SSブログ

病院帰り 11月14日(木) [フォト散歩]

11月10日のパレードの日以降、比較的良い天気が続きましたが、昨日は曇天の一日でした。

気温も低く、寒い一日でした。

またネタ不足になってきました。



11月5日に病院に用事があり出かけました。

診察ではなかったので、すぐ終わりました。

病院は昨年ごろから、少しずつ改築し、ほぼ完成しました。

D75_2241.jpg

一部、緑地帯の工事がまだ続いていますがもう終わるでしょう。

D75_2243.jpg

来たついでに(?)近所の散歩をします。

川沿いの道です。

D75_2245.jpg

上の写真では新築工事中ですが、2年前の夏には解体工事中でした。
(2017/07)

IMG_0218.jpg

今は解体工事は全て終わりました。

IMG_0221.jpg

新しい建物は新築工事中です。
(中央の建物は以前からある公団住宅です)

D75_2246.jpg

ほぼ完成していますが、入居はまだです。

D75_2252.jpg

川沿いの道には花壇や、並木があります。

花壇にはツワブキの花が咲いていました。

D75_2250.jpg

木の上の方に赤い物が見えるので何かと思っていたら、赤い風船が引っかかっていました。

D75_2248.jpg

この日、この道を通ったのはこの先の警察学校の前にある十月桜が目当てでした。

D75_2254.jpg

綺麗に咲いていました。

D75_2256.jpg

警察学校の横を通ります。

グランドでは、バイクの練習をしていました。

交番のバイクですね。

D75_2259.jpg

左の人は教官の様で、交通機動隊(白バイ)の服装でした。

D75_2260.jpg

しばらく進んで引き返します。

陽が暮れるのが早いです。

沈みかけた太陽が逆光になり、夜みたいになりますが、実際はまだ明るいです。

D75_2264.jpg

再び工事中のマンションに戻ってきました。

D75_2257.jpg

もう一度、十月桜の花を見て帰ります。

D75_2258.jpg

遊歩道は通れないので、本郷台の駅前の方に迂回しました。

駅前の商店で少し買い物を、

D75_2267.jpg

この後また川沿いの道に戻ります。

イチョウの葉がかなり黄色くなりました。

D75_2268.jpg

この日は区役所にも用事があったので、用事を済ませて帰宅しました。

++++++++++++++

今は枯れ葉ばかり目立ちます。

一方、我が家のクリスマスローズは春から夏、秋の間、葉もない状態で放置していました。

新しい芽が出てきました。

ことしも綺麗な花を見せてくれるでしょう。
(2月頃開花でしょうか)

D75_2269.jpg

更に、鉢植えの梅は10月半ばまで葉がついていましたが、落葉と同時に新芽が出ています。

この梅は例年正月過ぎに咲きます。

D75_2272.jpg

今日、園芸屋さんの店には葉牡丹の苗が出ていました。

鉢植のポインセチアがたくさん並んでいました。

いよいよクリスマス、お正月の準備態勢に入ってきました。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:十月桜
nice!(73)  コメント(20) 

nice! 73

コメント 20

斗夢

クリスマスローズの新葉が出ているんですね。
毎年12月に古い葉を刈りますが、もう刈ってもいいですね。
by 斗夢 (2019-11-14 06:17) 

さる1号

白カブにも練習があるんだ@@)
どんな練習か気になります
カブでアクロバティックな走行もするのかなぁ
by さる1号 (2019-11-14 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
お互いに写真不足ですね・・・

by Take-Zee (2019-11-14 06:45) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズの新芽ですか
今日は会社休みなので鉢植えの
手入れでもしましょう
by kazu-kun2626 (2019-11-14 07:01) 

mimimomo

おはようございます^^
人口減の日本にまだ次々新築家屋が出来ますね~うちの近くもそうです。
あーそうですね、十月桜の季節ですね。今年は見に行けるかしらね~
クリスマスローズって古い葉を落とすのですか(@@ 長年家にありますが
放っていて気付きませんでした。どうりで汚い葉が付いていると思ったら・・・
刈り取ったりしてお手入れしないといけないのですね。新葉は出てきています^^
by mimimomo (2019-11-14 07:23) 

モカ

風に飛ばされたであろう赤い風船。
どんな風に飛ばされたんだろう?と、想像してしまいます^ ^

by モカ (2019-11-14 07:25) 

きよたん

寒くなってきて晩秋
日の短い頃 昨夜午後6時半ごろ満月が
みられました。
もうすぐ冬至ですね
by きよたん (2019-11-14 08:49) 

JUNKO

我が家のクリスマスローズはこれから半年雪の下で冬眠です。
by JUNKO (2019-11-14 11:12) 

dojita

我が家のクリスマスローズも新芽が出てますヨ~
去年はしくじったんですが来年は花を見られるかも・・
今日(14日)は暖かな好天、散歩に出ました。
山家では黄葉が里まで下りてきました。
by dojita (2019-11-14 14:25) 

さとし

確かに日が短くなってきましたね。
どんどん寒くなってきて、冬眠したい気分です。
by さとし (2019-11-14 15:40) 

ヤッペママ

冬になると庭が寂しくなるので
葉ボタンやビオラ・シクラメンを植えました。
by ヤッペママ (2019-11-14 16:19) 

yoko-minato

猛暑がゃっと終わったと思っていたら
秋を通り過ぎてクリスマスやお正月の
話題が出る季節ですね。
明日あたりからぐっと寒くなるようです。
by yoko-minato (2019-11-14 18:44) 

横 濱男

以前、停車中にバイクに乗った女性警官に追突されたって、仕事場のオバチャンが言ってました。
相当クレームをつけたけど、どうなったんだろう。。
バイク、警察官はちゃんと練習しないといけませんね。
by 横 濱男 (2019-11-14 19:16) 

そらへい

今日、峠道を通ったら両側の山々が
ずいぶん色付いてきてきれいでした。
やはり教官はバイクに乗る姿勢が違いますね。
by そらへい (2019-11-14 22:26) 

ゆうみ

10月桜の小さな花がとても美しいです。
クリスマスローズ咲くのがたのしみ
by ゆうみ (2019-11-14 23:04) 

myossy

うわーーっ、大きなカラスウリですネェ〜
そうですか、交番のバイクの講習があるんダ
     先生が、“さま” になっているように見えます
     クリスマスローズの新芽、おいしそうに見えます

by myossy (2019-11-15 15:34) 

ラック

赤い風船が木の枝に。昔見たフランス映画を思い出しました!
by ラック (2019-11-15 21:33) 

takenoko



斗夢さん
  このクリスマスローズは春に全部葉を切ってしまいましたがきちんと芽が出ました。

さる1号さん
  簡単なスラロームは練習していましたよ。見ていると面白いです。

Take-Zeeさん
  ちゃんと仕入れてきましたよ。

kazu-kun2626さん
  私も寄せ植えを作りました。

mimimomoさん
  マンションはまだまだたくさん立っています。

モカさん
  おそらく小さな子供が持っていたものが飛んで行ってしまったのでしょう。

きよたんさん
  冬至はまだ1か月ありますよ。

JUNKOさん
  それから咲くのですか。花も我慢ですね。

dojitaさん
  花が咲かない年もありました。

さとしさん
  まだ短くなりますよ。イルミネーションが夕方見られます。

ヤッペママさん
  私も正月用の寄せ植えを作りました。

yoko-minatoさん
  もう本格的な冬になりますね。

横 濱男さん
  どうなったか興味ありますね。

そらへいさん
  白バイの警官は腕が違いすぎます。

ゆうみさん
  ここの十月桜は毎年きれいな花を見せてくれます。

myossyさん
  警察学校ではよく練習していますよ。職務質問の練習をしている時もあります。  家内が「天婦羅にしたら美味しそう」とか言ってました。

ラックさん
   そういえばそんな映画ありましたね。あらすじは忘れましたが、見た記憶があります。
by takenoko (2019-11-17 03:50) 

OJJ

木に引っ掛かった赤い風船、確かに映画の1シーンみたいですね~
クリスマスローズの新芽?ひょっとして猛毒では?
by OJJ (2019-11-17 09:57) 

takenoko

OJJさん
  本当ですか? と言っても食べませんが・・
by takenoko (2019-11-17 14:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。