SSブログ

やっと春が来ました 3月18日(木) [フォト散歩]

しばらく東海道歩きの記事が続きました。



まだまだ朝晩は寒いですが、日差しがあるところは暖かい日が続いています。

横浜でも昨日桜の開花宣言がありました。

とは言え、近所の桜はほとんど花は見えません。

今週末、日曜日は、又雨の日になりそうです。

でも月曜日からは晴れの日が続きそうで、桜の花も楽しめるでしょう。



今週の月曜日(3月15日)の写真です。

3月5日の夜明け前の写真です。

最近は朝5時ごろには夜明けの空になります。

Z62_0057.jpg

先週末、台風のような天気で、モクレンは散ってしまいました。

代わりに、辛夷の花が一斉に咲き始めました。

16時頃、軽く近所の散歩をしました。

建物が写ってしまうので全景は分かりませんが、大きな木です。

辛夷の花は満開に近いぐらいでした。

Z62_0063.jpg

モクレンと同様、咲き始めは白い花は、清楚な感じです。

Z62_0062.jpg

背景が白もいい感じですね。

Z62_0060.jpg

足元が斜めで、こんな構図しかできませんでした。

Z62_0064.jpg

やはり、青空がバックの方が映えます。

Z62_0066.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが、ドウダンの白い小さな花が咲き始めています。

Z62_0068.jpg

花壇の一角にラッパスイセンが咲いています。

Z62_0070.jpg

10日前まではまだつぼみでしたが、みんな一斉に咲き始めました。

Z62_0073.jpg

この黄色は華やかですね。

Z62_0074.jpg

ユキヤナギも今が一番盛りです。

Z62_0072.jpg

金木犀の枝からも新芽が出てきました。

Z62_0076.jpg

今年の秋も良い香りを届けてくれるでしょう。

Z62_0077.jpg

紫陽花の切り株から、新しい葉が出てきました。

Z50_0166.jpg

花が咲くにはまだかなり先ですが、紫陽花も今年は早いでしょうか。

Z50_0169.jpg

やっと冬のトンネルから抜け出したようなこの2、3日です。

Z50_0170.jpg

そして、我が家のベランダは、昨年植えたチューリップの球根。

つぼみが大きくなりました。
(これは白)

Z62_0082.jpg

これは明日頃には咲きそうです。
(これは赤)

Z62_0080.jpg
(昨日見たらもう少し大きくなっていました)

フリージアは何時まで経っても花が咲きません。

もう少し待ってみましょう。

Z62_0079.jpg



Z6Ⅱ
NIKKOR Z  24-70mm
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
FTZ


本日もご訪問ありがとうございました。

次回は東海道歩きの続きです。

nice!(73)  コメント(22) 

nice! 73

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
本当にいろいろな花が咲きだしつぼみも
膨らんできましたよね。
我が家の目の前の桜は10輪ほど開花しました。
今週末には見ごろでしようか!!
by yoko-minato (2021-03-18 05:49) 

旅爺さん

朝焼けが実に綺麗ですね、我家からは見えないんです。
いろんな花々がもう咲いてるなんて暖かいんですね。
当地はコブシの花が咲いたときがジャガイモの植え時なんです。
by 旅爺さん (2021-03-18 05:51) 

yumibaba

あちこち、お花が綺麗で嬉しいですね。
やっぱり春っていいわあ。
お体の調子良さそうですね。
良かった!
by yumibaba (2021-03-18 06:00) 

斗夢

きのう昼前に歩きました。薄着のつもりでしたが汗ばみました。
花も競って咲いていますが新芽新葉の季節ですね。
by 斗夢 (2021-03-18 06:17) 

横 濱男

Z6Ⅱ、全体的に露出オーバー気味ですね。。
by 横 濱男 (2021-03-18 07:36) 

kazu-kun2626

暖かくなって百花繚乱の
季節になりました
コブシ奇麗です~
by kazu-kun2626 (2021-03-18 08:27) 

hanamura

例年だと開花の早い静岡ですが、全国的に暖かな年は、冬の冷え込みが無い静岡では、桜の目が覚めないので、開花が遅れるそうです。遅れています。
by hanamura (2021-03-18 09:42) 

ヤッペママ

春を待っていたかのように次々と開花してコブシも綺麗ですね。
来週には桜も見頃となるでしょうか。
by ヤッペママ (2021-03-18 14:11) 

cooper

ほぼ 正面から登る陽が ずっと左に ずれました。
朝 6時でも暗かった空も今は明るいです。一日が有効に使えます。
新緑、気持ちいいですね。
by cooper (2021-03-18 15:58) 

achami

お!チューリップのつぼみ^^
うちの子は、まだ成長中です♪
by achami (2021-03-18 17:00) 

美美

青い空のこぶしの花を見ると春を感じますね。
フリージアの香りも好きです。
by 美美 (2021-03-18 17:07) 

ゆうみ

咲き始めた花々は 初々しくて綺麗ですね。
そして これから咲く花は期待に胸を膨らませれます。
希望が見えてきますね
by ゆうみ (2021-03-18 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
夜明け前の景色からスクロールするとまぶしい
くらいのコブシの花・・
上手な演出ですね・・Takenokoさんらしいです!!

by Take-Zee (2021-03-18 20:14) 

きよたん

花が次々に開花して浮き立ってきますね
近所の桜も咲き始めていました。
辛夷も満開です。
by きよたん (2021-03-18 21:34) 

さる1号

いろいろな花が咲きだしましたね
花粉も凄いけれど^^;
桜、いいタイミングで見に行かれるといいな
by さる1号 (2021-03-19 07:54) 

kuwachan

うちの庭もここのところの暖かさでお花の成長が一気に早まりました。
今年はチューリップの先発隊がもう少しで咲きそうです。
by kuwachan (2021-03-19 10:57) 

dojita

ここ数日急に暖かくなり山の桜があっと言う間に開きました。
いよいよ春本番ですね。
by dojita (2021-03-19 14:46) 

JUNKO

新緑は気持ちがいいですね。余りの景色の違いにびっくりします。
by JUNKO (2021-03-19 17:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む多賀城市は震度4で被害はありませんでした。
気遣ってくださり、ありがとうございます。
by johncomeback (2021-03-20 21:10) 

takenoko

yoko-minatoさん
  やっと春になりました。
旅爺さん
  私のの部屋からは、朝焼けしか見えないんです。
yumibabaさん
  体調はまだまだです。
斗夢さん
  坂道などは汗ばばむでしょうね。
横 濱男さん
  被写体が白いと、基本的に露出オーバーにします。
kazu-kun2626さん
  この辛夷は今が最盛期です。
hanamuraさん
  静岡は遅いのですか。早く満開の桜が見たいですね。
ヤッペママさん
  花は開花を待ち焦がれていたんでしょう。
cooperさん
  そちらはまだまだ寒いでしょう。
achamiさん
  このチューリップ今日花弁が開きした。
美美さん
  フリージアは今年初めて植えました。楽しみです。
ゆうみさん
  仙台はまた厳しコロナ対策が始まりましたね。
Take-Zeeさん
別に意識しているわけではありませんが・・
きよたんさん
  公園なども人が増えてくるのではないでしょうか。
さる1号さん
  月末位でしょうね。
kuwachanさん
 このつぼみ、昨日、咲き始めました。
dojitaさん
 津久井の方も暖かい日だまりが出来るでしょう。
JUNKOさん
  もう少し立つと、もっと緑が多く成るでしょう。
johncomebackさん
  そうですか。それは良かったですね。
by takenoko (2021-03-21 04:00) 

OJJ

今年は全般に花が早そうですね~白い花、黄色い花が可愛いです!
我が家も低山の傍なので夜明けは景色になりません。
by OJJ (2021-03-21 06:50) 

そらへい

この時期になればと待つ花があるもので
春を感じさせる花をひとつひとつ数えるのも楽しいものですね。
寒さが和らぎ、花々が咲いて
朝晩の日が延びてきたのが嬉しく思えるこのごろです。


by そらへい (2021-03-21 20:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。