SSブログ

梅雨前の北鎌倉(東慶寺) 6月3日(火) [鎌倉の寺社]

昨日は梅雨を思わせるような天気でしたね。

南九州では梅雨入りしたそうですね。

毎年、この時期になると昔、捻挫をした足首が痛くなります。

嫌な季節の到来です。



前記事の続きです。

円覚寺を出て、東慶寺に行きました。

歩いて5分もかかりません。

D75_0655.jpg

入ったらすぐに山紫陽花の花が見えました。

D75_0658.jpg

イワガラミの公開が始まったことは知っていました。

本堂の入り口に看板がありました。

D75_0669.jpg

本堂にお参りし、裏に回ります。

岩壁は白・・・期待していましたが、残念ながら少し早かったようです。

D75_0661.jpg

この程度の咲き具合でした。

D75_0663.jpg

それでもイワガラミの雰囲気は味わえました。

D75_0664.jpg

写真もほとんど撮らないのですぐに終わりました。

今ではこんなガラス戸はほとんど見かけなくなりました。

小学校の窓がこんなガラス戸でした。
(昭和30年頃)

D75_0667.jpg

明月院の丸窓と同様、東慶寺の金仏様にはいつもカメラを向けたくなります。

D75_0671.jpg

金仏様の後ろ、菖蒲は全く咲いていませんでした。

D75_0683.jpg

庭の片隅にこんな花、あまり水分が無さそうですね。

D75_0672.jpg

イワタバコの咲く岩壁ですが、ほとんどこの状態でした。

D75_0678.jpg

深い森のような感じですが、約200m離れた所にはよく渋滞する道路があります。

D75_0680.jpg

イワタバコが咲く岩壁に戻ったところに、あら!!!!

髭のおじさんとバッタリ。

D75_0675.jpg

イワタバコはあきらめて、八重のドクダミでもと思いました。

しかし、毎年見かける八重のドクダミは姿が見えません。

普通のドクダミだけでした。

D75_0686.jpg

その代り新緑は綺麗でした。

正面には円覚寺の弁天堂が見えます。

D75_0681.jpg

足元にこんな赤い花がありました。

D75_0682.jpg

そして、白くても紫蘭??

D75_0684.jpg

段々暑くなってきました。

私も頭から汗がしたたり落ちます。

D75_0690.jpg

この日は5月25日(土)でした。

その後1週間経ちました。

イワガラミも、イワタバコももっと咲いているでしょう。

紫陽花も綺麗な季節になりました。

D75_0689.jpg

ちょっと物足りないお参りでした。

D75_0694.jpg

階段の途中に紫陽花の姿が見えました。

D75_0699.jpg

カシワバアジサイもまだこんな状態でした。

この日は円覚寺でイワタバコ、ユキノシタを見ることが出来ました。

これで良しとしましょう。

D75_0700.jpg



ネタが無くなりました。

その上、昨日からtakenoko号が故障中です。

機動力がなくなります。

悩みます。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

タグ:東慶寺
nice!(69)  コメント(26) 

nice! 69

コメント 26

せつこ

おはようございます^^
イワタバコやイワガラミがあるなんて素敵なところですね♪
アジサイも良い色をして咲いていて楽しませていただいてます。
by せつこ (2019-06-03 05:25) 

ヤッペママ

おはようございます。
イワガラミが一輪だけ咲いているのを見かけました(通りすがり)
タケノコ号修理中ですか?元気になるのを待ちましょう。
by ヤッペママ (2019-06-03 05:28) 

斗夢

明日、東慶寺にお参りしようと思っていたのですが、
少し早いかなと。一週間ぐらい延期するとお天気が
どうなるかわかりませんし。悩みます。
by 斗夢 (2019-06-03 05:32) 

moz

昨日東慶寺に行ってきました。1週間前と比べるとイワガラミもイワタバコも随分と咲いていました。
天気は曇天でしたが、紫陽花も含めてだいぶそれらしくなってきたかなと? b^^
takenoko号、調子悪いんですか? 早く直ると良いですね。 ^^
by moz (2019-06-03 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
お花が無くても、緑が素晴らしいですね。
やはりこの季節一度は鎌倉詣でをしたいものです。
by mimimomo (2019-06-03 06:37) 

Take-Zee

おはようございます!
今週末には梅雨入りしそうですね。
主役の花たちが一段と綺麗でしょう・・・!

by Take-Zee (2019-06-03 06:38) 

kazu-kun2626

イワガラミちょっと早かった
ようですね
イワタバコもこれからですね
by kazu-kun2626 (2019-06-03 07:38) 

モカ

紫陽花の本格化は、もう少しといった感じですね^ ^

梅雨に入る前に、紫陽花を楽しみ切りたいところです!
by モカ (2019-06-03 07:46) 

yoko-minato

takenoko号が故障とは・・・困りますね~。
私もお出かけのネタ切れです。
中々更新出来ません。
by yoko-minato (2019-06-03 08:32) 

taekozue

混雑前の鎌倉で、イワタバコやアジサイを見るのも良いものですね。
髭のおじさんが妙に気になります^^
by taekozue (2019-06-03 08:36) 

cooper

木立の中や 岩壁の画像 涼しそうに見えますが、日向は暑そうですね。
by cooper (2019-06-03 09:04) 

kohtyan

新緑がいいですね。
正面の阿弥陀如来像、行けば必ず写真を撮っています、
季節によって、如来像の印象が違います。
近いうちに、紫陽花を撮りに長谷寺へ行こうと思っています。
by kohtyan (2019-06-03 17:51) 

横 濱男

昨日、東慶寺に行きましたが、ヒトが少なく余裕でしたよ。。。
但し、子供達が多かった。。(^▽^)
イワタバコやイワガラミ、バッチリでした。
イワタバコ・・・もう一度マクロレンズを持って撮りに行きたい気分です。
by 横 濱男 (2019-06-03 18:22) 

れもん

緑が気持ちよさそう!これから鎌倉はアジサイ見学などで大賑わいですね。
by れもん (2019-06-03 20:32) 

きよたん

イワタバコ イワカガミ まだでしたか
昨日は菖蒲も咲いていてとってもよかった
一番の東慶寺でした
でもtakenokoさんのようなきれいな写真は撮れていません
by きよたん (2019-06-03 20:52) 

さとし

ガラス戸って、割って怒られた思い出が強いですね。昔のガラスは簡単に割れましたよね。
by さとし (2019-06-03 20:54) 

rappi

そろそろ梅雨を思わせる天候になってきましたね。
梅雨入り前の爽やかな緑の景色ですね。
私も混雑に負けず出かけたいなと思います。^^
by rappi (2019-06-03 21:42) 

JUNKO

日に日に緑濃くなっていますね。
by JUNKO (2019-06-03 22:22) 

myossy

少し、早かったようですネ
イワタバコは、今週末ぐらいでしょうか…
     アレッ、takenoko号が ご病気? それは、一大事 !!

by myossy (2019-06-03 23:01) 

美美

赤いお花はヒメヒオウギですね。
下から2枚目のバックのボケが利いたアジサイが良いですね(^^)
by 美美 (2019-06-03 23:05) 

さる1号

この時撮ったイワタバコやイワガラミ、PCへの転送に失敗してデーターが飛んでしまいました
イワガラミの公開が終わる前にリベンジに行きたいけれど難しそうですーー;)
by さる1号 (2019-06-04 05:59) 

kuwachan

お花の開花は難しいですよね。狙って行ってもなかなかグッドタイミングとはならないものです。
by kuwachan (2019-06-04 22:41) 

きまじめさん

何年か前佐原で一株100円で買ってきた八重のドクダミ、
毎年2~3個しか花が咲かなかったのですが
嬉しいことに今年はたくさん花を付けました。
白のシランって見たことがありません。珍しいのでしょうか。
by きまじめさん (2019-06-04 22:44) 

takenoko



せつこさん
  東慶寺は毎年この時期になると両方とも綺麗に咲いて賑わいます。

ヤッペママさん
  まだ修理中です。

斗夢さん
  今は十分だと思いますが、混みだします。

mozさん
  曇天で良かったですね。これからの花は曇天の方がいいです。

mimimomoさん
  もうすぐ暑い鎌倉になります。せめてこの時期は雨の鎌倉を楽しみたいです。

Take-Zeeさん
  少し雨が降った方が良いかと・・

kazu-kun2626さん
  もう見ごろになっているでしょう。

モカさん
  雨上がりのタイミングがいいですね。

yoko-minatoさん
  散歩でネタ仕入れをしてきましたよ。

taekozueさん
  髭のおじさんはさる1号さんです。

cooperさん
  この日はかなり暑い日でした。

kohtyanさん
  青銅の像ですから天気によって色が違いますね。長谷寺は混雑覚悟で行かないと・・

横 濱男さん
  ラッキーでしたね。

れもんさん
  特に北鎌倉は大混雑です。

きよたんさん
  良い時期に行きましたね。菖蒲も咲きましたか。

さとしさん
  良く割れましたね。今ではそういう事はないでしょうね。

rappiさん
  どうしても混雑は避けられませんね。

JUNKOさん
  もうすぐ雨の梅雨になります。それもまたよしです。

myossyさん
  急に不便になります。

美美さん
  ありがとうございます。名前は聞いたことがあるような気がします。

さる1号さん
  そういう事ってあるんですか。エラーがあってもメモリーの中は残っていますが。

kuwachanさん
  そうですね。ここならばいつでも行けますが、これからは混雑します。

きまじめさん
  白の紫蘭は鎌倉のお寺でいくつか見たことがあります。
by takenoko (2019-06-05 04:24) 

OJJ

遅ればせながら、白い紫蘭って面白いですね~
我が家の八重のドクダミもソトサマに反抗して小さな山野草の方へ繁殖したので大半は抜かれてしまいました・・・恐~。
by OJJ (2019-06-05 21:18) 

takenoko

OJJさん
  時々見かけますよ。ドクダミは干してドクダミ茶にするといいですよ。
by takenoko (2019-06-06 18:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。