SSブログ

東海道歩き旅 (1-1) 1月18日(月) [東海道歩き(昔の記録)]


未公開ネタです。

街道歩き東海道編を開始します。


今まで、江戸幕府が制定した街道
歩きました

東海道・・・  2009年7月14日~2012年5月17日

日光道中・・ 2013年10月21日~2014年4月16日
中山道・・・  2014年5月19日~2017年12月13日
甲州道中・・   2018年4月2日~2018年12月20日
(合計距離 約1410km、歩数・ 約310万歩)
奥州道中(190km)は残念ながら、
病気のため未完



日光道中・中山道・甲州道中は当ブログに掲載しました。
東海道歩きを始めた時はブログを始めてなかったので、初めて見ていただくことになります。

2009年の事なので、
多少記憶があいまいな箇所があります。

写真は当時の撮影なので現在と違う光景のところもあります。

図1.jpg

大船発 5:09発上り電車で東京駅 5:52着

日本橋まで歩きました。

「お江戸日本橋七つ立ち~ こちゃ高輪夜明けて提灯消す」

(七つ時とは朝4時頃で、高輪あたりで夜明けを迎えたらしい)

昔の日本橋は、築地市場が出来る前に魚河岸だった所で、天秤棒で魚を持った人の姿が見えます。

901日本橋.jpg

現在の日本橋です。

001.jpg

ここは変わりません。

002.jpg

日本橋は日本の国道の元点です。

003.jpg

こういう柱も立っています。

003_1_.jpg

足元には主要都市までの距離が記されています。

この日の予定は横浜まで歩くことです。

003_2.jpg

こちらは関係ない方向です。

003_3.jpg

三越の辺りも朝早いので静かです。

004.jpg

6:10に日本橋をスタートし、銀座通りに入ります。

005_1.jpg

通り沿いにこんなものが立っていました。

005.jpg

「慶長十七年(1612年)徳川幕府はこの地に銀貨幣鋳造
の銀座役所を設置す。当時町名を新両替町と称せしも
通称を銀座町と呼称せられ明治二年遂に銀座を町名と
する事に公示さる」

銀座四丁目を過ぎます。

005_2.jpg

銀座を抜けて新橋駅の横を通り国道15号線に入ります。

浜松町付近はかなり車が多くなってきっました。

005_4.jpg

東海道というと国道1号線と思う人も多いですが、横浜までは国道15号線に沿っています。

旧東海道の地図は、東京国道事務所のホームページに掲載されています。

都内MAP.jpg

道は札ノ辻の交差点に近づきます。

005_3.jpg

JR品川駅を過ぎると、15号線を離れ旧道に入ります。

006_1.jpg

京浜急行の北品川駅付近はまだ静かです。

008_1.jpg

JR品川駅の南にあるのに「北品川」とは??

006_2.jpg

品川宿はその先(川崎側)になるのでこういう地名が付いたのでしょう。

通りにはこんな看板、地図が立っています。

007_1.jpg

英文の看板もありました。

007.jpg

広重の品川宿の絵です。

ちょうど夜明けごろの絵でしょう。

こんな漁村のようなところだったのでしょう。

902品川.jpg

こんな通りを進んでいきます。

北品川から約1時間、このような道が続きました。

9時頃、公園のベンチで小休止。

008_2.jpg

鈴ヶ森刑場跡に着きました。

009_1.jpg

江戸時代には数万人処刑されたそうです。

009_2.jpg

次回に続きます。

先週は少し暖かい日がありましたが、寒さが戻りました。

暖かい日の散歩が中々できません。

新鮮なネタがありましたら適宜挟みます。



本日もご訪問ありがとうございました。

Canon IXY


nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

yoko-minato

2007年から歩きはじめられたのですね。
日本橋から横浜へ向かって・・・
日本橋の上に高速道路はちょっと残念ですね。
by yoko-minato (2021-01-18 13:56) 

斗夢

遠大な歩きの始まりですね。
ただ歩くのも大変ですが、歴史的モニュメントも見なければ
なりませんから大変だったでしょう。
by 斗夢 (2021-01-18 14:26) 

JUNKO

回顧の旅の始まりですね。楽しみです。
by JUNKO (2021-01-18 16:37) 

ヤッペママ

只々感心しておりました。
by ヤッペママ (2021-01-18 17:30) 

kinkin

「品川(駅)の南にあるのに北品川」、でも地図上では品川区の北に
位置していて、品川駅は港区なんですよね・・・(^^ゞ
因みに自分が務めるオフィスがある場所は「北品川6丁目」です^^;
北品川の商店街もだいぶ行ってないですね、良く昼を食べに行きました。
by kinkin (2021-01-18 19:19) 

きよたん

記事楽しみにしています。
また、東海道歩きも楽しみにしています。

by きよたん (2021-01-18 20:45) 

myossy

10年前の静かな風景ですか…
大船発5時09分早いですネ
     日本橋は、これから様変わりですネ

by myossy (2021-01-18 22:39) 

yumibaba

こうして見せていただくと、興味深い
ものですね。ネタがないと仰るけど
いっぱいあるじゃないですか~。
次、楽しみ!

by yumibaba (2021-01-19 04:53) 

横 濱男

歩こうと思うだけでも凄いですよ。。
定年退職した年です。
by 横 濱男 (2021-01-19 06:48) 

さる1号

やはり東海道を掲載から外す訳にはいきませんよね
京都までの旅、楽しみです^^
by さる1号 (2021-01-19 06:50) 

kazu-kun2626

プレイバックもいいですね~
by kazu-kun2626 (2021-01-19 07:40) 

モカ

改めて、ブログに記録していくのも良いですね^ ^
さらに何年か経って、今度はブログを見て懐かしく思い出せますねおん
by モカ (2021-01-19 08:40) 

taekozue

広重が描いた時代と現在、歴史を感じながら歩くのは
楽しそうですね。早朝だと静かな街並みを歩くことが出来ますね。

by taekozue (2021-01-19 09:46) 

Jetstream

のんびりと歩くのもいいですね。拝見しながら、私もどこか歩いてみたいと思いました。
by Jetstream (2021-01-19 10:57) 

そらへい

上京して初めて日本橋を見たときは、本当にがっかりしました。
2009年7月14日~2012年5月17日
もう10年以上前になるのですね。
我が集落のあたりがどのように紹介されているか
水口あたりから栗東あたりまで馴染みのところが出てくると思うので
楽しみに待っています。
by そらへい (2021-01-19 21:08) 

kou

日本橋の上は何度も通り過ぎたのですが、里程標は見たことがありません。
JR品川駅の南にある北品川は私も不思議に思っているところの一つです。
by kou (2021-01-19 22:12) 

風の友

このシリーズ楽しみにしてます!
by 風の友 (2021-01-20 02:48) 

takenoko



yoko-minatoさん
  私が間違えていました。正確には2009年です。

斗夢さん
  中々そのようなものを見る機会はありませんでした。がむしゃらに歩いていました。

JUNKOさん
  ネタ不足の穴埋めです。

ヤッペママさん
  こういうことはある程度若い時でなければできませんね。

kinkinさん
  あの辺はややこしいですね。五反田は品川区なのに・・

きよたんさん
  かなり長くなります。途中でハプニングもありました。

myossyさん
  この頃は大船にバイク置き場を借りていました。

yumibabaさん 
  街道歩きはこれで最後です。奥州街道も歩きたかった。

横 濱男さん
  まだ若かったんでしょう。

さる1号さん
  東海道は是非とも紹介したかった道です。

kazu-kun2626さん
  もうかなり忘れています。

モカさん
  このブログは残ってくれるでしょうか。

taekozueさん
  街道歩きは、朝早出が鉄則です。

Jetstreamさん
  早くコロナが終わってくれないと、どうにもしようがありません。

そらへいさん
  水口辺りは後ほど出てきます。但し栗東は、中山道です。

kouさん
  昔の品川の中心地は、新馬場辺りですから、これで正しいです。

風の友さん
  最後の京都まではかなりあります。
by takenoko (2021-01-21 05:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おひさしぶりです。
わたしは、50年ちかく前に踏破しました。このころはまだ今のようなブームとは違い、どこへ行っても土地の人から歓迎されました。ただ、旧東海道の案内書などないので古地図とその時代の地図を着き合わせながら歩きました。懐かしい思い出です。東海道の次に歩いたのが奥の細道です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-22 21:38) 

takenoko

暁烏 英さん
  最近は立派な(細かい)ガイドブックがありますね。
by takenoko (2021-01-23 04:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。