SSブログ

横浜散歩(3)10月19日(土) [横浜散歩]

テレビでは毎日台風被災地のニュースが続いています。

中央本線の不通区間は昨日開通したようです。

中央高速道路も本日復旧の見込みだそうです。

北陸新幹線も全通の見込みが立ったようです。



一方台風20号が発生しています。

今の見込みではそれほど発達しないようですが、その予想は当たって欲しいです。


前記事の続きです。

大桟橋に向かいます。

D75_1860.jpg

まずはダイヤモンドプリンセス。

プリンセスクルーズ(船籍・イギリス)の客船です。

D75_1843.jpg

反対側には飛鳥Ⅱ

郵船クルーズ(日本)の客船です。

D75_1844.jpg

同時に2隻入港は珍しいです。

D75_1845.jpg

広角レンズに替えました。

右のダイヤモンドプリンセスは全長290m 総トン数115,875トン

左の飛鳥Ⅱは             全長241m      総トン数50,142トン

どちらも三菱重工長崎造船所で作られた船です。

D75_1847.jpg

天気が悪いのが残念です。
(10月7日です)

D75_1849.jpg

ダイヤモンドプリンセスはクラブツーリズムのお客さんが乗っているようです。

D75_1852.jpg

お桟橋の手すりに風船が飾り付けてあります。

D75_1853.jpg

文字の大きさも大きいですね。

D75_1851.jpg

飛鳥ⅡはJTBのツアー客が乗っているようです。

D75_1858.jpg

下の方では荷物の積み込みをしています。

乗組員が作業をしていました。

D75_1856.jpg

ダイニングルームでは準備が出来ています。

D75_1859.jpg

後ろを見ると、港巡りの船が来ました。

この船は大桟橋には着岸しません。

D75_1854.jpg

この構図は好きですが、もう少しカッコいい人ならば・・・

D75_1855.jpg

大桟橋から離れます。

このお店2012年頃は廃墟同然の建物でした。

お洒落な店になっています。
(ストライプスという女性向けのシャツ屋さんです)

D75_1861.jpg

しばらく行くと、ショットバーのような店。

D75_1862.jpg

異国情緒たっぷりの一角です。

D75_1864.jpg

日本大通りではなく、大桟橋通りを進みます。

お洒落な店がいくつか並んでいます。

D75_1865.jpg

「ありあけ」の前まで来ました。

D75_1866.jpg

店内を覗くとこんな商品が並んでいました。

D75_1867.jpg

横浜公園の近くまで来ました。

救急車が走ってきました。

D75_1868.jpg

横浜公園の中に入ります。

この日はベイスターズの試合がある日でした。

D75_1870.jpg

応援グッズを売っている臨時のお店が出来ています。

この日はクライマックスシリーズファーストステージの日でした。

D75_1871.jpg

16時半頃ですが、曇天なので照明点灯していました。

D75_1874.jpg

もう入場が始まっていました。

D75_1873.jpg

この日の相手は阪神でした。

ブルー一色のなか一人だけ阪神の服を着た人がいました。(写真はありません)

D75_1876.jpg

翌日確認したら阪神の勝利でした。

この後、関内から帰宅しました。



2,3日前から急に寒くなりました。

ほとんど長袖にカーデガンを羽織る服装に切り替えました。

しかし明日は25度以上になるとか(横浜だけは今日が25度)


気温の上下は勘弁願いたいです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

タグ:大桟橋
nice!(75)  コメント(31) 

nice! 75

コメント 31

bp1teikichi_satoh

気温差が大きいので精神障害者老人夫婦にはとても堪えます!
船が好きで昔はクルーズに何回か行きましたが、経済的、身体的
にもう行く事が出来なくなりましたが、楽しい思い出です。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-19 03:38) 

yoko-minato

息子たちから進められて来年はクルーズに
挑戦しようかと・・・
体調次第ですが今とても人気だとか。
by yoko-minato (2019-10-19 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
クルーズですか・・・わたくしは行きたいですが、夫が「もう旅行は良いよ」と言います。一人ではねぇ~クルーズはどうかなぁ~
横浜、おしゃれな店が多いですね。一度takenokoさんのようにブラーっと散歩がしてみたいですが、横浜まで行くことが結構大変^^ それに道に迷うこともあるし(-。-
by mimimomo (2019-10-19 06:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
時間が無くて「仙崎」へは行けませんでした。
昨年6月に桜木町駅からみなとみらいを散策しました。
赤レンガ倉庫→大桟橋→山下公園を経て中華街で
ランチをいただきました。

by johncomeback (2019-10-19 06:42) 

斗夢

くじらの背を中央に左右に大型客船、珍しいです。
いい写真を撮られました!
by 斗夢 (2019-10-19 07:14) 

さる1号

クルーズ、数日間だったら乗ってみたいな^^
by さる1号 (2019-10-19 07:35) 

横 濱男

ベイスターズは弱くても球場は混んでいるようですね。
楽しみ方が変わってきてます。
by 横 濱男 (2019-10-19 08:12) 

g_g

昔の横浜しか知らないので、今行ったら
様変わりにビックリするでしょうね。
by g_g (2019-10-19 08:29) 

きよたん

クルーズ良さそうですね
70過ぎたら行こうかな
by きよたん (2019-10-19 08:33) 

taekozue

豪華客船が2隻並んだ写真は迫力がありますね。
横濱は洗練された街ですね。
訪れるたび新たな発見があり、楽しそうですね。
by taekozue (2019-10-19 09:43) 

kohtyan

クルーズは高齢者に人気のようですね、なにもかもそろっていて
まったく不安感なくゆったり過ごせるからでしょうね。
by kohtyan (2019-10-19 12:03) 

Take-Zee

こんにちは!
大桟橋の両側に巨大客船が横付けされると
ビルの谷間に入ったようですね!

by Take-Zee (2019-10-19 12:41) 

ラック

クルーズ船巨大ですね~!
ショッピングモールは好きでないので街中の個性的なお店が
沢山ある横浜ってやはり魅力的!
by ラック (2019-10-19 16:19) 

ヤッペママ

横浜に住んでいながらまだ見ぬ風景が多く
新鮮な気持ちで拝見しました。
我が家ではありあけのラグビーハーバーを購入済み。
by ヤッペママ (2019-10-19 21:20) 

myossy

知人が、この春 “世界一周クルーズ” を... 雲の上の話しです
裏方のみなさんは、大変そうですネ
     そう、あの一角は、おされな感じですネ 近づけません
     ラグビー、明日勝てば、あと2戦やれますネ 「がんばれ!! 日本」

by myossy (2019-10-19 22:50) 

kazu-kun2626

大桟橋、いい日に出くわしましたね
大桟橋の通りはお洒落なお店が多いですね~
by kazu-kun2626 (2019-10-20 06:53) 

dojita

これだけの大建造物では広角でも持て余しますね
by dojita (2019-10-20 11:10) 

レイン

大桟橋から横浜公園までの街歩き、まるで一緒に歩いているかのように楽しませていただきました。
by レイン (2019-10-20 17:57) 

kou

広角レンズによる同時2隻入港の写真、デッキの木の向きが不思議な感じで面白いですね。
by kou (2019-10-20 22:06) 

モカ

スナップ撮影をするにはちょうど良い気候になってきましたね^ ^
あとは、雨が降らなければ、、ですかね。
by モカ (2019-10-21 07:42) 

moz

広角の大さん橋のお写真、あいにくの天気の様でしたが、雲が垂れこめているのも、また、かっこいいですね ^^v
この辺りおしゃれな店が多くて、じぶんも良く写真撮りに行きます。昨日も少しだけ行ってきました。
m(_ _ )m 昨日コメントを頂きありがとうございました。
間違ってまだ途中の記事をアップしてしまいました。申し訳ありません、一度引き上げました。また、書き直してアップしますのでよろしくお願いします。
by moz (2019-10-21 07:44) 

kuwachan

広角レンズのお写真はやはりいいですね。因みに何ミリですか?旅行に行くと広角が欲しくなります。これ以上持ち物が増えても大変なんですけどね。
by kuwachan (2019-10-21 12:41) 

ゆうみ

大桟橋 景色が広がって
素敵です。
広角レンズはいいですね。
気圧の変動に 体がついていけません。
by ゆうみ (2019-10-21 22:35) 

JUNKO

よほど最終日は横浜に行こうかと思たのですが、光がほしかったのであきらめました。
by JUNKO (2019-10-21 23:57) 

takenoko



bp1teikichi_satohさん
  最近の気温変動は体の順応性が悪く不快です。船の旅は退屈そうなので経験したことはありません。

yoko-minatoさん
 その時まで健康に注意してください。

mimimomoさん
  そちらからでは、鎌倉も横浜も一緒ですよ。

johncomebackさん
  仙崎に行かなかったらJR全線乗車は出来ないのでは・・・

斗夢さん
  同時入港は年に何回かあるようです。スケジュールは公開されています。

さる1号さん
  2~3泊ぐらいのツアーもありますよ。

横 濱男さん
  試合のある日にこの辺りを歩いたことは無いのでよく知りません。

g_gさん
  昔と言ってもいつ頃か知りませんが、30年ぐらいの間にかなり変わってしまいました。

きよたんさん
  元気で行ける内に行った方が良いですよ。

taekozueさん
  何時行っても楽しい町です。

kohtyanさん
  若い乗客はいませんね。年寄程時間に余裕が無いのでしょう。

Take-Zeeさん
  東京のビル街を歩いているようなものです。

ラックさん
  ホテルのような物です。寝ている間に目的地に着きますね。

ヤッペママさん
  ありあけのハーバーはおいしいですね。

myossyさん
  南アフリカは強かったですね。

kazu-kun2626さん
  大桟橋の入港予定は公開されています。

dojitaさん
  かなり離れないと全景は入りません。

レインさん
  この通りもいろいろありますね。

kouさん
  大桟橋の床は船のような木でできています。水平ではないのでいろんな模様が出来ます。

モカさん
  大きな船を見にミニモカ君を連れて横濱遠征をしてみては?

mozさん
  基本設定で「下書き」にしておけば間違うことはありません。

kuwachanさん
  10-20mmですので、35ミリ換算15mmです。このレンズはものすごく軽くて持ち歩くのに便利です。(ニコンですが)

ゆうみさん
  この天候は体によくありませんね。

JUNKOさん
  何時の事ですか??
by takenoko (2019-10-22 03:40) 

そらへい

それにしても巨大な客船ですね。
by そらへい (2019-10-22 21:01) 

takenoko

乗組員含めて1000人以上の人が生活しますので、建物と同じです。
by takenoko (2019-10-23 03:12) 

美美

広角レンズ良いですね!
by 美美 (2019-10-24 19:16) 

takenoko

美美さん
  遠景も良いし、近景もうまく使うと迫力が出ます。
by takenoko (2019-10-24 21:08) 

OJJ

三菱重工は大型客船から手を引いたそうですね~惜しいな~時の流れでしょうかね~
by OJJ (2019-10-24 22:00) 

takenoko

OJJさん
  日本の造船は衰退しましたね。
by takenoko (2019-10-25 06:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。