SSブログ

最近買ったもの 11月17日(火) [日常生活]

この数日、暖かい日が続いています。

新型コロナ患者は増え続けています。

月末の入院に備えて基本的には家でおとなしくしています。

検体を提出するのは来週なので、もし陽性になれば違う方向に進んでしまいます。



1か月ぐらい前にこんな物を買いました。

D75_5159.jpg

座禅用の座布団です。

私が高校生の頃、父が時々お寺に座禅に行っていました。



数年前に円覚寺で土曜坐禅会をしていましたので、何度か出席しました。

朝5時半からの(今は6時)暁天座禅会にも何度か出席していました。

コロナ禍のせいで座禅会は中止になっていました。
(現在は暁天座禅会は実施しているようです)

時々家で自分で座禅をしていました。

禅宗でも臨済宗と曹洞宗は座禅の仕方が違います。
(曹洞宗の事はよくわかりませんが・・・)

臨済宗は京都、(妙心寺、南禅寺、東福寺など)鎌倉(建長寺、円覚寺など)14か寺を本山

曹洞宗は永平寺(福井県)、総持寺(横浜鶴見)が本山です。



臨済宗の坐禅は人と向き合う形で行います。

曹洞宗は壁に向いて座禅をします。

座り方は結跏趺坐と言われる座禅の座り方が原則です。

私は、以前、結跏趺坐が出来ましたが、今はできなくなりました。
(かなり難易度が高いです)

足の筋肉を柔らかくしないとできません。

(実際には、お尻の下に、座布団を敷きます)
結跏趺坐.jpg

急にやっても普通の人には厳しいかもしれません。

これは半跏麩座と言ってちょっと楽です。

半跏麩座.jpg

基本的にはヨガのように瞑想の中で心を落ち着けます。

家では、線香1本(約30分)行います。

外の車の音などが聞こえない朝5時過ぎから始めます。

D75_5207.jpg

最近は円覚寺では、オンライン座禅会が実施されています。



蛇足ですが、曹洞宗ではこのような丸い座布団を使うようです。

sha_z_kon2.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

今日の写真はネットから借りたものが多いです。

nice!(75)  コメント(19) 

nice! 75

コメント 19

kazu-kun2626

心の修行ですね
by kazu-kun2626 (2020-11-17 07:15) 

せつこ

おはようございます^^
この足の組み方、ひねった膝ではとても無理です。
今、階段も四つん這い……車の運転で降りる時、膝が固まっていて歩けない、3歩~4歩くらい歩くとだんだん良くなりますが!
また入院ですか?コロナ気をつけてください。
by せつこ (2020-11-17 10:05) 

ゆうみ

禅寺は何度か泊まり込みで行きました。
朝空気がいつもと違って張り詰めた中
静に無になる時間 とても重要だったと思います。
最後の丸い座布団を使ってました。
by ゆうみ (2020-11-17 11:29) 

斗夢

座禅はしたことがありません。
身体が硬いですからまず足が組めません。
by 斗夢 (2020-11-17 11:40) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家系は臨済宗建長寺派ですが座禅はしたこと
ないです・・第一にこんな格好したら骨が砕けてしまい
ます("^ω^)
by Take-Zee (2020-11-17 17:25) 

横 濱男

足が痙りそうになります。
by 横 濱男 (2020-11-17 18:17) 

きよたん

曹洞宗ですので丸い座布団ですね
やってみたい
by きよたん (2020-11-17 19:56) 

dojita

聞いてみて初めてナルホド!
結跏趺坐 とても出来ません 後ろにコケました
津久井あたりは鎌倉とのかかわりか臨済禅寺が多いようですね。甲州に入ると臨済宗をよくみる。
我が家は門徒なのでこのような修行はやりません。
by dojita (2020-11-17 19:56) 

myossy

座禅、自分は、胡座さえかけないので無理難題ですネ
静かに瞑想する時間は作りたいとは思っております

by myossy (2020-11-17 20:42) 

きまじめさん

もう長いことひざを痛めているので、正座さえできません。
昔従姉が総持寺の学校に行っていて、朝、座禅会があると言っていました。
興味がありましたが、そういう経験なしに今日まで来てしまいました。
by きまじめさん (2020-11-17 20:59) 

そらへい

座禅、若い頃、落ち着きが無く迷い多い自分に嫌気が差して
座禅の世界に憧れたりしました。
今も座禅の境地にほど遠い日々ですが、
老いの境地の方が近くなりそうです。
by そらへい (2020-11-17 21:12) 

kohtyan

結跏趺坐はもちろん半跏趺坐もできないです、
最近は、畳や床では足を投げ出すようになりました。
月末に入院されるのですか、お大事にしてください。
by kohtyan (2020-11-17 21:54) 

yoko-minato

座禅・・・興味はあるのですがこの姿は
無理そうです。
足を組む座り方下ことないので・・・
入院まで感染しないよう、風邪をひかないよう
気を付けられて迎えてくださいね。
by yoko-minato (2020-11-18 04:16) 

さる1号

結跏趺坐、絶対無理だぁ〜><
半跏麩座も無理だろうなぁ
腰が痛いので試せません^^;
by さる1号 (2020-11-18 06:37) 

JUNKO

若いときからしていたらできたかもしれませんが、今からでは全くダメですね。座禅の境地には関心はあります。
by JUNKO (2020-11-18 15:00) 

ヤッペママ

股関節に難あり…座禅はとても無理です。
by ヤッペママ (2020-11-18 19:16) 

OJJ

1か月ほど前、サンドのお風呂頂きますでサンドイッチマンと草野仁の座禅シーンが印象的でしたが、これは私には無理ですね~確か丸い座布団でした。
以前に京都大覚寺の早朝勤行に参加したことが有りますが足がしびれて・・・涙
by OJJ (2020-11-19 09:01) 

kuwachan

座禅できません。辛うじて半の方ができるかどうかです。股関節が硬いせいでしょうか。
by kuwachan (2020-11-19 16:48) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  気をしずめて、仏法を考えるものです。

せつこさん
  足が治ったら、お茶室でやってみてください。落ち着きますよ。

ゆうみさん
  いいひと時を過ごされましたね。

斗夢さん
  心を落ち着かせることが大事です。姿勢と呼吸です。

Take-Zeeさん
  足の組みかたより、大事なのは心を落ち着かせることです。

横濱男さん
  徐々にできるようになります。

きよたんさん
  座禅会をいろんなお寺でしています。

dojitaさん
  2年前甲州街道を歩いた時にはそんな感じがしました。

myossyさん
 最近は椅子でやっているところもあります。

きまじめさん。
 朝の坐禅は気持ちが良いですよ。

そらへいさん
  どこかの禅寺では座禅会をやっているでしょうから、参加してみるのも手です。

kohtyanさん
  足のストレッチを毎日やっておればだんだんできるようになります。

yoko-minatoさん
  最初から無理と決めつけないで、出来る座り方で始めることです。

さる1号さん
 コロナが落ち着けば円覚寺で初心者コースが開催されます。

JUNKOさん
  正座でもいいですよ。

ヤッペママさん
  リハビリのためにやることを考えては?

OJJさん
  いきなりすると大変です。ストレッチを十分してから始めるのが良いでしょう。

kuwachanさん
  胡坐をかければできるようになります。
by takenoko (2020-11-21 04:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。