SSブログ

日比谷花壇大船フラワーセンター(3) 3月14日(木) [お出かけ]

昨日は綺麗な青空でしたが、風が強く出かけた際には帽子が飛ばないかと大変でした。

大船フラワーセンターの記事3回目です。

出かけたのは3月5日(火)でした。

梅のコーナーの後、元温室に向かいます。

D81_6572.jpg

大船フラワーセンターがリニューアルされた時に温室の展示が変りました。

維持費の問題でしょうか、人工的な暖房は止めたのではないかと思えます。

これはパイナップルでしょうか

D81_6573.jpg

以前はいろんな種類の蘭がありましたが、今はこれしかありませんでした。

D81_6575.jpg

怒っている顔のお面に見えます。

D81_6576.jpg

これは?

D81_6577.jpg

以前と建物は同じですので、雰囲気は残っています。

冬の装いで入っても、それほど暑いとは感じません。

D81_6578.jpg

中央のテーブルの上に、

ハロウィンのままになっているのかな?

D81_6584.jpg

ピンクのハイビスカス。

かなりマイナス補正で撮りました。

D81_6581.jpg

ブーゲンビリアは元気に咲いています。

D81_6585.jpg

これから色が濃くなって行くのでしょうか??

D81_6586.jpg

このエリアでは「ラナンキュラス展」のポスターが貼ってありました。

D81_6588.jpg

初めて聞く花なのでよく知りませんが、表面が蝋細工の様に光っていました。

D81_6589.jpg

土、日には説明会(即売会?)等があるそうです。

D81_6590.jpg

コエビソウと言う名前に反するような大きな花でした。
(これが花かどうか知りません)

D81_6591.jpg

睡蓮のコーナーに来ましたが、花は咲いていませんでした。

D81_6592.jpg

以前はここも睡蓮池でしたが展示コーナーに変りました。

Spring Gardenという掲示があり、鉢植えの花で庭が造ってありました。

D81_6595.jpg

こういう展示は、以前、別の建物に展示してありました。

D81_6596.jpg

出口にコーヒーの木があり、小さな実が生っていました。

D81_6599.jpg

外に出ます。

晴れた日でしたので、明るい菜の花は映えます。

D81_6626.jpg

この写真ではとても暖かく感じます。

D81_6625.jpg

玉縄桜の花も見えます。

D81_6624.jpg

午後4時ごろになりました。

まだ入ってくる人もいました。

D81_6627.jpg

モクレンの蕾が膨らんでいます。

今は咲いているでしょうね。

D81_6628.jpg

帰ろうとして奥の方を見ると、

いくら暖かい日でも、かき氷はいりません。

D81_6631.jpg

こんな寄せ植えを見ながら帰りました。

D81_6633.jpg



昨日は良い天気だったので少し遠くに出かけました。

こんな花を見てきました。

D75_9680.jpg

そしてこんな所にも寄りました。

D75_9722.jpg

後日記事アップします。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(69)  コメント(17) 

nice! 69

コメント 17

斗夢

以前、2度ほど訪れています。
玉縄桜は何本かあったように記憶しているのですが、
どう撮ろうかウロウロしたことを覚えています。
by 斗夢 (2019-03-14 06:26) 

kazu-kun2626

温室内部もリニュ-アルしたんですね
ブ-ゲンビリアやコ-ヒ-豆は温室なら
ではですね
桜と仏像?何処ですかね記事楽しみです
by kazu-kun2626 (2019-03-14 07:45) 

モカ

温室も良いですが、外の気候もだいぶ暖かくて気持ちの良い日が増えてきましたね^_^
by モカ (2019-03-14 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
リニューアル後の温室は味気のない場所に
なってしまいましたね。
花屋さんの店頭のように思えます。

by Take-Zee (2019-03-14 08:38) 

mimimomo

こんにちは^^
蘭は、本当に怒っているみたいなお顔^^
室内は少しでも暖かいから、やはりそれなりのお花が育っていますね。
by mimimomo (2019-03-14 11:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台農業園芸センターに大きな温室がありましたが、
大震災で被災して無くなってしまいました。
温室内の植物はどうなってしまったのかなぁ?
by johncomeback (2019-03-14 11:53) 

JUNKO

かき氷にはびっくりですね。フラワーセンターのようなところに行ったことがありません。
by JUNKO (2019-03-14 12:52) 

横 濱男

寒い時のアイスは美味しいですよ。
勿論、暖かい部屋で食べますが、、。
by 横 濱男 (2019-03-14 19:38) 

myossy

温室は、様変わりしてしまいましたネ ヒスイカズラは、1本残っているようですが…
“しろいラン”の心境となってしまいますよネ
    「ラナンキュラス」少し穏やかな色合いに見えます
     モグモグタイムは、かき氷でなく、三粒のコーヒーですネ

by myossy (2019-03-14 20:59) 

きよたん

ピンクのハイビスカス とってもいい色
ラナンキュラスもたくさんの色があって好きです。
by きよたん (2019-03-14 21:43) 

ゆうみ

ここ 電車でも行けますか?
行ってみたいと思います。
温室 以前の様子はわかりませんが 美しいお花が沢山ありますね。
by ゆうみ (2019-03-14 22:50) 

さとし

お引越しされていたんですね。
これからもよろしくお願いします、
by さとし (2019-03-15 06:39) 

kuwachan

池が無くなってしまったのも維持費の関係からかもしれませんね。
最近は冬でも気温が上がる日があるので(先日も確かありましたね)、1年中かき氷を用意しているのでしょうか?^^
by kuwachan (2019-03-15 09:03) 

OJJ

ズイブン広い場所ですね~これだけ有ればゆっくり見られるでしょう!
コエビソウと菜の花は分かります。以前我が家にも咲いていましたから・・
by OJJ (2019-03-15 18:21) 

takenoko



斗夢さん
  現在は玉縄桜も増えて10本近くあると思います。鎌倉市内にあちこち植えられています。

kazu-kun2626さん
  展示内容を変えただけです。

モカさん
  温室と言っても屋根があるだけです。

Take-Zeeさん
  温室では無くて展示室として使っているようです。

mimimomoさん
  いわゆる温室ではないので、ここで育つ物しか無いようです。

johncomebackさん
   さあ~?どこかにあるのではないでしょうか。

JUNKOさん
   植物園ですよ。札幌にもありますよね。

横 濱男さん
   アイスクリームは私も冬に食べますがかき氷はとても・・

myossyさん
   展示室として使われていますね。以前の展示室は物置状態でした。

きよたんさん
   ラナンキュラスと言う花は初めて知りました。いろんな花がありました。

ゆうみさん
  東海道線の大船駅から徒歩10~15分です。バスもあります。

さとしさん
  こちらこそよろしくお願いします。

kuwachanさん
  元々県立の植物園だったので、赤字だったのでしょう。

OJJさん
  大きな公園位ですよ。周りは住宅街です。

by takenoko (2019-03-16 04:36) 

そらへい

良いお天気の日だったのですね。
フラワーセンターの温室の中は
さらに暖かかったと思います。
by そらへい (2019-03-16 10:13) 

takenoko

そらへいさん
  温室と言っても今は暖房していません。ちょうど良い具合でした。
by takenoko (2019-03-16 17:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。