SSブログ

由比ガ浜の光景 6月27日(木) [鎌倉探訪]

25日、26日と晴天の日が続きました。

今日から天候は悪化して、台風が来るとかの予報が出ています。

大きな災害にならなければいいですね。

最後まで梅雨入りしなかった近畿地方は梅雨入りしたらしいですね。

昨日は通院の日でした。

いつもは車で行きますが、昨日はバスとシーサイドラインで行きました。

金沢八景駅までバスで行き、シーサイドラインに乗り換えます。


新しくなったシーサイドラインの金沢八景駅です。

IMG_0563.jpg

6月1日に起きた逆走事故の駅はこの駅ではありません。

ただし今も原因調査中で、いつもは無人運転ですが、今は運転士が運転しています。

IMG_0566.jpg

昨日は検査だけでしたが、結果は後日わかると思います。

+++++++++++++++

由比ガ浜の続きです。

由比ガ浜は海開きを目指して海の家の工事の最中でした。
(6月19日撮影・・前回記事)

海開きはまだでも海に来ている人は沢山います。

のんびり本を読んでいる人もいます。

D75_1013.jpg

風は弱くてもウィードサーフィンは出来るんですね。

D75_1015.jpg

犬は海は平気なんですかね。

なんとなく怖がっているように見えます。

D75_1016.jpg

材木座の方から子供連れの人が帰ってきました。

左端の大きな屋根は光明寺の山門と本堂です。

D75_1019.jpg

ウィンドサーフィンの集団が近づいてきました。

D75_1021.jpg

この日は干潮でこのように海岸が広いことは珍しいです。

ゴミのような物(ワカメです)は海開きまでにはきれいにするでしょう。

先日買った超広角(35mm換算で15mm)で撮りました。

D75_1022.jpg

前記事の最後に掲載した二人連れの女性、足を海に浸けながら、海を見ています。

D75_1031.jpg

気持ちいい~~~と言う声は聞こえませんがそんな所でしょう。

D75_1028.jpg

靴を忘れないようにしましょうね。

D75_1029.jpg

海は広いですね。

この方向に伊豆大島が見える時もありますがこの日は見えませんでした。

D75_1031.jpg

海辺を歩く一人の女性。

D75_1030.jpg

低い波でもサーフィンをする人。

D75_1033.jpg

こちらは一人で、

D75_1035.jpg

この二人よほど気に行ったのかまだ海を見ています。

D75_1034.jpg

打ち上げられたワカメの葉。

D75_1036.jpg

サンダルが2足。

D75_1039.jpg

こんな器具があるんですね。

D75_1041.jpg

海水浴帰りのような雰囲気の二人。

D75_1040.jpg

こちらは駅方面ではないですがどこへ行くのでしょう。

D75_1044.jpg

私もそろそろ帰ります。

この人もバイクにサーフボードを乗せて帰って行きます。

この辺りではバイクだけでなく自転車で運ぶ人もいます。

風にあおられて右に倒れそうになった時はどうするのでしょう。

また、ボードの裏の突起物が右側に出ていますので歩行者にとっても怖いです。

D75_1051.jpg

この場所に居たのは1時間足らずでしたが、日に焼けてしまいました。

本日もご訪問ありがとうございました。

これから肌の露出度が上がって来るとカメラを持って海岸をうろつくことは控えます。
(自分の日焼けは構いませんが、あらぬ疑いをかけられても困ります)



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR


タグ:由比ガ浜
nice!(68)  コメント(24) 

nice! 68

コメント 24

yumibaba

海を見ていると、穏やかなゆったりした気持ちに
成りますね。
by yumibaba (2019-06-27 04:40) 

沈丁花

良い季節ですね〜私も海が見たい!そんな気分です〜〜〜♪
どうぞお元気で〜ご機嫌よう〜〜〜
by 沈丁花 (2019-06-27 05:33) 

斗夢

海は人を惹きつけますね。
この夏も鎌倉から江ノ島までは海も道路も混雑しますね。
by 斗夢 (2019-06-27 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
ワンちゃんは犬かきが出来るから、水を怖がることはなさそうですが、でもやはり人間と同じで好き嫌いがあるでしょうね^^ わたくしは見ていても数分程度、山に比べると海はそれほど見ていられない性分です。
by mimimomo (2019-06-27 06:08) 

さる1号

シーサイドラインの逆走、まだ原因不明なのですね
今も運転手付きの運行なんだ
運転席に座れないのはつまらないなぁ
by さる1号 (2019-06-27 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
一昨日、2度目の金沢八景駅に行きましたが、
またもや迷子に。
 イオンに出たかったのですが間違い。
あれほど慣れ親しんだ駅が別駅になってしまいました!
by Take-Zee (2019-06-27 06:31) 

モカ

週末に向けて天気が崩れるのは困っちゃいます(泣)
しかも、少し荒れそうですしね。

また、週末は家に缶詰かなぁ。。
by モカ (2019-06-27 07:16) 

kazu-kun2626

海はいいですね~
広いし、大きいし、気分が
癒されますね、海に行きたく
なりました~
by kazu-kun2626 (2019-06-27 09:01) 

リュカ

気持ちいい〜って言ってますね^^
by リュカ (2019-06-27 10:06) 

cooper

海は広いな~大きいなぁ~♪~ ユッタリして気持ちいい画像です。
でも天気があれそうですね、台風に変わらなければ良いのですが。
by cooper (2019-06-27 11:16) 

侘び助

近頃は波打ち際に立ってじっくりと眺めたことが有りません。
日差しも強いし、海際に行くチャンスも無くなりました。
(相棒がいた頃は海釣りのお供で、知多・伊良湖方面によく行きました)
by 侘び助 (2019-06-27 14:17) 

taekozue

海開き前の海岸でのひと時、
潮風を浴びながら、とても気持ちがよさそうですね^^


by taekozue (2019-06-27 15:58) 

ゆうみ

良い波ですね。
若い頃ウィンドサーフィンをやっていたので
心惹かれました。
暑くなり人肌露出が多くなると 私も海へカメラ持参はやめようと思ってます。
by ゆうみ (2019-06-27 16:37) 

JUNKO

早くも海と遊ぶ光景いいですね。こちらはまだまだです。
by JUNKO (2019-06-27 16:38) 

美美

気を付けていても電車やバスに乗っているときに遭遇する事故は
どうしようもないですからね。
きちんと安全を確認してほしいですね。
海は良いですね~
ここのところ釣りに行けてないのでうずうずしています(^^;
by 美美 (2019-06-27 18:07) 

myossy

「海開き」前の、静かな鎌倉の海ですネ
「夏の最盛期」には、近づけませんネ 近づきません
     ウインドサーフィンは、絵になりますネ
     明日は、令和第1号の台風襲来ですネ

by myossy (2019-06-27 20:58) 

ヤッペママ

台風3号の影響でこれから荒れ模様になるようです。被害の無いことを願っています。

by ヤッペママ (2019-06-27 21:10) 

横 濱男

海は、広くて気持ちが良いですね。
細かいこと忘れてしまいます。。
by 横 濱男 (2019-06-27 21:23) 

okko

海は広いな、大きいな~~~
by okko (2019-06-28 16:12) 

takenoko



yumibabaさん
  そちらでは海を見ることもないでしょう。外海であれば、和歌山か日本海の方しかないですね。

沈丁花さん
  たまには海の近くに連れて行ってもらってください。

斗夢さん
  夏の渋滞はいつものとおりです。

mimimomoさん
  私はどちらも好きです。ゆっくりのんびり見続けます。

さる1号さん
  横の席は空いていましたよ。

Take-Zeeさん
  私は初めて行きました。直ぐ慣れますよ。

モカさん
  何もなく終わりましたね。

kazu-kun2626さん
  これから海の季節になります。混みだしますね。

リュカさん
  そちら迄聞こえましたか?

cooperさん
  台風に変ってあっという間に通り過ぎました。

侘び助さん
  知多とか伊良湖方面は綺麗な海がありますね。

taekozueさん
  本格的なシーズに入るとこのようにのんびりできません。

ゆうみさん
  そうなんですか。気持ち良いでしょうね。

JUNKOさん
  この海岸では一年中遊んでいる人がいます。

美美さん
  シーサイドラインが止まると病院に行くには大変です。

myossyさん
  7月8月はダメですね。

ヤッペママさん
  幸い大きな被害はなかったですね。

横 濱男さん
  のんびりするにはいい場所です。地震が起こったら一目散に逃げなければいけません。

okkoさん
  たまには海を見ながらのんびりしたらいかがですか。
by takenoko (2019-06-29 04:28) 

そらへい

潮風に吹かれて、海を眺めるのもいいものですね。
里山育ちなので、若い頃は一人旅をすると
海の見えるところに行ってましたね。
by そらへい (2019-06-29 11:44) 

takenoko

そらへいさん
  海は遠いかもしれませんが、琵琶湖も大きいので雰囲気が味わえるのではないでしょうか。
by takenoko (2019-06-29 15:01) 

OJJ

遅ればせながら・・由比ヶ浜、太平洋がず~~~っと続いているんだな~と感慨に耽っていたらコメントが消えていました・・ゴメン
瀬戸内ではどう頑張っても島影が・・・水平線はまず無理です。
ウインドサーフィンもズイブンたくさん出るのでしょうね~

by OJJ (2019-06-30 11:08) 

takenoko

OJJさん
  そうですね兵庫北部か、南紀に行かないと大海原を見ることは出来ませんね。
by takenoko (2019-07-04 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。