SSブログ

円覚寺の年末風景 12月30日(水) [鎌倉の寺社]

昨日は午後から曇ってきました。

今日から、日本海側中心に大雪が予想されています。

天気予報ではかなり大げさな予報をしていますが、あまり的中しないことを望みます。

今年も残りわずか、子、孫は帰ってこないので、老夫婦二人の正月になりそうです。

形ばかりのおせちの準備もほぼ終わりました。



25日の円覚寺、続きです。

山門前の大階段を上り、山門をくぐり、仏殿に向かいます。

仏殿では雲水さんが吹き掃除をしていました。

D75_5343.jpg

仏殿の周囲は土埃が上がるので大変でしょう。

仏殿の内部も拭き掃除をされていました。

D75_5344.jpg

仏殿横の壁面も3人がかりで綺麗に拭いています。

D75_5345.jpg

左端に梅の木が見えますが、よくみるともう花が咲いています。

D75_5346.jpg

他の方の記事では紅梅の写真も見ました。

今年は梅が早いのでしょうか。


D75_5347.jpg

我が家の梅は夏の猛暑にやられたのか、つぼみが固いままです。

居士林前のモミジも枯れてしまっています。

円覚寺では、入り口の総門前、居士林前、もう少し奥の妙香池付近がモミジのきれいな所です。

D75_5349.jpg

この後、一番奥の黄梅院にお参りしようと思いましたが、元気が出ずこの日は帰ることにしました。
(黄梅院まで行けなかったのは初めての事です)

総門の方に戻ります。

オレンジ色のモミジの下を通ります。

D75_5350.jpg



この日に円覚寺にお参りした大きな理由の一つは、これを買う事でした。

D75_5352_01.jpg



円覚寺カレンダー

<1月>
202101.jpg

<2月>
202102.jpg

<3月>
202103.jpg

<4月>
202104.jpg

<5月>
202105.jpg

<6月>
202106.jpg

<7月>
202107.jpg

<8月>
202108.jpg

<9月>
202109.jpg

<10月>
202110.jpg

<11月>
202111.jpg

<12月>
202112.jpg

来年もこのカレンダーの最後まで元気で過ごしたいものです。

わずか1時間ほどでしたが、帰途に着きました。

D75_5351.jpg

今年はコロナに翻弄され、良いことは一つもない年でした。

私事ですが、以前より患っていた病気も新たな治療も始まり、まだ体が慣れません。

来年は体力も回復し、今よりは改善されることを望みます。

今年の記事はこの記事にて終了させていただきます。

新年は未定です。

皆様良いお年をお迎えください。



本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(60)  コメント(26) 

nice! 60

コメント 26

ネオ・アッキー

takenokoさんおはようございます。
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-12-30 05:02) 

せつこ

おはようございます^^
新たな治療も始まりましたか、来年は回復し乗り切ることができるでしょう。
今年はたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2020-12-30 05:39) 

さる1号

梅一輪、気品あっていいですね
年明けたらまずは蝋梅偵察に行ってきます
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2020-12-30 07:59) 

横 濱男

我が家の方は、早咲きの梅の木があって結構咲いてます。
枝振りは悪いですが。。。(;゚ロ゚)
来年はコロナが少し治まるといいですね。
良いお年をお迎えください
by 横 濱男 (2020-12-30 08:25) 

taekozue

今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by taekozue (2020-12-30 08:44) 

kazu-kun2626

良いお年を~
来年もよろしくお願いいたします。
by kazu-kun2626 (2020-12-30 09:12) 

きよたん

良いお年をお迎えください
お体大切に
by きよたん (2020-12-30 09:32) 

Jetstream

大晦日新年は寒くなりそうですが、どうぞお体には気をつけて過ごされますように。
佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-30 11:18) 

めもてる

大変な1年でしたが新しい年が平穏で過ごせることを願っております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2020-12-30 12:20) 

(。・_・。)2k

今年もお世話になりました
新年も宜しくお願いします

by (。・_・。)2k (2020-12-30 12:54) 

dojita

来年は 「海天晴」 となれば好いですね
by dojita (2020-12-30 13:36) 

achami

年末年始は、ゆっくり過ごされてください。
来年もよろしくお願いします。
by achami (2020-12-30 15:43) 

ヤッペママ

ゆっくりとお過ごしになり良い年をお迎えください!

by ヤッペママ (2020-12-30 17:19) 

OJJ

ラストの建物を額縁に見立てた一枚は面白いですね~takenokoさんの感性が光ります!
面白きことのなき世を面白くすみなす・・・高杉晋作の詩ですがtakenokoさんにとって良い年でありますように! 序にOJJにも。
by OJJ (2020-12-30 18:17) 

斗夢

梅がきれいに咲いていますね。カレンダーもいいですね。
オシマイの景色はわたしのお気に入りです。
いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2020-12-30 19:08) 

myossy

良いお年を...
来年もよろしくお願いいたします

by myossy (2020-12-30 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
1年間ありがとうございました!
コロナに負けずに佳い年をお迎えくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-30 19:41) 

kuwachan

円覚寺をお参りした目的を達成できてよかったです。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年は体調が快復されるといいですね。よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2020-12-30 22:00) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん 今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げますとともに
ご家族皆様 良い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-12-30 23:00) 

yumibaba

おはようございます!
今日一日で今年も終わります。
来年、いい年に成って欲しいですね。
一年間、有難うございました。

by yumibaba (2020-12-31 05:30) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 08:53) 

cooper

あれもこれもと 欲張りません、健康で居させてくださいと願いつつ・・・
ご訪問ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
by cooper (2020-12-31 13:21) 

きまじめさん

1年、楽しい記事を拝見させていただき、ありがとうございました。
お体にお気を付けになって、佳いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2020-12-31 18:24) 

JUNKO

雪のない光景がこんなに言ものかと驚きます。あと2時間で今年も終わり。来年は少しましな年であってほしいです。
by JUNKO (2020-12-31 21:57) 

侘び助

予報通り中部地方も日中雪が舞いましたが積雪には至らず
新年が迎えられそうです。坂東参拝で訪れたところもあり
素敵な記事をありがとうございました、よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by 侘び助 (2020-12-31 22:52) 

takenoko

コメントの返事が遅れていました。

改めて新年のご挨拶を申し上げます

ネオ・アッキーさん
  良い年になって欲しいですね。

せつこさん
  何とかこの治療がうまくいけばよいですが・・

さる1号さん
  蝋梅はもう咲いているでしょうね。

横 濱男さん
  梅の花は新しい年を感じますね。

taekozueさん
  ありがとうございます。

kazu-kun2626さん
  お孫さんに囲まれ、良い年を迎えられそうですね。

きよたんさん
  ありがとうございます。体調が良ければ問題ありませんが・・

Jetstreamさん
  ありがとうござ一ます。もう山登りはできっませんが、珍しい山を紹介して下さい

めもてるさん
  こんな年は2度とこないで欲しいですね。

(。・_・。)2Kさん
  良いお年をお迎えください。

dijitaさん
  清くでも、何でもよいですが、普通の生活に戻りたいです。

achamiさん
  来年もよろしくおお願いします。

ヤッペママさん
  体も気力も落ち気味です。

OJJさん
  この時は参拝客が少なくて、この写真が撮れました。

斗夢さん
  お体大切に・・・このカレンダーーは毎年使っています。

myossyさん
  美味しいうどんが出来たようですね。

Take-Zeeさん
  2021年もよろしくお願いします。

kuwachanさん
  月1回の治療が苦痛にならなければよいですが・・・

ゆうのすけさん
  気分爽快とはいきませんが、気持ちだけは爽やかに生きたいです。

yumibabaさん
  何とか頑張って生きたいです。目も少しでも回復すればいいですね。

YUTAじいさん
  ありがとうございます。少しは気楽な年になって欲しいです。

cooperさん
  おっしゃる通りです。普通の生活が一番です。

きまじめさん
  ゆっくり鎌倉を歩いてみたいです。

JUNKOさん
  雪が少ないのですか。足元は安心ですね。

詫び助さん
  今年は寒さが堪えます。
by takenoko (2021-01-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。