SSブログ

梅雨前の北鎌倉(円覚寺・続き) 6月1日(土) [鎌倉の寺社]

今日から6月になりました。

5月は体調不良などもあり、出かけることも少ない月になりました。

これからは梅雨の季節になり、閉じこもりの日が多くネタ不足になりそうです。



前記事の続きです。
(5月25日撮影です)

舎利殿の方にも人がいません。

この日は大攝心(1週間の集中坐禅修行期間)の日でしたので雲水さんも見かけません。

D75_0612.jpg

黄梅院に向かいます。

紫陽花も開花が近いです。

D75_0616.jpg

先日散歩中には見つけられなかったユキノシタがここではたくさん咲いていました。

D75_0639.jpg


小さな繊細な花です。

D75_0624.jpg

アップしてみます。

結構カラフルな花ですね。

D75_0615.jpg

黄梅院前の掲示です。

最後の言葉は、自分に当てはめるとちょっと自信が・・・・

D75_0619.jpg

黄梅院の中に入ると山紫陽花がすでに咲いていました。

D75_0627.jpg

これはシモツケソウかな??

D75_0629.jpg

この構図はいつも撮ってしまいます。

ちょっと光が強すぎます。

D75_0632.jpg

あれ!

木彫りの仏像が倒れています。

顔もありません。

D75_0634.jpg

どうしたんでしょう???

元はこれでした。

D81_6756.jpg

黄梅院を出ます。

D75_0635.jpg

9時過ぎると人の姿が多くなりました。

D75_0637.jpg

今まであまり写真に撮ってはいませんが、唐門と背後の山です。

D75_0641.jpg

今年に出た竹でしょう、薄い緑がさわやかです。

D75_0644.jpg

最近は竹の皮を見なくなりましたね。

D75_0645.jpg

夏空になりました。

D75_0647.jpg

松籟院の中にもいろんな花がありますが入りませんでした。

D75_0648.jpg

10時近くになりました。

人も増えてきます。

D75_0649.jpg

この日の拝観券はこれでした。
(季節によって変わります)

haikan.jpg

裏面にはこういう言葉が印刷されています。

禅のこころ1.jpg

総門を出ます。

来た時には静かな光景でしたが、こんなに人が多いです。

D75_0651.jpg

線路脇の白鷺池は水を抜いて工事中でした。

D75_0654.jpg

明月院方面へ向かう人は相変わらず多いですね。

今月は近寄らい方がよさそうです。

D75_0653.jpg

この後、東慶寺に向かいました。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(72)  コメント(20) 

nice! 72

コメント 20

yumibaba

何でも、ほどほどやね。
わかりました~。
by yumibaba (2019-06-01 04:31) 

斗夢

黄梅院は前向きに生きよと推測しました。
禅のこころもいいですね。
by 斗夢 (2019-06-01 05:20) 

kazu-kun2626

ユキノシタがきれいですね
何事もほどほどにですか
いい加減な性格なので納得ですが
一つを極めるのもいいですね
by kazu-kun2626 (2019-06-01 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり緑が綺麗ですね♪ 芽吹いた緑、これからですね。
わたくしたちの人生もこれからこれから!^^
by mimimomo (2019-06-01 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝は”竹の子日記”をポチッと推してみました。
Takenokoさんとは5年以上もお付き合いして
いただいているんですね!
 日を改めてゆっくり拝見させてもらいますね!

by Take-Zee (2019-06-01 07:14) 

cooper

竹林の若い青さがいいですね。

by cooper (2019-06-01 10:01) 

kinkin

今日、鎌倉に行って来ました。紫陽花は来週過ぎないと見頃は迎えないかな
もうちょっとですね。
来週ぐらいから混むのでしょうね、まだ長谷寺は入場制限されてませんでした。
by kinkin (2019-06-01 12:39) 

ラック

ユキノシタアップで見ると可愛いですね!
妖精のようです^^
私は何事も適当かな、ほどほどとは違いますね(-_-;)
by ラック (2019-06-01 16:34) 

Jetstream

鎌倉はやはり人出が多いですね。
「ほどほどがいい」まったくその通りだと思います。多すぎても少なすぎてもX、高すぎても低すぎてもX、望みすぎてもあきらめ切ってもX、これって庶民としての心得ですね。(笑)!(^^)! ほどほどに。。
by Jetstream (2019-06-01 17:33) 

myossy

ユキノシタ、小さいのに可愛いですネ
鎌倉の人出も「ホドホド」が、良いのですが…
     松嶺院は、オオヤマレンゲが目的でした、とっくに終わっておりました

by myossy (2019-06-01 20:54) 

OJJ

ラストの線路、これは中々いい味出していますね~★★★!
前後左右、四方八方煩悩の塊みたいな愚僧には禅の心はムリムリ。
by OJJ (2019-06-01 21:20) 

JUNKO

ユキノシタ、変わった形状のお花ですね。青竹はいつ見てもすがすがしいです。
by JUNKO (2019-06-01 21:21) 

横 濱男

明日は、北鎌倉に散歩に行きます。
by 横 濱男 (2019-06-01 21:39) 

ヤッペママ

ユキノシタってこんなにも可愛らしい花でしたかしら?
by ヤッペママ (2019-06-02 04:24) 

きよたん

東慶寺どうでしょう
本日行くので気になるところです
イワタバコ イワガラミ
見ることができるのかしら

by きよたん (2019-06-02 05:38) 

さる1号

木彫りの仏像、どうしちゃったのでしょうね
顔も無くなっているなんて・・・
この時期の明月院は開門前に行かないとね^^;
by さる1号 (2019-06-02 06:56) 

kou

ユキノシタのアップの写真、始めてみました。
鎌倉の雪ノ下と関係があるのかと思って調べたら、まったく無関係でした。(^^;
by kou (2019-06-02 12:18) 

ai-maron

ユキノシタがとってもきれいです!
「ほどほどが良い」・・・・
食い意地を抑えて、まずは腹七分くらいから始めることにします。

by ai-maron (2019-06-02 16:46) 

きまじめさん

ユキノシタの花が幾つか咲いていますが、よくよく見ていません。
真っ白な花だと思っていました。こんなに可愛らしいのですね。
明日よく見てみます。
あの木彫りの仏様倒れてしまったのですか。なんだか寂しいです。
by きまじめさん (2019-06-03 00:12) 

takenoko



yumibabaさん
  そうです。特に食べ過ぎは健康によくありません。

斗夢さん
  若くはない体、頑張らなことが重要です。

kazu-kun2626さん
  よくよく見ればきれいな花なんですね。

mimimomoさん
  100歳とは言わなくても健康でいたいですね。

Take-Zeeさん
  そうなりますかね?

cooperさん
  薄い緑色、とても若々しいです。

kinkinさん
  しかし人は多くなります。

ラックさん
  似たようなものでしょう。無理をしない事です。

Jetstreamさん
  以前のように頑張ることはしなくなりました。これがいい事でしょう。

myossyさん
  人出はコントロールできませんからね。

OJJさん
  頑張ってばかりいると体に良くないですよ。

JUNKOさん
  ユキノシタも北海道では見かけませんか?

横 濱男さん
  人が多かったでしょうね。

ヤッペママさん
  アップで見ると非常にかわいらしい花です。

きよたんさん
  かなり咲いていたでしょう。人も多かったのでは?

さる1号さん
  お寺の人は気づいていないのか、それとも直後に私が行ったのか???

kouさん
  無関係でしょう。地名の雪の下がなぜこの名前になったのか知りたいです。

ai-maronさん
そうですよ。食べ過ぎは禁物です。

きまじめさん
  真っ白なユキノシタも見かけますね。私もそうだと思っていました。
by takenoko (2019-06-03 05:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。