SSブログ

東海道歩き旅 (7) 2月13日(土) [東海道歩き(昔の記録)]

オリンピックの人選はごたごたですね。

80歳を超えた爺さんが、涙流して決まったかに見えましたが降り出しに戻りましたね。



009年の東海道歩きの続きです。(2009年8月15日)

20090815title.jpg

東の難所、箱根を超えて、三島まで歩きました。(2009年8月1日)

段々遠くなるので、青春18きっぷを購入しました。

家を出るのはいつも早朝です。

午前8時頃三島駅に到着しました。

三島大社に向かいます。

DSC_0072.jpg

広重の浮世絵も早朝出発の旅人です。

鳥居は三島大社のの鳥居です。

12三島.jpg

三島大社にお参りです。

DSC_0073.jpg

この日は祭りの日でした。

DSC_0074.jpg

三島大社の前の通りは旧東海道です。

お祭りの露店の準備中でした。

DSC_0075.jpg

広小路駅前の「時の鐘」

時の鐘は川越にもありますね。

DSC_0076.jpg

街並みから外れます。

東海道を歩いていると、秋葉山の常夜灯によく遭遇します。

DSC_0078.jpg

古い麹屋さんがありました。

時代を感じます。

DSC_0077.jpg

一里塚が残っていました。

江戸から29里の一里塚です。

DSC_0080.jpg

玉井寺の一里塚です。

DSC_0081.jpg

他の場所ですが、対面石という石が残っていました。

DSC_0082.jpg

昔、源頼朝と義経が会ったという話です。

DSC_0083.jpg

沼津城の城郭の一部にこんなところがありました。

DSC_0085_01.jpg

ここは沼津宿の中心だったようです。

夕方の沼津宿の絵です。

13沼津.jpg

午前10時近くなり、空腹を感じるようになりました。

沼津の市街地にはコンビニがありましたが、市街地をはずれると、急にコンビニがなくなります。

ローカルなコンビニがあったので、おにぎりとコロッケを購入し、店内椅子で食べました。

お店の方が、みそ汁をサービスしてくれました。

DSC_0086.jpg

ちょっと腹を満たして、歩きだしたら、コンビニ、西友の店がありました。

うまくいかないものです。

吉原まで、まっすぐなこんな道が延々と続きます。

DSC_0087.jpg

原宿の絵です。(原という地名です)

むかしはこの辺りで雪の富士が見えたでしょうか???

14原.jpg

吉原の駅前で、この日は止めようかと思いましたがもう少し頑張ります。

DSC_0090.jpg

吉原の駅を過ぎると、今まで東西の道でしたが、北の方に曲がっていきます。

この絵では左側に富士山が見えます。

15吉原.jpg


14時半ごろ、吉原本町(岳南鉄道)に着きました。

DSC_0091.jpg

この辺りが吉原宿の中心だった??

DSC_0093.jpg

この後、JR富士駅方面に向かいます。

この辺りは、次の蒲原宿との間が長いので、茶屋などがあったそうです。

DSC_0094.jpg

この日歩いたのは赤い三角の場所です。

mapx.jpg

ここまで歩きました。

map2.jpg

この日は

この日の総時間  7時間39分
この日の歩行時間 7時間18分
歩行距離     約 30km
    歩数          約45,000歩

この日のメモ。

暑い一日でした。

飲み物の自販機はあるが、コンビニが見当たらない道中でした。

2009年の東海道歩きでした。(2009年8月1日)

++++++++++++++++++++++

ベランダのチューリップがこんなに大きくなりました。

Z50_0129.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(61)  コメント(15) 

nice! 61

コメント 15

横 濱男

年寄りは、引っ込んでいた方が良いですね。
しゃべるときにモゴモゴ言う政治家もいますが。。
引っ込んで貰いたいです。。
第2の金丸信で居たいのかな。
by 横 濱男 (2021-02-13 07:29) 

kazu-kun2626

森さんが勝手に決めた人で
恥の上塗りに成らなかっただけは
救いでした。少なくとも民主国家ですから(笑)
by kazu-kun2626 (2021-02-13 07:56) 

斗夢

オリンピックはなんのためにやるんでしょう?
金まみれのことを考えると必要ないと思うんです。
運動をやっていないからだと非難されます。
by 斗夢 (2021-02-13 08:55) 

Take-Zee

こんばんは!
このチューリップが咲くころにはコロナも
終わって欲しいですね!
by Take-Zee (2021-02-13 19:06) 

ゆうみ

生まれ育った時の教育や家庭環境がまるで違うから
ご年配の方は大変だと思う。
70代の方々は 働いている時 男女雇用均等法が
施行されて 理解しないとと努力された年代ですが
80代の方々は 女は添え物 お茶くみ コピー掃除 電話当番だとか
思い込んでたんだもの
by ゆうみ (2021-02-13 19:58) 

そらへい

7日目でかなり進まれましたね。
この分だと早く京へ着けそうですが、
これから遠くなっていくので大変なのでしょうね。
自ブログでチューリップに言及したのですが
さすがに大きくなっていますね。
我が家はほんのちょっと葉の先っぽが見え始めたところです。
by そらへい (2021-02-13 20:24) 

OJJ

30キロ45000歩、いかに街道筋といえども驚異的です!ましてや景色を眺め道筋を確かめながらではビックリです。
by OJJ (2021-02-13 20:38) 

ヤッペママ

30㎞ 45000歩驚きです。
チューリップ伸びましたね。
我が家の原種チューリップも漸くそれらしくなってきました。
by ヤッペママ (2021-02-14 03:19) 

さる1号

オリンピック、もういいよって感じですねぇ
IOCのHPも東京から北京になったそうだし、本当にやるのかなって思います
by さる1号 (2021-02-14 09:36) 

きよたん

沼津 吉原 一昨年の12月の岳南鉄道で行ったこと
を思い出します。
随分歩いた距離が長いですね
暑かったと言いますが平坦な道で歩きやすかったこと
もあるのでしょうか
by きよたん (2021-02-14 09:48) 

dojita

地場のコンビニならではのお汁の味だったかも
by dojita (2021-02-14 10:25) 

きまじめさん

三島大社には、何年か前に行ったことがありますが
街中にきれいな川が流れていて、趣のある街ですね。
チューリップが随分と大きくなりましたね。
何色の花が咲くのでしょう。楽しみです。
by きまじめさん (2021-02-14 22:09) 

モカ

ゆっくり外を歩きながら、歴史に触れる。
そんな旅が自由にできる日が待ち遠しく感じます^ ^

by モカ (2021-02-15 08:34) 

kuwachan

チューリップだいぶ大きくなっていますね。うちのはやっと地面から芽を出したところです。

by kuwachan (2021-02-15 10:31) 

takenoko



横 濱男さん
  70歳で定年ですね。

kau-kun2626さん
  ほかの恥は沢山晒していますよ。

斗夢さん
  いっそのこと止めたらよいと思います。

Take-Zeeさん
  その通りに行けばよいですが・・

ゆうみさん
  頭を切り替えないといけませんね。

そらへいさん
  この後波乱万丈が待っています。

OJJさん
  この頃は若かったから歩けました。

やぺママさん
  もうすぐですね。

さる1号さん
  ここまでしてやる価値はないですね。

きよたんさん
  夏でしたから暑かったです。

dojitaさん
 美味しかったです。汗をかいていまっしたから、塩味が良い加減でした。

きまじめさん
  きれいな水があちこちにあり、良い所でした。

モカさん
  これで涼しかったらいうことなしなんですが・・

kuwachanさん花が咲くのはもう少し先でしょう。
by takenoko (2021-02-16 20:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。