SSブログ

7月1日の記事の続き 7月5日(金) [フォト散歩]

7月になった途端、体調がすぐれず、お休みしてしまいました。



とりあえずは回復しました。

鹿児島の方では大雨の被害が出ているようですが、神奈川県では特に大きな被害は出ていないようです。

昨日の朝、8時過ぎには強い雨が降り、通学時と重なり小学生は大変だったようです。

色とりどりの傘が見えます。

D75_1134.jpg



7月1日の記事の続きです。

何時もカワセミが見られるところは姿が見えないのでパス。

散歩を続けます。

地元の人が世話をしている花壇に綺麗な百合が咲いていました。

園芸種でしょうね。

最近、いろんな色を見ます。

D75_1086.jpg

この橋を渡っていつもの散歩道に進みます。

D75_1088.jpg

この道はゆっくり歩くのが良い道です。

一人のお年寄りが橋を渡って行きました。
(私も十分年寄の仲間ですが・・・)

D75_1089.jpg

金糸梅や紫陽花が咲いています。

D75_1091.jpg

この日は6月26日でしたので、今は状況が変っていると思います。

D75_1094.jpg

自転車に乗った三人の女の子に抜かれました。

D75_1095.jpg

行く先の方には人が集まっています。

D75_1096.jpg

今まで半夏生が無かったたに咲いていました。

ちょうど後ろに何もありません。

D75_1098.jpg

人が集まっていたところでは子供たちがザリガニ釣りをしていました。

D75_1100.jpg

かなり釣れていたようです。

D75_1103.jpg

この半夏生は毎年ここで見ることが出来ます。

D75_1101.jpg

足を進めます。

上を見ると、また合歓の木がありました。

D75_1104.jpg

この木も綺麗に咲いていました。

D75_1106.jpg

これは何の実でしょう?

去年も誰かに教えていただきましたが・・・

D75_1110.jpg

いつもの押絵のお宅です。

いつもは動物とか童話の題材が多いですが、今月は少し雰囲気が違います。

D75_1113.jpg

近くの枇杷の木に実が生っていました。

食べられるような実ではないと思います。

D75_1115.jpg

家へ向かって帰り道、この近所ではほとんど見られない水田の稲は順調に伸びているようです。

D75_1119.jpg

アガパンサスの花が咲いている通りを進みます。

D75_1121.jpg

タチアオイの花ももう終わりですが、綺麗な花が少し残っていました。

D75_1123.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。


D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR


nice!(75)  コメント(23) 

nice! 75

コメント 23

斗夢

ことしはまだネムノキを見ていません。
雨が続いているので見られるかどうか気になります。
by 斗夢 (2019-07-05 06:12) 

モカ

気温がそこまで高くなくても湿気がある分汗が出たり熱く感じたりで、身体に負担が来ますよね。

暑いのは嫌ですが、早く梅雨が明けて欲しいですね!
by モカ (2019-07-05 07:28) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとか回復されて良かったです!
無理をなさらずにお過ごしください。

by Take-Zee (2019-07-05 08:45) 

沈丁花

タチアオイ〜綺麗〜まだ咲いていません。もうちょっとで咲くと思います。楽しみです!〜〜〜今は花が友達です〜
by 沈丁花 (2019-07-05 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
早く回復されて良かったです。
昨日の朝の雨は凄かったですね~ 風もあって傘が差せず、巣部濡れになりながら
歩く高校生がいました。

百合の花もいろいろ。この黄色くらいはまだ良いですが、我が家近くの公園には
何だかあまり良いお色でない赤いユリがあります。女性の歩く姿に例えられるような
楚々とした雰囲気が全然ないです(><;
半夏生の繁茂が凄いですね。わたくしは鎌倉で写しました^^
by mimimomo (2019-07-05 11:53) 

ヤッペママ

回復されて良かったです。お大事になさってくださいね。
タチアオイの花がが天辺まで到達すると梅雨明け(近い)とか。
今年の梅雨明けはいつ頃でしょう?


by ヤッペママ (2019-07-05 15:36) 

g_g

体調良くなって良かったですね。
ネムノキがもう咲いているのですね。
2~3日前樹木を見ましたが蕾を作っている
最中でした。
by g_g (2019-07-05 17:38) 

yumibaba

やあ、良かったわあ。
お元気になられたんですね。
マイペースで続けて下さいね!
by yumibaba (2019-07-05 18:49) 

よしころん

体調回復とのことなによりです^^
わたしもこの時期毎年のように体調を崩します…
今年はなんとかかんとか。
無理なくお大事になさってくださいませ♪
by よしころん (2019-07-05 19:23) 

JUNKO

枇杷おいしそうですね。食べ物にばかり目が行きます。
by JUNKO (2019-07-05 20:19) 

myossy

2日は、半夏生でしたネ タコは食べ忘れました
押絵は “ホタル狩り” ですか... 日本の風景ですネ
     少し落着きましたか... 無理なさらずお過ごしください

by myossy (2019-07-05 22:22) 

きまじめさん

体調回復されたとの事、良かったですね。
まだまだ天候不順が続きますので、お体おいといくださいませ。
半夏生が見事に群生しているところがあるのですね。
by きまじめさん (2019-07-05 23:07) 

ゆうみ

元気になられて良かったです。
天候が安定しないから 体調も思ったように ぱっとしないのは
辛いですね。
お大事になさってください。
合歓の木 近くにあったのですが 伐採されてしまいました。
大好きな花なのに でもこうして見せていただいてとても
嬉しいです。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2019-07-05 23:35) 

せつこ

おはようございます^^
暑かったり寒かったり寒暖の差がありすぎて体調も崩れます。
元気になられて良かったです。
半夏生の群生素敵です。
by せつこ (2019-07-06 04:49) 

きよたん

半夏生変わった花です。
天候が安定しませんね 湿気が体に影響します。
by きよたん (2019-07-06 06:21) 

kazu-kun2626

体調回復されて良かったです
バリバリ写真を撮ってください
ハンゲショウがきれいですね
by kazu-kun2626 (2019-07-06 06:45) 

ラック

トマトの花の向こうに子供達の傘が・・半夏生の花やザリガニ釣りの
様子どれもこの時期の雰囲気がとっても素敵な写真ですね!
青い実が付いているのはおそらくガマズミでしょう。秋になると真っ赤に色づきます^^
by ラック (2019-07-06 17:24) 

yoko-minato

おはようございます。
体調は如何ですか?
この散歩道の半夏生の群生はどなたかが
管理されているのでしようか?
とてもきれいですね。
by yoko-minato (2019-07-07 04:47) 

OJJ

この群生の半夏生、間違いなく半夏生ですね~
ビワと田圃の緑、良い雰囲気です(大昔を思い出します)
by OJJ (2019-07-07 10:10) 

しばちゃん2cv

ご自愛ください
by しばちゃん2cv (2019-07-07 22:06) 

そらへい

体調が戻って良かったです。
暑さ、湿度、体調崩しやすい時期ですね。
by そらへい (2019-07-07 22:54) 

moz

半夏生はもう咲いているんですね。雨ばかりで写真散歩もしていません。に合歓木の花もとっても綺麗ですね。^^
しばらくいつもの某所とのこと、再開をお持ちしています。
痛いということ、少し心配です。
by moz (2019-07-11 05:26) 

yumibaba

takenokoさま
8月に入って、すっかり夏。猛暑ですぅ。
お待ちしていますよ!
お元気なお便りを見たいです。
by yumibaba (2019-08-01 16:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。