SSブログ

日比谷花壇大船フラワーセンター(2)3月12日(火) [お出かけ]

ブログ移行も無事終わりました。

最初の記事もいつもと変わらないぐらいの方にお越しいただきました。

ブログ移行3.jpg

+++++++++++++++++++++

昨日の未明、雨の音で目が覚めるぐらい降りました。

朝6時頃からは風が強くなり嵐のような天気でした。

9時過ぎには雨も止み、お昼過ぎには風も治まり、綺麗な青空が広がりました。

D75_9653.jpg
(昨日午後3時頃の撮影です)

気温も高く暖かい一日でした。

週間天気予報によれば、しばらく[晴れ]マークが続きます。

+++++++++++++++++++++

前記事の続きです。

玉縄桜のエリアを離れ、ヒマラヤザクラを見ながら移動します。

D81_6551.jpg

このエリアは牡丹のエリアなんですが、どこかで栽培しているのでしょう。

5月頃にここに移植するのでしょうか。

D81_6550.jpg

梅のエリアに来ました。

ここは隣にある学校の陰になりますので少し暗くなります。

D81_6558.jpg

枝垂れ梅が多いですが、普通の梅も沢山あります。

D81_6556.jpg

緑愕の枝垂れ梅もいくつかあります。

D81_6555.jpg

3月5日、どの木も花は沢山咲いていました。

D81_6561.jpg

このピンクも綺麗ですね。

D81_6563.jpg

緑愕の枝垂れでなく普通の梅です。

D81_6566.jpg

平日ですが、そこそこの人出でした。

D81_6568.jpg

以前はこの中は通れなかったような記憶ですが、

D81_6608.jpg

梅の花のトンネルのような所です。

D81_6605.jpg

後ろから陽が射してきました。

D81_6613.jpg

花びらが透けて見えます。

D81_6619.jpg

更に強いです。

D81_6615.jpg

綺麗な梅の花でした。

D81_6620.jpg

足元にはクリスマスローズが一杯です。

D81_6610.jpg

梅のエリアを離れます。

この大きな木ももうすぐ葉が出てくるでしょう。

D81_6570.jpg

中央芝生では子供たちが遊んでいます。

D81_6601.jpg

とても暖かい日でした。

D81_6600.jpg

花壇にはまだ花はありません。

この後正面の元温室に入ります。
(今は本格的な温室ではありません)

D81_6572.jpg

次回に続きます。



昨日の嵐のような風で梅の花もずいぶん散ったでしょう。

我が家の梅(鉢植)は早く咲きましたので、すでに散っていましたが、葉が出てきました。

D75_9649.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G? ED

nice!(65)  コメント(29) 

nice! 65

コメント 29

moz

フラワーセンターの梅も素敵なんですね。
し誰がとても綺麗です。 ^^
お引越しおめでとうございます。通算1368記事ってすごいですね。これからも素敵な記事、楽しみにしています。 m(_ _)m
by moz (2019-03-12 05:38) 

斗夢

きのうは風が収まった昼から出かけました。
枝垂の緑萼が満開でした、小さな木ですが。
梅を押しのけて桜が咲き出しましたね。
by 斗夢 (2019-03-12 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日のお天気は急激に雨から晴れに変わりましたね。でも当地は
晴れたのは少しの間、その後ずっと曇っていました(-。-
大船フラワーセンターは梅も結構あるのですね。かなり広い敷地かしら。
人も多いし、皆様それぞれ楽しまれている雰囲気。
by mimimomo (2019-03-12 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
違った目で撮ったフラワーセンターも良いですね!
私たちとは1時間くらいの差でした。

by Take-Zee (2019-03-12 06:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日はすごい風でした
まさに春の嵐でしたね
植物園広々していいですね~
by kazu-kun2626 (2019-03-12 06:48) 

モカ

梅が咲いて、これからは桜♪

いよいよお花見の季節ですね^ ^
by モカ (2019-03-12 07:44) 

侘び助

平針(名古屋市郊外)まで電車を乗り継ぎ
観梅に行きましたが雨に遭ってじっくり見ないで
帰ってきました<(_ _)>
by 侘び助 (2019-03-12 08:34) 

taekozue

ブログを書いていく上でも大先輩ですね。
改めましてこれからもよろしくお願いいたします。
朝晩はまだ寒いものの、昼間は春のような暖かさをを感じれる
ようになりましたね。
by taekozue (2019-03-12 08:58) 

きよたん

晴れた日の梅はとても綺麗ですね。
桜の種類もいろいろあるんですね

by きよたん (2019-03-12 09:43) 

坂の上の蜘蛛

引っ越し終了お疲れ様でした。
昨日は作業中だったのかフォト散歩ーIIIが開けなかったのでniceは見送り!
今日は無事に開くことが出来たのでまとめてチェックしました(^_^)
ブログ容量はそれぞれ違うでしょうが私のサーバーは10GBで約8年で
まだ半分弱です。記事の内容、特に写真枚数などで大きく変わるでしょうね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 09:51) 

JUNKO

雨上がりの青空は空気が澄んでいるのできれいですね。桜の花の中に灯がともったようです。桜行灯素敵ですね。
by JUNKO (2019-03-12 11:32) 

kuwachan

梅林の中を歩ける散策路がいいですね。梅の花にも近づいて写真をとることができますね^^
by kuwachan (2019-03-12 12:34) 

さる1号

梅の花のトンネル、こういう歩道は嬉しいですね
ベンチも欲しいな^^
by さる1号 (2019-03-12 12:44) 

OJJ

日曜日が梅見ハイクでしたが生憎の雨で・・
梅はやっぱり枝垂れ梅だキレイですね~実を獲る梅は剪定で木が痛むのか勢いがイマイチな感じで。
by OJJ (2019-03-12 13:12) 

美美

お日様によって梅の美しさも変わりますね。
お日様に透かした梅の花、お気に入りです(#^.^#)
by 美美 (2019-03-12 17:43) 

横 濱男

もう、梅も終わりですね。
鎌倉の梅の記事まだ書いてません。
桜が咲いちゃいそう。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-03-12 18:07) 

myossy

あそこは、大船の柱 “シャクヤク”に転換したような…
ウメの中の道は、新設ですネ 一工夫してみましたヨ と云う感じでしょうか…
     “温室?”は、これから、どう運営してくれるでしょうネ
     最後のウメの葉、天ぷらにどうでしょうか…

by myossy (2019-03-12 21:03) 

rappi

フラワーセンターもしばらく出かけていないので、
行ってみたくなりました。^^
by rappi (2019-03-12 21:39) 

ゆうみ

綺麗な空 そして梅林が綺麗
クリスマスローズの絨毯 良い香りが沢山してますね。
by ゆうみ (2019-03-12 22:28) 

kohtyan

新ブログ開設、おめでとうございます。
引き続き、楽しい記事、楽しみにしています。
by kohtyan (2019-03-13 10:37) 

リュカ

今年も梅は満開を見損ねました。
枝垂れ梅綺麗ですねーーー
by リュカ (2019-03-13 10:39) 

ponnta1351

ちょうど見頃でしょうか?
しだれ梅はやはりいいですね。
3つ目のブログなんですね。スゴ〜イ!
by ponnta1351 (2019-03-13 10:49) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
梅の香りが伝わってくる位、素晴らしい梅の数々ですね。
しだれ梅がステキです。
by ネオ・アッキー (2019-03-13 14:38) 

garden

梅も種類がたくさんあるのですね。

by garden (2019-03-13 18:17) 

yakko

今晩は。
梅の花を満喫されましたね(*^_^*)
by yakko (2019-03-13 18:56) 

ヤッペママ

梅の花のトンネルから桜のトンネルへと変わりますね。

by ヤッペママ (2019-03-13 22:17) 

takenoko



mozさん
 広いスペースで枝垂れが多いです。

斗夢さん
  緑愕の枝垂れは綺麗ですね。私も好きです。

mimimomoさん
  ここは昔、県の農業試験所だったところです。国大と言うほどではないですがそこそこ広いです。

Take-Zeeさん
  いろんな見方が出来ます。

kazu-kun2626さん
  嵐のような天気があったりして春になって行くのですね。

モカさん
  あっという間に梅が終わり、桜になりますね。

侘び助さん
  それは残念でしたね。これから桜が始まりますよ。

taekozueさん
  まだまだ大先輩が沢山いらっしゃいます。2,3年は今度の容量で続くと思います。

きよたんさん
  梅は綺麗ですが、なんとなくお寺が合うような気がします。

坂の上の蜘蛛さん
  私の場合は2~3年で1GB使っています。

JUNKOさん
  花を身近に見ることが出来ていい所です。

kuwachanさん
  この中でなくても枝垂れ梅の花はマクロレンズで撮れますよ。

さる1号さん
  この通路にはベンチをを汲スペースはありませんが、以前からある広い通路にはベンチがあります。

OJJさん
  梅干しの産地では、土の梅も元気に咲いていますよ。

美美さん
  ちょうどこの時陽が射してきました。こういう写真、私も好きですぐ撮ってしまいます。

横 濱男さん
  桜はもう秒読み段階ではないでしょうか。

myossyさん
  牡丹とシャクヤクのエリアですね。咲いたらどちらも区別がつきません。

rappiさん
  何かしら見る物がありますよ。

ゆうみさん
  天気が良いとみんな元気に見えますね。

kohtyanさん
  こちらこそよろしくお願いします。

リュカさん
  亀戸天神まで行けば見られたのではないでしょうか。

ponnta1351さん
  これは3月5日ですので今はもう散っているでしょう。

ネオ・アッキーさん
  ここには枝垂れ梅が沢山あります。

gardenさん
  私もよくわかりませんが、交配させて種類が増えるのでしょう。

yakkoさん
  毎年ここには来ています。ここから北鎌倉のお寺も近いので両方行ったりします。

ヤッペママさん
  桜はもう目の前ですね。早咲きは満開です。
by takenoko (2019-03-14 05:04) 

そらへい

梅満喫ですね。
当地の梅は花が残り少なくなってきました。
新しいブログをお気に入りに再登録するのを
忘れていました。
by そらへい (2019-03-16 10:20) 

takenoko

そらへいさん
  新ブログもよろしくお願いします。
by takenoko (2019-03-16 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。