SSブログ

横浜散歩(2)10月16日(水) [横浜散歩]

今回の水害は時間が経つと共に被害が明らかになりました。

台風が去った後でもどんどん川の水が増え浸水が広がったりしました。

道路や鉄道の被害が大きく復旧には時間が掛かるところもあります。

先月の台風15号は風の影響がすごく、近所の公園の木が折れたりしました。

今回は近所で見る限り倒木は見られませんでした。

今回は風より雨がひどかったようですね。

++++++++++++++++++++++++

横浜散歩の続きです。

桜木町から歩き始め、赤レンガ倉庫まで来ました。

D75_1822.jpg

汽車道には昔の線路が敷いてありますが、ここで終わりです。
(この先の赤レンガ倉庫の前には残っており、プラットホームも残っています)

D75_1823.jpg

横では、港湾合同庁舎の解体工事をしています。

また新しい建物が出来るのでしょう。

D75_1825.jpg

前回も掲載しましたが、APAホテル。

D75_1824.jpg

赤レンガ倉庫前の公園にはパンパスグラスが生えています。
(毎年見られます)

D75_1826.jpg

人の姿を一緒に写すといいですね。


D75_1827.jpg

ここは冬にはスケートリンクになったりしますが何をしているんでしょう。

D75_1828.jpg

大きなフードコートみたいになっていました。

此方から入場します。

D75_1829.jpg

象の鼻パークの方に向かいます。

この輪タク、走っている姿は初めて見ました。
(いつも客待ちをしています)

D75_1831.jpg

大桟橋には大きなクルーズ船が2隻入港しています。

D75_1830.jpg

象の鼻パークでは何かロケをするらしく、撮影スタッフのバスが止まっていました。

D75_1833.jpg

横浜三塔の一つクイーンです。

D75_1834.jpg

大桟橋が近づくにつれて大きく見えてきます。

飛鳥Ⅱとダイヤモンドプリンセスです。

D75_1836.jpg

人気撮影スポット、この日は空いていました。

D75_1838.jpg

以前から気になっていましたが、これは温度計ですね。

華氏82度くらいでしょうか。

摂氏28度ぐらいになりますが、体感的には間違いではなさそうです。

この温度計が正確に作動しているとは思えませんが・・・

D75_1839.jpg

このおじさん自転車に乗って来てここに座りました。

D75_1840.jpg

大桟橋に近づきます。

飛鳥Ⅱの後ろ姿ですが、横になにか・・

D75_1841.jpg

対岸の米軍ノースドックに停泊している補給船のようです。

D75_1842.jpg

この後、大桟橋に向かいます。

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++

10月10日の記事にも記載しました金木犀、やっと一昨日に咲きました。

D81_7301.jpg

一昨年は9月28日に咲いていました。

D81_7296.jpg

今年は時期も違うし、色が薄く、香りも強くありません。

D81_7298.jpg

今年はいろん事が普段の年と違います。

台風の翌日は30度近くまで気温が上がりましたが、今日の予想は20度位です。

体調管理が重要です。


本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED(最後の金木犀)

nice!(74)  コメント(28) 

nice! 74

コメント 28

yumibaba

きんもくせい、植えてみようかなと
思っています。苗探さなくちゃ。

by yumibaba (2019-10-16 04:18) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、金木犀が香っていますか?
こう、天災が多いと花を愛でる気持ちも薄く。
そして、また同じ位置に19号と同じような熱低が
発生しました。

by Take-Zee (2019-10-16 05:52) 

さる1号

金木犀、ようやく香り出しましたね
一気に秋の気分です^^
でも近所の金木犀、例年より花が少なかったです
by さる1号 (2019-10-16 06:58) 

モカ

暑さがひと段落。
ひんやりした空気の中で、横浜散歩を楽しみたいです^ ^
by モカ (2019-10-16 07:24) 

斗夢

米軍ノースドックは知りませんでした。
一昨日今年はじめて金木犀を見ましたが、色が白っぽく
こんな品種があるのかなと思いました。
by 斗夢 (2019-10-16 08:39) 

ponnta1351

金木犀咲き出しました ね。
この香りで秋を感じ、冬物の心配をする例年です。
by ponnta1351 (2019-10-16 10:20) 

ヤッペママ

一気に秋の気配を感じます。
気温も植物も…
身近ではイチョウの葉もピラカンサも色付き始めました。
by ヤッペママ (2019-10-16 15:04) 

dojita

「汽笛一声・・・」のころのレールなんですかねぇ。
今日は厚手のシャツを引っ張り出しました。窓の外の温度計、15℃を指してます。
by dojita (2019-10-16 15:30) 

JUNKO

横浜は写真委なる街ですね。何時もあわただしく通るだけなので、一度ゆっくり回ってみたいです。十分異国の風景を味わえますから。
by JUNKO (2019-10-16 19:21) 

横 濱男

赤レンガに行ったのはいつだったか。。。
その位前になっちゃいました。
by 横 濱男 (2019-10-16 19:28) 

きよたん

赤煉瓦倉庫もう一年以上行ってません
趣のある建物ですよね
BLUE YOKOHAMAの医師に座るおじさん
決まってますね
by きよたん (2019-10-16 19:45) 

myossy

キンモクセイの季節到来ですネ 良い香りが漂います
“BLUE” へ自転車で登場 “港のおじさん” おされですネ
     町田上空を通過、それでも静かな気配、助かりました

by myossy (2019-10-16 22:55) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
家でもキンモクセイが咲き始めました。
暑さも一段落して、ようやく秋らしくなってきました。
by ネオ・アッキー (2019-10-16 23:38) 

taekozue

港では様々な船を見ることができますね。
豪華客船、いつか乗ってみたい、そんな憧れもありますね。
きんもくせい、この時期本来ならとても良い香りがしますね。
by taekozue (2019-10-17 08:22) 

OJJ

大きな被害を出した雨台風から4~5日、拝見する写真のような平和が如何に貴重なモノか・・・しみじみと思います。
by OJJ (2019-10-17 08:46) 

kazu-kun2626

金木犀、今年は遅かったですね
先日、香りを楽しみました
BLUEは絵になりますね
by kazu-kun2626 (2019-10-17 10:19) 

せつこ

豪華客船、いいですね!
知人が今9月、10月、11月の3か月の世界一周のクルーズ船の旅に出てます。
どんな豪華客船に乗っているのかなぁ~~考えながら飛鳥Ⅱとダイヤモンドプリンセスを見てます。
by せつこ (2019-10-18 05:35) 

美美

横浜は山手も良いですがこのコースも憧れのコースです。
また金木犀も咲き始めましたね。
窓を開けると我が家にも香ってきます(^^)
今回の台風はほんと大きな被害が出てしまいましたね。
あの橋のたもとの料理屋は大丈夫だったようです。
あの周辺は親戚が多く、料理屋も子供のころから遊びに行っていたところです。少なからず岩村田から下ってきた道は被害が出たようです。雨が多かったですからね。
by 美美 (2019-10-18 09:48) 

mimimomo

横浜はいつ見ても立派な所で綺麗ですね。大きなお船!
金木犀こちらは今を盛りと咲いています^^
by mimimomo (2019-10-18 10:17) 

リュカ

こんな大きなビールのオブジェをみたら
間違いなく引き寄せられます(笑)
by リュカ (2019-10-18 12:21) 

yoko-minato

そういえば今年はまだ金木犀の香りも
していないですね~。
花は咲き始めたのですね。
by yoko-minato (2019-10-18 12:37) 

ラック

人物の入った赤レンガ倉庫とパンパスグラスの写真素敵です!
自転車のおじ様お洒落ですね^^
by ラック (2019-10-18 14:21) 

きまじめさん

私が高校生の頃は、まだ線路は走っていました。
根岸線はまだなくて、
放課後によく桜木町から山下公園まで歩いたものでした。
金木犀が咲いたのですね。香りが漂ってきそうです。
by きまじめさん (2019-10-19 00:17) 

takenoko



yumibabaさん
  鉢で育つんですか?

Take-Zeeさん
  20号が発生していますね。

さる1号さん
   鼻が悪くなったのか、あまり香りがしません。

モカさん
   まだひんやりと言う空気ではありませんね。

斗夢さん
   ノースドッグは終戦の時からあるようですよ。

ponnta1351さん
   もう冬物の季節ですね。

ヤッペママさん
   イチョウも色づきましたか。

dojitaさん
  そんなに古い線路ではありませんん。

JUNKOさん
  ゆっくり来てください。

横 濱男さん
   私は3か月に1回位この辺りには行きます。

きよたんさん
   うまい具合にこの人が来ました。

myossyさん
   まるでモデルのようにここに座ってくれました。

ネオ・アッキーさん
   いい香りが漂っているでしょうね。

taekozueさん
  今は一斉に咲き始めました。

OJJさん
  今回は横浜では大きな被害はありませんでした。

kazu-kun2626さん
  例年より2週間位遅いです。

せつこさん
  横浜には毎年この他に沢山のクルーズ船が来ます。

美美さん
   塩名田の宿場町も大変だったでしょうね。

mimimomoさん
   大きな船は時々入港します。

リュカさん
  吸い込まれていきますね。

yoko-minatoさん
  もうすぐ散りだすでしょう。

ラックさん
  人が入ると写真にアクセントが出ますね。  

きまじめさん
  根岸線は1970年ごろの開通ですね。始めは磯子が終点でした。
by takenoko (2019-10-19 02:31) 

bp1teikichi_satoh

AOE-425は海自最大の補給艦「ましゅう」ですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-19 17:18) 

takenoko

bp1teikichi_satohさん
  ありがとうございます。拡大して見たら船尾に旭日旗が付いていました。
by takenoko (2019-10-20 20:40) 

そらへい

赤レンガ倉庫、一見して倉庫に見えないですね。
形も屋根もおしゃれです。
by そらへい (2019-10-22 21:01) 

takenoko

そらへいさん
  昔の保税倉庫だと思いますよ。
by takenoko (2019-10-23 03:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。