SSブログ

日比谷花壇大船フラワーセンター(1) 3月10日 [お出かけ]

ブログ移行3.jpg

竹の子日記         (2011/10~2014/3)     564記事
takenokoフォト散歩Ⅰ(2014/4~2016/11)    407記事
takenokoフォト散歩Ⅱ(2016/12~2019/3)    396記事

4つ目のブログになりました。



新ブログ最初の記事です。(通算1368番目の記事です)


昨日、一昨日、珍しく2日連続で晴天でした。

それまでは晴天の日は一日だけの事ばかりでした。

その一日だけの晴天の日、3月5日(火)久しぶりに大船フラワーセンターに行きました。



大船フラワーセンターがリニューアルオープンして約1年経ちました。

その後2~3回行ったでしょうか。

D81_6512.jpg

菜の花も植えられて春の光景です。

D81_6518.jpg

3月に入り、早咲きの桜の記事が見られるようになってきました。

ここの「玉縄桜」はここで生まれた品種で1990年に品種登録されました。

D81_6513.jpg

スイレン池の横に咲いています。

D81_6516.jpg

染井吉野の早咲きを改良して生まれた桜ですので見た目は染井吉野の花と同じです。

D81_6515.jpg

素晴らしい天気でした。

D81_6520.jpg

小山があり、満開の三椏の花咲いています。

D81_6522.jpg

圧倒されそうな花です。

D81_6523.jpg

下にはオカメザクラが咲いています。

D81_6524.jpg

この場所は元々池があったのですが、一昨年のリニューアルで無くなってしまいました。

D81_6525.jpg

上の写真の建物向こうに野草の場所があります。

初めて見ました、キバナセツブンソウの札がついていました。

D81_6528.jpg

お花見でもしたいような光景です。

D81_6533.jpg

今年の桜の開花予想もあと10日ぐらいですね。

D81_6532.jpg

こんな所で寝転んでいる人もいました。

D81_6534.jpg

ここから移動します。

プラタナスのきが大きく広がっています。

D81_6542.jpg

これが玉縄桜の原木です。

D81_6541.jpg

下には馬酔木の花が沢山開いています。

D81_6536.jpg

これは少し濃い色ですね。

D81_6539.jpg

このエリアには大きな河津桜もあります。

みんな木の下で写真を撮るので人が途切れません。

D81_6546.jpg

横には大カンザクラと言う札が付いた木がありました。

D81_6547.jpg

大きい木でしたが、花は可愛い花です。

D81_6548.jpg

声からピンクの花の季節になりますね。

D81_6549.jpg

この後、梅のエリアに向かいます。

次回に続きます。



昨夕の光景です。

現在は富士山の左に陽が沈みます。

春分の日頃に富士山と重なります。

真夏は右端の丹沢の山に沈みます。

D75_9646.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

nice!(64)  コメント(24) 

nice! 64

コメント 24

ヤッペママ

タイミング良く桜の花も新ブログへの移行を祝っているかようですね。
キバナセツブンソウ珍しい♪
by ヤッペママ (2019-03-10 05:58) 

斗夢

お天道さんの出る位置入る位置が想像よりも
大幅に違うんですね。
by 斗夢 (2019-03-10 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
あっ! 同じ日でしたね。
入り口にある池、その前のベンチで11時半ごろ
お弁当を食べてから園内を回りました。
 ひょっとすると、どこかですれ違ったかも
知れませんね・・
by Take-Zee (2019-03-10 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
takenokoさんの記事を見ていると春爛漫ですね~♪
でもちと寒い(><; わが家の庭もやっと賑やかに・・・
桜の種類が多いですね。
大船フラワーセンターにも野草のあるところが出来たのですか。
それはちょっと行ってみたい^^
by mimimomo (2019-03-10 07:03) 

花好き人

キバナセツブンソウ、初めてです
夕景、富士山とのコラボ、素敵ですね
by 花好き人 (2019-03-10 07:04) 

kinkin

フラワーセンター、行こう行こうと思いつつ行くタイミングが・・・
カミさんの実家に近い場所なんですがね^^;
by kinkin (2019-03-10 08:09) 

g_g

此方と違って関東地区は既に花が沢山咲いていて
歩き甲斐がありますね。羨ましいです。
by g_g (2019-03-10 09:28) 

きよたん

早咲きの桜の花を見かけると本格的な春の訪れを
感じますね
by きよたん (2019-03-10 10:54) 

侘び助

フォトⅢ・・・引き続き宜しくお願い致します。
平針のしだれ梅身に出かけましたが
雨に降られて・・・でも堪能してきました^✿”
by 侘び助 (2019-03-10 15:38) 

kuwachan

玉縄桜とソメイヨシノ、見分けがつきません。私は、咲く時期で判断するしかなさそうです(笑)本家のソメイヨシノの開花ももうすぐですね。
by kuwachan (2019-03-10 17:05) 

横 濱男

これからフラワーセンターも、花が賑やかになってきますね。
by 横 濱男 (2019-03-10 20:19) 

JUNKO

花の香りも漂ってくるようでうっとりです。
by JUNKO (2019-03-10 20:34) 

そらへい

新しいブログが春いっぱいのページで始まりましたね。
今度はまた、どんな展開になるのか
楽しみでもありますね。
by そらへい (2019-03-10 20:46) 

yakko

こんばんは。
春爛漫ですね〜 素晴らしい !! ルンルン気分になりますね(*^_^*)
by yakko (2019-03-10 21:32) 

kazu-kun2626

3月5日ですか僕は会社帰りに
富士山を撮りに行きましたが天気が
急変して雨まで落ちてきました
大船フセワ-ガ-デンきれいですね

by kazu-kun2626 (2019-03-10 21:44) 

ゆうみ

フラワーセンターと言う名前だけあって
手入れされてる立派な花が沢山ありますね・
by ゆうみ (2019-03-10 22:22) 

myossy

玉縄桜、大船のうりですからネ 大事にしてほしいです
キバナセツブンソウ、今年も可愛いですネ
     自分は、今週、訪ねることができれば思っております
     でも、もうすぐ“ダイヤ富士”のシーズン到来ですネ

by myossy (2019-03-10 23:26) 

モカ

春爛漫といった感じですね♪

これからは、公園に行っても彩り豊かで楽しみが増えますね!!
by モカ (2019-03-11 07:46) 

ゆうのすけ

改めまして新装移行ブログ開設おめでとうございます。✿
あしび可愛いですね。
私は大きな花が ど~んと咲くより 小さな花がまとまって
いっぱい咲いているのが好きです。^^
by ゆうのすけ (2019-03-11 09:43) 

takenoko



ヤッペママさん
  キバナセツブンソウは私も初めて見ました。

斗夢さん
  冬至と夏至ではかなり違いますよ。

Take-Zeeさん
  私は午後2時ごろから4時頃までいましたので多分お会いしていないでしょう。

mimimomoさん
  野草の場所はほんのわずかですよ。

花好き人さん
  私も初めて見る花です。

kinkinさん
  かなり変わっていると思いますよ。

g_gさん
  もう少ししたら追いつきますよ。

きよたんさん
  もうここは春爛漫ですよ。

侘び助さん
  これからもよろしくお願いっします。

kuwachanさん
  元は染井吉野ですので見分けがつかないのは当然でしょう。

横 濱男さん
   人が多くなります。

JUNKOさん
   花一杯の春が始まりました。

そらへいさん
   それはまだ私もわかりません。

yakkoさん
   そちらも同じぐらいになっているでしょう。

kazu-kun2626さん
  それは残念でしたね。

ゆうみさん
  ここは神奈川県立の施設です。

myossyさん
  今日の強風でどうなっているのでしょう。

モカさん
  これからあちこちで桜の花が咲いてくるでしょう。

ゆうのすけさん
  新ブログもよろしくお願いします。
by takenoko (2019-03-12 04:31) 

OJJ

玉縄桜、初めて聞きました。これからも桜は改良されるのでしょうね~
今度芝生で寝転んでみます・・(帽子が落ちないように)
by OJJ (2019-03-12 13:09) 

takenoko

OJJさん
  玉縄桜はここの地名の玉縄にちなんだ名前です。昔は玉縄城と言うお城がありました
by takenoko (2019-03-12 16:26) 

美美

梅も散り始め桜もあっという間ですね。
夕日が照らす富士山がとっても綺麗ですね。
by 美美 (2019-03-12 17:41) 

takenoko

美美さん
  桜の方が更に短いですね。待ち遠しいですがすぐ終わってしまうのが残念です。
by takenoko (2019-03-13 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。