SSブログ

東海道歩き旅 14の2 3月24日(水) [東海道歩き(昔の記録)]

今年の冬は、2月に4月ごろの陽気になったり、真冬のようになったりして体調が定まりません。

又、最近は台風のような嵐が来たかと思えば、一昨日の夜は寒い夜でした。

昨日はやっと暖かい一日となりました。



2010年1月18日は袋井からスタートしました。

20100119.jpg

10年前の東海道歩き旅の記録を続けます。
10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。
東海道歩きの記事は初めて公開します。

前記事最後に記載しましたが、浜松市に入るため長い天竜川を渡ります。

ところで天竜川の源はどこかご存じですか?

<諏訪湖から流れています>

IMG_0266.jpg

天竜川を渡り終えると小さな公園がありました。

IMG_0268.jpg

ここには付近の案内板がありました。

IMG_0267.jpg

旧東海道を進みます。

浜松と言えば「うなぎ」

最近は餃子も宇都宮と競っているようす。


この時はそうでありませんでした。

お昼に近かったので、うなぎにしようかと思いました。

この日は友人と会うので、うなぎは夕食にすることにしました。

IMG_0269.jpg

田舎町みたいな通りを進みます。

IMG_0270.jpg

立派なお屋敷がありました。

浜松の堤防を築いたり、地元の実業家(金原明善)の生家だそうです。

IMG_0271.jpg

道はにぎやかな通りに変わりました。

IMG_0272.jpg

駅前の高層ビルが見えてきました。

IMG_0273.jpg

私は島根県松江市の出身です。

「松江」という交差点がありました。

全く関係ありませんが、なんとなく懐かしく感じます。

IMG_0275.jpg

どんどん街中に入って行きます。

IMG_0277.jpg

三立製菓、昔、三立パンってありましたね。

源氏パイの看板もついています。「源氏パイ」も、最近見かけなくなりましたね。

IMG_0278.jpg

駅のすぐそばまで来ました。

IMG_0279.jpg

昔の中心地の様です。

IMG_0280.jpg

本陣跡ですが、浜松宿は、本陣6軒、旅籠94軒を誇り東海道では最大規模の宿場でした。

IMG_0282.jpg

屋根のある高札場跡も珍しいです。

IMG_0283.jpg

馬頭観音は中山道を歩いている時にはよく、見かけました。
(ほとんど野仏のような石仏でした)

IMG_0284.jpg

国道一号線をひたすら西へ向かいます。

IMG_0286.jpg

歩道橋の横に赤い鳥居が立っています。

IMG_0287.jpg

鳥居の先は駅のはずですが、神社はなく、背中の方に神社はありました。

IMG_0289.jpg

歩道橋を渡ります。

IMG_0288.jpg

歩道橋を下りたら、JR高塚駅(浜松の一駅名古屋側)

モダンなデザインの駅です。

IMG_0292.jpg

高塚駅から電車で浜松駅に戻り、友人と合流しました。

この友人は前年夏に箱根越えを一緒にしました。

この日のメモ

・今日はあまり見所はありませんでした。(見附、浜松とも跡地だけ)

・天竜川の橋は歩道があり快適でしたが、数年前まで歩道がなく歩いて渡るには大変だったとの事。

・浜松はさすが都会の雰囲気を持った町でした。

・足の裏に靴擦れのような感触が出てきました。

・翌日、一緒に歩くMさんが19:30に到着し一杯飲み最後にうな重で〆(しめ)

総時間  8時間37分
歩行時間 7時間03分
歩行距離    28.5km
歩数 約42,000歩

この日の翌日にはいよいよ愛知県に入ります。


++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++

一昨日、近所の桜が一斉に咲き始めました。

Z62_0094.jpg

晴れた空に映えます。

Z62_0092.jpg

待ち焦がれていたフリージアの花も開花しました。

Z62_0106.jpg

まだ香りを楽しむところまで行きません。

つぼみは沢山あります。

Z62_0109.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



お断り、本日は通院日です。

皆様への訪問は遅れます。

nice!(71)  コメント(21) 

nice! 71

コメント 21

kazu-kun2626

浜松は大都会になりましたね
うなぎいいですね~
草花も癒されますね
by kazu-kun2626 (2021-03-24 07:06) 

斗夢

宣言が解除されましたが、野獣が野に放たれたように感じ、
今まで以上に自粛、自己防衛しなければと思っています。
そんな中、通院は辛いですね。
by 斗夢 (2021-03-24 08:31) 

taekozue

青空の下、桜が綺麗に咲いていますね。
by taekozue (2021-03-24 08:56) 

hanamura

寒暖の差で風邪ひきそうです。いつも以上に気を付けています。
元浜松市民です。十年前の方がニギヤカな感じでしょうか?
by hanamura (2021-03-24 09:53) 

きよたん

今日は良いお天気で穏やかで助かりますね
まだ3月 桜は咲いて朝晩冷えますよ
まだ暖房が必要です。
浜松の街中が懐かしいです。よく行った街でした。
餃子は全然有名じゃない頃です。
うなぎが良いですね

by きよたん (2021-03-24 11:13) 

dojita

浜松は妙な縁でここ30年、年一くらいで往ってます。
大都会になりましたよね。
昨日今日と春日和一杯ですネ。
タダ 午前中散歩道を歩いてきたのですが、突然人が増えた!!
ベンチでおやつやお話合い等々・・・ ちょっとコワ。
あと蛇足・「源氏パイ」津久井のスーパーにあります。
by dojita (2021-03-24 14:36) 

ヤッペママ

宣言解除で今は余計出かける事を躊躇ってしまいます。
by ヤッペママ (2021-03-24 16:10) 

yoko-minato

一気に春らしくなってきましたね。
桜も今週末には満開になりそうです。
春の花たちも競うように咲きだしましたね。
by yoko-minato (2021-03-24 17:01) 

ゆうみ

浜松と言えば うなぎパイですね。
桜が咲きましたね。
人混みだけは避けて そう自分自身に言い聞かせています。
by ゆうみ (2021-03-24 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらではフリージアは終わってしまいました!
背景ぼかしたお花が綺麗です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-24 18:30) 

横 濱男

我が家の周りは、まだ少ないです。

by 横 濱男 (2021-03-24 18:31) 

さる1号

浜松に来たからには鰻ですよね
浜松は関東風と関西風の両方があるのがいいですね
by さる1号 (2021-03-25 05:30) 

旅爺さん

どんどん開ける街並みよりも田舎町みたいな通りが大好きです。
田舎育ちの気持が未だに続いてます。ウナギは良いですね~(-_-;)
by 旅爺さん (2021-03-25 08:27) 

enosan

42,000歩、健脚ですね。
良いお天気だと暑いくらいじゃありませんか。
でも一番いい気候かな。
by enosan (2021-03-25 17:23) 

せつこ

こんにちは~~
あまり行ったことのないところなので分かりませんが、本陣跡とか高札場跡とか、昔の名残も残っていますね。
こんなに歩かれたなんて凄いです。
by せつこ (2021-03-25 17:34) 

ハマコウ

高塚駅のすぐ南にある高塚熊野神社に行かれたのですね。わたしは、毎日曜日お詣りに行っています。磯田道史さんが「江戸時代の津波避難タワー」と呼んだところです。松江城をつくった堀尾忠氏の父堀尾吉晴は浜松城の城主でしたので、つながりがありますね。
by ハマコウ (2021-03-25 19:41) 

そらへい

同じ温度でも春と冬では体感的にかなり違って感じますね。
三立パン、懐かしいです。
浜松はウナギで有名ですが、ウナギパイもありますね。
お手軽なお土産として重宝されているみたいです。
by そらへい (2021-03-25 21:15) 

きまじめさん

昔乍らの街の佇まから、一転して開けた街並みに変わったので驚きました。
そんな中にも高札場跡や馬頭観音が残っていたりして
やはり旧東海道の中の大きな宿場町の姿を残しているのですね。
桜も開花しお庭の花も開き、寒い日があっても、もう春なんですね
by きまじめさん (2021-03-25 21:42) 

OJJ

お~~~懐かしいですちょっと柔らかなサンリツパン!今は見かけないですね~ 浜松と言えばうなぎ骨パイですね~ウナギは高い~~
by OJJ (2021-03-26 09:28) 

kuwachan

1日42,000歩は凄いです。旅行で2万歩以上歩いた時で今日は本当によく歩いたと思いましたがその倍ですからね。ソメイヨシノ、この週末が見頃になりそうですね。
by kuwachan (2021-03-26 12:00) 

takenoko



kazu-kun2626さん
  浜松は新幹線で通過するだけで、あまりよく知りません。

斗夢さん
  病院はそれなりの体制でいるので、あまり心配し、ませんが、長時間かかるので疲れます。

taekozueさん。
 公園のベンチで桜を見て休憩休憩するには、良い季節です。

hanamuraさん
 気温の変化が一番堪えます。

きよたんさん
 浜松は通過するだけで、あまりなじみが有りませんでした。

dojitaさん
  「源氏パイ」はまだ売っているんですか!!

ヤッペママさん
   タクシーの運転手が言ってましたが、急に人が増えたそうです。

yoko-minatoさん
   花は咲き始めましたが、体が思うように動きません。

ゆうみさん
   「うなぎパイ」と「源氏パイ」は同じメーカーでしょうか。

Take-Zeeさん
 フリージアは終わりましたか?こちらはこれから満開になります。

横 濱男さん
   同じ横浜でもずいぶん違いますね。

さる1号さん
  矢張りうなぎがいいですね。それなりの値段がしますが・・

旅爺さん
  東海道はこれから先には田舎道はほとんどありません。

enosan
  この記事は10年前の事です。真冬でした。

せつこさん
  私もこれ以来行ったことはありません。

ハマコウさん
  高塚の近くにお住まいですか?

そらへいさん
  サンリツパンはよくおやつに食べました。

きまじめさん
  ちょっと小さい道に入ると、いろいろ残っています。

OJJさん
  子供の時のおやつでした。

kuwachanさん
  桜は来週まで持つかどうか、日曜日は、又荒天の様です。
by takenoko (2021-03-27 05:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。