SSブログ

円覚寺から浄智寺へ 6月21日(金) [鎌倉の寺社]

雨は降らないものの、湿度の高い日が続きます。

2、3日前の晴天とは違い、曇り空です。

しばらく天気が良かった為なのか、ベランダのミニトマトがどんどん大きくなりました。

D75_1054.jpg

花も続いて咲いています。

D75_1057.jpg

++++++++++++++++++++++

円覚寺の木彫りの仏像はミステリーのままにしておきます。

お参りの度に黄梅院には行きますのでまた写真を撮って見ます。



円覚寺を出て浄智寺に向かいます。

円覚寺の白鷺池の横にも綺麗な紫陽花が咲いていました。

D75_0943.jpg

途中で見たビヨウヤナギ。

D75_0944.jpg

東慶寺も次々に人が入って行きます。

D75_0945.jpg

山門下の紫陽花も程よい咲き方です。

D75_0946.jpg

「吉野」で友人と待ち合わせていたので、コーヒーを頂きました。

その後昼になったので、ちょっと張り込んで「鉢の木」で昼食。

その浄智寺へ

普段は人が少ない浄智寺も6月は人が多くなります。

D75_0947.jpg

ちょっと顔を赤らめた乙女の様な紫陽花。

D75_0949.jpg

鎌倉では珍しい鐘楼門。
(恐らく、浄智寺だけだと思います)

扁額には「山居幽勝」の文字が、見えます。

D75_0950.jpg

門の手前にはモダンな感じの葉が、


D75_0951.jpg

仏殿の阿弥陀、釈迦、弥勒の如来にお参りしました。

仏殿横に子安観音様、以前より苔むしたような気がします。

D75_0952.jpg

浄智寺の見どころの一つ、茅葺屋根の書院です。

D75_0953.jpg

赤いモミジも綺麗です。

D75_0954.jpg

奥の方に進みます。

円覚寺では終わっていたユキノシタが咲いていました。

ここは日当たりが悪いせいでしょうか。

D75_0955.jpg

ユキノシタの葉も瑞々しいです。

D75_0956.jpg

幾つか紫陽花が咲いています。

D75_0958.jpg

手入れの問題なのか、虫食いの葉が多いですね。

D75_0959.jpg

この先は墓地なので右に曲がります。

D75_0960.jpg

次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:浄智寺
nice!(71)  コメント(24) 

nice! 71

コメント 24

斗夢

白い模様の入ったすすきは鷹の羽薄ですね。
英勝寺の鐘楼も珍しいと思いましたが、浄智寺のもほかでは見られませんね。
by 斗夢 (2019-06-21 05:35) 

yoko-minato

鎌倉に出掛けてもお寺さん巡りをするまでに
中々いるきませんが一つに絞って行ってみたいです。

by yoko-minato (2019-06-21 05:41) 

モカ

緑が深いですね。
緑の中に咲く紫陽花が美しいです^ ^

6月に人が増えるのは、紫陽花が目当てなんですかね♪
by モカ (2019-06-21 07:05) 

kazu-kun2626

ミニトマト収穫が
楽しみですね
緑がきれいですね~

by kazu-kun2626 (2019-06-21 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
浄智寺も落ち着きのある雰囲気も良いお寺さんですよね。
やはり早朝出発して、歩かないと行きたい所になかなか行けないです。
by mimimomo (2019-06-21 07:18) 

さる1号

先っぽにちょっと紅をさした紫陽花、愛らしいですね
頬を赤らめた乙女・・・今となっては絶滅種ですねぇ^^;
by さる1号 (2019-06-21 07:56) 

OJJ

アジサイが有名な場所らしいですね~ユキノシタがお見事です!これって葉っぱは美味と聞いたことありますが、我が家のは大きくなりすぎて虫が付いて・・・多分抜かれるでしょうよ・・南無サン
by OJJ (2019-06-21 09:16) 

ゆうみ

新緑の中 赤紅葉の刺す色は目に鮮やかで印象的です。
『蜂の木』美味しいお店と聞いてます。
ミシュランガイドにも掲載されてるとか・・・
行ってみたい 食べてみたいと強く思います。
by ゆうみ (2019-06-21 10:58) 

ヤッペママ

三溪園で季節の花を楽しんできました。
ミニトマト順調ですね。
by ヤッペママ (2019-06-21 18:19) 

横 濱男

ミニトマト・・・良いですね。。
わが家は、野菜は作りません。
カミサンが興味が無いようで。。
by 横 濱男 (2019-06-21 18:43) 

myossy

ミニトマト、色づくのが楽しみですネ
豪華な、昼餉でしたネ
     アジサイの葉が好きなムシちゃんがいるのかな?
     人間はダメですね

by myossy (2019-06-21 20:26) 

dojita

豪華に・あるいは可憐にひっそりと・・アジサイが盛りですね。
by dojita (2019-06-21 20:26) 

JUNKO

緑の中の赤もみじもいいですね。トマト楽しみ。
by JUNKO (2019-06-21 20:43) 

Jetstream

アジサイが旬の時の寺巡りも楽しいですね。!(^^)! 苔むした観音像や茅葺屋根の書院は絵になります。
by Jetstream (2019-06-21 20:48) 

きよたん

子安観音像 癒されますね
by きよたん (2019-06-21 21:42) 

きまじめさん

浄智寺、静かで良いお寺ですね。
円覚寺に行くと、そこでもうヘタってしまい、
なかなか浄智寺まで足を延ばせません(-"-)
by きまじめさん (2019-06-21 23:31) 

moz

この季節の浄智寺はあまり行ったことがないですが、
苔むしてよい感じですね ^^
円覚寺黄梅院の仏像さま、あるのは知っていましたが気にはしていませんでした。次回からじぶんも ^^v
by moz (2019-06-22 07:02) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉は見どころ満載で良いところですね。
行ったことがないので、こちらへ寄らせていただきいつも楽しませていただいてます。
トマト楽しみですね♪
by せつこ (2019-06-22 08:55) 

Take-Zee

こんにちは!
16号線横須賀駅付近にはビョウヤナギとキンシバイが
競って咲いています。
 鎌倉は大変混んでると聞いているのでお出掛けを
我慢しています。

by Take-Zee (2019-06-22 10:34) 

ゆうみ

takenokoさん
私の今日の記事の気持ち 通じたようでうれしいです。
ありがとうさまです。
by ゆうみ (2019-06-22 16:59) 

れもん

浄智寺は中に入ったことがありません。茅葺屋根珍しいですね。
by れもん (2019-06-22 20:13) 

takenoko



斗夢さん
  鷹の羽薄、覚えました。ありがとうございます。

yoko-minatoさん
  欲張らずに一か所をじっくりとお参りしてください。

モカさん
  6月の北鎌倉は大変です。

kazu-kun2626さん
  今年はどれだけできるかワクワクしています。

mimimomoさん
  浄智寺は明月院ほどは混まないです。

さる1号さん
  絶滅種ですか・・・・!たまにはどこかにいるでしょう。

OJJさん
  天婦羅にするとおいしいらしいですね。

ゆうみさん
  ミシュランは知りませんが、美味しかったですよ。

ヤッペママさん
  これからの楽しみです。

横 濱男さん
  食べる物はミニトマトだけです。

myossyさん
  ちょっとした贅沢でした。

dojitaさん
  この寺は雰囲気が良いので時々行きます。

JUNKOさん
  うまく出来たら記事アップする予定です。

Jetstreamさん
  仏殿より書院の方が立派かな??

きよたんさん
  聖母マリア像です。よく似ていますね。

きまじめさん
  円覚寺は広いですからね。途中でゆっくり休憩した方が良いです。

mozさん
  季節を問わず、浄智寺は雰囲気が良いので時々行きます。

せつこさん
  一度来てみてください。ご案内しますよ。

Take-Zeeさん
  今日も江ノ電は混雑のため遅延となっているようです。

ゆうみさん
  こちらこそ、毎年ありますが、その都度感謝です。

れもんさん
  浄智寺は雰囲気の良いお寺ですよ。次回の記事もご覧ください。
by takenoko (2019-06-23 04:47) 

そらへい

緑が濃く、しっとりした感じが良いですね。
紫陽花が似合ってます。
by そらへい (2019-06-23 20:29) 

takenoko

そらへいさん
  この寺は車の通る道から中に入っていて山の中を思わせるようなお寺です。
by takenoko (2019-06-24 08:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。