SSブログ

雨上がりの散歩(続き) 11月7日(土) [フォト散歩]

最近は出掛けるのは病院ばかりで、ネタは近所の散歩ぐらいです。

11月3日の散歩です。

数日前、木々の剪定が行われていました。

大きなヤマモモの木があったのですが急に見通しが良くなりました。

D75_5192.jpg

それもそのはず、このぐらいの木が、近くにありました。(もう一箇所あります。)

D75_5191.jpg

前回の記事でつわぶきの写真を掲載しました。

草むらを観察しながら急坂を上ります。

名前は知りませんが、草むらに赤いものが見えると目に着きます。

D75_5178.jpg

草には雨露が残っています。

D75_5182.jpg

途中の公園の銀杏はかなり黄色くなってきました。

D75_5183.jpg

10月23日の記事にはまだ緑の柚子でしたが、かなり黄色くなってきました。

D75_5185.jpg

採っていつでも使えそうです。

茶碗蒸しなどに使うといい香りがします。

D75_5187.jpg

もうすぐ冬至、柚子湯もいいですね。

D75_5188.jpg

いつもの公園を通って帰ります。

ベンチが濡れているので休憩が出来ませんでした。

D75_5190.jpg

帰り道で見た小さな菊。

D75_5194.jpg

昨日は一日中雲の多い日でしたが、夕方富士山が見えました。

一昨日の夕方の方が綺麗でした。

雲があって綺麗な富士山が見えました。

D75_5196.jpg



アメリカの大統領選挙、魑魅魍魎で、あれが世界の手本になるような国かと????

直接には関係ないけど、あきれるばかりです。



秋が深くなりました。

41風の音.jpg
(4、5年前近所で撮った写真です。今は家が建ってこの光景は見られません)



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

本日もご訪問ありがとうございました。

タグ:柚子
nice!(69)  コメント(21) 

nice! 69

コメント 21

arashi

あらら・・ここも切られてしまいましたね。何か不都合があるのでしょうけど、中が空洞だとか?私の地域では開発で切られて行きます。
by arashi (2020-11-07 07:11) 

ヤッペママ

今日は立冬。
今日明日は暖かい様ですね。
間もなく寒さがやってきて、躰の彼方此方に痛みが出たり散歩も億劫になります。
気合いを入れて生活しなくては…
by ヤッペママ (2020-11-07 08:10) 

kazu-kun2626

夕景富士、雲がいい演出してますね~
by kazu-kun2626 (2020-11-07 08:19) 

きよたん

富士山がきれいに見える季節
秋が深まりますね

by きよたん (2020-11-07 14:58) 

okko

ややこしいですね、選挙人を選挙するのが今騒いでいる選挙でしょ、選ばれた選挙人が正式に大統領を決められる・・ややこしいことです。
by okko (2020-11-07 15:04) 

横 濱男

ヤマモモ、散髪ですっきりですね。
夕焼けが綺麗な季節になりました。
5日の夕方、いい案配に雲も出ていたので、
近所の高台で富士の夕景を撮りました。
by 横 濱男 (2020-11-07 15:35) 

yoko-minato

アメリカも日本も選挙の方法が違うものの
いろいろ複雑ですね。
単純に総数の多いことが一番わかりやすいです。
それにしても選挙の結果を受け止めない大統領も
なんとも・・・
by yoko-minato (2020-11-07 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
あのピンクの粒々・・子供の頃は赤マンマと呼んで
いましたが、正式には”たで”です。

by Take-Zee (2020-11-07 19:05) 

myossy

大統領、すごいエネルギーです
負けると、いろいろと大変な事が起こるのでしょうネ
     色づいてきましたネ、ゆず湯に二つほど…

by myossy (2020-11-07 23:26) 

dojita

晩秋の景色・というか、もう初冬ですか
立木は一本無くなっても景色が変わりますね。
by dojita (2020-11-08 10:14) 

JUNKO

思いっきり剪定というより伐採しましたね。ちょっともったいない気がします。
by JUNKO (2020-11-08 12:15) 

ラック

草叢の小さな赤い花、子供の頃よくおままごとで遊びました。通称あかまんま(イヌタデ)懐かしいです。
銀杏、柚子、可愛い小菊、秋ですね~。
by ラック (2020-11-08 15:55) 

そらへい

季節が少しずつ進んでいく様が気温だけで無く
目に映る様々なもので感じ取ることが出来ますね。
by そらへい (2020-11-08 20:31) 

OJJ

ヤマモモの木はバッサリ切られたのですね~直接害のない身には勿体ないと思います。
by OJJ (2020-11-08 22:20) 

kuwachan

柚子の季節なんですね。お隣からたくさん花柚子を頂きました。さあ、何にしましょう。
by kuwachan (2020-11-09 00:13) 

ゆうみ

富士山が見える 娘の家から始めて 富士山を見た時
感動したわ
この時期 富士山の美しさ堪能できますね
by ゆうみ (2020-11-09 10:46) 

moz

素晴らしい夕焼けの景色ですね。色彩のグラデーションも、
雲と富士山も素敵です。
紅葉も少しずつ進んでいますね。今年は台風が来なかったから、鎌倉の紅葉も期待出来ますね ^^
by moz (2020-11-09 15:41) 

きまじめさん

何か理由があるのでしょうが、ある日突然、立派な木が無残に切り倒されている。
こんな風景をよく見かけますが、こうしてまた自然が壊されていくんですね。
富士山と秋の空、美しい風景ですね。
by きまじめさん (2020-11-09 20:32) 

せつこ

こんにちは~~
富士山の写真素敵です。
コロナが広がってます。
病院通い、気をつけてください。
寒くなりました、お体にも気を付けてください。
by せつこ (2020-11-10 16:59) 

美美

当地の里山でも台風の時の影響でかなり伐採されてしまいました。
渡り鳥も迷わないで来てくれると良いのですが(^^;
ゆず、楽しみですね。
by 美美 (2020-11-10 18:39) 

takenoko



arashiさん
  マンションの敷地内の木なので、数年に一度こんな姿になります。

ヤッペママさん
  立冬を過ぎたら寒くなりましたね。

kazu-kun2626さん
  きれいな雲でした。

きよたんさん
  これから寒くなって空気が澄んでくると、よく見えるようになります。

okkoさん
  選挙人の人はきちんと投票するのでしょうかね???

横濱男さん
  富士山の形は変わらないけど、雲の形は変わります。運ですね。

yoko-minatoさん
  おかしな国です。

Take-Zeeさん
  ありがとうございます。

myossyさん
  こんな状況の中でゴルフをしているなんて・・・

dojitaさん
  急に寒くなりました。いろんな準備が大変です。

JUNKOさん
  これだけ切っても、また伸びてくるから、強い生命力です。

ラックさん
  たくさん生えています。私は知りませんでした。

そらへいさん
  目に入るものはどんどん変わっていきます。

OJJさん
  見通しが悪く、安全上の問題もありました。

kuwachanさん
  いい香りがするでしょう。柚子味噌で田楽等いかがでしょう。

ゆうみさん
  富士山が綺麗に見えるのは12月、1月、2月です。

mozさん
  鎌倉もご無沙汰です。そろそろ行かなくちゃ。

きまじめさん
  この木はそんな木ではなく、見通しが悪いから切ったのです。

せつこさん
  病院に行くときは要注意です。

美美さん
  残念ながら我が家の柚子ではありません。
by takenoko (2020-11-11 04:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。