SSブログ

東海道歩き旅 (3) 1月27日(水) [東海道歩き(昔の記録)]

2009年7月の記録です。

title.jpg

7月14日に日本橋をスタートをし、一日休んで、16日に横浜(神奈川宿)から戸塚まで歩きました。

この時は定年退職後の暇な時期ですので気の向くまま旅に出ます。

この日(7月19日)は戸塚宿から平塚宿まで歩く予定でした。

戸塚駅から出発ですが、私が住んでいるところの最寄り駅は隣の大船駅です。

この日も上りの始発電車に乗り一駅です。

戸塚駅で電車を降り、前回の終了地点からスタートです。

今はない踏切を渡り、国道1号線を歩きます。

すぐに澤部本陣跡の碑が立っていました。

戸塚map.jpg

戸塚宿には本陣が⒉軒(澤部本陣、内田本陣)あったらしいです。

026.jpg

戸塚宿は、江戸を出発した旅人が最初に泊る宿場だたそうです。(江戸から10里)

旅籠の前に、旅人が群がっています。

06戸塚.jpg

国道1号線を進んでいくけど、道案内はほとんどありません。

持参した地図に沿って進むと、上り坂になりました。

坂を上り切り、現在の横浜新道と合流しました。

箱根駅伝の戸塚中継所のすぐ近くです。

ここから3区で、タスキを受け継いだ選手たちは勢いよく駆けていく場所です。

普段は交通量の多い道ですが、日曜日であったこと、早朝6時頃だったので車が少ない。

027.jpg

道は原宿交差点に差し掛かります。

近くに一里塚跡の案内板が草むらの中にありました。
028.jpg

原宿交差点(2009年当時は交通渋滞の名所でした。

今では立体交差になっています。

原宿交差点を過ぎると、国道1号線は左に分かれ、遊行寺の坂を下っていきます。

坂を下ったところに、遊行寺があります。

遊行寺は一遍上人が時宗の総本山です。

正式名称は、藤澤山 無量光院 清浄光寺と言います。
(とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)

大きなお寺です。

遊行寺.jpg

立派な惣門です。

030.jpg

境内では骨董市が開かれますが、朝早いので準備中でした。

029.jpg

広重の浮世絵は、江の島が描かれています。

07藤沢.jpg

藤沢橋を渡り、辻堂方面に向かいます。

辻堂付近で国道1号線に合流します。

辻堂を過ぎた辺りから、箱根の湯本まで、ほぼ国道1号線沿いを歩きます。

ここは歩道があって歩きやすい道でした。

031.jpg

途中にあったマクドナルドで、朝食を摂りました。

朝食後、外に出たら雨が降り出していました。

傘を持っていなかったし急ぐ旅でもない。

家も近いし、この日は平塚まで行くのは止めて、茅ヶ崎駅で終了しました。

この日、ここまで行きました。

map20090719.jpg

この日の記録はわずかです。

総時間      4時間
歩行時間  3時間30分
歩行距離約   16Km
歩数約  23,000歩

茅ヶ崎駅の改札口に、「東海道53次を歩く茅ヶ崎~大磯」と書いた看板を持った人がいました。

参加者はおばさんばかりでした。



本日もご訪問ありがとうございました。

今日、明日は病院です。

昨年から始めた治療の効果検証のためのCT検査です。

結果は来週です。

ネタ不足が続き、次回も東海道です。



数回前の記事で10kgも体重が減ったと記載していました。

幸い、皆さんの助言もあり、わずかですが、1kgほど戻りました。

ありがとうございます。

nice!(68)  コメント(19) 

nice! 68

コメント 19

さる1号

原宿交差点、以前は渋滞が酷かったですねぇ
坂を下ったところにお寺があったんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2021-01-27 06:28) 

yumibaba

順調に旅が続いていますね。
体調も良くなっている感じで、良かった
です。病院、気をつけて行ってらっしゃ~い
by yumibaba (2021-01-27 06:35) 

横 濱男

道中が、家から近いと気楽ですね。。
by 横 濱男 (2021-01-27 06:46) 

kazu-kun2626

のんびり東海道五十三次
いいですね~
by kazu-kun2626 (2021-01-27 06:49) 

きよたん

当時のメモがちゃんとしているということもあるけど
きちんとしていて読みやすいです。
こういう記事は何年経っても時代に影響されずいいですね

by きよたん (2021-01-27 10:43) 

dojita

私がtakenokoさんのブログにハマったのは日光街道の時でした・・・
by dojita (2021-01-27 15:53) 

yoko-minato

原宿交差点の近くに10年住んでいました。
懐かしいです、立体交差になっているのですね。
昔次男が私が寝込んでいるときに家を飛び足して
この交差点で遊んでいて交番に連れられて昼寝をしてしまい
必死で探し回った記憶がありますね。
よく無事でいたと思い出すとひやひやです。
by yoko-minato (2021-01-27 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
こうして、振り返ってみると東海道の2度歩きの
ようですね!
by Take-Zee (2021-01-27 17:57) 

美美

こういう記録はとても貴重ですね。
叶わないと思いますが歩いてみたいと思ったり(^^;
明日の病院、お気をつけて行ってらっしゃい!

by 美美 (2021-01-27 18:35) 

斗夢

原宿交差点は渋滞で有名でした^^。
遊行寺は箱根マラソンで名前が知られましたね。
by 斗夢 (2021-01-27 18:41) 

ヤッペママ

この辺は車で通ります。
by ヤッペママ (2021-01-27 19:10) 

ゆうみ

10里歩いてと言うことは40キロ歩いて お泊りってこと?
すごい 昔の人は健脚だったんだ
by ゆうみ (2021-01-27 19:57) 

そらへい

写真の風景に松並木などが見えて東海道らしくなってきましたね。
7.8年ほど前でしたか、地元で東海道を歩く企画があって参加しました。
途中、名所を回るので山の方にも上がったりしておよそ10キロの行程でした。いつもは車で通るところを歩くといろいろな発見があって面白かったです。
体重、その調子で戻っていくといいですね。

by そらへい (2021-01-27 20:26) 

ぼくあずさ

戸塚の杉浦陣屋が出るかと期待しましたがパスでした。
大磯まで幾度も歩いたことがありますので、愉しみです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-01-28 12:23) 

OJJ

戸塚というと箱根駅伝に戸塚中継所と遊行寺の坂だけが私の頭に有ります。ちょっと古いので戸塚ヨットスクールも・・。
by OJJ (2021-01-28 18:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昔歩いた懐かしい旧道の写真、今もかわらないんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-29 10:29) 

JUNKO

よく歩きますね。体重も少しずつ戻り体力が戻ってきていますね。
by JUNKO (2021-01-29 19:42) 

きまじめさん

戸塚には、小さな宿場町かと思っていました。
本陣が2つもある宿場だったのですね。
戸塚の宿の浮世絵の看板絵が戸塚駅のコンコースにありますね。
by きまじめさん (2021-01-29 23:02) 

takenoko



さる1号さん
  毎日、24時間渋滞していましたね。遊行寺は調べていかないとわかりません。

yumibabaさん
  ちょっと体重が増えました。

横 濱男さん
  この辺りではすぐに家へ帰れますから・・

kazu-kun2626さん
  のんびり行けるのは最初だけですよ。

きよたんさん
  内容は変わりませんが目に見える景色はずいぶん変わっています。

dojitaさん
  昨日、日光道中の記事を振り返って見ました。

yoko-minatoさん
  大変なことがありましたね。無事でよかった。

Take-Zeeさん
  いつものようなネタがないので蔵出しです。

美美さん
  東海道を歩いて、街道歩きが道楽になりました。

斗夢さん
  ラジオの渋滞情報では必ず言ってました。

ヤッペママさん
  最近車に乗ることがないのでご無沙汰です。

ゆうみさん
   しかも足は草鞋ですよ。道路は未舗装だし・・

そらへいさん
   鈴鹿峠まで行くとちょっと山ですね。

ぼくあずささん
  お久しぶりです。この時は事前調べもあまりしていませんでした。

OJJさん
  ヨットの方は、人の名前だったような・・・

暁烏英さん
  私が歩いたのが10年前、今では随分変わっていると思います。

JUNKOさん
  今はとても歩けません。

きまじめさん
  この辺りでは大きな宿場だったようです。
by takenoko (2021-01-30 05:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。