SSブログ

浄智寺(続き) 6月23日(日) [鎌倉の寺社]

昨日未明、群馬県などでは強い雨が降り一部では被害が出たようです。

横浜では昨日は午前10時ごろから雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。

それ程でもない雨なので、鎌倉は混雑しているでしょう。

江ノ電は「混雑のため遅延」という案内が出ていまというした。(ホームページ)

昨日、雨が降る前に散歩中に見た光景です。

紫陽花はそろそろ終わりに近づいてきました。

入れ替わるようにアガパンサスが咲き始めました。

近所のバス通りの歩道に植えてあります。

D75_1059.jpg

夕方にはこんな黒い雲が出ていましたが特に強い雨は降りませんでした。

D75_1061.jpg

++++++++++++++++++++++++

浄智寺の続きです。

奥の墓地には入れませんので、曲がります。

D75_0960.jpg

行った事のある方は分かるでしょうが暗い一角になります。

小さな竹林もあります。

D75_0965.jpg

崖の下にいくつかの石仏が並んでいます。

D75_0964.jpg

上の写真にもちらっと見えますがイワタバコの花が咲いていました。

浄智寺でもイワタバコが見られることは知りませんでした。

D75_0962.jpg

浄智寺と言えば布袋様

D75_0967.jpg

庭にひっそりとホタルブクロの花が咲いています。

D75_0968.jpg

金糸梅も一つだけ

D75_0969.jpg

灯篭のてっぺんから芽が出ています。
(波平さんの頭みたい??)

D75_0970.jpg

書院の玄関が開いていました。

3年ぐらい前までは何時も閉まっていました。

D75_0973.jpg

ガラス戸越しに庭が見えます。

こんな部屋に寝転んでのんびりしたいですね。

D75_0974.jpg

境内を一回りしました。

出た所にユキノシタの群生があります。

生えすぎるとこんなことになるのですね。

D75_0977.jpg

こちらは源氏山方面です。

D75_0976.jpg

私は北鎌倉駅に戻ります。

円覚寺の白鷺池は現在水がありません。

D75_0979.jpg

修理中の表示がしてありますが、どうなるのでしょう。

D75_0982.jpg

踏切の横の紫陽花が綺麗でした。

D75_0980.jpg

円覚寺にお参りする人は続いていました。

D75_0981.jpg

駅に行く前に、こちらで茶菓子を購入。

D75_0983.jpg

この日の北鎌倉は終わりです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(76)  コメント(23) 

nice! 76

コメント 23

斗夢

アガパンサスは何故か道端で見ることが多いです。
額縁のある風景はいいですね。
by 斗夢 (2019-06-23 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
アガパンサスの時期になりましたね。我が家も咲き始めています。
浄智寺の布袋様^^ わたくしも七福神めぐりで写しました。
イワタバコはわたくしも知らなかったです。北鎌倉のお寺には多いのかしら。
東慶寺が一番有名ですね。
波平さんの頭??・・・(^-^♪
by mimimomo (2019-06-23 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の混雑はすごいですね・・
とても出かける気分になれませんが残念です。
 昨日はお昼頃、どっと降りましたが数十分で
止みました。

by Take-Zee (2019-06-23 06:29) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
墓地や竹林など歩くと一人静かに過ごせますね。
石仏やイワタバコに書院など観るところも多そうですね。
今朝は凄い濃霧で窓を開けても何も見えない凄さでした。

by 旅爺さん (2019-06-23 07:13) 

kazu-kun2626

アガパンサスの季節になりましたね
ホタルブクロも絵になりますね
by kazu-kun2626 (2019-06-23 08:07) 

dojita

梅雨時らしい と云うかはっきりしない空模様が続いてますね。うっかり徘徊しているとザーッとやられます。
雨を含んだ緑は綺麗ですが。
by dojita (2019-06-23 09:53) 

starwars2015

ガラス戸ごしに庭の見える部屋、いいですね。
ここでゴロンと寝転んでしばしぼーぅとしていたいです。
by starwars2015 (2019-06-23 10:14) 

さる1号

しっとりと良い雰囲気ですねぇ
格子窓越しの庭、いいですね
線路前の池も文化財だったのですね@@)
by さる1号 (2019-06-23 14:34) 

ゆうみ

ガラス越しの庭素敵ですね。
この逆光の写真が好きです。
by ゆうみ (2019-06-23 15:51) 

ヤッペママ

ガラス戸越しに庭の見える風景素敵です。こんな所でノンビリしたいですね。
by ヤッペママ (2019-06-23 17:05) 

横 濱男

イワタバコ・・・杉本寺にもありましたよ。。
by 横 濱男 (2019-06-23 18:35) 

そらへい

こちらももの凄い雷雨でした。
珍しく市内で油化した浸水した家がありました。
しかし、まだ梅雨入りしません。
by そらへい (2019-06-23 20:26) 

myossy

浄智寺の布袋様、ピッカピカですネ
四角いガラス戸、明月院の丸窓に匹敵しますネ
     儀平の“うすかわ饅頭” 、北鎌倉に根付きましたネ

by myossy (2019-06-23 20:52) 

きよたん

浄智寺もいいですね
人がいなくて静かな感じです。
by きよたん (2019-06-23 21:21) 

きまじめさん

浄智寺はあまり中のほうま入ったことがありませんがで、
とてもしっとりした良い感じですね。
takenoko さんの所で儀平の薄皮まんじゅうを知って、
いつか食べたい食べたいと思いながら、いまだに買えていません(-"-)
by きまじめさん (2019-06-23 22:50) 

モカ

ガラス越しに見る庭、ステキですね^_^
この部屋が作り出す光りと影の空間が最高です!!
by モカ (2019-06-24 07:40) 

美美

窓越しの緑も綺麗ですね。
アガパンサスもそろそろ咲きだしますね。
by 美美 (2019-06-24 17:35) 

JUNKO

緑がとてもきれいですね。心にしみます。
by JUNKO (2019-06-24 19:39) 

さとし

紫陽花の季節は大変なんですね。
近くに住んでる方は、より大変なんでしょうね。
by さとし (2019-06-24 21:03) 

rappi

もうアガパンサスも咲き始めていますね。^^
夏近しという感じです。^^
by rappi (2019-06-24 22:04) 

takenoko



斗夢さん
  街路樹の根元に植えてあるのが多いですね。この場所もそうです。

mimimomoさん
  北鎌倉のお寺は日当たりが悪く崖のような所が多いのでイワタバコが多いのでしょう。

Take-Zeeさん
  平日の昼間に行けば大丈夫ではないかと・・・

旅爺さん
  こちらでは霧が出ることは滅多にありません。

kazu-kun2626さん
  ホタルブクロは咲きすぎると風情がありませんね。

dojitaさん
 散歩するのにも傘は必携ですね。

starwaras2015さん
  初めてこの光景を見た時は驚きました。

さる1号さん
  北鎌倉のお寺では一番静かな落ち着いたお寺でしょう。この書院の光景は明月院の丸窓にも匹敵します。

ゆうみさん
  北鎌倉のお寺も落ち着いたお寺が沢山ありますよ。ぜひ次はいらしてください。

ヤッペママさん
  窓を開けたら蚊がたくさん来るかもしれません。(笑)

横 濱男さん
  杉本寺ならば、本堂の周りでしょうか?

そらへいさん
  近畿地方はおかしいですね。

myossyさん
  うすかわ饅頭はばら売りしていますのでいつも買います。

きよたんさん
  実際は何人かは人がいますよ。

きまじめさん
  儀平は駅のすぐ近くにありますよ。

モカさん
  この日は曇り空、こういう日が良いです。

美美さん
  紫陽花の後はこれですね。

JUNKOさん
  この寺はとても緑豊かなお寺です。山奥にあるような感じがします。

さとしさん
  紫陽花の有名なお寺はものすごい人です。大変です。

rappiさん
  あちこちで見かけるようになりましたね。

by takenoko (2019-06-25 04:43) 

kuwachan

ガラス越しに見える庭園いい感じですね。室内から見て丁度いい感じに造られているのでしょうね。
by kuwachan (2019-06-25 13:04) 

takenoko

kuwachanさん
  そのように最初から設計されていたかどうかはよくわかりません。
by takenoko (2019-06-25 16:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。