SSブログ

東海道歩き旅 (4) 1月30日(土) [東海道歩き(昔の記録)]

このところ天気がすっきりしません。

北の方、日本海側では大雪の様です。



2009年7月の東海道歩きの記録です。

前回の記事で、戸塚から、茅ヶ崎駅まで歩きました。

この日は茅ヶ崎駅からスタートです。

090728title.jpg

茅ヶ崎駅に着いたのは、10時過ぎ、小雨が降っていました。

右側に「大きな鳥居が見えました。

<ここから写真のサイズが変わります>

約1km位北にある、鶴嶺八幡宮の鳥居です。
<鶴岡八幡宮ではありません>

この辺りでは寒川神社が有名ですが、ここはお参りしたことはありません。

t04001.jpg

11時半ごろ馬入川(相模川の別名)を渡ります。

IMG_1596.jpg

平塚宿に入りますが、商店街を通過するだけです。

平塚駅近くで昼食、店を出るとまた雨が降ってきました。

西組問屋場跡・・問屋とは宿場間の運送を担っていました。

IMG_1597.jpg

平塚宿の西の端、花水川の辺りを通過します。

IMG_1599.jpg

広重の浮世絵です。

雲があるので、わかりませんが、後ろの山がよく似ています。

08平塚.jpg

花水川を渡ると、松並木になります。

IMG_1601.jpg

こんな祠がありました。

IMG_1600.jpg

松並木の道は緩い登坂で、化粧坂と言います。

IMG_1602.jpg

案内板が立っていました。

IMG_1603.jpg

化粧坂の出口にはこんな道も、東海道線の下をくぐります。

t04006.jpg

この後、大磯宿の中心に入ってきますが、交通量の多い道なので写真がありません。

広重の浮世絵ですが、この絵も雨の絵になっています。

09大磯.jpg

大磯の市街地を抜けると、普通の道になります。

この写真の左の森は吉田 茂の別邸があった所です。

今はどうなっているか知りませんが、火事で焼失しました。

t04007_01.JPG

ここでまた間違い。

上の写真を右に行くのが正しい旧東海道オレンジ色の矢印
(旧道は今では裏道で住民の生活道路です)

左の道は国道1号線です。



下図のオレンジ色の矢印が旧東海道で、青い矢印は国道1号線です。

青い矢印の道を進んでしまいました。

ohiso.jpg

後ほど旧東海道を歩いてみましたが、路上に声が埋まっていました。

t04008.jpg

歩数も、時間も変わりありませんでした。

この日は二宮駅で終了しました。

t04009.jpg

この日の総時間4時間40分
歩行時間3時間20分
歩行距離約 15km
歩数21,000歩

2009年7月の東海道歩きの記録でした。

++++++++++++++++++++++++

今週の水曜日と木曜日は続けて通院日でした。

木曜日の病院では、MRIの順番を待っていたら、急患が入り、待たされ、遅くなりました。
(コロナ患者ではありませんでした)

午前中に終わる予定でしたが、午後になってしまい、雨も降り出し、結局タクシーで帰宅。

明日で1月は終わります。

早く暖かくなって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(78)  コメント(16) 

nice! 78

コメント 16

yumibaba

病院行きは本当に疲れますね。
お見舞いだけでも、ドッと疲れるもの。
これから、今以上に病院と密接な付き合いに
成るんだろうなあ。
by yumibaba (2021-01-30 06:49) 

旅爺さん

最近の体調の具合はいかがですか?。
こんな時昔の旅の記録を振り返って楽しむのも良いですね。
爺も同じように写真で振り返って楽しむことがあります。
by 旅爺さん (2021-01-30 07:18) 

kazu-kun2626

二宮から先、小田原を過ぎると
箱根の山ですね
記事が楽しみです
by kazu-kun2626 (2021-01-30 07:41) 

OJJ

病院の待ち時間の長さは聞く人すべてが何とかならんか・・と云いますね~町医者ならいざ知らず大病院はコロナに怯えながら普通じゃない人ばかりが来るので尚更です。
広重の版画、青と雨が特徴的らしいですが見事ですね~
by OJJ (2021-01-30 11:39) 

Take-Zee

こんにちは!
広重の絵とお写真よく似ていますよ・・・

 カメラ、見つかりました! 心配をおかけして
すみません。

by Take-Zee (2021-01-30 15:46) 

JUNKO

急患が入ったらしたら待ち時間は長くなりますね。私は1か所は半年後の7月に行って無罪放免になりそうです。5年が経過したのですね。過ぎてみると早いものです。
by JUNKO (2021-01-30 15:58) 

ヤッペママ

通院本当にお疲れさまでした。
急患で時間が遅れるのは止むを得ませんが長くなるほど疲れますね。
この冬は本当に寒いです。
♪は~るよ来い は~やく来い♪
by ヤッペママ (2021-01-30 16:55) 

ゆうみ

ご通院お疲れさまでした。
急患が入ると 待たされて待つだけで疲れてしまいますね。
これから また 寒さが続き 三寒四温の時に入ります。
気温差にお気をつけてくださいね。
by ゆうみ (2021-01-30 19:25) 

斗夢

お疲れさまでした。
待たせられるのは精神的に疲れます。
歩きは、朝早くから夕方遅くまでではないんですね。
by 斗夢 (2021-01-30 19:59) 

きまじめさん

寒い中、2日続けての病院通いはかなりこたえたでしょう。
お疲れさまでした。
この先、寒暖差もひどく体超管理も大変ですが、お大事にお過ごしください。
by きまじめさん (2021-01-30 22:15) 

横 濱男

通院、自分は今度4月です。。
最近コロナのせいか空いてます。。
by 横 濱男 (2021-01-31 08:36) 

そらへい

東海道と国道1号線が平行しているところは多いと思いますが
歩き直されるとは徹底されていますね。
今年はコロナがあるので、よけい暖かくなるのが待ち遠しく思われます。
by そらへい (2021-01-31 20:57) 

kuwachan

通院お疲れ様です。予約していても待たされると疲れが倍増しますよね。もうすぐ立春ですから、そろそろ寒さも緩むでしょう。
by kuwachan (2021-01-31 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
通院治療お疲れ様です。
コロナ患者数少しは自粛の効果が出てきたのかしら……!
じゅうぶん気を付けてください。
東海道も昔の名残が残っていて面白いね。
by せつこ (2021-02-01 08:34) 

美美

茅ヶ崎に釣りに行くときはこの赤い鳥居の前を通ります(たぶん)
とても目立つ鳥居ですよね。
病院は予約をしてあっても予約通りには行きませんね。
待っている間に気分が悪くならないように気を付けています(^^;
by 美美 (2021-02-01 18:33) 

takenoko



yumibabaさん
 今回は2日連続だったので疲れました。

旅爺さん
  昔を思い出して懐かしんでいます。

kazu-kun2626さん
  箱根はまだ先です。何しろ徒歩なので。

OJJさん
  病院はどんな人がいるかわからないので怖いです。

Take-Zeeさん
  同じ山でしょうね。

JUKKOさん
  歳を取ると次々不自由な所が出てきます。

ヤッペママさん
  中々この寒さはしぶといですね。

ゆうみさん
  これは予約優先とは言えないので我慢するしかありません。

斗夢さん
  一日中歩き通しだと疲れて次にいけません。

きまじめさん
  なかなかてんきがあんていしませんね。

横濱男さん
  私は毎月何かしらあります。

そらへいさん
  この頃はバイクを持っていたので、歩かない時に行ってみました。

kuwachanさん
  病院に行かなくて済むようであれば申し分ないのですが・・・

せつこさん
  今から振り返っても楽しい思い出です。

美美さん
  この鳥居の前を通るかどうかわかりませんが、近くであることは確かです。
by takenoko (2021-02-02 04:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。