SSブログ

東海道歩き旅 (9の2) 2月26日(金) [東海道歩き(昔の記録)]

21日(日)頃から暖かい日が続きました。

徐々に寒い日が多くなり、昨日は逆戻りで冷たい風が吹き、寒い一日となりました。

寒いといっても、外は暖かそうな陽が当たっていました。

フリージアのつぼみも数が増えてきました。

Z50_0157.jpg

正月前に植えた葉ボタンもこんな姿になりました。

Z50_0159.jpg

何よりも夜明けが早くなりました。(25日、朝6時頃です)

春はそこまで来ているのに足踏みしています。

Z50_0153.jpg

今日は、全国的に天気は悪く、この中を病院に行かなければなりません。



前回記事の続きです。

10年前はこのブログはまだ始めていませんでした。

この記事は初めて披露します


20090901title.jpg

展望台で、しばらくこの景色をながめます。

DSC_0156.jpg

こんな看板も立っています。

DSC_0157.jpg

ここからハイキングコースになります。

DSC_0160.jpg

もう1か所展望台がありました。

IMG_1814.jpg

ここからもこの光景が見えます。

DSC_0158.jpg

下りの階段をどんどん下りていきます。

DSC_0160.jpg

そこらにある公園の景色と変わりません。

IMG_1813.jpg

誰も来ないので静かな山道でした。

IMG_1816.jpg

かなり下って、海が見えるようになりました。

IMG_1820.jpg

急に道が草で覆われたところになりました。

IMG_1821.jpg

ここを抜けると、墓地に出てきました(写真はありません)

その後、狭い路地を抜けて、国道1号線に出ました。

IMG_1822.jpg

しばらく国道1号を進みます。

車は少なく静かな道になりました。

IMG_1824.jpg

身延道の分岐です。

ここから身延山の久遠寺までどれくらいかかるでしょう?

IMG_1825.jpg

興津宿の始まりです。

IMG_1829.jpg

広重の絵です。

由比宿とは違って、平坦な道が続きます。

川を渡る力士の絵が描かれています。

18興津.jpg

清見寺の前を通ります。

徳川家康(松平竹千代)の幼少のころ今川家に預けられ、このお寺で修業をした所です。

IMG_1830.jpg

徐々に清水市(現在は静岡市清水区)に入っていきます。

古い建物も残っています。

IMG_1833.jpg

この辺りは江尻という宿場町でした。
(実は江尻という宿場名はこの時まで知りませんでした)

広重の絵です。

後ろの山は伊豆半島の山、中ほどの島のように見えるところは三保の松原だと思います。

19江尻.jpg

「食いね~食いね~、寿司食いね~」の清水次郎長の生まれたところです。

駅の近くにシラスの釜揚げの幟を立てた店がいくつか見えました。

店で聞いてみると、お昼に上がるから、販売は14時以降になるとのこと。

とりあえずここはパスして進みます。

ここらあたりが中心地だったと思われますが、小綺麗な商店街でした。

IMG_1834.jpg

追分という地名がありました。

IMG_1836.jpg

この橋の向かいには「追分羊羹」のお店がありました。

横に駐車場があり、観光バスが2台ほど止まっていました。

ツアー名は「東海道53次巡り江尻、興津、由比」となっていました。

私は羊羹は買いませんでした。

IMG_1835.jpg

しばらく単調な道が続き、大きな鳥居が見えてきました。

草薙神社のの鳥居です。

IMG_1839.jpg

ここから草薙駅はすぐです。

IMG_1841.jpg

この日はここで終了です。(14:10)

この日の総時間  5時間38分
この日の歩行時間 4時間33分
歩行距離     約16km
歩数    約26,000歩

この後、草薙から上り電車に乗車、清水駅で下車。

次の電車が来るまで、駅からすぐ近くのシラス屋さんで、釜揚げシラスを購入。

500円でたっぷり入っていました。

江の島辺りではこの半分ぐらいしか入っていません。

IMG_1842.jpg

2009年8月1日の東海道歩きの記録でしたた。

本日もご訪問ありがとうございました。



nice!(71)  コメント(18) 

nice! 71

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
葉牡丹の柔らかい色合いが美しい1枚ですね。
関東では雨は降らないようですが、病院通い
気をつけて行ってらしゃい!

by Take-Zee (2021-02-26 06:29) 

kazu-kun2626

寒暖差がはげしいですね
フリ-ジアの開花が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-02-26 07:32) 

モカ

しらすの量、凄いですね!
思い切ったシラス丼が作れそう^ ^
by モカ (2021-02-26 08:40) 

ヤッペママ

本当にホントに良く歩かれましたね。
釜揚げシラスお安いと思います。。
そういえば最近店頭にタタイワシ並んでいるかしら?

by ヤッペママ (2021-02-26 11:40) 

enosan

薩埵峠、展望台から高速道路を狙った夜景が撮ってみたい。
by enosan (2021-02-26 17:01) 

yoko-minato

依然歩かれた道をこうしてまた
思い出しながら記事にするのも
いいものですね。
色々な思い出やその時の思いなども
思い出されるのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2021-02-26 17:16) 

kuwachan

今日は曇りで一日底冷えがする感じでした。薩埵峠の展望台から富士山が見えるとそれは見事でしょうね。釜揚げシラス美味しそうです。江の島は観光地価格でしょうね。

by kuwachan (2021-02-26 17:43) 

きよたん

寒暖差が激しいですね 春の始まりでしょうね
やはりシラスは地元が一番 安くて美味しい買い物
でしたね
26000歩 お疲れ様でした。
by きよたん (2021-02-26 18:09) 

斗夢

東海道といっても道とは思えない道もあるんですね。
各地の名産が楽しみですね。
by 斗夢 (2021-02-26 18:18) 

ゆうみ

昨日寒かったので 体調を崩したくないので家に籠ってました。
シラス この量でこんなにお安いなんて驚きです。
観光地だと 本当ちょっとだけしか入ってませんね。
by ゆうみ (2021-02-26 18:50) 

JUNKO

葉ボタンはこちらではあまり見かけません。私はシラスは食わず嫌いです。
by JUNKO (2021-02-26 18:55) 

そらへい

海と幹線道路を見下ろす峠道なんですね。
東海道、静岡は長いですね。
いつも帰り道にお土産が楽しめていい旅ですね。

by そらへい (2021-02-26 20:32) 

横 濱男

東海道と高速道路、ここは台風が来ると通行止めになります。
岡崎に単身赴任していたときは、車で往復してました。

by 横 濱男 (2021-02-26 21:38) 

さる1号

500円でたっぷり入っているのは嬉しいですね
しらす山盛りなしらす丼が食べたくなりました^^
by さる1号 (2021-02-27 08:16) 

OJJ

トウの立った葉ボタンを見ると否応なしにもう春なんだな~と。
東海道の旅日記写真がバッチリ決まっていますね~昔の人は偉かった!
by OJJ (2021-02-27 15:55) 

kohtyan

薩埵峠は、夕景の写真でよく見かけました。
厳しい場所ですね。
by kohtyan (2021-02-28 19:17) 

きまじめさん

フリージアが花開く日は、もうすぐですね。
あの黄色い花の色と香りをかぐと、強く春を感じます。
たのしみです。
by きまじめさん (2021-02-28 22:14) 

takenoko



Take-Zeeさん
  今回の病院はすぐ終わりました。

kazu-kun2626さん
  中々咲かないので毎日様子を見ています。 

モカさん
  これを全部ご飯にかけたらあふれてしまいます。

ヤッペママさん
  最近は出掛けないので、ほとんど見たことがありません。

enosan
今はどうか知らないけど、行けるのではないでしょうか。
 ただし道は細いです。

yoko-minatoさん
  ネタ不足のためですよ。

kuwachanさん
  ここから富士山が見える時期はほぼ終わりです。

きよたんさん
   最盛期には江の島でもたっぷりありますよ。

斗夢さん
  荷物にもなるし、あまり買わないことにしています。

ゆうみさん
  最近は気温の上下が激しく、体の調子も狂います。

JUNKOさん
  色々違いますね。

そらへいさん
  今は第2東名が出来ているからここは通りません。

横 濱男さん
  今はみんな第2東名を通るでしょう。

さる1号さん
  熱いご飯にたっぷりかけて食べたいですね。

OJJさん
  早く抜いて処分する時期になって欲しいです。

kohtyanさん
  暗くなると足元が悪くなります。注意しないと・・

きまじめさん
  今年初めて植えたのでまだ花を見たことがありません。
by takenoko (2021-03-01 05:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。