SSブログ

紫陽花はまだ元気でした。 6月29日(土) [フォト散歩]

日本の近くで低気圧から台風に変り、あっという間に通り過ぎてしまいました。

一昨日の夜には雨は沢山降りました。


しかし昨日の朝は静かな朝でした。

昼頃には青空も見えましたがものすごく蒸し暑い日になりました。

D75_1124.jpg

今日は気温は下がりますが、湿度は高いままのようです。

横浜市の選挙管理委員会からいつもより早く、昨日に選挙の案内が届きました。

外に出てみるともう選挙ポスターのボードが設置してありました。

D75_1125.jpg

+++++++++++++++++++++++++

6月23日の撮影です。

近所の散歩です。

近くの学校のフェンスの近くに珍しい花を見つけました。

D75_1065.jpg

花びらの先からシベが出ているように見えています。

昨日にはこんな姿になっていました。

これは植物園の温室で見かけるような花に似ていますがよくわかりません。

D75_1127.jpg

ここから離れて、近くの公園、ビヨウヤナギが咲いていましたがもう終わりに近い状態でした。

D75_1066.jpg

急な坂道を下ります。

アジサイの花が咲いています。

D75_1067.jpg

近くによると、花の傷みが見えますが、少し離れると綺麗な花です。

D75_1068.jpg

このような斜面に咲いています。

D75_1069.jpg

いろんな色が咲いています。

D75_1070.jpg

黄色い物が見えると思ったら、黄色いカンナでした。

もう咲き始めたんですね。

D75_1071.jpg

急な階段を下ります。

最近階段を上り下りする時は必ず手すりを持つようにしています。

特に下りは怖いです。

D75_1072.jpg

階段を下りると6月15日の記事の場所に来ます。

D75_1073.jpg

地面に梅の実が転がっていたので上を見ると少し残っています。

D75_1074.jpg

紫陽花はまだきれいでした。

D75_1075.jpg

先日きたときは栗の花が咲いていましたが、もう終わっています。

拡大して見るとすでに栗のイガが出来ています。

D75_1076.jpg

川を渡り反対側から見ます。

D75_1078.jpg

遠くから見ると綺麗な花が沢山咲いています。
(実際はかなり傷んだ花もあります)

D75_1079.jpg

そうは言っても紫陽花の季節はもう終わりでしょうね。

D75_1080.jpg

今の季節、合歓の花が咲き始めます。

D75_1082.jpg

繊細な花です。

D75_1084.jpg

珍しくカワセミスポットに三脚がありません。

D75_1085.jpg

この散歩は続きます。

6月も明日で終わります。

北鎌倉の喧騒も今日、明日で治まるでしょう。

この後は光明寺のハス。妙本寺の凌霄花などが咲きだします。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(69)  コメント(23) 

nice! 69

コメント 23

斗夢

花だより、ありがとうございます。
赤い木の花はアメリカデイゴではないでしょうか。
by 斗夢 (2019-06-29 06:11) 

kazu-kun2626

あじさいの季節が終わると
暑い夏の到来ですね
by kazu-kun2626 (2019-06-29 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
もう選挙・・・(@@
紫陽花の花ってこうして見ると良いですね~♪
だんだん好きになっていきます。
凌霄花もそろそろ咲くころなんですね~ 光明寺の蓮はまだ見たことが無いような・・・
by mimimomo (2019-06-29 06:59) 

せつこ

おはようございます^^
もう6月も終わりですね、1年が速すぎて戸惑ってます。
鎌倉は風情があって良いですね、四季折々の花で季節を感じ取ってます。
by せつこ (2019-06-29 08:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
タイ風の影響は無事のようですね。当地はまだ嵐の前の静けさです。
赤い花はディゴに似て綺麗ですね。
by 旅爺さん (2019-06-29 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
あの赤い花はデイゴだと思いますよ。
沖縄が北限と言われていましたが、観音崎博物館広場や
城ケ島、近くには湘南国際村にも咲き始めています。
 
by Take-Zee (2019-06-29 08:55) 

そらへい

そちらより少し気候の進みが遅いこちらでは
今、アジサイは盛りを迎えている頃です。
そう言えば、合歓の花も見かけました。
花を見ていると季節がどんどん進んで行くのがわかりますね。
by そらへい (2019-06-29 11:19) 

garden

カンナが咲くと夏って感じがします。
ランドセルを背負い、汗を流しながら
自宅への道すがら黄色とオレンジのカンナを
眺めた記憶があります。
by garden (2019-06-29 11:27) 

JUNKO

石畳や坂道や山間に咲くアジサイは雰囲気があって庭のアジサイとは趣が違いますね。

by JUNKO (2019-06-29 13:25) 

ヤッペママ

カンナが咲き始めましたか。
夏の花と思っていますが…もう夏ですものね。赤い花はアメリカデイゴですね。

by ヤッペママ (2019-06-29 14:44) 

ゆうみ

紫陽花の花とても綺麗です。
緑の中に咲く紫陽花は それだけで美しいと思います。
by ゆうみ (2019-06-29 16:44) 

横 濱男

アメリカデイゴは、都筑区にも咲いてます。
by 横 濱男 (2019-06-29 19:30) 

myossy

そう、もうカンナですネ 先日、赤いヤツを見かけました
静かですネ、大砲の出番では無かった
     我が家は、遠いようです まだ、選挙案内届きません

by myossy (2019-06-29 20:39) 

さる1号

6月も終わってしまいますね
月が変わったら凌霄花、そして蓮
季節は立ち止まってくれませんね
忙しくてアタフタしてしまいます

by さる1号 (2019-06-29 21:17) 

yoko-minato

おはようございます。
紫陽花も雨が降らないと寂しいですよね。
ここの散歩道はいつも楽しませてくれて
いいですね。
選挙案内早いですね。
by yoko-minato (2019-06-30 06:11) 

OJJ

takenokoさんの散歩コースにはアジサイが沢山植えて有るのですね~手入れが大変だろうな~カワセミせめて一度はこの目で見たいです
by OJJ (2019-06-30 11:12) 

kou

今年はアジサイをちゃんと撮りに行かないままでした。
ネムノキの花はたまに見かけますが、この季節に咲く花だったのですね。
by kou (2019-06-30 21:42) 

moz

体調良くないですか? 暑かったり気温急に下がったりで蔵だが付いていきませんよね、じぶんもです。
無理せずにお大事にしてください。
6月の花たちもそろそろおしまいで、今度はノウゼンカズラと蓮ですよね。こちらも楽しみです ^^
by moz (2019-07-01 07:16) 

美美

今年は梅干しを作ろうと塩漬けし始めました。
しかしお天気が悪いと体調も安定しませんね。
by 美美 (2019-07-01 17:57) 

きよたん

体調が安定しませんね
私の場合も夜の気温と昼の気温差のせいか
よる熟睡ができないのでどうも体の循環が
よくありません
by きよたん (2019-07-01 19:44) 

kuwachan

赤いお花、濃い赤い色で綺麗ですね。
先っちょに星が付いているように見えます。
by kuwachan (2019-07-01 23:21) 

きまじめさん

ネムの花って繊細で可愛い花ですね。
葉を見ると触りたくなります。
by きまじめさん (2019-07-02 00:52) 

takenoko



斗夢さん
  知らない花も沢山あるものです。
kazu-kun2626さん
  今年は猛暑はお断りです。(そうであってほしいです)

mimimomoさん
  光明寺のハスは本堂横の池に咲きます。

せつこさん
  どんどん年寄になって行きます。

旅爺さん
  ディゴと言う花は知りませんでした。ありがとうございます。

Take-Zeeさん
  だんだん暖かくなっている影響でしょうね。

そらへいさん
  紫陽花は今が盛りですか。ピークを過ぎると汚くなるのが残念です。

gardenさん
  同じような記憶は私のもあります。(黄色はありませんでしたが)

JUNKOさん
  広い公園の方がよく育つのかもしれません。

ヤッペママさん
  カンナは夏ですね。梅雨明けは何時頃になるでしょう。

ゆうみさん
  花だけのアップはちょっと物足りないですね。

横 濱男さん
  沖縄が北限の花だそうですが、温暖化の影響でしょうか。

myossyさん
  公示されましたからうるさくなりますね。

さる1号さん
  またどこかで出会いそうですね。

yoko-minatoさん
  またうるさい選挙があ始まりますね。

OJJさん
  この記事に載せている紫陽花はそれほど手入れはしていなと思います。

kouさん
  紫陽花は彼方此方に咲いているようですが東京の真ん中では見ませんか?

mozさん
  余り体調は良くありません。天気と同じです。

美美さん
  天日干しが出来ませんね。

きよたんさん
  睡眠が一番大切です。きちんと寝ると回復しますね。

kuwachanさん
  初めて見ました。いろんな花があるんですね。

きまじめさん
  まだ触ったことはありませんがどんな感じでしょうね。
by takenoko (2019-07-04 16:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。