue (2019-03-30 09:56) 

ピュアリン

今日はとても寒くて お花見には向かないようです
先程 TVで行ってました(笑)
もみじの花 始めて見ました 
もみじだって  花があるはずなのに 何故か 紅葉の季節しか
気にならない木でした(^◇^)
by ピュアリン (2019-03-30 11:45) 

さる1号

寒いですね
今日は福島で仕事
冷たい雨に凍えてます^^;
by さる1号 (2019-03-30 12:44) 

JUNKO

鎌倉の桜を楽しませていただきます。
by JUNKO (2019-03-30 13:46) 

リュカ

こういう天気の日に写真撮りたいですーーー
今日もダメダメでした><
寒いし(笑)
by リュカ (2019-03-30 16:32) 

きよたん

海棠 とってもかわいい
昔 実家にもあったんですけどね
今は無い
by きよたん (2019-03-30 17:08) 

kohtyan

妙本寺の海棠、きれいですね、ここは撮影ポイントが多いので、
カメラマンがよ来ています。
by kohtyan (2019-03-30 18:21) 

kuwachan

昨日今日と思った以上に寒くて洋服はすっかり冬仕様です。お花見気分ではないです(笑)
by kuwachan (2019-03-30 18:40) 

ヤッペママ

海棠も、この時期のモミジも大好きです。


by ヤッペママ (2019-03-30 21:27) 

ゆうみ

綺麗な空
今 窓の外では吹雪です。
桜咲いてる所もあるのにね
by ゆうみ (2019-03-30 21:46) 

kazu-kun2626

かいどうを奇麗に撮りましたね
寒暖差が大きくてちょっと風邪ぎみ
です

by kazu-kun2626 (2019-03-31 07:11) 

yakko

おはようございます。
海棠は華やかですね〜(*^_^*)
モミジの花も可愛くて 新緑がまた清々しいです !
by yakko (2019-03-31 09:36) 

横 濱男

秘密ですが、
せせらぎ緑道はIKEAのソバですから、
新横浜からIKEAの無料送迎バスに乗るのも手ですよ。。

by 横 濱男 (2019-03-31 09:45) 

モカ

今の季節、お寺と花の組み合わせが最高ですね
by モカ (2019-03-31 10:58) 

myossy

やはり、散歩と写真は、青空が一番ですネ
妙本寺のカイドウ、鎌倉三大海棠ですネ、立派ですネ
     本覚寺のシダレも元気そうで、なによりです
     アパは、海岸通りに、2,300室の〈横浜ベイタワー〉を建設中ですヨ

by myossy (2019-03-31 15:11) 

ラック

いよいよ春爛漫の季節到来ですね!
そう言えば群馬に越して来てからは海棠の花をあまり見かけません。ちょっと寂しいです。
by ラック (2019-03-31 17:03) 

kou

この季節はスッキリした青空の下で撮影できそうでできない日が意外と多い気がします。
ソメイヨシノは色が薄いので、曇天だと映えにくいですよね。私はもっぱら夜桜ばかり撮ってます。(^^;
by kou (2019-03-31 22:50) 

takenoko



斗夢さん
   中々すんなりと春になりませんね。

沈丁花さん
   まだ1か月ぐらい待たないとこうい光景になりませんね。

Take-Zeeさん
   ありがとうございます。丁寧に撮る事です、

taekozueさん
   やっぱりいますね。それを楽しんでい居るのでしょうか。

ピュアリンさん
   実はこれが花だと知ったのは2,3年前でした。

さる1号さん
   お疲れさまです。休日出勤ですか。寒いでしょうね。

JUNKOさん
   もうしばらく待機ですね。

リュカさん
   寒いですね。今年の春は変な天気ですね。

きよたんさん
  きれいな色ですね。春らしいです。

kohtyanさん
  夏の凌霄花も綺麗な所ですね。

kuwachanさん
  真冬ほどではないにしろ寒くて着るものに迷います。

ヤッペママさん
  でもこの寒さは何とかなりませんかね~

ゆうみさん
   雪ですか。今年の春は変ですね。

kazu-kun2626さん
   今はもっと咲いているでしょう。

yakkoさん
   この日は暖かかったのですが、このところ寒くて困っています。

横 濱男さん
   ありがとうございます。いろいろ方法がありそうですね。

モカさん
   お寺と花、オールシーズンです。桜に限らずいろんな花が咲きます。

myossyさん
   妙本寺の海棠は初めてでした。1本かと思っていましたが、数本ありました。

ラックさん
   この日はそう思いましたが、この数日寒くなり出かけるのがおっくうです。

kouさん
   空が白いと綺麗じゃないですね。。
by takenoko (2019-04-01 04:57) 

ai-maron

カイドウの花がきれいです!
今頃は満開なんでしょうね。

by ai-maron (2019-04-01 18:37) 

美美

海棠のピンク色が綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-04-01 18:46) 

そらへい

海棠の濃い花の色も惹かれますが
淡い色の桜により惹かれるのはやはり日本人だからでしょうか。
by そらへい (2019-04-01 20:33) 

きまじめさん

妙本寺、山深いお寺に見えますね。
お花のきれいなところなのですね。
by きまじめさん (2019-04-02 00:07) 

takenoko



ai-maronさん
  今は丁度良いかもしれません。

美美さん
  この色が何とも言えなく、桜より好きな花です。

そらへいさん
   桜もいいですがあまりにも多すぎて撮るのに困ります。

きまじめさん
   鎌倉駅から近い所なのに不思議な感じです。
by takenoko (2019-04-02 07:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。