SSブログ

春らしくなりました 3月2日(月) [フォト散歩]

昨日から3月になりました。

先週の木曜、金曜辺りはまだ寒い日でした。

土曜日から少しずつ暖かくなり、昨日はずいぶん暖かくなりました。

それでも、午後3時を過ぎると少し寒くなります。

前記事の常立寺、江の島へ行って以来、病院の通院等があり、ネタ不足になりました。

天気が良いので、土曜日(2月29日)に久しぶりに川沿いの散歩に行きました。



近所の公園は誰もいませんでした。

D75_3721.jpg

急な坂道を下って行きます。

送電鉄塔のあるところは、2月1日の記事に掲載した富士見スポットです。

D75_3722.jpg

以前は杉の木が沢山ありましたが、花粉症対策なのかかなり伐採されました。

D75_3723.jpg

更に坂を下ると、梅林があります。

梅の花は終わりに近いですが、ここは日陰なのか毎年遅いです。

D75_3724.jpg

こんな急斜面に10数本の梅の木があります。

D75_3725.jpg

下まで下りました。

D75_3726.jpg

左奥の方には昨年の台風で倒れた木がそのままです。

D75_3730.jpg

紫陽花の時期には両側に紫陽花の花が咲きます。

D75_3727.jpg

朝9時過ぎですが、ここはその頃陽が射してきます。

D75_3729.jpg

白梅は白く光っています。

D75_3731.jpg

端の方に、木が倒れています。

ここはいつもオカメザクラの咲く場所ですが、倒れたまま花が咲いています。

D75_3733.jpg

こんなきれいな花が咲いていました。(同じ木です)

D75_3732.jpg

その横には梅の古木が折れたまま花が咲いていました。

D75_3734.jpg

その横を犬の散歩です。

犬は花が咲いている事はわかりません。

D75_3736.jpg

ここは川の横ですので、橋を渡ります。

大きな木が空に向かって伸びています。

これから葉が出てくるでしょう。

力強さを感じます。

D75_3737.jpg

河津桜は少し葉が見えてきました。

D75_3738.jpg

カワセミスポットに来ました。

7,8人の人が待機していましたが、カワセミの姿は見えません。

D75_3739.jpg

2月頃から少し咲いていたユキヤナギが一斉に咲きだしました。

D75_3740.jpg

川沿いフォト散歩、次回に続きます。

・・・・・・・・・

このチューリップは他の場所の花壇ですが、2月中旬から咲いていました。

D75_3629.jpg

我が家のプランターでは、蕾が出てきました。

D75_3771.jpg

今朝は雨が降っています。

昨日と比べて気温も低いようです。

気温の上下が激しそうな今週です。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
ふむふむ、あの辺りかなと拝察しながら
お写真拝見しました。 今日は冷たいですが
春めいてきましたね!

by Take-Zee (2020-03-02 06:58) 

kazu-kun2626

台風で倒れた梅や桜の木にも
奇麗な花が咲いてますね
生命力の強さを感じますね
by kazu-kun2626 (2020-03-02 07:27) 

斗夢

オカメや梅の木がもったいないですね。
地主はこの土地を見放しているんでしょうか。
by 斗夢 (2020-03-02 07:30) 

モカ

梅が咲き、桜が咲き、チューリップが咲き、、
季節がどんどん進みますね♪

1日も早く、たくさんの人でお花見ができる日が来て欲しい、、そんな思いでいっぱいです^ ^
by モカ (2020-03-02 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はこう言う梅を見ないで終わりそうです。お散歩コースに梅林があるのは良いですね。
これからは三寒四温なんでしょうけれど、今週は一寒一温の感じですね。
by mimimomo (2020-03-02 07:49) 

横 濱男

横浜の田舎はノンビリ出来ますね。
昨日は、近所の畑巡り(被写体探し)でした。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-03-02 08:04) 

taekozue

今日は朝からまたずいぶんと寒いですが、
チューリップも咲き始め、春はすぐそこまで来ているようですね。
早く暖かくなってほしいです。
by taekozue (2020-03-02 08:56) 

きよたん

寒暖差が大きいので体調に気をつけてください
by きよたん (2020-03-02 08:56) 

せつこ

おはようございます^^
木は生命力強いですね、倒れても咲き、古木になっても咲き。
人間に説いてる気がしました。
by せつこ (2020-03-02 09:26) 

kuwachan

寒かったり暖かかったりが続きますね。今週は1日おきみたいなので着る洋服に困りそうです。うちの庭のチューリップはまだまだです。
by kuwachan (2020-03-02 12:57) 

獏

暖冬はもう分かったから さっさと春になってほしいですね☆
by (2020-03-02 18:28) 

deko

倒れたサクラや梅、きれいに咲いていますね!強いなあ!!
最近はコロナウイルスの話題で、鬱々としがちですが、
散歩で気分が変わったりしますね。


by deko (2020-03-02 20:57) 

OJJ

近所には梅林と云うほどのモノがないので咲き方は良く分かりませんが・今日ウグイスの声を聞きました!
 新型コロナで世間が騒がしいので病院に行くのも憚られます。(兵庫県も西宮で感染者が発生・・他人事と思えない)
by OJJ (2020-03-02 21:18) 

JUNKO

梅の古木もいい感じですね。
by JUNKO (2020-03-02 22:46) 

さる1号

なんだか冬が来ないまま春になった気分です
2月にチューリップが咲いていたとは@@)
by さる1号 (2020-03-03 07:22) 

Jetstream

近くでアップダウンのある散歩コース、自然の風景を楽しめるなんていいですね。我が家の一帯近くはフラット、散歩でトレーニングにはなりません。
by Jetstream (2020-03-03 11:44) 

myossy

オカメザクラは、小さくて可愛らしいですネ
生物は、どれもどこも逞しさを感じます
     やはり、散歩する人も少ないのでしょうか…
     トレペ騒動には、困ったものです

by myossy (2020-03-03 20:17) 

そらへい

チューリップがみずみずしいですね。
春らしい光を感じます。
by そらへい (2020-03-03 21:16) 

さとし

梅は終わりそうですか。
やはり、こちらの方が遅いですね。
この分だと、入学式の頃は桜も終わってそうですね。
by さとし (2020-03-04 10:04) 

kohtyan

もうすぐ春ですね。
三寒四温が続きますが、風邪など引かぬように。
by kohtyan (2020-03-04 18:56) 

ラック

雪柳が咲きだし、お庭のチューリップの蕾が色づき始めたりと
春が動きだしましたね^^
by ラック (2020-03-04 21:22) 

きまじめさん

オカメザクラも梅の古木も倒れても花を咲かせているのですか。
すごい生命力ですね。
by きまじめさん (2020-03-04 21:51) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
急斜面に咲く、梅の花、趣がありますね。
by ネオ・アッキー (2020-03-04 22:44) 

takenoko



Take-Zeeさん
  数年後にはこの場所は通らなくなると思います。

kazu-kun2626さん
  花が咲くまで生きていたんですね。この先は?ですが、おそらく起こして補強するでしょう。

斗夢さん
  折れた梅の木は切るしかないでしょうが、オカメザクラは起こして何とかするでしょう。

モカさん
  コロナは中々治まらないですね。

mimimomoさん
  まさにその通りの天気が続きますね。

横 濱男さん
  ちょっと歩けばなにかしらあります。

taekozueさん
   寒くなったり暖かくなったりで大変です。

きよたんさん
   晴れたり雨が降ったり、生活のリズムが定まりません。

せつこさん
   生命力が強いですね。人間は強すぎると嫌がられますが・・

kuwachanさん
  プランターの蕾開き始めましたよ。

獏さん
  なんかまだ寒くなったりしますね。

dekoさん
  このように倒れても頑張らないと・・・

OJJさん
  鎌倉でも感染者が出ました。鎌倉も危なくなりました。

JUNKOさん
  梅は古木になっても花が咲きますね。

さる1号さん
  我が家のチューリップ、間もなく開花です。

Jetstreamさん
  坂を下りたら上らねばなりません。辛い所です。

myossyさん
  トイレットペーパーは間もなく落ち着くでしょう。

そらへいさん
  いよいよ春の到来です。

さとしさん
  入学式の桜なんて10年以上なかったと思います。

kohtyanさん
  今風邪をひいたら大変です。

ラックさん
  いよいよ春ですが、コロナウィルス騒ぎが早く治まって欲しいです。

きまじめさん
  この力を人間にも欲しいです。

ネオ・アッキーさん
   横に階段があるので綺麗に見えました。
by takenoko (2020-03-05 05:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。