SSブログ

ネタ切れは回避できました 2月22日(土) [お出かけ]

昨日は天気もよく、比較的暖かい日でした。

しかし、朝晩は気温が下がります。

夜明けが早くなりました。

昨日、朝6時の東の空です。

D75_3716.jpg

新型コロナウィルスの対応が続いています。

昨日で日本人の乗客は、全員船外に出たようです。

関係者の皆さんは自分も感染しながらも、お疲れさまです。

日本の対応に海外のメディアがいろいろ言っています。

イギリス船籍の船で、アメリカの運行会社のクルーズなのに釈然としません。

テレビでも関係ない人がタラレバの話を偉そうに言っていて見る気もしません。

+++++++++++++++++

ネタ不足でしたので、前回の記事を掲載した日に出かけてきました。

家からバスに乗って大船駅まで乗りました。

二つ前の記事にも掲載していますが、大船駅の周辺は大規模工事中です。

D75_3633.jpg

この日は大船駅からスタートです。

大船観音が前に見えます。

D75_3635.jpg

湘南モノレールに乗ります。

以前はSuicaが使えませんでしたが、今は使えるようになっていました。

D75_3636.jpg

モノレールに乗りましょう。

懸垂式なので、レールはありません。

D75_3637.jpg

午前10時過ぎなので車内はガラガラでした。

D75_3638.jpg

全部で8駅ありますが、これは西鎌倉の駅です。

D75_3639.jpg

こんなに高い所を走っています。

懸垂式ですのでカーブではブランコのように左右に揺れます。

D75_3640.jpg

窓から、海が見えてきました。

D75_3641.jpg

大船駅から15分位、湘南江の島駅に着きました。

D75_3642.jpg

以前はありませんでしたが、展望デッキが出来ていました。

そこからの眺めです。

D75_3643.jpg

地上まで下りました。

D75_3644.jpg

真っすぐ行くと江の島に行ってしまうので、反対側に(藤沢方面)行きます。

D75_3645.jpg

歩いて2~3分、常立寺に着きました。

D75_3646.jpg

門の手前には梅の木がいくつかありますが綺麗に咲いています。

D75_3647.jpg

ちょうど見ごろでした。

D75_3648.jpg

本堂にお参りします。

D75_3672.jpg

このお寺は枝垂れ梅も綺麗です。

D75_3649.jpg

紅と白の枝垂れ梅が並んでいます。

D75_3651.jpg

常立寺の枝垂れ梅、次回に続きます。



今日から三連休の方もいるかと思います。

あちこち出かけるのも気になりますね。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:常立寺
nice!(72)  コメント(23) 

nice! 72

コメント 23

斗夢

TVは朝から夜までコロナコロナです。
一般市民にどれだけ必要な内容なのか疑問です。
中国でマスクをしていないと取り締まっている人は
鼻が出たマスクの掛け方でした^^。

by 斗夢 (2020-02-22 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
大船からこう言うモノレールが出ているのですね~大船で下りたのはもう40年近い前かしら・・・
常立寺さんは梅が綺麗なんですね。
by mimimomo (2020-02-22 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
ネタ切れの解消良かったですね。

by Take-Zee (2020-02-22 08:04) 

kinkin

確かに、Suica使えませんでしたよね・・・^^;
by kinkin (2020-02-22 10:48) 

ラック

懸垂式モノレール、強風の時はどうなるのでしょうか?
by ラック (2020-02-22 10:50) 

横 濱男

もっぱら、人力の自転車で移動です。。。
by 横 濱男 (2020-02-22 14:29) 

JUNKO

枝垂れ梅を御苑で初めて見た時感激しました。
by JUNKO (2020-02-22 15:12) 

kuwachan

湘南モノレール1度というか往復だけ乗ったことがあります。超高齢者と一緒に住んでいるのでコロナウイルスが気になります。私の勤め先はテレワークなるものは存在しないので普通に通勤です。
by kuwachan (2020-02-22 15:58) 

kazu-kun2626

湘南モノレ-ルはなった事がありません
常立寺は以前のタケノコさんの記事を見て
訪れた事があります
by kazu-kun2626 (2020-02-22 15:59) 

きよたん

枝垂れ梅の綺麗ないいお寺ですね
静かにお花見がしたいです。
by きよたん (2020-02-22 17:58) 

Jetstream

懸垂式のモノレール、浮遊感?が楽しめそうで乗ってみたいですね。 +お寺の梅は絵になります。!(^^)!  新型コロナウィルス、散発的な拡大は気になりますが・・ 混んだところは避けた方がよさそうです。
by Jetstream (2020-02-22 19:50) 

ヤッペママ

湘南モノレールに乗って酔ったことがあります(寝不足時)
懸垂式モノレールの揺れが堪えました。
by ヤッペママ (2020-02-22 20:14) 

そらへい

もう厳しい寒さの峠は越えたと思えるほどの陽気ですね。
暖かくなるとともに、早くコロナウィルスも峠を越えて
収束に向かってほしいものです。
by そらへい (2020-02-22 21:34) 

myossy

朗報ですネ Suicaが使えるようになった !!
来週、市役所の予定地の近くを散歩する予定なのです
     コロナ対策は、なかなか難しそうですネ

by myossy (2020-02-22 23:50) 

旅爺さん

大船観音を初めて見たときは、この下も作ってるのかな?
なんて思いながら見た記憶があります。
by 旅爺さん (2020-02-23 08:59) 

さる1号

懸垂式モノレールは揺れるのが楽しいです^^
枝垂れ梅、綺麗ですねー
この三連休は梅の見頃な感じですが・・・・仕事で外に行かれません//orz
by さる1号 (2020-02-23 09:14) 

dojita

世の中コロナ騒動で騒然としてますが、こんな山の中までは追いかけて来ないだろうとノンビリしていたら相模原中央病院ってご近所ですよね!! アララ・・
by dojita (2020-02-23 10:08) 

きまじめさん

湘南モノレールは江ノ島に出るには少し歩くので、何回かしか乗ったことがありません。
でも反対に向いていくと、近くにこんな梅の美しいお寺があるのですね。
by きまじめさん (2020-02-23 22:12) 

moz

常立寺さん、梅が満開なんですね ^^
枝垂れの梅もですね!!
鎌倉行きたいという気はあるんですが、何となく出かけるのをためらってしまっています ^^;
by moz (2020-02-24 07:41) 

kohtyan

湘南モノレールには乗ったことがないです、
常立寺にも行ったことないので、モノレールに乗って訪ねてみます。
by kohtyan (2020-02-24 10:42) 

takenoko



斗夢さん
  マスクの効果はそれほどでは無いようです。自分がかかった時に他人に迷惑がかからない事には効果があるようです。

mimimomoさん
  ここの枝垂れ梅は綺麗です。2年ぶりに訪れました。

Take-Zeeさん
  近場で探すとこんな所です。

kinkinさん
  切符を買わなくてよいのでやはり便利です。

ラックさん
  強風の時には乗ったことが無いのでわかりませんが、それなりに揺れるでしょう。

横 濱男さん
  自転車を買おうと思いましたが、坂が多いので止めました。

JUNKOさん
  枝垂れ梅もあちこちに咲いていますよ。

kuwachanさん
  大変でしょうが注意して通勤してください。

kazu-kun2626さん
  別にどうってことはありませんが、乗り心地はいいですよ。

きよたんさん
  ここは人が少なく静かです。

Jetstreamさん
  可能ならば静かにしておいた方がよさそうです。

ヤッペママさん
   体調が悪い時はそうなるかもしれませんね。

そらへいさん
   困りますね。出かけられません。

myossyさん
   広い土地ですね。よく見えました。

旅爺さん
   あの中はお堂になっています。

さる1号さん
   仕事とは残念ですね。来年の宿題ですか?

dojitaさん
   今度は相模原の駅まで来ましたね。横浜線が危なくなってきました。

きまじめさん
   江ノ電で行っても遠いですよ。

mozさん
   この3連休は綺麗だったかもしれません。

kohyanさん
   駅から近いので便利です。でも梅しかありません。
by takenoko (2020-02-25 03:51) 

OJJ

朝焼けの鉄塔、良い雰囲気ですね~少しおどろおどろしい点が特にグーです!
大船観音、きれいですね~
by OJJ (2020-02-25 21:21) 

takenoko

OJJさん
  夜明けの空はこんなものでしょう。この後気持ちの良い朝陽が差し込んできます。
by takenoko (2020-02-26 09:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。