SSブログ

花散歩 3月20日(水) [フォト散歩]

最近は天気が比較的安定していますね。

傘の心配もなく、着る物も少し薄手のものでよくなりました。


18日は彼岸の入りでした。

スーパーに行くとおはぎがたくさん並んで得いました。
(春にはぼた餅と言うそうですが、食べれば同じです)

横浜南部から鎌倉にかけて大きな霊園が二つあり、道路が込み、バスも遅れがちになります。



暖かくなり、各所で花が咲き始めました。

3月15日(金)の近所の散歩です。

毎年近所のモクレンの大木を見に行きます。

今年も咲いているだろうと行って見ました。

D75_9774.jpg

この木です。

D75_9753.jpg

横の家の高さと比べてください。

D75_9773.jpg

いいタイミングでした。

D75_9754.jpg

空も青空です。

D75_9755.jpg

なんとなく貴婦人のような佇まいです。

D75_9757.jpg

少し蕾が残っていますがほぼ満開の状態です。

D75_9761.jpg

光の関係で少しクリーム色が混じっているようにも見えます。

D75_9763.jpg

上品な花です。

D75_9770.jpg

小さな女の子が白いドレスを着て「きれいでしょ!」と言っているような感じです。

D75_9772.jpg

今年もこのモクレンを見ることが出来ました。

移動します。

D75_9780.jpg

すぐ近くには冒頭で記載した渋滞する幹線道路があります。

D75_9783.jpg

幹線道路から離れて小径の散歩です。

D75_9785.jpg

ユキヤナギはもう本格的です。

D75_9782.jpg

初夏のような光景です。

D75_9786.jpg

そこから数分、ピンクの花が見えます。

D75_9790.jpg

ここではまだ梅が咲いています。

日影なので、近所では一番遅く開花する梅です。

D75_9799.jpg

ピンクの花はおそらくオカメザクラではないかと思います。
(横浜緋桜かもしれません)

D75_9791.jpg

濃いピンクで華やかな花です。

D75_9792.jpg

今年最後の梅でしょう。

D75_9807.jpg

下の方では、紫陽花が葉を出し始めました。

D75_9804.jpg

少し離れてアンダーで撮りました。

D75_9809.jpg

+++++++++++++++++++++++

前記事で桜の蕾を掲載しました。

枝は違いますが、同じ木です。

D75_9811.jpg

明日が開花予想日です。

今日はかなり暖かくなるようです。

一気に開花かもしれませんね。

D75_9812.jpg

++++++ 3月20日17時30分追記します。 ++++++

昨日の桜の木(上の写真)は、今日でほとんどこんな状態になりました。

D75_9818.jpg

一部の枝には花が咲いていました。

いよいよですね。

D75_9835.jpg

付け足し・桜の木の横に綺麗な八重の椿が咲いていました。

D75_9840.jpg



今日は月一回の病院診察日、一日がかりになりそうです。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(67)  コメント(24) 

nice! 67

コメント 24

斗夢

バナーの写真のようにタケノコの季節が始まりました。
あっという間にモクレンが満開ですね。時々、コブシと見分けがつかなくなります。
by 斗夢 (2019-03-20 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
今日にもソメイヨシノが咲きそうですね。
モクレンの純白が綺麗ですね!

by Take-Zee (2019-03-20 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ほっほーこれは見事な木蓮ですね~♪ 美しいわ。
この所一気に春が来たような自然界ですね。
梅がまだあるとは・・・よほど日当たりが悪い所かな^^ わが家の近くの公園も
日当たりが悪く梅の開花が遅いです。
by mimimomo (2019-03-20 06:30) 

kazu-kun2626

春の花が満開ですね
僕も今日は天気が良いので
会社帰りにコブシの花でもと思ってます
by kazu-kun2626 (2019-03-20 06:46) 

せつこ

おはようございます^^
ハクモクレン綺麗です、一番良い時に行かれましたね。
たくさんの花が咲いていて楽しませていただきました。
こちらも今日はとても良いお天気で花を楽しむ季節です。
by せつこ (2019-03-20 08:21) 

ラック

白木蓮はまさに貴婦人の風情がありますね。マグノリアという洋名も高貴な感じがします。香りがまた上品です!毎年会いに行きたくなるような見事な大木ですね!
by ラック (2019-03-20 14:51) 

yakko

こんにちは。
白木蓮 ! 美しいですね〜(*^_^*) オカメザクラが華やかです !!
by yakko (2019-03-20 16:06) 

okko

おお、これは立派なモクレンですねぇ。
住宅地の木蓮も真っ盛りですが、とても及ばぬ!!
似ているけど、辛夷も好きです。
by okko (2019-03-20 16:07) 

きよたん

少しだけクリームがかったモクレンの白がきれいです。
次は桜ですね 昨年より早いですね
by きよたん (2019-03-20 16:54) 

cooper

モクレン、素敵ですね! これより早くても…遅くても…と云うほどのgoodタイミングでしたね。
本州では標準木の染井吉野が 今日か明日か、 いやもう開花と 賑やかですね。
寒冷地の私にすれば どんな品種であれ 桜ならどれだって・・・と、羨ましい!
by cooper (2019-03-20 19:35) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
モクレンの花、とてもキレイですね。
そろそろ、桜も咲くでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2019-03-20 20:00) 

JUNKO

木蓮の大木見事ですね。美しいですね。庭の木蓮が咲くのが待たれます。
by JUNKO (2019-03-20 20:50) 

みゃぁちゃん

たまたま私も今日、ハクモクレンの大木を撮影してきました。

それはまた今度・・・

by みゃぁちゃん (2019-03-20 22:24) 

ゆうみ

モクレン美しいね。
桜 もうじき 今日は暖かくて もうじき咲きそう
by ゆうみ (2019-03-20 22:26) 

myossy

大木のハクモクレン、豪華絢爛と云う感じですネ
そうです、お彼岸は、車が走りませんネ 臨時バスが運転されておりました
     横浜は明日?、栄区は、本日 開花宣言でしょうか…

by myossy (2019-03-20 23:02) 

さる1号

桜、秒読みですね
TVでは開花が四輪か五輪かで大騒ぎしているニュース
日本って平和だなぁ^^
by さる1号 (2019-03-21 05:52) 

garden

これから、心配の時間が始まりますね。
風邪よ吹くな、雨よ降るな!!

by garden (2019-03-21 10:07) 

OJJ

大木の白いモクレン、ここまで来ればお見事としか言いようがないです~
今日は雨が降ったり止んだり・・お外へ遊びに行けません。
by OJJ (2019-03-21 12:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

モクレンは、あっという間に散ってしまうのがもったいないですね。今日の強風で近くの家のモクレンは全滅です
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-03-21 18:41) 

kuwachan

モクレン、今年も綺麗に咲きましたね。うちの近所のお宅のもこんなに立派な木ではないですが咲いていました。
桜は東京も横浜も開花予想どおりの開花となりましたね。

by kuwachan (2019-03-21 22:59) 

kou

私も昨日ウメを見ました。
まだ残っているところ、結構ありますね。
都心はほとんど散っていますが。
by kou (2019-03-21 23:01) 

takenoko



斗夢さん
  そういえば4月頃から出荷が始まりますね。

Take-Zeeさん
  やっぱり20日に咲きました。

mimimomoさん
  庭木として植えてあるモクレンではないので木の形はよくありませんが花の数が多いです。

kazu-kun2626さん
  辛夷もモクレンも同じ頃に咲きますね。区別がつきにくいです。

せつこさん
  少し遅れると汚くなりますね。ラッキーでした。

ラックさん
  そのような洋名があるのですか。出来るだけきれいな花を選んで撮りました。

yakkoさん
  このモクレンは毎年の楽しみです。

okkoさん
  どちらもすぐ枯れるのでタイミングが難しいです。

きよたんさん
  桜は咲き始めましたよ。

cooperさん
  いよいよ桜の季節になりました。そちらは1か月後でしょうか。

ネオ・アッキーさん
  モクレンお花が綺麗な時はほんのわずかです。今度はいよいよ桜です。

JUNKOさん
  モス少し時間が掛かりますね。すぐ散ってしまうので楽しみは短いですね。

みゃあちゃんさん
  記事で見るのを楽しいにしています。

ゆうみさん
  もう咲きましたよ。一気に広がるでしょう。

myossyさん
  今週中は渋滞気味ですね。

さる1号さん
  靖国神社まで行って見る人も暇ですね。

gardenさん
  きのうはものすごい強風でした。まだ蕾だったからよかったです。

OJJさん
  「たまには休め!」という事ですね。

暁烏 英さん
  あの大きな花びらは風には弱いですね。

kuwachanさん
  開花してもまだわずかなので昨日の強風でも大丈夫でしたね。

kouさん
  ところどころに残っていますね。ここの梅は南側全面が山になっており、冬は特に日当たりの悪い場所です。
by takenoko (2019-03-22 05:19) 

そらへい

桜、もうすぐですね。
モクレンの白い大きな花も魅力的ですね。
私にはランプのように思えます。

by そらへい (2019-03-22 20:49) 

takenoko

そらへいさん
  そういえばそうも見えますね。今は見られなくなりましたね。
by takenoko (2019-03-23 12:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。